2023年秋の皇居東御苑にて(4) 二の丸雑木林2(ツリガネニンジン、ツユクサ、クヌギ、カシワバハグマ、イタドリ、ノダケ、チカラシバ、ヤマコウバシ、カイコウズ)

 10月7日に皇居東御苑に行ってきました。
 二の丸雑木林を花や実を探して歩きまわっています。今回はその2回目です。


二の丸雑木林の説明板
IMG_9796.JPG

二の丸雑木林の様子です
IMG_9801.JPG

ツリガネニンジン(釣鐘人参)
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。花期は8~10月
IMG_9642.JPG
 茎の上の方は、実が脹らみ始めています
IMG_9643.JPG

ツユクサ(露草、鴨跖草、鴨跖)
ツユクサ科ツユクサ属の一年草。花期は6~9月
花径は2.5cm程度ですが、林の中で咲いていた花はその半分位でした
IMG_9647.JPG
IMG_9645.JPG

クヌギ(椚)の実
ブナ科コナラ属の落葉高木。いわゆる「どんぐり」
遊歩道から距離があったので、たまたま切り株の上に落ちた物か
IMG_9650.JPG

カシワバハグマ(柏葉白熊)
キク科コウヤボウキ属の多年草。日本固有種
宮城県以南(主に太平洋側)、四国、九州に分布
花期は9月~10月だが、まだつぼみだった
IMG_9655.JPG
IMG_9660.JPG

イタドリ(虎杖、痛取)の雌株
タデ科ソバカズラ属の多年草。花期は7~10月。雌雄異株
IMG_9661.JPG
IMG_9663.JPG

ノダケ(野竹)
セリ科シシウド属の多年草。昔はノゼリなどと呼ばれていた
花期は9~11月。花は雄性期から雌性期に変化する
IMG_9795.JPG
ピンぼけになってしまいましたが、雄性期が終わった頃か?
IMG_9793.JPG

チカラシバ(力芝)
イネ科チカラシバ属の多年草。花期は8~10月。花穂は20cmにもなる
IMG_9784.JPG
IMG_9785.JPG

ヤマコウバシ(山香ばし)の実
クスノキ科クロモジ属の落葉低木。雌雄別株だが、雄株なしで結実する
秋には紅葉し(こちら)、枯れ葉のまま冬を越す
IMG_9788.JPG

カイコウズ(海紅豆)
マメ科デイゴ属の落葉低木。別名:アメリカデイゴ(亜米利加梯梧)
花期は6~9月。これは二の丸雑木林の隣の「都道府県の木」のエリアで
カイコウズは、鹿児島県の県木です
IMG_9670.JPG
IMG_9669.JPG
 2023年10月7日撮影。

 次回は、梅林坂を上って、本丸に入ります。
(つづく)

この記事へのコメント

  • river

    学生時代に小平市に住んでいたので玉川上水近くに雑木林があり散歩するのが楽しみでした。今は切り開かれてほとんどないようです。都心で雑木林が見られるのは貴重ですね。
    ヤマコウバシは紅葉しても落葉しないので冬の林では良く目立ちます。
    2023年10月13日 13:47
  • nobara

    雑木林がいい状態で残されていますね~
    小金井公園も雑木林が多い(というかほとんど雑木林です)
    このツリガネニンジン、先端が広がり気味ですね。
    やさしい色ですね~
    ツユクサ、我が家は繁茂しています。意外に可愛いですよ。
    花の時期が終わりに近づくと小ぶりになるのかしら。
    カシワバハグマですが葉の3脈が目立つので・・
    カコマハグマ?かも。カシワバハグマとコウヤボウキの中間?
    「カ」と「コ」の間で。牧野博士の命名なんですけど。
    ノダケ、在りましたね。葉(苞?)が面白いです。
    ヤマコウバシ、実はもっと黒くなりますね。
    受験生のお守りになりますね。葉が落ちないので(笑)
    冬になってもしっかり黄(茶)葉して目立っていますよね。
    2023年10月13日 16:59
  • なおさん

     うっかり手が滑って名前だけの投稿になってしまい、オソレいります。
     ツリガネニンジンは、花びらの先の緑のワンポイントに目が向くようになると、また新しい美の認識につながりますね。
     カシワバハグマやらコウヤボウキの花盛りとなるのは、もう少し先でしょうね。
     ノダケも地味ながら趣のあるものですね。キアゲハの幼虫が居ることもありますし、スズメバチが好んで訪れるものですから、ご用心ですねえ。
    2023年10月13日 19:21
  • 信徳

    今晩は!
    この雑木林を見れば山野草が育つと直ぐに分かります。ツリガネニンジン、カシワバハグマ、ヤブコウジなども咲いているのですね。道路から外れて雑木林の中に入っても問題ないのですね。
    2023年10月13日 19:37
  • 長さん

    🚩 riverさん、コメントありがとうございます。
    玉川上水辺り、もう雑木林は残っていませんか。武蔵野市や新座市辺りには残っているところがあるようです。
    埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園は、かつての武蔵野を思わせる雰囲気がありますよ。
    ヤマコウバシ、我が家の近くを流れる川の法面にも1本有り、冬は目立ちます。
    2023年10月13日 21:12
  • 長さん

