近所の花_2026年5月(1) ハナエンジュ、クレマチス、ナツハゼ、カーネーション、ニオイバンマツリ、シャクヤク、アルストロメリア、ユキノシタ、ホタルブクロ、サツキ、バラ、ベニバナサルビア、ワスレナグサ、スターチス

 今回は5月12日から14日に撮った、我が家の近くの花を紹介します。

ハナエンジュ(花槐)
マメ科ハリエンジュ属の落葉低木(~3m)。北アメリカ南東部原産。花期は5~6月。
花径4㎝ほど。ハリエンジュ(ニセアカシア)の花をピンクしたような感じ。
別名:ハナアカシア、アカバナニセアカシア、バラアカシア、ロビニア。
ブログ友さんの中には育てた経験があったり、見たことがある方もおありですが、
私は他では見たことがないので、まだ珍しい部類かも知れません
F_260510_01.JPG
F_260510_02.JPG

クレマチス(品種名不明)
キンポウゲ科センニンソウ属のつる性多年草
Yさん宅は日当たりが良いのでたくさん咲いている
F_260512_32.JPG

ナツハゼ(夏櫨)
ツツジ科スノキ属の落葉低木。日本、朝鮮半島、中国原産。ブルーベリーの仲間。
花期は5~6月。花径は0.5cmほど。名の由来は、夏にハゼノキのような紅葉が
見られることから。これも、Yさん宅で
F_260514_16.JPG
F_260514_07.JPG

カーネーション
ナデシコ科ナデシコ属の多年草。原産は、南ヨーロッパおよび西アジアの地中海沿岸と言われている。園芸種が多く、花色だけでは品種が特定できず。Kさん宅で
F_260512_26.JPG

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
ナス科ブルンフェルシア属の半耐寒性常緑低木。原産はブラジル、アルゼンチン
全体に神経毒性がある(未熟な果実や種などに中毒成分が多い)。花は強い香りがする青紫色で、1~2日後に白色に変わる。花期は4~7月。これもKさん宅
F_260512_23.JPG

シャクヤク(芍薬)
ボタン科ボタン属の多年草。原産はシベリア、中国、モンゴル。花期は5~6月。
これは、妻がお世話になっている内科医の花壇で
F_260512_19.JPG

アルストロメリア
ユリズイセン科ユリズイセン属の多年草(球根)。南アメリカ原産
別名:ユリズイセン、インンカのユリ。花期は5~7月
F_260512_17.JPG
これは別のお宅で
F_260514_33.JPG

ここからは、廃業した中華料理屋さんの店頭です
ご主人が盆栽好きで、季節ごとに鉢を置き換えてくれます
F_260512_15.JPG

ユキノシタ(雪の下)
ユキノシタ科ユキノシタ属の常緑多年草。日本、中国の山地の湿った場所に生育する
花期は5~7月。花径は2.5cmほど。別名:イドクサ、コジソウ
F_260512_04.JPG

アオバナホタルブクロ(青花蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。タケシマナとカンパヌラ・ラティフォリアの交配種。花期は5月下旬~7月。花の長さは4~6cm、花径は2~2.5cm。
なおさんに教えていただきました。感謝。
F_260512_02.JPG

サツキ(皐月)の盆栽(品種名は不明)
ツツジ科ツツジ属の半常緑の低木。花期は開花期は5~7月。
花径は3.5~5cm程度で、他のツツジ(5~7cm)に比べて小ぶり
F_260512_07.JPG
 ‘千羽鶴’という品種だそうです(riverさん、感謝)
F_260512_08.JPG
F_260512_09.JPG

バラ(薔薇)
赤に白い斑が入る品種。センチメンタルという品種かもしれない
F_260512_12.JPG

ここからは別のお宅です

ベニバナサルビア(紅花撒爾韮亜)
シソ科アキギリ属の1~2年草。花期は4~6月。花の長さは2~2.3cm
別名:ベニバナタムラソウ、コクネシア
F_260512_10.JPG

ワスレナグサ(園芸品種)
ムラサキ科ワスレナグサ属の多年草。ノハラワスレナグサやエゾムラサキなどの近縁種や交配種。花期は5〜7月。花径は6〜9mm
F_260512_11.JPG

スターチス
イソマツ科イソマツ属の一年草(多年草もある)。地中海沿岸地域原産
花期は5~7月。花径は5~8mm。別名:リモニウム、ハナハマサジなど
花後の苞がドライフラワーとして利用される
F_260514_22.JPG
F_260514_25.JPG
 2026年5月12~14日撮影。

