つくば植物園にて_2026年5月_Part2(4) 屋外で見た花など(2)

 5月23日につくば植物園に行ってきました。2週連続です。
 今回も、本園(池の北側)で見た花などを投稿します。


ヤグルマソウ(矢車草)
ユキノシタ科ヤグルマソウ属の多年草。北海道西南部・本州・朝鮮半島に分布
花期は6~7月で、先端に円錐状の花序をつける。花弁は無く、花弁に見える
萼裂片は長さ2~4mm。始め緑白色で、後に白色に変わる
IMG_1047.JPG
IMG_1048.JPG

キリンソウ(麒麟草)
ベンケイソウ科ベンケイソウ属の多年草。シベリア東部・中国・朝鮮半島に分布
日本では、北海道~九州の山地の岩場などに分布。花期は5~8月。花径は12mm
別名:キジンソウ、キジグサ
IMG_1051.JPG
IMG_1052.JPG

エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)
アジサイ科アジサイ属の落葉低木。北海道、本州(京都府以北の日本海側の
多雪地帯)などに分布し、深山の沢沿い、薄暗いやや湿った場所に自生。
ヤマアジサイの変種、別名:ムツアジサイ
IMG_1056.JPG
IMG_1057.JPG

トビシマカンゾウ(飛島萱草)
ススキノキ科ワスレグサ属の多年草。ニッコウキスゲの変種と言われる。山形県
酒田市の飛島と新潟県の佐渡島のみに分布。花期は5~6月。花径は5~7cm
IMG_1059.JPG
IMG_1060.JPG

ガマズミ(莢蒾)
レンブクソウ科ガマズミ属の落葉低木。日本~東アジアに分布。花期は5~6月
葉の先端がとがっていないのですが・・・こんなのもありですかね
IMG_1061.JPG
IMG_1062.JPG

ヒメウツギ(姫空木)
アジサイ科ウツギ属の落葉低木。日本固有種。花期は5~6月。花径は2cm程度
IMG_1073.JPG
 葉の先端がとがる   花糸の肩に角(突起)がある
IMG_1065.JPG

ウツギ(空木・卯木)
アジサイ科ウツギ属の落葉低木。日本では北海道南部、本州、四国、九州に広く分布。花期は5~7月。花径は1~1.5cm。別名はウノハナ
IMG_1096.JPG

コゴメウツギ(小米空木)
バラ科コゴメウツギ属の落葉低木。日本では、北海道、本州、四国、九州に分布。花径は4~5mm。花期は5~6月。和名の「コゴメ」は小白花を小米と形容したもの。
写真は咲き始め咲き終わりだそうです。遠かったのでかなりトリミング。  花はこちら(←クリック)
IMG_1100.JPG

クリンソウ(九輪草)
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。日本原産(北海道、本州、四国に分布)
花期は4~6月。花径2~2.5cm。前回(4/19)より、花茎が伸び、本数も増えていた
IMG_1077.JPG

モチツツジ(黐躑躅)
本州(静岡県・山梨県~中国地方東部)及び四国に分布する、日本固有種。名の由来は、花の顎や柄など粘りがあり、鳥もちなどに似ていることによる。ツツジの中でも隔年開花する傾向が強い(種子ができると新芽の伸長が弱くなり、花芽分化できるまで成長していないことが原因)・・・昨年(2025年)は咲いていなかった
IMG_1080.JPG

ユウガギク(柚香菊)
キク科ヨメナ属の多年草。近畿以北に分布し、山地に生える。花期は7~10月。花径は2~3cm。もう咲いていたが、まだ花数は少ない
IMG_1083.JPG
IMG_1084.JPG

コマユミ(小檀)の若い実
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。北海道〜九州に分布
花はこちら(←クリック)。そして、実が熟すとこうなる(こちら←クリック)
IMG_1087.JPG

これは何の実だろう?
IMG_1086.JPG

ドクウツギ(毒空木)の実
ドクウツギ科ドクウツギ属の落葉低木。北海道・本州(近畿以北) に分布
トリカブト、ドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つ。実の直径は3〜4mm
雌雄同株、雌雄異花。雄花はこちら(←クリック)、雌花はこちら(←クリック)
IMG_1089.JPG
 2026年5月23日撮影。

