皇居東御苑にて_2026年5月(1) マダケ、ナツツバキ、ナスヒオウギアヤメ、ヒメコウホネ、シラン、カキツバタ、マルバシャリンバイ、アサザ、ヤマボウシなど

 ネタ切れになってきたので、5月10日に皇居東御苑に行ってきました。3月10日には本丸だけの見学だったので、二の丸雑木林や二の丸池を見に行ったのは5か月ぶりです。
 先ずは、二の丸雑木林を左に見て、二の丸池に向かいました。


二の丸雑木林
南東側から見たところ。新緑が溢れています
IMG_9974.JPG

マダケ(真竹)
二の丸休憩所の左手から。この奥に三の丸尚蔵館がある
IMG_9976.JPG

ナツツバキ(夏椿)のつぼみ
ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。日本(本州以南)、朝鮮半島に分布
花期は6~7月。別名:シャラノキ(娑羅樹。娑羅双樹とは別種)
二の丸休憩所前で。 6月にこんな花(←クリック)が咲きます
IMG_9978.JPG

菖蒲田(二の丸池手前)
花が咲くのは6月、その頃見に行きましょう
IMG_9983.JPG

二の丸池
IMG_9987.JPG

ナスヒオウギアヤメ(那須檜扇綾目)  初見です
アヤメ科アヤメ属の多年草。栃木・那須地方一ツ樅付近の小川に自生する
「那須の植物誌※(著書:昭和天皇)」に記載したヒオウギアヤメの一変種
環境省絶滅危惧Ⅱ類、栃木県では絶滅危惧IA類
花期は5月。花径は8cmほど。二の丸池の縁の何か所かで咲いていた
IMG_9984.JPG
IMG_9986.JPG

ヒメコウホネ(姫河骨)
スイレン科コウホネ属の多年草。日本固有種。花期は5~9月
コウホネより小型(花径は4cm)で、「進化した姿」と考えられている
ナスヒオウギアヤメの更に奥なので、花にアップは無理だった
IMG_9988.JPG
こちらは二の丸池の反対側で
IMG_0010.JPG

シラン(紫蘭)
ラン科シラン属の多年草。日本では、本州(福島県以西)、四国、九州、南西諸島に分布。野生のものは準絶滅危惧種。
IMG_9990.JPG

カキツバタ(杜若)‘鷲の尾’(わしのお)
アヤメ科アヤメ属の多年草。シベリア南部から日本にかけて分布
花期は5月。準絶滅危惧(NT)。‘鷲の尾’は古典園芸種の一種
IMG_9992.JPG
IMG_9993.JPG

ヒレナガニシキゴイ(鰭長錦鯉)
上皇陛下の御発案で、インドネシアの鰭長鯉と日本の錦鯉を交配した品種
この日はたくさん集まってきた。写っている鯉を数えたら15匹だった
IMG_9995.JPG

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)
バラ科シャリンバイ属の常緑低木。日本~朝鮮半島に分布。花期は4~6月
最近はシャリンバイもマルバシャリンバイも同じものとされている
IMG_9998.JPG

アサザ(浅沙、阿佐佐)
ミツガシワ科アサザ属の多年草。花期は5~9月。 花径は3~4cm
IMG_0005.JPG

ヤマボウシ(紅花山法師)
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。花期は5~6月
「二の丸ケヤキノシマ」から二の丸雑木林の高木を撮ったもの
IMG_0011.JPG
IMG_0012.JPG
 2026年5月10日撮影。

 次回は、皇居東御苑の「二の丸雑木林」に入ります。
(つづく)

この記事へのコメント

  • 信徳

    都心に緑や池が有るのは良いですね。沙漠のオアシスの様です。
    ナツツバキ、シャリンバイ、シランは植えた事が有りますが残っているのはシランだけ、ナツツバキは一日花で落花後の掃除が大変でした(今はミカンの花の掃除が大変です)、シャリンバイは家を建てて最初に植えた植木で思い出が有ります。花が白くて綺麗、樹形が良くて思い出の木です。
    2026年05月13日 14:55
  • もこ