 次回も、近所で見た花などを投稿します。
(つづく)

この記事へのコメント

  • なおさん

     僕も「ハナエンジュは国営武蔵丘陵森林公園の花木見本園でしか見たことがないです。まだそんなに広まっていないのですかねえ。それに較べてハリエンジュの方はあちこちで見ますね。
     ナツハゼは小さい花ですので、ここまで大写しにするのはタイヘンですよね。
     ホタルブクロも咲き出していますね。この画像のは園芸種の青花ホタルブクロ、カンパニュラ・サラストロなどと呼ばれるもののようですね。
    2026年05月16日 14:22
  • river

    ハナエンジュは明治7年頃渡来したようです。私も1度植えたことがありますが地下茎で思わぬところに生えてくるので抜いてしまいました。
    センチメンタルは我が家でも咲いています。サツキの2番目は「千羽鶴」という品種です。
    2026年05月16日 17:42
  • eko

    ご近所だけでも様々な花を見ることが出来ますね。ハナエンジュ、ナツハゼはあまり見たことがありません。
    可愛い色のシャクヤクですね。まだ咲いていて良かったですね。ホタルブクロのこの濃い紫の花色は初めて見ました。
    サツキの盆栽は綺麗ですね。’千羽鶴’は初見です。シベの長さが凄いですね。
    絞りのバラも綺麗ですが、様々な品種がありますね。
    ワスレナグサ、スターチスも可愛いです。
    2026年05月16日 21:14
  • nobara

    花エンジュ、目立ちますね~
    ニセアカシアのピンク版?!
    廃業した中華料理屋さんの店頭は
    サツキの盆栽なんですね。凄いです。
    青花のホタルブクロってあるんですね~@@
    千羽鶴ってのもサツキなんですか?蕊が凄い!
    このバラ。おきゃんな感じで可愛いです🌹
    コクネシアのレディインレッドですかね~
    私はコーラルニンフが好みです💘
    スターチスって盛り篭におよそ、15年位入れてありますが
    まったく褪色しないんです。有難いお花です。
    色違いで盛るのも楽しそうです💪
    2026年05月16日 21:29
  • 長さん

    🚩 なおさん、コメントありがとうございます
    ハナエンジュをご存じのブログ友さんは、なおさんとriverさんのお二人で、他の方は見たことがないので、まだ珍しい品種ですね。
    ハリエンジュの花は1度しか見たことがないです。
    ホタルブクロは園芸種でしたか。この中華料理店のご主人は盆栽好きなので、まだか、山野草の園芸種を育てているとは思いませんでしたよ。
    2026年05月16日 21:33
  • 長さん

    🚩 riverさん、コメントありがとうございます。
    ハナエンジュ、「育てた経験があったり・・・」はriverさんのことです。
    このハナエンジュは塀際に植えられており、反対側は玄関ポーチなので地下茎で増える余地はなさそうです。
    赤に白斑入りの花弁のバラは少ないようなので、たぶんセンチメンタルでしょうね。
    サツキの2番目は「千羽鶴」ですか、ありがとうございます。
    2026年05月16日 21:41
  • 長さん

    🚩 ekoさん、コメントありがとうございます。
    今回の花は全て我が家の前の通りに面したお宅なんです。お向かいさんには2種類のバラが咲いていますが、今回は省略しました。
    ハナエンジュとナツハゼ、あまり見たことがないということは、1回以上ご覧になったということでしょうか?
    シャクヤクは殆どの花が終盤でした。
    このホタルブクロは園芸種だそうです。
    サツキの盆栽、今年は小さいのばかりでした。大きなものはお仲間に引き取ってもらったらしいです。
    絞りのバラ、園芸種名が絞り込めませんでした。
    2026年05月16日 21:58
  • イッシー

    ナツハゼってみたことが無いです!
    どの写真も奇麗ですね~
    2026年05月16日 22:00
  • 長さん

    🚩 nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ハナエンジュ、昨年は強選定を蒔逃れたので、花がたくさん咲きました。
    中華料理のご店主、サツキの盆栽を作品展に出品されていたのですが、廃業前にかなりの数をお仲間に引き取ってもらったとか。こういう小品なら移動も簡単ですしね。
    盆栽好きのご店主なので、ホタルブクロも野生種かと思ったのですが、園芸種でした。
    千羽鶴、サツキの中ではしべが長い方ですね。
    赤いバラは個体によって白斑の入り方がまちまちですね。

    > コクネシアのレディインレッドですかね~
     赤いコクネシアは同定しきれませデした。
    >私はコーラルニンフが好みです💘
     先の方がピンクの品種ですね。

