つくば植物園にて_2026年5月_Part2(1) アジサイ、ユスラウメ(実)、バラ13種

 5月23日につくば植物園に行ってきました。2週連続です。前回はクレマチス園での撮影に時間を取られ、屋外や温室を回る時間が取れなかったためです。
 先ずは、受付がある教育棟からバラ園までの間で咲き始めていたアジサイや、ユスラウメの実からです。

アジサイ ‘ブライダルシャワー’
すべての側芽から花を咲かせる画期的な品種。一般的なアジサイの約6倍もの花をつけ、手毬状の豪華な花を咲かせるという。花色はライムグリーンから純白、淡いピンクへと変化する。2018年、RHS(英国王立園芸協会)主催の「チェルシーフラワーショー」にて最高賞であるプラント・オブ・ザ・イヤー ゴールドを受賞
IMG_0725.JPG
IMG_0724.JPG

アジサイ ‘安行四季咲き’
埼玉県の安行に古くからある品種で、ヒメアジサイの一種’
IMG_0727.JPG
IMG_0728.JPG

ユスラウメ(梅桃、梅桜、桜桃)の実
バラ科サクラ属の落葉低木。中国、朝鮮半島、モンゴル原産。花期は4月、果期は6月。実の直径は1~2cm位で生食可能。花はこちら(←クリック)
IMG_0730.JPG
IMG_0731.JPG

 以下は、バラ園で見た花です。バラ園は、受付がある教育棟から温室に向かう途中にありますが、これまでは、花の時期とずれていたので、入った事はありませんでした。
バラ園の入口です
既に、花弁が沢山散っている品種もありましたが、初見の品種が多かったです
IMG_0732.JPG

‘ジョリフィーユ’
HT、四季咲き、カップ咲き、中香、大輪、2019年・今井ナーセリー
IMG_0734.JPG

‘ピエール・ドゥ・ロンサール’
CL、一季咲き、カップ咲き、大輪、微香、1976年・仏・メイアン
2006年バラ会議大阪大会にて殿堂入り
IMG_0738.JPG

‘リベルラ’  初見です
F、四季咲き、波状弁咲き、中輪、中香、2016年・今井ナーセリー
IMG_0741.JPG

‘まほろば’  初見です
S、四季咲き、カップ咲き、中輪、強香、2012年・河合伸志
IMG_0744.JPG

‘プロスペリティー’  初見です
HT、四季咲き、半剣弁カップ咲き、中輪、中香、1919年・J.H.Pemberton・英
IMG_0749.JPG

‘アメリカン・ピラー’  初見です
ハイブリッドウクライナ・ランブラー、一季咲き、小中輪、微香、
1902年・Dr. Walter Van Fleet・米
IMG_0751.JPG

‘ピノキオ’  初見です
FL、四季咲き、半剣弁カップ咲き、中輪・中香、1940年以前・
Wilhelm J.H. Kordes II ・独、多くの品種の交配親になっている
IMG_0755.JPG

‘ファビュラス!’
F、四季咲き、丸弁八重咲き、中輪、超微香、1998年・Dr. Keith W. Zary・米
IMG_0758.JPG

‘ベルヴィ’  初見です
S、繰返し咲き、丸弁八重咲き、小中輪、強香、2019年・河合伸志
IMG_0760.JPG

‘ラバーズハート’  初見です
ハイブリッドムスク、一季咲き、斑八重咲、微香、2001年・岡田勝秀
IMG_0763.JPG
2011年3月11日の福島第一原発事故後、福島県双葉町にあった「双葉ばら園」で、立ち入り許可を得た園主・岡田勝秀さんが、ラバーズハートだけが咲いているのを発見した。岡田さんは放射線量の検査を受けたうえで切り花を持ち帰り、挿し木で増やした。後年、富山県氷見市にある「氷見あいやまガーデン」のオーナー増井俊一さんが譲り受け、栽培・展示しておられるとのこと。

‘パパ・メイアン‘
HT、四季咲き、半剣弁高芯咲き、巨大輪、強香、1963年・仏・メイアン
アラン・メイアン氏が祖父のアントワーヌ・メイアン氏に捧げた黒バラ
1988年世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り
IMG_0766.JPG

‘ゼフィリーヌ・ドルーアン’  初見です
ブルボン、返り咲き、半剣弁平咲き、中大輪、強香、1868年・Bizot・仏
IMG_0768.JPG

‘ジャック・カルティエ’  初見です
ポートランド、繰返し咲き、ロゼット咲き、中大輪、強香、
1868年・Moreau-Robert・仏
IMG_0770.JPG
 2026年5月23日撮影。

 次回も、つくば植物園のバラ園で見た花の続きを投稿します。
(つづく)

この記事へのコメント

  • river

    アジサイの季節がやって来ましたね。家にはヤマアジサイ、エゾアジサイ、ガクアジサイ、カシワバアジサイ、園芸アジサイなど100種以上のアジサイがあります。今年は冬の水不足と低温障害で大分作落ちさせてしまいましたが何とか咲いています。しかしブログで紹介する機会がありません。
    ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’は我が家でも咲いています。
    2026年05月28日 12:52
  • もこ

    アジサイが色付き始めましたね。
    いよいよ梅雨入り間近になりました。
    ユスラ梅の赤い小粒の実、
    子供の頃食べて居たのを思いでします。
    様々な品種のバラを見る事が出来て凄いですね。
    2026年05月28日 15:16
  • なおさん

