今回は、二の丸雑木林の中を歩き回った後、汐見坂を登って本丸に入ります。
二の丸雑木林の様子
ウツギ(空木・卯木)
はアジサイ科ウツギ属の落葉低木。日本では北海道南部、本州、四国、九州に広く分布。花期は5~7月。花径は1~1.5cm。別名はウノハナ。二の丸雑木林には何本か咲いている。ヤエウツギなども植えてほしいものだ
昨年出来た実が残っていた
ノイバラ(野茨)
バラ科バラ属の落葉性つる性低木。日本のノバラの代表種で、北海道~九州に分布。別名:ノバラ(野薔薇)。花期は4 ~ 6月。花径は2.5 ~3cm
ニシキギ(錦木)
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。日本では北海道・本州・四国・九州に分布
花期は主に5〜6月だが、もう花が終わっていた
ガマズミ(莢蒾)
レンブクソウ科ガマズミ属の落葉低木。日本~東アジアに分布。花期は5~6月
二の丸雑木林をくまなく歩いたが、草本の花はこんな花しか見当たらず、極めて残念
汐見坂を昇り、本丸に向かいます 右上はヤマボウシの大木
ギシギシ(羊蹄)
タデ科ギシギシ属の多年草。北海道~沖縄に分布する雑草。花期は6~8月
クサノオウ(瘡の王)
ケシ科クサノオウ属の越年草。北海道〜九州に分布。花期は4〜7月
天守台
この日は、いつもより日本人が多かった
アジサイ(紫陽花)はまだつぼみ
以下は、本丸のバラ園で
サンショウバラ(山椒薔薇)
日本固有種。神奈川県、山梨県および静岡県に分布。別名:ハコネバラ(箱根薔薇)。花期は5~6月。絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
イザヨイバラ(十六夜薔薇)
帰化種(中国原産の園芸種)。花期は3~7月。花径は4~8cm
シロバナハマナス(白花浜梨)
ハマナスの白花品種。北海道〜島根県に分布。花期は6~8月。花径5〜8cm
コウシンバラ(庚申薔薇)
帰化種(中国原産の園芸種)。花期は4~9月。花径は4~5cm
フローレンス ナイチンゲール
F、2000年・米・Zary, Dr. Keith W.
フローレンス・ナイチンゲール国際基金発足75周年を記念して作られたバラが献上され、上皇上皇后両陛下が平成21年(2009)にお手植えになったもの
サクラバラ(桜薔薇)
日本原産の野バラの一種。ノイバラとコウシンバラの自然交雑種と考えられる。花期は4~5月。花径は3~5cm。別名:カイドウバラ、サクライバラ
次回も、皇居東御苑の本丸で見た花などの続きを投稿します。
(つづく)
この記事へのコメント
river
ノイバラは勝手に生えてくるので困っています。赤城山でピンクのノイバラを見たことがあります。
サンショウバラは赤城自然園にたくさん植え込まれていますが5日に見た時はまだつぼみでした。
なおさん
ノイバラも万葉のいにしえには、うまらと呼ばれて歌に詠まれていました。個人的には園芸種のバラよりノイバラの方が好ましいですねえ。サンショウバラは神代植物公園でも見たことがあります。
長さん
梅雨の長雨のことを「うの花くたし」というのですか、知りませんでした。
ノイバラはこぼれ種で増えるようですね。ここのノイバラも、ご覧のように増えています。薄紅色や淡いピンクの花は見たことがないです。野生種(原種)に近いものらしいですね。
サンショウバラは咲き始めという感じで、奇麗な花はこれだけでした。
長さん
ウツギと名がつく色ブウはいろいろありますが、ここは、このウツギだけで、何本も咲いていました。
三芳町の上富の畑というと、むさし野自然農場ですか?行った事はないです。
ノイバラの古い名前は「うまら」ですか。古文は勉強したことがないので知りませんでした。
夕菅
ウツギは前の庭では植えましたが、大きくなり過ぎて手に負えなくなりました。やはりこうした広いところに植えるべき木ですね。
シロバナハマナスの花弁の美しいこと!
