クスノキ(樟、楠)
クスノキ科クスノキ属の常緑広葉樹。本州~九州、台湾、中国南部、ベトナムなどに分布。春に淡黄色の小花が咲くと言うが、見たことはない。右後ろのユリノキより大きな日陰を作るので、シートを敷いて休んでいる親子がいた
ハコネウツギ(箱根空木) 咲き始め
スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木。日本各地の海岸近くに自生。花期は5~6月。花径は2cm。別名:ベニウツギ。箱根とつくが、箱根にはわずかしかない
咲き始めは白いが、赤へと変化する(花弁の付け根から色が変わり始める)
タニウツギ(谷空木)
スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木。北海道~本州の日本海側に自生
花期は5~6月。別名:ベニウツギ、サオトメバナ、タウエバナなど
これは花色が濃いので、園芸種と思われる。 2枚目は後ピンだった
ベニバナトチノキ(紅花栃の木、紅花橡の木)
ムクロジ科トチノキ属の落葉高木。北米南部原産のアカバナトチノキと
ヨーロッパ原産のセイヨウトチノキ(マロニエ)の交雑種。花期は5~6月
スモークツリー
ウルシ科ハグマキノキ属の落葉広葉低木。和名はハグマノキ(白熊の木)
不稔の花の花柄が、花後に毛のように長く伸び、花序全体が羽毛状になる
始めは褐色だが、やがて白っぽくなるので、スモークや煙のように見える
別名:ケムリノキ(煙の木)。花期は6~7月
バラのアーチ
ホワイト メイディランド
S、ロゼット咲き、中輪、微香、1985・仏・メイアン
ソフィー ロシャス
S、大輪、強香、繰り返し咲き、2017年・仏・デルバール
品種不明(ギー サヴォアと思われるが)
アカンサス・モリス
キツネノマゴ科アカンサス属の常緑多年草。地中海沿岸地方原産
花期は6~9月。花径は3㎝~。別名:ハアザミ(葉薊)。頭が支える
場所から移植されて、2年目。花穂が伸びてきた。開花が楽しみだ
ヤマボウシ(山法師)
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。花期は5~6月
前記事(5/10投稿)はベニバナヤマボウシだったが、白花も満開
ガマズミ(莢蒾)
レンブクソウ科ガマズミ属の落葉低木。日本~東アジアに分布
花期は5~6月だが、既に満開だった
オルレア・グランディフローラ
セリ科オルレイア属の常緑多年草。原産はヨーロッパ。花期は4~6月
和名はホワイトレースソウ。別名:オルラヤ・ホワイトレース
園芸上は秋まき一年草扱いだが、こぼれ種でよく増える
ベニバナエゴノキ(紅花斉墩果)
エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木。園芸品種:‘ピンクチャイム’
名は紅花ですが、花色は淡紅色ですね。別名:アカバナエゴノキ
花が数輪、見つかった。多分、この日に開花したのでしょう
この日は「こどもの日」、園内で泳ぐ鯉のぼりを撮って帰宅しました
(シリーズ終了)
次回は、皇居東御苑で見た花などを投稿します。
この記事へのコメント
river
ハコネウツギは2本あり今は花が見頃です。
イッシー
ベニバナエゴノキが特に印象に残りました。
なおさん
タニウツギは来週末に行く、山形・小国町にもこれでもかと咲いているでしょうから楽しみな事です。渓流沿いにさくさまも良いですよね。
eko
ハコネウツギやタニウツギは今が盛りに咲いてます。いつもの公園で見てきました。ヤマボウシも今が花盛りです。ベニバナエゴノキは可愛いですね。白花はよく見ますが、ベニバナはあまり見かけません。
長さん
お宅にもクスノキがありますね。
このクスノキは6~7mくらいだと思いますが、10年前と比べるとそれほど大きくなった感じは受けません。但し、枝張りは大きくなっています。
お宅のハコネウツギ、もう花が見頃になっていますか。
長さん
ここはおよそ1か月ぶりですが、花木が色々咲きだしていました。
ベニバナエゴノキ、咲き始めていて、嬉しかったですよ。
長さん
GWはどこでも混んでいますから、お仕事で1日に数万歩も歩かれるなおさんはゆっくり自宅で静養は体のためですよね。
裏磐梯では3週間分も取材されましたか、それなら尚更ですね。
次回の取材は山形・小国町ですか。それは楽しみですね。好天を祈ります。
長さん
クスノキ、毎年何回も見ているので、あまり高くなったような感じはしないのですが、枝張りは年々大きくなっています。
ハコネウツギやタニウツギ、ヤマボウシはもうご覧になりましたか。
ここには白花のエゴノキもあるのですが、まだ咲いていませんでした。
yoppy702
芝生広場になってるから、シートを敷くのにちょうどイイなぁ~
5月は卯の花の季節ですね。
ハコネウツギは色変わり途中はピンクやから、楽しめますね。
スモークツリーのアップは、「煙」になる前ですね。
この状態って、あんまし見た事無いです。
ここのパラのアーチは立派ですね。
ホワイト メイディランドは、もう、コンモリとなってて綺麗ですね。
ハアザミ、結構好きなんです。
ホンマ、開花が楽しみですね。
信徳
すーちん
隣町の街路樹は
ベニバナトチノキです
綺麗に咲いてますがー
高木でよく見えませんー
長さん
自生のクスノキは20m位になるそうですが、このクスノキは樹高が6~7mくらいでしょう。10年間で、かなり枝が長くなりました。
2本のウツギは隣り合わせに植えてあり、花色の違いが比較できます。
スモークツリー、よく見ていただくと地位花花があります。これから「煙」のようになります。
バラのアーチ、5~6種類、植えてあるのですが、苗木についていたらしき名札が雨に晒され見えなくなっているのが残念。
アカンサス・モリスは花が咲いたころ、見に行ってみましょう。
長さん
ハコネウツギは咲き始め、ヤマボウシは結構咲いていました。
このタニウツギは花色がベニウツギより濃いので、園芸種だろうと思います。
長さん
隣町にベニバナトチノキの街路樹がありますか。
わが松戸市の北側の流山市にも並木があります。花穂が上向きに伸びるので、葉に隠れたりもするので、高木だと良く見えませんよね。