皇居東御苑にて_2026年5月(2) ウツギ、ノイバラ、ガマズミ、ギシギシ、クサノオウ、バラ5種

 5月10日に皇居東御苑に行ってきました。3月10日には本丸だけの見学だったので、二の丸雑木林や二の丸池を見に行ったのは5か月ぶりです。
 今回は、二の丸雑木林の中を歩き回った後、汐見坂を登って本丸に入ります。


二の丸雑木林の様子
IMG_0040.JPG

ウツギ(空木・卯木)
はアジサイ科ウツギ属の落葉低木。日本では北海道南部、本州、四国、九州に広く分布。花期は5~7月。花径は1~1.5cm。別名はウノハナ。二の丸雑木林には何本か咲いている。ヤエウツギなども植えてほしいものだ
IMG_0015.JPG
IMG_9982.JPG
昨年出来た実が残っていた
IMG_0018.JPG

ノイバラ(野茨)
バラ科バラ属の落葉性つる性低木。日本のノバラの代表種で、北海道~九州に分布。別名:ノバラ(野薔薇)。花期は4 ~ 6月。花径は2.5 ~3cm
IMG_0024.JPG
IMG_0022.JPG

ニシキギ(錦木)
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。日本では北海道・本州・四国・九州に分布
花期は主に5〜6月だが、もう花が終わっていた
IMG_0030.JPG

ガマズミ(莢蒾)
レンブクソウ科ガマズミ属の落葉低木。日本~東アジアに分布。花期は5~6月
IMG_0037.JPG
IMG_0038.JPG

二の丸雑木林をくまなく歩いたが、草本の花はこんな花しか見当たらず、極めて残念
IMG_0032.JPG

汐見坂を昇り、本丸に向かいます  右上はヤマボウシの大木
IMG_0033.JPG

ギシギシ(羊蹄)
タデ科ギシギシ属の多年草。北海道~沖縄に分布する雑草。花期は6~8月
IMG_0045.JPG

クサノオウ(瘡の王)
ケシ科クサノオウ属の越年草。北海道〜九州に分布。花期は4〜7月
IMG_0049.JPG

天守台
この日は、いつもより日本人が多かった
IMG_0054.JPG

アジサイ(紫陽花)はまだつぼみ
IMG_0056.JPG

以下は、本丸のバラ園で

サンショウバラ(山椒薔薇)
日本固有種。神奈川県、山梨県および静岡県に分布。別名:ハコネバラ(箱根薔薇)。花期は5~6月。絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
IMG_0062.JPG

イザヨイバラ(十六夜薔薇)
帰化種(中国原産の園芸種)。花期は3~7月。花径は4~8cm
IMG_0065.JPG

シロバナハマナス(白花浜梨)
ハマナスの白花品種。北海道〜島根県に分布。花期は6~8月。花径5〜8cm
IMG_0070.JPG

コウシンバラ(庚申薔薇)
帰化種(中国原産の園芸種)。花期は4~9月。花径は4~5cm
IMG_0076.JPG

フローレンス ナイチンゲール
F、2000年・米・Zary, Dr. Keith W.
フローレンス・ナイチンゲール国際基金発足75周年を記念して作られたバラが献上され、上皇上皇后両陛下が平成21年(2009)にお手植えになったもの
IMG_0084.JPG

サクラバラ(桜薔薇)
日本原産の野バラの一種。ノイバラとコウシンバラの自然交雑種と考えられる。花期は4~5月。花径は3~5cm。別名:カイドウバラ、サクライバラ
IMG_0101.JPG
 2026年5月10日撮影。

 次回も、皇居東御苑の本丸で見た花などの続きを投稿します。
(つづく)

この記事へのコメント

  • river

    うの花の匂う垣根に♪というのがありますね。「うの花くたし」は梅雨の長雨です。
    ノイバラは勝手に生えてくるので困っています。赤城山でピンクのノイバラを見たことがあります。
    サンショウバラは赤城自然園にたくさん植え込まれていますが5日に見た時はまだつぼみでした。
    2026年05月14日 17:06
  • なおさん

     清楚な白いウツギはいにしえから歌に詠まれ、愛でられてきましたよねえ。卯の花の匂ふ垣根のさまを見られる三芳町の上富の畑でも、そろそろ咲き出す時期かなあと思案しています。
     ノイバラも万葉のいにしえには、うまらと呼ばれて歌に詠まれていました。個人的には園芸種のバラよりノイバラの方が好ましいですねえ。サンショウバラは神代植物公園でも見たことがあります。
    2026年05月14日 20:16
  • 長さん

    🚩 riverさん、コメントありがとうございます。
    梅雨の長雨のことを「うの花くたし」というのですか、知りませんでした。
    ノイバラはこぼれ種で増えるようですね。ここのノイバラも、ご覧のように増えています。薄紅色や淡いピンクの花は見たことがないです。野生種(原種)に近いものらしいですね。
    サンショウバラは咲き始めという感じで、奇麗な花はこれだけでした。
    2026年05月14日 20:49
  • 長さん

    🚩 なおさん、コメントありがとうございます
    ウツギと名がつく色ブウはいろいろありますが、ここは、このウツギだけで、何本も咲いていました。
    三芳町の上富の畑というと、むさし野自然農場ですか?行った事はないです。
    ノイバラの古い名前は「うまら」ですか。古文は勉強したことがないので知りませんでした。
    2026年05月14日 21:02
  • 夕菅