 次回も、つくば植物園の屋外で見た花などを投稿します。
(つづく)

この記事へのコメント

  • river

    エゾアジサイは家にも何種類かありますが、エゾ絞り、エゾ濃青、湯沢町など青い花が多いです。ホシザキエゾや綾などはピンクです。
    トビシマカンゾウはありませんがニッコウキスゲが毎日咲いています。
    モチツツジの園芸種は花火、雪車、風車、胡蝶揃、天ガ下、青海波、金孔雀などあまり多くはありません。家には「手牡丹」がありましたが枯れてしまいました。
    2026年05月31日 13:19
  • 夕菅

    私も26日につくば植物園へ少しだけ行ってきました。
    今夜ブログに載せる予定で目下悪戦苦闘中です。
    「何の実だろう」は私は見てませんが、ひょっとして ウグイスカグラ ではないでしょうか?
    2026年05月31日 16:42
  • eko

    いつもながら、珍しい花や実が見られますね。エゾアジサイ、装飾花の濃いピンクが素敵です。トビシマカンゾウも綺麗に咲いていますね。ウツギ類は色々ありますが、コゴメウツギは小さな小さな花、よく撮れていますね。
    クリンソウも可愛いです。
    ドクウツギは実際に見たことがありありませんが、日本三大有毒植物、美味しそうな実に見えますが口にいれたら大変なことになりますね。
    2026年05月31日 17:49
  • イッシー

    日本三大毒草!怖いですね~!
    ドクウツギですか。知らなかった~。
    いい香りがするそうですね。
    2026年05月31日 18:07
  • なおさん

     トビシマカンゾウは以前種子を頂いて播いて育てたことがあります。ニッコウキスゲより大ぶりで逞しいという印象ですね。画像のものの茎にはゴンズイノフクレアブラムシが付いていますね。

     ドクウツギはイチロベゴロシとも呼ばれる猛毒のものですよねえ。僕は見たことがないのです。
    2026年05月31日 18:36
  • 信徳

    アサマキスゲ(ユウスゲ)の種を軽井沢植物園から貰って5年も経ったのですが未だ開花してくれません。株はしっかりして今にも蕾が出て来そうなのですが家で咲けば夕方見に行く必要もなくなります。
    ヤグルマソウは谷川岳一ノ倉沢出合にこの時期何時も行っていたのですがもう4年は見ていません。
    2026年05月31日 19:03
  • 長さん

    🚩 riverさん、コメントありがとうございます。
    エゾアジサイは北海道や東北に旅行した時に見たことがありますが、街中ではなかなか出会えません。
    ニッコウキスゲ、今は花の盛りでしょうね。
    モチツツジも色々な園芸種があるのですね。
    2026年05月31日 20:55
  • 長さん

    🚩 夕菅さん、コメントありがとうございます。
    26日につくば植物園へいらっしゃいましたか。ブログアップされたら拝見します。
    ウグイスカグラの実ですか。そう言えば、萼?が1本長いですね。
    2026年05月31日 21:04
  • 長さん

    🚩 ekoさん、コメントありがとうございます。
    昔はもっと花の種類が多かったのですがねー。
    エゾうアジサイ、咲いていたのはこれだけでした。
    トビシマカンゾウ、名札がなければニッコウキスゲかと思っちゃいますね。
    コゴメウツギは咲く直前のような感じで、残念でした。
    ドクウツギ、毒草なので食べないようにと、目立つ注意書きがついていましたよ。
    2026年05月31日 21:11
  • 長さん

    🚩 イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ドクウツギ、有毒だら食べないようにと注意する札がついていました。いい香りがするそうですが、今は慢性鼻炎なので・・・。
    2026年05月31日 21:13
  • 長さん

