ハナエンジュ(花槐)
マメ科ハリエンジュ属の落葉低木(~3m)。北アメリカ南東部原産。花期は5~6月。
花径4㎝ほど。ハリエンジュ(ニセアカシア)の花をピンクしたような感じ。
別名:ハナアカシア、アカバナニセアカシア、バラアカシア、ロビニア。
ブログ友さんの中には育てた経験があったり、見たことがある方もおありですが、
私は他では見たことがないので、まだ珍しい部類かも知れません
クレマチス(品種名不明)
キンポウゲ科センニンソウ属のつる性多年草
Yさん宅は日当たりが良いのでたくさん咲いている
ナツハゼ(夏櫨)
ツツジ科スノキ属の落葉低木。日本、朝鮮半島、中国原産。ブルーベリーの仲間。
花期は5~6月。花径は0.5cmほど。名の由来は、夏にハゼノキのような紅葉が
見られることから。これも、Yさん宅で
カーネーション
ナデシコ科ナデシコ属の多年草。原産は、南ヨーロッパおよび西アジアの地中海沿岸と言われている。園芸種が多く、花色だけでは品種が特定できず。Kさん宅で
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
ナス科ブルンフェルシア属の半耐寒性常緑低木。原産はブラジル、アルゼンチン
全体に神経毒性がある(未熟な果実や種などに中毒成分が多い)。花は強い香りがする青紫色で、1~2日後に白色に変わる。花期は4~7月。これもKさん宅
シャクヤク(芍薬)
ボタン科ボタン属の多年草。原産はシベリア、中国、モンゴル。花期は5~6月。
これは、妻がお世話になっている内科医の花壇で
アルストロメリア
ユリズイセン科ユリズイセン属の多年草(球根)。南アメリカ原産
別名:ユリズイセン、インンカのユリ。花期は5~7月
これは別のお宅で
ここからは、廃業した中華料理屋さんの店頭です
ご主人が盆栽好きで、季節ごとに鉢を置き換えてくれます
ユキノシタ(雪の下)
ユキノシタ科ユキノシタ属の常緑多年草。日本、中国の山地の湿った場所に生育する
花期は5~7月。花径は2.5cmほど。別名:イドクサ、コジソウ
アオバナホタルブクロ(青花蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。タケシマナとカンパヌラ・ラティフォリアの交配種。花期は5月下旬~7月。花の長さは4~6cm、花径は2~2.5cm。
なおさんに教えていただきました。感謝。
サツキ(皐月)の盆栽(品種名は不明)
ツツジ科ツツジ属の半常緑の低木。花期は開花期は5~7月。
花径は3.5~5cm程度で、他のツツジ(5~7cm)に比べて小ぶり
↓ ‘千羽鶴’という品種だそうです(riverさん、感謝)
バラ(薔薇)
赤に白い斑が入る品種。センチメンタルという品種かもしれない
ここからは別のお宅です
ベニバナサルビア(紅花撒爾韮亜)
シソ科アキギリ属の1~2年草。花期は4~6月。花の長さは2~2.3cm
別名:ベニバナタムラソウ、コクネシア
ワスレナグサ(園芸品種)
ムラサキ科ワスレナグサ属の多年草。ノハラワスレナグサやエゾムラサキなどの近縁種や交配種。花期は5〜7月。花径は6〜9mm
スターチス
イソマツ科イソマツ属の一年草(多年草もある)。地中海沿岸地域原産
花期は5~7月。花径は5~8mm。別名:リモニウム、ハナハマサジなど
花後の苞がドライフラワーとして利用される
次回も、近所で見た花などを投稿します。
(つづく)
この記事へのコメント
なおさん
ナツハゼは小さい花ですので、ここまで大写しにするのはタイヘンですよね。
ホタルブクロも咲き出していますね。この画像のは園芸種の青花ホタルブクロ、カンパニュラ・サラストロなどと呼ばれるもののようですね。
river
センチメンタルは我が家でも咲いています。サツキの2番目は「千羽鶴」という品種です。
eko
可愛い色のシャクヤクですね。まだ咲いていて良かったですね。ホタルブクロのこの濃い紫の花色は初めて見ました。
サツキの盆栽は綺麗ですね。’千羽鶴’は初見です。シベの長さが凄いですね。
絞りのバラも綺麗ですが、様々な品種がありますね。
ワスレナグサ、スターチスも可愛いです。
nobara
ニセアカシアのピンク版?!
廃業した中華料理屋さんの店頭は
サツキの盆栽なんですね。凄いです。
青花のホタルブクロってあるんですね~@@
千羽鶴ってのもサツキなんですか?蕊が凄い!
