ここの花菖蒲は1965年に明治神宮御苑の菖蒲田から84種を譲り受けたものだそうです。以降、60年も経っているので、品種数は減少しているかもしれません。
品種の説明は、玉川大学農学部 花菖蒲図鑑から引用しました。株が立て込んでいるので、写真と異なる場合もあることをご理解願います。
(左) 煙夕の空(詳細不明)
(右) 十二単衣(江戸、やや垂れた平咲き、三~六英、赤紫)
(左) 七福神(江戸、やや垂れた平咲き、三英、紅)
(右) 湖水の水(詳細不明)
(左) 七小町(江戸、やや垂れた平咲き、六英、薄青紫に紫色の吹っ掛け絞)
(右) 垂廉(江戸、平咲き、六英、濃い紫)
(左) 葵形(江戸、垂れ咲き、三英、薄紅)
(右) 不明
(左) 東撰(詳細不明)
(右) 浦安の舞(江戸系、垂れ咲き、三英、濃藤)
(左) 汐煙(江戸系、平咲き、六英、薄藤、中輪)
(右) 武蔵川(江戸系、やや垂れた平咲き、三英、白)
(左) 夕日潟(江戸系、平咲き、六英、赤紫)
(右) 古稀の色(江戸古花、六英~半八重大輪、紫)
(左) 湖水の色(江戸系、平咲き、六英、薄い水色)
(右) 剣の舞(江戸系、平咲き、六英、濃紅紫)
大鳥毛(江戸系、垂れ咲き、三英、赤紫)
(左) 江戸自慢(江戸系、やや垂れた平咲き、三英、紫)
(右) 五月晴(江戸系、平咲き、六英、白)
下の写真で、右上に写っているのは東南アジア系の団体さん
ガイドが、お客さんのカメラをとっかえひっかえで写すので、時間がかかること
二の丸池付近のガクアジサイ
二の丸池に向かって流れ落ちる滝。自然に見えるので外国人に人気がある
ウツギ(空木、アジサイ科ウツギ属)に実が出来ていた
次回は、二の丸雑木林に向かいます。
(つづく)
この記事へのコメント
なおさん
個人的には、ハナショウブやガクアジサイは小雨がちのしっとりとした風情の方が似合う気がするので、あまりよいお天気よりも小雨程度の方が狙い目かなあ、とも思いますね。
もこ
皇居東御苑でも他地区でも外人さんが多いので何かとトラブルがありますね。
river
今年は梅雨らしい雨は無く終わりそうな予感です。毎日水遣りが忙しいです。群馬でもハナショウブの見どころはいくつかありますが今年は何処にも行かずに終わりそうです。
アジサイは荻窪公園と小野池あじさい公園を見行きました。家でも数十種類のアジサイが咲いています。
nobara
わたしが出かけた頃はまだまだの状態だったような?
しかしその後、かなり咲き進みましたものね~
綺麗な状態で見られてよかったですね。
藻がいっぱい生えていて、水が温そうです。
東御苑も外人さんが多いですもんね~
撮影スポットを占拠されるのはちょっとヤーですよね。
二の丸池に流れ落ちる滝、見た目に涼し気です。
ウツギの実って触覚みたいなのがあるんですよね。
ウツギ特有の姿ですよね(*^-゚)⌒☆
eko
ここも外国からの観光客が多いですね。写真スポットをいつまでも占領されるのは嫌ですね。
ブルーのガクアジサイが綺麗です。
小さな滝も涼しげで良いですね。
ウツギにも実が出来ましたね。触覚みたいのがあって面白い形ですね。
イッシー
もう私は細かい品種ははなから無視ですが・・・
名前を聞いて想像してみるのも面白いかもしれません。
長さん
花菖蒲、ちょっと遅いかなと思いましたが、そこそこ咲いていました。
ハナショウブやアジサイは雨が似合いますが、雨の日に傘を持って写真を撮りに行くのは結構大変です。
長さん
ハナショウブ、今年は雨も少なく、気温も高かったので、もう、終盤でした。
この日は、いつもより外国人が少なかったです。やはり、暑さのせいでしょうか。
長さん
今日も35℃超えでしたか。こちらは31℃止まりでした。関東も梅雨明けは早いかもね。
この2日後に、北綾瀬の菖蒲田に行ったのですが、完全に終わっていました。
ご自宅で数十種類ものアジサイを育てているなんて、珍しい方でしょうね。
長さん
今年は暑い日が続いたせいか、花菖蒲はもう終盤といったところなのでしょう。
名札と花が一致したのは20数種類なので、1/4くらいです。
水は引き込まれているのですが、水量は少ないです。 写真の滝の流れは二の丸池までで、菖蒲田には来ないのです。
外国人は暑さのせいか、いつもよりは少なめでした。
この2日後、北綾瀬の菖蒲田に行ったのですが、完全に終わっていました。
ウツギの実、先端に残っているのは雄しべの名残りみたいですね。
長さん
花菖蒲、何とか間に合いました。84種類あるそうなのですが、咲き残っていたのは1/4程度なのでしょう。でも、株の塊を数えても80以上あるようには見えないのですよ。
ガクアジサイ、きれいなのですが、ここに植えてあるアジサイは全て、園芸種芽が書かれていないのです。
ウツギの実、先端は雄しべの名残でしょう。
長さん
案内板には84種類と書かれていますが、そんなにあるようには見えません。
株の手前には園芸種名が書かれた札が挿してあるのですが、手前になるものしか見えません。
名前を聞いて花を想像する・・・古典の知識もないし、私には無理です。
yoppy702
こういう時のハナショウブは涼し気でイイですね。
ここは、明治神宮からの譲り受けが最初なんですね。
明治神宮の花菖蒲苑は行った事がありますが、一枚目、二枚目を見ると、ここの方が広そうでロケーションが良い感じがします。
と言っても、一度だけの記憶なので、かなり曖昧ですが。(^^ゞ
それにしても、さすが、お江戸の花菖蒲苑ですね。
江戸系がズラリですね。(^^)
ボクは、紫系が好きなんで、どうしても、そちらに目が行ってしまいます。
菖蒲田の説明板にノハナショウブも入ってたので親切やなぁ…と思いました。
すーちん
菖蒲も少し雨が欲しいですね^^
明治神宮の菖蒲園は
行ったことありますー
長さん
関西は梅雨明け宣言が出ましたが、関東は空梅雨の様相を呈しており、毎日暑い日が続いています。
なので、花菖蒲もかなり咲き進み、咲き終わった品種もありました。咲き残っていたものが、たまたま江戸系が多かったのかも。
明治神宮の花菖蒲は13年前に見に行きましたが、ここよりはるかに広いです。(記事は下記URLから、ただし、スライドショーは機能していません。
https://chosanritirelife.seesaa.net/article/201206article_17.html )
長さん
毎日、雨も降らず、暑いですね。今年は空梅雨で終わりでしょうか。
明治神宮の菖蒲園をご覧になりましたか。私は13年前に短時間、見てきました。