    皇居東御苑、緑が一杯のお庭の中を散策気持ち良かったでしょう。池の周りにはナスヒオウギアヤメ、ヒメコウホネ、アサザなど水を好む植物、池の中では、ヒレナガニシキゴイ・・・。以前のブログで紹介されていましたね。
    暑くなってきました、緑の中の散策は良いですね。
    2026年05月13日 15:00
  • river

    私が東御苑を歩いたのは昨年の9月ですからもう8ヵ月前のことです。諏訪の茶屋の前のアサザやヒメコウホネはその時も咲いていました。ヒレナガニシキゴイも良く覚えていますがやはり日本の錦鯉の方が優雅さがあるように思います。
    家にナツツバキやシャリンバイがありますが零れ種であちこち生えています。ヤマボウシの実は食べられますがざらざらした食感は好きになれません。
    2026年05月13日 15:58
  • イッシー

    新緑がいい季節ですね~!
    水辺の植物も花を見せてくれていい時期ですね。
    凄いキンキラキンの鯉たちだな~。
    2026年05月13日 16:23
  • yasuhiko

    新緑の季節、雑木林のある
    東御苑は緑が目に染みるようです。
    ヤマボウシの白い花が緑に映えますね。
    池の水生植物も魅力がいっぱい。
    同じカキツバタでも、鷲の尾というのは
    かなりユニークな姿の種類ですね。
    2026年05月13日 17:53
  • nobara

    皇居東御苑は初夏の雰囲気が漂ってましたね~
    ナツツバキの蕾の少し割れたところが可愛いです。
    ハナショウブにはいささか早かったですね~
    ナスヒオウギアヤメ、カキツバタの残り花が見られてよかったですね。
    ヒメコウホネ、かわいらしい💛
    ヒレナガニシキゴイ、長さんに教えて頂いたですねーー
    先日、TVの情報番組でもやってました。他で見ませんよね。
    井の頭公園で、シャリンバイの大きな背高の木をみました。
    ヤマボウシの季節ですねーー
    うかうかするとトキワヤマボウシに進みそう!
    2026年05月13日 20:32
  • eko

    新緑が溢れて良い季節ですね。ナツツバキの蕾がもう出来てますね。ここ数年うかうかしているうちに見落としています。今年はしっかり見たいと思います。
    ナスヒオウギアヤメは初見です。ヒメコウホネ可愛いですね。
    カキツバタがまだ咲き残っていて良かったですね。
    ヒレナガニシキゴイは優雅ですね。TVニュースで見たことがあります。ここでしか見られませんね。
    シャリンバイも今満開ですね。街路樹として植えられている場所が花盛りでほのかないい香りがしています。
    ヤマボウシも真っ白い花がいっぱい咲いています。
    2026年05月13日 20:55
  • 長さん

    🚩 信徳さん、コメントありがとうございます。
    ここにはお堀もありますが、やはり池は良いですよ。
    ナツツバキ、花柄の掃除が大変なくらい良く咲いたのですね。
    シランは我が家にもありますが、丈夫ですよね。
    シャリンバイは新築記念の木でしたか。
    2026年05月13日 21:13
  • 長さん

    🚩 もこさん、コメントありがとうございます。
    皇居東御苑、まさに都心のオアシスですよ。
    ナスヒオウギアヤメ、初めて見ました。昭和天皇が御用邸の近くで見つけられたのかも。
    2026年05月13日 21:21
  • 長さん

    🚩 riverさん、コメントありがとうございます。
    昨年、いらしたときにアサザやヒメコウホネ、ヒレナガニシキゴイをご覧になったのですね。
    ナツツバキやシャリンバイ、零れ種で増えますか。
    ヤマボウシの実、私見一度食べたことがありますが、変な甘さで、全部は食べられませんでした。
    2026年05月13日 21:26
  • 長さん

    🚩 イッシーさん、コメントありがとうございます。
    交通の便が良いので、年に何度も訪れます。
    新緑は奇麗だったのですが、予想外に花が少なく、残念でした。
    ヒレナガニシキゴイ、名の通り胸鰭が長いのですが、なんか違和感があります。
    2026年05月13日 21:29
  • 長さん