ニシキギ、私の庭に自生して驚きました。
eko
ガマズミもシベの長い花が可愛いですね。
サンショウバラが綺麗です。
中国産のバラもあるんですね。あまり目にする機会はありません。
白い「フローレンス ナイチンゲール」素敵なバラですね。
イッシー
バラ園のバラも素敵だな~
yoppy702
天気が良いからメッチャ気持ち良さそうです。(^^)
ウツギ、フレッシュで一杯咲いてて綺麗ですね。
八重って見た事ないかも。(^^ゞ
実も見た事無いです。
ブドウの房みたいに一杯生ってるんですね。
ノイバラ、好きなんです。
これだけ咲いてると素敵ですね。
ムラサキツメクサの綺麗な個体ですね。
ボクの場合は、このコを見つけたら喜んでます。(^^ゞ
天守台、ブラタモリで紹介されてましたが、残されたのには必要性があったんですね。
今は、観光スポットですし。
本丸のバラ園、やっぱ、一味ちゃいますね。
フローレンス・ナイチンゲールは見た事が無いですが、ここにはお似合いのバラやと思いました。
ミキ
卯の花が咲いて野茨が咲いて、きれいです。
ノイバラハ大好きな花です、香りが素晴らしいですね。
サンショウバラもなかなか見る機会がなくて。
白花ハマナスもいいですね。アカバナより好きです。
サクラバラ、初めて見ました。日本原産のノイバラ、
とてもいい感じですね。(^^♪
信徳
すーちん
ノイバラ
良い香りしたでしょう^^
ウツギ咲いてますねー
ヤマボウシ
こぼれんばかりの花ですね^^
長さん
ウツギが手に負えないほど大きくなったとは、かなりの樹齢だったのでしょうか。
ハマナスは赤も咲いていましたが、このシロバナハマナス、奇麗だったので撮ってきました。
ニシキギがお宅の庭に自生です?それは珍しい。
長さん
新緑の二の丸雑木林は気持ちが良かったのですが、草本の花がクローバーだけとはがっかりでしたよ。
このガマズミ、花弁が後ろに反っているので、余計長く見えますね。
イザヨイバラやコウシンバラ、今は園芸種扱いですね。
由緒あるフローレンス ナイチンゲール、これは貴重な株ですね。
長さん
雑木林の木本は白い花だけで、草本は雑草として生えたクローバーだけで、残念でした。
バラ園のほうは丁度見ごろでした。
長さん
雑木林の中を歩くのは気持ちが良いですが、ウツギなどの白い花だけで、草本の花が咲いておらず残念でした。
ウツギの実は観賞価値がありません。
ここのノイバラは大きくなってきました。
ムラサキツメクサ花、お好きですか?ここでは雑草並みですがね。
天守閣は再建されませんでしたが、設計図に基づいて作られた模型が、本丸休憩所の近くに作られて建物に置かれていて、外国人には人気です。
フローレンス・ナイチンゲール、貴重な株で、年々大きくなっています。
長さん
新緑や白い木本の花は奇麗だったのですが、期待していた草本の花が咲いておらず、残念でした。
サンショウバラ、街中では、なかなか見かけませんね。
赤いハマナスも咲いていましたが、白花の方が奇麗だったので、優先しました。
サクラバラ、ここ以外では見た記憶がありません。
長さん
雑木林の中でキンランやギンランを期待していたのですが、大変残念でした。都心の雑木林の中では2年くらいしかもたないようです。
ヤマブキソウは丈夫そうですね。
長さん
>ノイバラ、>良い香りしたでしょう^^
このノイバラ、遊歩道からはちょっと距離があるんですよ。
ウツギは雑木林の中だけでも5本くらいありました。
ヤマボウシは大きくなり過ぎました。