    🚩 なおさん、コメントありがとうございます
    トビシマカンゾウ、種から育てましたか。名札がないとトビシマカンゾウじゃなく、ニッコウキスゲに見えちゃいます。白いのはゴンズイノフクレアブラムシですか。植物園は薬剤散布南下するんですかねー。
    ドクウツギ、有毒だから注意するよう大きな札が付けられていました。
    2026年05月31日 21:19
  • 長さん

    🚩 信徳さん、コメントありがとうございます。
    アサマキスゲ、種から株がしっかり大きくなったのに、花が咲かないのですか?花茎も伸びているのに、ですか。それは残念ですね。
    一の倉沢には電気バスが運行されているらしいですが、まだいらっしゃるのは無理ですか。
    2026年05月31日 21:29
  • nobara

    ヤグルマソウ、もう花後に近くなってましたか。
    エゾアジサイって濃紺のが多いと思ってました。
    山アジサイも奥が深いですね~
    わが家のイヨシシデマリも山アジサイの変種です
    コゴメウツギは咲始めじゃなく、終わりかけかと思います。
    咲き始めなら白い球ですが、蕊が飛び出てるようなので・・・
    ユウガギク、もう咲き始めてましたか
    毒ウツギの実、魅力的です。誘惑されそう(^o^)丿
    2026年05月31日 21:52
  • 長さん

    🚩 nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ヤグルマソウ、花期からすると早いですね。でも、何とかしべが写りました。
    エゾアジサイ、土壌をアルカリ性なので、赤い装飾化になったのかも。イヨシシデマリは見たことがないです。
    コゴメウツギ、もう終わりかけですか。
    >咲き始めなら白い球ですが、蕊が飛び出てるようなので・・・
     なるほど。
    ユウガギク、咲き始めですが、かべんがちったものもありましたよ。
    ドクウツギ、どくろマークがついた有毒表示がありましたよ。
    2026年05月31日 22:26
  • ミキ

     ヤグルマソウを初めて見ました。
    名前はヤグルマギクと間違えたりして知っていましたが、
    こういう地味な花なのですね。でも葉がきれいですね。
    クリンソウもなかなか見られませんから、いいですね。
    ユウガギクがもう咲いて、びっくりです。
    前記事のクレマチス楽しませてもらいました。(^^♪
    2026年05月31日 23:18
  • yoppy702

    ヤグルマソウって、花は見た事がないかも。
    以前は、キク科のがヤグルマソウやと思ってましたが、今は、ヤグルマギクを使うらしいですね。
    キリンソウ、イイですね。(^^)
    ベンケイソウ科の花って好きなんです。
    エゾアジサイって、六甲森林植物園で見た事がありますが、この個体は綺麗ですね、
    ドクウツギって、日本三大有毒植物の一つなんですね。
    見た事が無いです。
    実が綺麗ですね。
    雄花と雌花からこんなに綺麗な実ができるんですね。
    画像で見たら飴玉みたいや。(^^ゞ
    2026年06月01日 00:06
  • すーちん

    おはようございます
    有毒植物といえば
    トリカブト
    ウツギにもあるんですねー
    2026年06月01日 09:13
  • 長さん

    🚩 ミキさん、コメントありがとうございます。
    ヤグルマソウ、初めてでしたか。矢車に見える葉は勿論ですが、花も何とか残っていました。
    クリンソウではなく、キリンソウですね。
    ユウガギクは咲き始めでした。
    クレマチス、ちょっとしつこかったですかね。
    2026年06月01日 14:32
  • 長さん

    🚩 yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    ヤグルマソウは街中で見かけたことはないので、植物園ならではでしょう。
    キリンソウのほうは街中で見かけることがありますがね。
    エゾアジサイは、真花が開花途中で、良いタイミングでした。
    ドクウツギ、猛毒ですから、見ない方が良いかも(笑)。雄花は役目が終わると無くなりますが、受粉した雌花がこのような実になるわけです。
    2026年06月01日 14:40
  • 長さん

    🚩 すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ドクウツギは名札の他に、有毒植物を示す髑髏マークの札もついています。ここには、有毒植物のオクトリカブトもあるのですが、ここ数年、花を見ていません。
    2026年06月01日 14:48