買物から戻る途中、我が家の辺りでは珍しいハナエンジュが咲き出す頃だと思って、ちょっと寄り道。やはり昨年より1週間ほど早く咲いていました。
ハナエンジュ(花槐)
マメ科ハリエンジュ属の落葉低木。北アメリカ南東部原産
ハリエンジュ(ニセアカシア)の花をピンクしたような感じです
別名:ハナアカシア、アカバナニセアカシア、バラアカシア、ロビニア
他では見たことが無いので、日本では珍しい部類かも知れない
↑ 樹高は3m位
↑ 葉は対生。花序は長く伸びない
ナガバオモダカ(長葉面高)
オモダカ科オモダカ属の水生植物。北アメリカ原産。 初見です
田んぼの雑草と言われるオモダカとは葉の形が異なる
小さな瓶の後ろによしずを張ったりして、なかなか風流なお宅です
セイヨウオダマキ(西洋苧環)
キンポウゲ科オダマキ属の多年草。原産は中部ヨーロッパ
ピンクの園芸種です
ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)
モクセイ科ソケイ属の半常緑つる性低木。中国雲南省原産
これはちょっと遅咲き。香りが強すぎるので、好き嫌いがあるようだ
カンパニュラ ‘サラストロ’
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。萼の裂片が細長いので、ネットで調べて
みたら、カンパニュラ ‘サラストロ’がこれらしい。別名:青花ホタルブクロ
強健なカンパニュラ・トラケリウムとホタルブクロの交配種で、原種の
ホタルブクロに比べ、暑さにも強く、丈夫でよく殖えるそうだ
カランコエ
ベンケイソウ科リュウキュウベンケイ属の多年草。原種は100以上
マダガスカル島、南アフリカ、東アフリカなどの温帯に分布
和名はベニベンケイ(紅弁慶)。園芸種が多数作り出されている
ハクチョウゲ(白丁花)
アカネ科ハクチョウゲ属の常緑低木。日本、中国、インドなどに分布
以下は、駐車場や側溝と塀の間に、勝手に生えてきた草花です
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。北米原産の帰化植物
ナガミヒナゲシ(長実雛芥子、長実雛罌粟)
ケシ科ケシ属の一年草または越年草。地中海沿岸原産で世界に帰化
ユウゲショウ(夕化粧)
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。南アメリカ原産の帰化植物
オシロイバナの別名がユウゲショウなので、アカバナユウゲショウとも
カタバミ(酢漿草、片喰、傍食)
カタバミ科カタバミ属の多年草。花径は8mmくらい
ドクダミ(蕺・蕺草)
ドクダミ科ドクダミ属の多年草。今年は、初めて花を見た
この記事へのコメント
イッシー
我が家周辺でも見かけないです。
ホタルブクロは自然のはいっぱいあるけれど。。
なおさん
オモダカの類もいろいろですよねえ。うちの近所の田んぼではオモダカは見かけません。
洋装美人の織田麻紀さん?も華やかですよねえ。
青花ホタルブクロは以前うちでも育てた事があります。良い色ですよね。
eko
オモダカも種類がありますね。ナガバオモダカは初見です。
ピンクのセイヨウオダマキは優しい花色で素敵です。
ハゴロモジャスミンが今咲いているんですか?香りは強いですが私は好きです。
青花ホタルブクロは素敵な花色ですね。初見です。
ハクチョウゲも咲きだしましたね。
勝手に咲いてきた草花も可愛いですね。蔓延らなければ残しておいてください。
river
ヒルザキツキミソウ、ナガミヒナゲシ、ユウゲショウ、カタバミ、ドクダミはいずれも庭に生えて来る駆除が困難な雑草です。
無名子
ハナエンジュ、花の色からフジと間違えそうですね、
初めて拝見しました (^o^)
このところセイヨウオダマキを見ることが増えました、
その分、国産のオダマキを見かけません。
グランドマザー
花えんじゅはご近所にありますが、藤の花と思ってました~
ナガバオモダカはかわいいですね、我が家ではメダカの火鉢の水槽で咲いています、
セイヨウオダマキはたくさんの種類があるそうですがこの花はかわいさが呼びますね
青花ホタルブクロ ハッとするようなきれいな青です
長さん
ハナエンジュ、いかにもマメ科という花の形ですね。
こちらでもホタルブクロの鉢植えは時々出会いますが、ヤマホタルブクロとなると、見つけるのは大変です。
長さん
ハナエンジュは武蔵丘陵森林公園にもありましたか。知りませんでした。こちらでハリエンジュのほうは、何故か見つかりません。
江戸川近くの田園地帯ではオモダカは毎年のように見られます。
青花ホタルブクロ、育てていらっしゃいましたか。流石ですね。
長さん
ハナエンジュ、ご覧になりましたか。あまり大きくならない木だそうで、花が目の前で見られます。
ナガバオモダカ、オモダカと葉の形が違うので、変だなと思ったんですよ。
ハゴロモジャスミン、前町会長のお宅のお隣さんで咲いていて、匂いが嫌いなので困っているんだそうです。
青花ホタルブクロ、萼の裂片が細いので、最初は病気かと思いました。
駐車場は毎年雑草除去剤が散布されますが、それでもこうした花は毎年咲きます。丈夫な植物ですね。
長さん
ハナエンジュ、植えたことがありますか。流石ですね。地下茎で増えますか。それは知りませんでした。
勝手に咲き出す草花、逞しいですよね。駐車場は雑草除去剤が散布されるのに、毎年出てきますからね。
長さん
ハナエンジュ、フジのように花序が長くなりませんが、花色がピンクですから、目立ちますよ。
園芸展示売られているのは殆どセイヨウオダマキですからね。
長さん
ハナエンジュ、ご近所にありますか。フジと同じマメ科ですが、フジより葉が大きく、花序が短いことと、つる性ではないので、区別が出来ます。
ナガバオモダカはお宅でも咲いているのですね。メダカと一緒ですか。
青花ホタルブクロの花色は青紫ですが、ホタルブクロの花は薄い赤紫ですね。白花もありますね。
yoppy702
いかにもマメ科の顔ですね。
長さんでも、他で見られてない程の珍しさなんですね。
それを庭木にされてるんや。
水生植物、涼し気でイイですね。(^^)
このカンパニュラ、変わった姿ですね。
こんなの見た事ないです。
すーちん
ハナエンジュ
珍しいですねー
カンパニュラ
匂いきついですねー
垣根にぐるっと植えてる
お宅在りますがー
長さん
ハナエンジュは植物園で植えているところがあるかも知れませんが、庭木としてはかなり珍しいと思います。
ナガバオモダカやカンパニュラ ‘サラストロ’は通販で手に入るようで、最近、人気なのかも知れません。
長さん
ハナエンジュ、庭木としては珍しいと思います。
カンパニュラ、匂いがきついですか。私は鼻が鈍感で、あまり感じませんが、嫌いな匂いは困りますよね。