今回は、前回に引き続き、ジャパンフラワーセレクション受賞品種の色々を紹介しています。
ジャパンフラワーセレクション受賞品種紹介(その2)
キク「セイ リワインドサン」
2018年ジャパンデザイン特別賞 イノチオ精興園(株)
バラ「ベルベットリップ」
2021年ジャパンフラワーセレクション入賞 イノチオ精興園(株)
バラ「ラロック」
2016年ニュースタイル特別賞 やぎバラ育種農園
バラ「パブロヴァーズ」
左下 2021年カラークリエイト特別賞、 右上は参考展示の「ヴァーズ」
やぎバラ育種農園
バラ「シュエルヴァーズ」
2015年ニューバリュー特別賞 やぎバラ育種農園
バラ「ヤギパープル」
2015年ジャパンフラワーセレクション入賞 やぎバラ育種農園
シクラメン「イリュージア ピンクラテ」
2023年フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞) (株)ハクサン
シクラメン「オートジャイロ」
2021年ニュースタイル特別賞 (有)さかもと園芸
トルコギキョウ「ウェーブクラシカ」
2018年ベスト・フラワー(優秀賞) カネコ種苗(株)
ペチュニア「サフィニア さくらもこもこ」
2023年フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)
サントリーフラワーズ(株)
ファレノプシス「青色コチョウラン ブルージーン」
2022年フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞) 石原産業(株)
唯一無二の青色コチョウラン。当ブログでも紹介ました(こちら)
トルコギキョウ「エグゼアンティークピンク」
2023年フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞) カネコ種苗(株)
トルコギキョウ「プリマ1型ラベンダー」
2021年グッドパフォーマンス特別賞 タキイ種苗(株)
トルコギキョウ「プリマ2型ホワイト」
参考展示
トルコギキョウ「プリマ2型スノー」
参考展示
サイネリア「ティア ウィッチ」
2015年ジャパンデザイン特別賞 (有)モリヒロ園芸
(つづく)
次回は、ジャパンフラワーセレクション受賞品種の続きと、日本種苗協会の展示を紹介します。
この記事へのコメント
イッシー
印象に残っている花が多いです。
bunko
信徳
もこ
バラ「ベルベットリップ」その名の通り
ベルベットの様な花色、
青色コチョウランや
トルコキキョウも素敵な色ですね。
river
石原産業(株)の青いコチョウランはツユクサの青色遺伝子を組み込んだものですね。2015年の「ぐんまの洋らん展」に展示されました。さらに2023年の「ぐんまの洋らん展」にも寄せ植えの形で展示されました。会場のららん藤岡は家から近いので出かけて見ました。
2014年の世界らん展日本大賞で初めて見たことを思い出しました。もう10年前のことです。
nobara
お花の着きが違いますね~
どの花も豊かに咲いていますね。
キク「セイ リワインドサン」これは?種なんでしょうか?
スプーン咲きのような?
バラも千重咲きで立派なモノばかり!
シクラメン「イリュージア ピンクラテ」
もうこれはシクラメンじゃなくゼラニウムみたいです。
その下のも。ペラルゴニウムみたいです。
ペチュニア「サフィニア さくらもこもこ」これ!可愛い💛
なおさん
「さくらももこ」というとかのちびまる子ちゃんではないか??と思ったら、さくらもこもこでしたか。
長さん
このジャパンフラワーセレクションは新規作出の品種を競って、受賞したものですから、綺麗ですよね。
長さん
青いコチョウラン、昨年からBlue Gene®という名称で売り出されています、勿論、その製造方法については特許を取得済だそうです。
トルコギキョウの新品種作りは世界で日本が一番盛んだそうですよ。
eko
受賞品種の花はどれも素敵ですね。キク「セイ リワインドサン」は色々な菊の咲き方をあわせもっているような気がします。ユニークですね。
バラ「ベルベットリップ」は名前通りの雰囲気ですね。深い赤色が素敵です。そのほかのバラも花色がアンチーク調で、落ち浮いた雰囲気が素敵です。