    スターチス、植えっぱなしでOKなのですか。丈夫なのですね。
    2026年05月16日 22:15
  • 長さん

    🚩 イッシーさん、コメントありがとうございます。
    ナツハゼの実は毎年のように市内の公園で見るのですが、花を見たのは11年ぶりです。
    >どの写真も奇麗ですね~
     ありがとうございます。天気が良くて、助かりました。
    2026年05月16日 22:23
  • yoppy702

    ご近所の花達、、、まるで植物園状態ですね。(^^)
    季節の花の鉢植えだけやったら、綺麗やなぁ~で済みますが、これだけのライナッブですと、スゴッ!となってしまいます。(^^ゞ
    ハリエンジュは見ますが、ハナエンジュは生で見た事が無いです。
    やっぱ、ピンクの方が可愛いいですね。
    カーネーションは、母の日の頃に花屋さんで見ますが、最近は鉢植えとかでは見た事が無いです。

    以前にもご紹介頂いてビックリしましたが「廃業した中華料理屋さんの店頭」には驚きですね。
    「季節ごとに」という事は、バックヤードにストックが沢山ありそうですね。(^^ゞ
    特に驚いたのがサツキ。
    よく見るサツキじゃなく、こんな、白とピンクの覆輪や、絞りで咲き分けをする品種なんですね。
    サツキも色々とあるんでしょうけど、こんなん見た事無いです。
    しかも、花付が素晴らしい!
    樹形もきれいやし、ここのご主人、スゴイ方ですね。
    2026年05月16日 23:45
  • ミキ

     クレマチスが見事に咲いていますね。
    こんな風に咲かせてくれると、クレマチス冥利です。
    ナツハゼの花、実にばかり気を取られてこんなに
    可愛い花が咲くなんて驚きです。
    そしてサツキの千羽鶴、美しいです。
    ご近所で素晴らしい花が見られるのですね。(^^♪
    2026年05月16日 23:47
  • 信徳

    ニオイバンマツリは多分暖かい地方の植物でしょう。九州鹿児島、千葉房総で戸外で見たことが有ります。群馬では見た事がありません。真っ赤な色のアルストロメリアが綺麗ですね。今この花を植えようと園芸店を探しています。
    2026年05月17日 06:10
  • すーちん

    おはようございます
    ハナエンジュ
    良い香りがしそうですー
    玄関前には
    育てた自慢の花
    飾りたいですね-^^
    2026年05月17日 09:34
  • 長さん

    🚩 yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    植物園状態かどうかは別として、ご近所で花を植えているお宅が多いことは確かです。
    ハナエンジュ、どこかで見つかると良いですね。
    この日、カーネーションを見かけたのはこのお宅だけでした。
    中華料理店のご主人、サツキの盆栽では展示会で賞を取るほどだったのですが、今では、置き場に困って、お仲間に分けてあげたとか。それでもこうした小品なら、栽培するスペースがあるのでしょう。

    >
    >
    >以前にもご紹介頂いてビックリしましたが「廃業した中華料理屋さんの店頭」には驚きですね。
    >「季節ごとに」という事は、バックヤードにストックが沢山ありそうですね。(^^ゞ
    >特に驚いたのがサツキ。
    >よく見るサツキじゃなく、こんな、白とピンクの覆輪や、絞りで咲き分けをする品種なんですね。
    >サツキも色々とあるんでしょうけど、こんなん見た事無いです。
    >しかも、花付が素晴らしい!
    >樹形もきれいやし、ここのご主人、スゴイ方ですね。
    2026年05月17日 11:21
  • 長さん

    🚩 ミキさん、コメントありがとうございます。
    Yさん宅のクレマチス、改築された時に植えられたので、4年目だと思います。良い木に巡り合ったのでしょう。ナツハゼの花は久しぶりに見ました。このお宅のものは初めてです。花がが小さいので、気が付かなかった。
    サツキの千羽鶴、しべが長いのが特徴とのことです。
    2026年05月17日 11:28
  • 長さん

    🚩 信徳さん、コメントありがとうございます。
    ニオイバンマツリは耐寒性がやや弱いそうですが、我が家のあたりでは地植えも鉢植えも何か所かで見かけますよ。
    真っ赤な色のアルストロメリアがお好みですか。地植えでも結構増えますね。
    2026年05月17日 11:34
  • 長さん

    🚩 すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ハナエンジュ、花蜜が豊富で、甘い香りがするそうです。残念ながら、私は慢性鼻炎なので・・・。
    2026年05月17日 11:40