このバラ。おきゃんな感じで可愛いです🌹
コクネシアのレディインレッドですかね~
私はコーラルニンフが好みです💘
スターチスって盛り篭におよそ、15年位入れてありますが
まったく褪色しないんです。有難いお花です。
色違いで盛るのも楽しそうです💪
長さん
ハナエンジュをご存じのブログ友さんは、なおさんとriverさんのお二人で、他の方は見たことがないので、まだ珍しい品種ですね。
ハリエンジュの花は1度しか見たことがないです。
ホタルブクロは園芸種でしたか。この中華料理店のご主人は盆栽好きなので、まだか、山野草の園芸種を育てているとは思いませんでしたよ。
長さん
ハナエンジュ、「育てた経験があったり・・・」はriverさんのことです。
このハナエンジュは塀際に植えられており、反対側は玄関ポーチなので地下茎で増える余地はなさそうです。
赤に白斑入りの花弁のバラは少ないようなので、たぶんセンチメンタルでしょうね。
サツキの2番目は「千羽鶴」ですか、ありがとうございます。
長さん
今回の花は全て我が家の前の通りに面したお宅なんです。お向かいさんには2種類のバラが咲いていますが、今回は省略しました。
ハナエンジュとナツハゼ、あまり見たことがないということは、1回以上ご覧になったということでしょうか?
シャクヤクは殆どの花が終盤でした。
このホタルブクロは園芸種だそうです。
サツキの盆栽、今年は小さいのばかりでした。大きなものはお仲間に引き取ってもらったらしいです。
絞りのバラ、園芸種名が絞り込めませんでした。
イッシー
どの写真も奇麗ですね~
長さん
ハナエンジュ、昨年は強選定を蒔逃れたので、花がたくさん咲きました。
中華料理のご店主、サツキの盆栽を作品展に出品されていたのですが、廃業前にかなりの数をお仲間に引き取ってもらったとか。こういう小品なら移動も簡単ですしね。
盆栽好きのご店主なので、ホタルブクロも野生種かと思ったのですが、園芸種でした。
千羽鶴、サツキの中ではしべが長い方ですね。
赤いバラは個体によって白斑の入り方がまちまちですね。
> コクネシアのレディインレッドですかね~
赤いコクネシアは同定しきれませデした。
>私はコーラルニンフが好みです💘
先の方がピンクの品種ですね。
スターチス、植えっぱなしでOKなのですか。丈夫なのですね。
長さん
ナツハゼの実は毎年のように市内の公園で見るのですが、花を見たのは11年ぶりです。
>どの写真も奇麗ですね~
ありがとうございます。天気が良くて、助かりました。
yoppy702
季節の花の鉢植えだけやったら、綺麗やなぁ~で済みますが、これだけのライナッブですと、スゴッ!となってしまいます。(^^ゞ
ハリエンジュは見ますが、ハナエンジュは生で見た事が無いです。
やっぱ、ピンクの方が可愛いいですね。
カーネーションは、母の日の頃に花屋さんで見ますが、最近は鉢植えとかでは見た事が無いです。
以前にもご紹介頂いてビックリしましたが「廃業した中華料理屋さんの店頭」には驚きですね。
「季節ごとに」という事は、バックヤードにストックが沢山ありそうですね。(^^ゞ
特に驚いたのがサツキ。
よく見るサツキじゃなく、こんな、白とピンクの覆輪や、絞りで咲き分けをする品種なんですね。
サツキも色々とあるんでしょうけど、こんなん見た事無いです。
しかも、花付が素晴らしい!
樹形もきれいやし、ここのご主人、スゴイ方ですね。
ミキ
こんな風に咲かせてくれると、クレマチス冥利です。
ナツハゼの花、実にばかり気を取られてこんなに
可愛い花が咲くなんて驚きです。
そしてサツキの千羽鶴、美しいです。
ご近所で素晴らしい花が見られるのですね。(^^♪
信徳
すーちん
ハナエンジュ
良い香りがしそうですー
玄関前には
育てた自慢の花
飾りたいですね-^^
長さん
植物園状態かどうかは別として、ご近所で花を植えているお宅が多いことは確かです。
ハナエンジュ、どこかで見つかると良いですね。
この日、カーネーションを見かけたのはこのお宅だけでした。
中華料理店のご主人、サツキの盆栽では展示会で賞を取るほどだったのですが、今では、置き場に困って、お仲間に分けてあげたとか。それでもこうした小品なら、栽培するスペースがあるのでしょう。
>
>
>以前にもご紹介頂いてビックリしましたが「廃業した中華料理屋さんの店頭」には驚きですね。
>「季節ごとに」という事は、バックヤードにストックが沢山ありそうですね。(^^ゞ
>特に驚いたのがサツキ。
>よく見るサツキじゃなく、こんな、白とピンクの覆輪や、絞りで咲き分けをする品種なんですね。
>サツキも色々とあるんでしょうけど、こんなん見た事無いです。
>しかも、花付が素晴らしい!
>樹形もきれいやし、ここのご主人、スゴイ方ですね。
長さん
Yさん宅のクレマチス、改築された時に植えられたので、4年目だと思います。良い木に巡り合ったのでしょう。ナツハゼの花は久しぶりに見ました。このお宅のものは初めてです。花がが小さいので、気が付かなかった。
サツキの千羽鶴、しべが長いのが特徴とのことです。
長さん
ニオイバンマツリは耐寒性がやや弱いそうですが、我が家のあたりでは地植えも鉢植えも何か所かで見かけますよ。
真っ赤な色のアルストロメリアがお好みですか。地植えでも結構増えますね。
長さん
ハナエンジュ、花蜜が豊富で、甘い香りがするそうです。残念ながら、私は慢性鼻炎なので・・・。