     もうじき6月ということで、アジサイの似合う季節になってきましたねえ。個人的には雨にふさわしい水色のアジサイが好ましいです。

     ユスラウメは昔うちにもあり、実を食べたことがあります。懐かしいですねえ。
    2026年05月28日 19:49
  • イッシー

    双葉バラ園!懐かしいな~!
    福島で仕事していた時期はよく行きましたよ。
    震災後にどうなっているかと気にやんでいました。
    2026年05月28日 19:54
  • 長さん

    🚩 riverさん、コメントありがとうございます。
    アジサイ、品種によっては咲いていませんでしたが、間もなくでしょうね。
    お宅には100種類以上のアジサイがありますか。植物園以上ですね。
    ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’、お宅でも咲いていますか。さすがに殿堂入りのバラは美しいですね。
    2026年05月28日 20:34
  • 長さん

    🚩 もこさん、コメントありがとうございます。
    アジサイ、我が家の近くでも咲き始めましたが、ここはちょっと北にあるので、まだ開花していない品種がありました。
    ユスラウメの実、甘酸っぱいのだそうですね。
    ここのバラ園、意外に古い品種もありました。
    2026年05月28日 20:38
  • 長さん

    🚩 なおさん、コメントありがとうございます
    水色のアジサイがお好みですか。
    アジサイは我が家のあたりでも咲き始めていますが、つくばはやはり北にあるので、まだ開花していない品種もありました。
    ユスラウメの実、子供の頃に食べたかもしれませんが、もう味を忘れてしまいました。
    2026年05月28日 20:44
  • 長さん

    🚩 イッシーさん、コメントありがとうございます。
    福島で仕事されていたこともあるのですね。だから「双葉ばら園」にいらしたことがあるのですね。もう、15年以上も昔ですね。資金面や人手不足などの課題もあるので、現在も再開の目処は立っていないそうです。
    2026年05月28日 20:51
  • eko

    こんばんは!
    アジサイが咲き出しましたね。わが家の花も同じくらいです。アジサイ ‘ブライダルシャワー’はローザンベリー多和田で見たばかり、花盛りでとても綺麗でした。
    ユスラウメの赤い実、美味しそうです。
    バラ園は散っている品種があってもまだ綺麗にたくさん咲いていますね。‘ピエール・ドゥ・ロンサール’、‘パパ・メイアン‘は名花、やはり美しいです。
    2026年05月28日 21:09
  • 長さん

    🚩 ekoさん、コメントありがとうございます。
    ‘ブライダルシャワー’をローザンベリー多和田でご覧になりましたか。ここは、緯度的にアジサイにはちょっと早かったようで、まだ咲き始めたばかりでした。
    ユスラウメの実、子供の頃、食べたような気もします。
    バラ園は品種によって開花の時期が異なるようで、まだ咲いていない品種もありましたよ。
    ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’や、‘パパ・メイアン‘のような名花もありましたが、古い品種もありましたよ。
    2026年05月28日 21:59
  • yoppy702

    アジサイ ‘ブライダルシャワー’って、そんなに花を付けるんですか!
    正に、シャワーですね。(^^ゞ
    アジサイ ‘安行四季咲き’は新しい品種かと思ったら、古くからあるんですね。
    フレッシュやし、ヒメアジサイやったら可愛いいですね。

    バラ園も、さすがに素晴らしいですね。
    ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’は綺麗なバラですね。
    大阪大会で殿堂入りしたんですね。
    ‘リベルラ’ のフリフリが可愛いいです。
    ‘ファビュラス!’は、この白は、メッチャ綺麗やなぁ…と見惚れてた事を思い出しました。
    ‘ラバーズハート’ に、そんな話があったんですね。
    これだけが咲いていたなんて強いコなんや!
    2026年05月29日 00:07
  • 信徳

    5月なのにもうアジサイなんですね。季節が一ヵ月早まってきました。アジサイは狭い庭には露地植えは場所取り過ぎて大変です。赤、青、シロと多彩ですが今はひっそりと一種類だけ。
    ユスラゴは昔を思い出させてくれます。
    2026年05月29日 06:24
  • すーちん

    おはようございます
    パパ・メイアン
    目を引きますね^^
    アジサイ
    矢張り雨の日が似合いますね-^^
    2026年05月29日 09:31
  • 長さん

    🚩 yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    アジサイ ‘ブライダルシャワー’、咲き始めですが、1枚目の写真でつぼみが沢山あるのがお分かりいただけるでしょう。
    バラ園は初めて入りましたが、有名な品種や古い品種が植えてあり、つくば植物園ならではの品ぞろえでしょう。
    2026年05月29日 12:23
  • 長さん

    🚩 信徳さん、コメントありがとうございます。
    アジサイは咲き始めといったところで、まだ咲いていない品種もありましたよ。
    アジサイは毎年剪定しないとどんどん大きくなりますよね。草ではなく木本ですからね。
    ユスラゴはユスラウメのことですね。
    2026年05月29日 12:27
  • 長さん

    🚩 すーちんさん、コメントありがとうございます。
    パパ・メイアン、殿堂入りのバラだけあって、風格がありますね。写真だと実際の色が表現できません。
    アジサイはやはり梅雨の頃の花ですよね。
    2026年05月29日 12:29