    🚩 yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    新緑は奇麗だったのですが、雑木林では草花が全く咲いておらず、残念でしたよ。ヤマボウシやガマズミはたくさん咲いていましたがね。
    今回は、ナスヒオウギアヤメが見られたのは収穫でした。
    カキツバタの鷲の尾は、江戸時代の光格天皇が御愛好の花だったそうです。
    2026年05月13日 21:39
  • 長さん

    🚩 nobaraさん、コメントありがとうございます。
    今年は東御苑でも花が早く咲いたようで、花木はそこそこ咲いていましたが、二の丸雑木林では、キンランやギンランなど、期待していた花が全く見られませんでした。
    ナツツバキ、開花迄あと一週間くらいの感じですかね。
    ハナショウブやナスヒオウギアヤメ、カキツバタの花が残ってたのは良かったのですが・・・。
    ヒメコウホネ、持ってい行ったレンズでは小手が限界です。
    ヒレナガニシキゴイ、以前にも投稿しました。TVの情報番組でやっていましたか。
    シャリンバイもヤマボウシも早いです。
    2026年05月13日 21:47
  • 長さん

    🚩 ekoさん、コメントありがとうございます。
    今年は花が早いですよね。池の周りや木の花は咲いていましたが、二の丸雑木林で期待していた草本は咲き終わったのか、全く見られませんでしたよ。
    ナスヒオウギアヤメ、初めて知りました。カキツバタは残っていましたが、ショウブには早かったです。
    ヒレナガニシキゴイ、TVニュースに出てきましたか。
    シャリンバイ、街路樹だと樹高がありそうですね。
    ここのヤマボウシ、大きな木でしょう?
    2026年05月13日 21:58
  • なおさん

     武蔵野の雑木林の樹々もあっという間に新緑から深緑という感じになってしまい、木々の繁茂の雰囲気も初夏の趣となってきました。

     那須御用邸には行ったことがないのですが、ナスヒオウギアヤメなどゆかりのものもあるのでしょうねえ。
    2026年05月13日 23:04
  • yoppy702

    トップの雑木林の新緑、とっても綺麗です。
    所々、木漏れ日が落ちてて、こんな所を歩くと気持ち良さそうですね。
    ナスヒオウギアヤメ、綺麗なアヤメですね。
    「那須」と付いているので、なんか、皇室とのつながりを感じてしまいました。(^^ゞ
    5月10日で、シランが、未だこんなに咲いてるんですね。
    こちらでは、4月の下旬には終わってる所が殆どの様でした。
    ヒレナガニシキゴイ、群がってますね。(^^)
    やっぱ、餌を貰えると思って集まって来るんやろなぁ…
    以前に飼ってた金魚がコメットという屋びれの長い金魚やったんで、かってに親近感をもってます。(^^ゞ
    2026年05月13日 23:51
  • すーちん

    おはようございます
    良い季節ですねー
    木々が濃くなる前
    都心にこのような場所が
    あるのは良いですねー
    2026年05月14日 08:32
  • 長さん

    🚩 なおさん、コメントありがとうございます
    ここは人工の雑木林ですが、やはり、新緑は気持ちが良いものです。
    ナスヒオウギアヤメは昭和天皇が発見され、命名されました。
    2026年05月14日 12:31
  • 長さん

    🚩 yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    人の手で作られた雑木林、年月が経つと自然に見えて、気持ちが良いところです。
    ナスヒオウギアヤメ、植物学者でもあった昭和天皇が那須で発見され、新種として命名されました。
    シランは我が家でもまだたくさん咲いていますよ。
    ヒレナガニシキゴイ、池は広いのですが、やはりここで係員から餌をもらっているのでしょう。
    2026年05月14日 12:37
  • 長さん

    🚩 すーちんさん、コメントありがとうございます。
    皇居東御苑、まさに都心のオアシスですよ。近くに日比谷公園もあるのですが、どうしてもこちらに足が向いてしまう。
    2026年05月14日 12:38