    🚩 nobaraさん、コメントありがとうございます。
    雑木林の中は係員が毎日、何回か見回りをしているようです。
    ツリガネニンジン、先端が少し広がっていますが、緑がかっているので本物でしょう。
    ツユクサの花が小さいのは日当たりが悪いせいかも。
    カシワバハグマは開花リストで確認しました。カコマハグマと言うのがあるのですか。
    ノダケ、暗いのでピンぼけの上、露出不足になりました。つぼみを包んでいる苞が面白いですね。
    実は色々撮ってきましたが、やはり今頃は色が変わる前の状態です。
    ヤマコウバシの葉が受験生のお守りになる時代なんですね。
    2023年10月13日 22:27
  • 長さん

    🚩 なおさん、コメントありがとうございます。さん、
    ツリガネニンジン、この花も先端がうっすら緑がかっていましたよ。
    カシワバハグマ、数年前は9月に咲いたようですが、今年は開花が遅れているようです。暑かったからでしょうか。コウヤボウキはここにはないようです。
    ノダケは、残念ながら、撮影に失敗しました。
    2023年10月13日 22:35
  • 長さん

    🚩 信徳さん、コメントありがとうございます。
    この雑木林は山野草が育つには良い環境でしょうね。元は、何もないところだったので、全ての山野草は人為的に植えられたものですが、自然に生えてきたような雰囲気です。
    遊歩道以外は立ち入りが禁止されていますので、これらの山野草は遊歩道の近くで咲いています。
    2023年10月13日 22:39
  • eko

    東御苑の雑木林は武蔵野雑木林から土壌を移し造成されたものなんですね。色々な種子や昆虫類など土壌と一緒にこちらで成長して自然豊かな雑木林になっているんですね。
    ツリガネニンジンが可愛いですね。ツユクサの花色も素敵です。終わりがけになると小さくなるのでしょうか。
    イタドリも実が出来ていますね。
    カイコウズはいつも見る場所の木が早めに剪定されてしまって今年は花が見れなくて残念でした。
    2023年10月13日 22:41
  • ミキ

     二の丸の雑木林、いいですねぇ。
    色々な野草に出会えて、楽しいですね。
    ヤマコウバシは花も実も、まだ見た事がありません。
    黄葉ばかり気になって、肝心の花や実がまだなのです。
    初めて見ました。
    イタドリの花はとってもステキですね。(^^♪
    2023年10月13日 23:34
  • yoppy702

    雑木林の様子、とっても素敵です。
    東京近郊から失われていく武蔵野の雑木林を三年かけて造るなんて素晴らしい事ですね。
    それも、植物だけでなく、昆虫や土壌動物まで。
    これは、単に造るではなく未来への保存ですね。
    ツユクサは好きな野草です。
    色と長~いしべが、好きなんです。
    切り株のドングリ、面白いです。(^^)
    イタドリは、六甲山に多いので良く見てました。
    今は、大阪城公園でもよく見かけますが、町中のは、あまり綺麗じゃないですね。(^^ゞ
    チカラシバ、今日、鶴見緑地で一杯ありました。
    これも、今の時季は目立ちますね。
    2023年10月14日 00:15
  • すーちん

    おはようございます
    ツリガネニンジンも
    咲いてましたか
    チカラシバはガーデニングのも
    良さそうですが
    確かに抜けません^^
    2023年10月14日 08:39
  • 長さん

    🚩 ekoさん、コメントありがとうございます。
    武蔵野の雑木林を復元したと言っても、もう40年近く前の話なので、現在の植生は変化していると思われます。
    ツユクサ、日当たりが悪い上に、他の草と一緒だから、成長しにくいのかも。
    イタドリは早く咲いたものが実になっていました。
    カイコウズ、花が咲く前に剪定されてしまいましたか。それは残念。
    2023年10月14日 10:55
  • 長さん

    🚩 ミキさん、コメントありがとうございます。
    この雑木林、結構広いですから、山野草を探して遊歩道をくまなく歩くのは大変です。
    ヤマコウバシ、私も花は見たことがありません。緑色で若葉と同じ色なので、いつも気付かないのです。
    イタドリ、既に実が出来ていました。
    2023年10月14日 11:02
  • 長さん

    🚩 yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    都心でこの雑木林は貴重ですね。ここだけでなく、天皇がお住まいの吹上御苑や、その北側の北の丸公園も木が多いすよ。
    二の丸雑木林が造成されて40年近く、植生は変化しているかも。
    イタドリが街中にありますか。それは珍しいことかも。
    チカラシバ、実物を再確認されましたか。
    2023年10月14日 11:11
  • 長さん

    🚩 すーちんさん、コメントありがとうございます。
    ツリガネニンジンは人為的に植えられたものでしょう。
    チカラシバ、根が茎が強靱なんですよね。
    2023年10月14日 11:13
  • イッシー

    私だと普通の雑木林。。
    長さんにかかると宝の山!
    2023年10月14日 15:45
  • 長さん

    🚩 イッシーさん、コメントありがとうございます。
    >私だと普通の雑木林。長さんにかかると宝の山!
     そうなんですよ、探して歩くのも楽しいものです。
    2023年10月14日 21:03