    もう行くことはできない皇居東御苑、嬉しく見せていただいています。
    ウツギは前の庭では植えましたが、大きくなり過ぎて手に負えなくなりました。やはりこうした広いところに植えるべき木ですね。
    シロバナハマナスの花弁の美しいこと!
    ニシキギ、私の庭に自生して驚きました。
    2026年05月14日 22:45
  • eko

    新緑の場所を歩くのは気持ちいいですね。ウツギやノイバラが咲き、綺麗です。
    ガマズミもシベの長い花が可愛いですね。
    サンショウバラが綺麗です。
    中国産のバラもあるんですね。あまり目にする機会はありません。
    白い「フローレンス ナイチンゲール」素敵なバラですね。
    2026年05月14日 23:01
  • イッシー

    木に咲く白系の花が多い時期ですね。
    バラ園のバラも素敵だな~
    2026年05月14日 23:02
  • yoppy702

    今回のトップの雑木林も素敵ですね。
    天気が良いからメッチャ気持ち良さそうです。(^^)
    ウツギ、フレッシュで一杯咲いてて綺麗ですね。
    八重って見た事ないかも。(^^ゞ
    実も見た事無いです。
    ブドウの房みたいに一杯生ってるんですね。

    ノイバラ、好きなんです。
    これだけ咲いてると素敵ですね。
    ムラサキツメクサの綺麗な個体ですね。
    ボクの場合は、このコを見つけたら喜んでます。(^^ゞ
    天守台、ブラタモリで紹介されてましたが、残されたのには必要性があったんですね。
    今は、観光スポットですし。
    本丸のバラ園、やっぱ、一味ちゃいますね。
    フローレンス・ナイチンゲールは見た事が無いですが、ここにはお似合いのバラやと思いました。
    2026年05月14日 23:44
  • ミキ

     皇居東御苑、少し季節がずれるとすっかり新緑ですね。
    卯の花が咲いて野茨が咲いて、きれいです。
    ノイバラハ大好きな花です、香りが素晴らしいですね。
    サンショウバラもなかなか見る機会がなくて。
    白花ハマナスもいいですね。アカバナより好きです。
    サクラバラ、初めて見ました。日本原産のノイバラ、
    とてもいい感じですね。(^^♪

    2026年05月15日 00:11
  • 信徳

    緑豊かで日陰も多い、林の中に草本の花が少ないのは山野草好きには残念ですね。ヤマブキソウなど2,3本植えたらアッと言う間に群生すると思うのですが。
    2026年05月15日 06:38
  • すーちん

    おはようございます
    ノイバラ
    良い香りしたでしょう^^
    ウツギ咲いてますねー
    ヤマボウシ
    こぼれんばかりの花ですね^^
    2026年05月15日 09:30
  • 長さん

    🚩 夕菅さん、コメントありがとうございます。
    ウツギが手に負えないほど大きくなったとは、かなりの樹齢だったのでしょうか。
    ハマナスは赤も咲いていましたが、このシロバナハマナス、奇麗だったので撮ってきました。
    ニシキギがお宅の庭に自生です?それは珍しい。
    2026年05月15日 09:35
  • 長さん

    🚩 ekoさん、コメントありがとうございます。
    新緑の二の丸雑木林は気持ちが良かったのですが、草本の花がクローバーだけとはがっかりでしたよ。
    このガマズミ、花弁が後ろに反っているので、余計長く見えますね。
    イザヨイバラやコウシンバラ、今は園芸種扱いですね。
    由緒あるフローレンス ナイチンゲール、これは貴重な株ですね。
    2026年05月15日 09:41
  • 長さん

    🚩 イッシーさん、コメントありがとうございます。
    雑木林の木本は白い花だけで、草本は雑草として生えたクローバーだけで、残念でした。
    バラ園のほうは丁度見ごろでした。
    2026年05月15日 09:43
  • 長さん

    🚩 yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    雑木林の中を歩くのは気持ちが良いですが、ウツギなどの白い花だけで、草本の花が咲いておらず残念でした。
    ウツギの実は観賞価値がありません。
    ここのノイバラは大きくなってきました。
    ムラサキツメクサ花、お好きですか?ここでは雑草並みですがね。
    天守閣は再建されませんでしたが、設計図に基づいて作られた模型が、本丸休憩所の近くに作られて建物に置かれていて、外国人には人気です。
    フローレンス・ナイチンゲール、貴重な株で、年々大きくなっています。
    2026年05月15日 09:55
  • 長さん

    🚩 ミキさん、コメントありがとうございます。
    新緑や白い木本の花は奇麗だったのですが、期待していた草本の花が咲いておらず、残念でした。
    サンショウバラ、街中では、なかなか見かけませんね。
    赤いハマナスも咲いていましたが、白花の方が奇麗だったので、優先しました。
    サクラバラ、ここ以外では見た記憶がありません。
    2026年05月15日 10:00
  • 長さん

    🚩 信徳さん、コメントありがとうございます。
    雑木林の中でキンランやギンランを期待していたのですが、大変残念でした。都心の雑木林の中では2年くらいしかもたないようです。
    ヤマブキソウは丈夫そうですね。
    2026年05月15日 10:04
  • 長さん

    🚩 すーちんさん、コメントありがとうございます。
    >ノイバラ、>良い香りしたでしょう^^
     このノイバラ、遊歩道からはちょっと距離があるんですよ。

    ウツギは雑木林の中だけでも5本くらいありました。
    ヤマボウシは大きくなり過ぎました。
    2026年05月15日 10:08