シクラメン「イリュージア ピンクラテ」も豪華ですね。
ペチュニア「サフィニア さくらもこもこ」は名前とともに可愛らしいですね。
ファレノプシス「青色コチョウラン ブルージーン」は青いバラと一緒で遺伝子操作でつくられているんですね。青い花は魅力があるのでしょうね。
トルコギキョウはどの花も豪華ですね。別の花を見ているようです。
サイネリア「ティア ウィッチ」の花色も素敵ですね。
新品種が次々に生み出されて見ている分には楽しいです。
長さん
カネコ種苗、前橋市ですよね。トルコギキョウはサカタのタネやタキイ種苗、ミヨシなど多くの会社が力を入れているようなので、大変そうです。
長さん
ジャパンフラワーセレクションは新作のコンテストです。この様な優秀な品種は、市販されてはいるものの、知名度に難があるので、こうした機会に皆さんに知ってもらいたいという意図があるようです。
長さん
カネコ種苗は前橋で、さかもと園芸は桐生市ですね。
トルコギキョウは日本が最先端を行っており、新作も毎年発表されていますが、やはり見栄えの良い八重が多いようです。
青いコチョウラン、実物をご覧になりましたか。昨年から市販されたようですが、まだかなり高いです。2014年の世界ラン展日本大賞の時は、会場に入って真っ先に見に行きましたよ。
長さん
ジャパンフラワーセレクション受賞品種、主点各社とも出来の良い花を沢山持ち込んだので、とても華やかでしたよ。
キクのセイリワインドサンは商品名ですが、花弁が踊る江戸喜久のイメージで作出されたとのことです。その元になったキクの品種は分りませんでした。
バラは花弁が多いものが人気のようです。
シクラメンのイリュージア ピンクラテ、二重咲きとでも表現するんですかね。
さくらもこもこ、女性漫画家の名前みたい。
長さん
私ら素人は花の出来栄えの差は分らないので、この様な受賞作品を見て、目を肥やすしかないですよね。
さくらもこもこ、私もさくらももこと読んでしまいました。
長さん
ジャパンフラワーセレクションは新作の出来栄えを競うコンテストです。その受賞作品はどれも素敵で、商品価値が高まるでしょう。
黄色い菊は江戸菊の花弁のうねりをヒントにしたのだとか。
さくらもこもこは漫画家のさくらももこと読んでしまいましたよ。
青色コチョウランは昨年から販売されましたが、まだかなりのお値段のようです。
ミキ
受賞品種だけありますね。
バラもシクラメンも品種改良が進んでいるのですね。
シクラメンは俯いて咲くとばかり思っていましたが、
上に花びらを広げていて、びっくりです。
トルコギキョウも花びらがもりもりしていて
見事ですね。花屋さんへ行くといつも驚かされます。(^^♪
yoppy702
この質感やと、造花と言われても、一瞬、信じてしまいそうや。
「シュエルヴァーズ」の色、、、これ、引き付けられる綺麗な色ですね。
しばらく見てて、ハッとしました。
これ、貝の色をイメージされてるんですね。
「シュエル」でスグには気付かんかったです。
「貝=シェル」と頭にあるもんで。(^^ゞ
やぎバラ育種農園って気になったのでチェックしたら、静岡県のバラ農園で、HPに動画があったので、それを見ると、大きなハウスでバラの栽培をされてました。
大きな規模のバラ農園なんですね。
「サフィニア さくらもこもこ」、昨年の春に、長居植物園で見ました。
「さくらももこ」に似た名前やったんで記憶にありました。
ちっちゃくて可愛いい花でした。(^^)
すーちん
バラにしろ
シクラメンにしろ
中間系の複雑な色合いが
いいですねー
長さん
どれも素晴らしい花ですよね。こんな花たちに出会える展覧会、見逃せません。しかも、無料ですから。
このシクラメン、二重で上向きに咲かせるようにするには相当試行錯誤したのでしょうね。
トルコギキョウ、園芸種作りでは日本が最先端なんですって。
長さん
やぎバラ農園は敷地が3,000坪らしいですが、家族経営で、忙しいときだけアルバイト雇うらしいです。シェルからシュエルという発想は、彼独特の感性ですかね。
「さくらもこもこ」をご覧になりましたか。最初、「さくらももこ」と読んじゃいましたよ。
長さん
誰も作ったことがないような色合いの花を作り出すのも、品種承改良技術の大きな要素なんですね。