つくば植物園にて(2) ホヤ、カキバカンコノキ、タッカ・シャントリエリ & 第77回JOGA洋らん展にて(6) レッドリボン賞、ホワイトリボン賞の作品から

 3月8日に行った、つくば植物園の熱帯雨林温室で見た花を投稿しています

ホヤ・アルコボルディアナ
キョウチクトウ科(←ガガイモ科)ホヤ属の熱帯つる性植物
パプアニューギニア原産。花色は夏は白っぽく、冬は桃紅色となる
不定期開花で、初めて見た。花径は5cmほど
IMG_2185.JPG
花の大きさは全く違うが、ウコンラッパバナ(こちら)に似ている
IMG_2186.JPG

カキバカンコノキ(柿葉かんこのき)
コミカンソウ科カンコノキ属の常緑小高木。雌雄同株
日本では屋久島、種子島以南の琉球列島に分布。和名の由来は不明
柿葉とあるが、柿の葉には似ていない。方言名:ウムガーギー、ビジナ、
フィンギ。木材は軽く柔らかい。薪炭材や器具材として用いた
IMG_2193.JPG
花弁はなく、黄色い萼片だけの花(径6~7mm)です
IMG_2192.JPG

タッカ・シャントリエリ
ヤマノイモ科タッカ属の多年草。原産はインド北東部~東南アジア
和名はクロバナタシロイモ(黒花田代芋)。流通名はブラックキャット
英名はBat(こうもり)Flower、Devil(悪魔)Flower。現地では、
地下茎を食用とする。花は黒い苞葉に包まれ、長い髭は花のない花柄
IMG_2197.JPG
赤いものが見える部分が花(花と呼べるような代物ではないが)
IMG_2198.JPG
 熱帯雨林温室1階西側にて。
 2023年3月8日撮影。

(つづく)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

第77回JOGA洋らん展にて(6)
  レッドリボン賞、ホワイトリボン賞の作品から


 3月11日に行った「第77回JOGA洋らん展」(会場は昭和記念公園の花みどり文化センター)で見た出展作品のうち、レッドリボン賞、ホワイトリボン賞を獲得した花の中から紹介しています。

レッドリボン賞

< 大場グローバルプランツ賞 >
リンコレリオカトレア・トライアンファル
ホーレイス ‘マリアイレナ’

Rlc. Triumphal Horace 'Mariairena' (Rlc. Triumphal Coronation x C. Horace)
金子保雄さん
IMG_2250.JPG

< アルファオーキッド賞 >
カトレア・トリアネ ‘ビクトリア カストロ’
C. trianaei 'Victoria Castro'   五味寿明さん
IMG_2239.JPG

< アザブナーセリー賞 >
カトレア・ジョンゲアナ アルバ ‘ホワイトフラッグ’
C. jongheana fma. alba 'White Flag'   中村嘉子さん
IMG_2271.JPG

プロステケア・ベスパ ‘カール’
Prosthechea vespa 'Carl'   久栄ナーセリー
IMG_2264.JPG

カトレア・ブットン トップ ‘ホホエミ’
C. Button Top 'Hohoemi' (Angelwalkey x lundii) オーキットバレーミウラ
IMG_2261.JPG

レリオカタンセ・メドー ブライト ‘トリックスター’
Laeliocatanthe Meadow Bright 'Trik Star' BM/JOGA
カトレア系3属人口交配種   須和田農園
IMG_2253.JPG

カトレア・マキシマ セミアルバ ストリアタ ‘アイス ドール’
C. maxima fma. semialba striata Doll'Doll' ('La Pedrene' x 'Brolliant Red')
ワカヤマオーキット
IMG_2247.JPG

ホワイトリボン賞

カトレア・コッキネア キサンソチラ ‘アクア’
C. coccinea v. xanthochila 'Aqua'    アザブナーセリー
IMG_2269.JPG

カトレア・クリスパタ ‘モモカ’
C. crispata 'Momoca'   倉持見永子さん
IMG_2242.JPG

カトレア・モッシアエ コエルレア ‘ブルーシャドー’
C. mossiae fma. coerukea 'Blue Shadow'   大塚初枝さん
IMG_2244.JPG
 2023年3月11日撮影。

(第77回JOGA洋らん展シリーズ終了)

この記事へのコメント

  • nobara

    ホヤ・アルコボルディアナはウコンラッパバナの
    色違いみたいに似てますね (^o^)丿
    大きさも違うんですね。
    カキバカンコノキ、柿葉には似てませんが
    お花の質感は似ていますね。
    ブラックキャットより悪魔のような方がピッタンコ?
    カトレアは見栄えがしますね🌸
    見ごたえのある蘭ばかりでした。
    2023年03月18日 16:40
  • eko

    ホヤとカキバカンコノキは初めて見ました。温室には珍しい花がありますね。タッカ・シャントリエリも初めて見た時これが花?と驚きました。デビルフラワーがピッタリくるような気がします。
    ランは種類が多くて奥深いですね。やはりカトレアはどの花も美しいです。沢山の素晴らしい花を見せて頂き有難うございます。
    2023年03月18日 17:49
  • 無名子

    こんばんは!
    ホヤ・アルコボルディアナ、面白い花ですね (^o^)
    カキバカンコノキの花も可愛いですね。
    熱帯の花って、何でこんなに面白いのかと思う花が多いですね。
    2023年03月18日 19:20
  • イッシー

    流石につくば植物園ですね~!
    見たことがないような花が続きますね。
    ランも華やかです!!
    2023年03月18日 19:35
  • なおさん

     つくばの植物園には、珍しい面白いものが多くありますねえ。タッカ・シャントリエリよりもサトエリの方がずっとイイ、というひとも多く居る??ことでしょうが、黒猫は悪魔の下僕とも言われますし、面白いですね。
    2023年03月18日 19:55
  • river

    流石に筑波実験植物園は珍しい植物がありますね。
    今回はカトレア類が多いですね。カトレアはやはりもっともランらしい花形で安心して見られます。
    2023年03月18日 20:07
  • bunko

    これが花?って感じの面白い花ですね、世界には想像だにしないような花がある実証ですね、知ることが出来てうれしいです。
    2023年03月18日 20:50
  • 長さん

    🚩 nobaraさん、コメントありがとうございます。
    ウコンラッパ花径は15~20cmもありますので、ホヤ・アルコボルディアナの直径の3~4倍ということになります。
    カキバカンコノキの花は萼片が6枚だけの花ですが、カキの花も厚みがありますね。
    西洋人は気持ち悪いものを悪魔に例えることが多いですが、日本人にはそういう発想はないですね。
    やはりカトレアは安心してみていられます。
    2023年03月18日 21:01
  • 長さん

    🚩 ekoさん、コメントありがとうございます。
    年に何度も通っている植物園ですが、未だに初めて見る花があるので、楽しいですよ。
    タッカ・シャントリエリ、日本人は黒猫を思い浮かべ、西洋人は悪魔を連想する、民族性の違いがはっきりですね。
    ランの中には変ったものも多いですが、やはり最期はカトレアでしょう。
    2023年03月18日 21:06
  • 長さん

    🚩 無名子さん、コメントありがとうございます。
    ホヤ・アルコボルディアナ、花弁が繋がっているので、半球状に見えますね。ホヤの仲間の鼻としては異端児でしょう。
    カキバカンコノキ、葉都』比べて分るように、花が小さいので、上手く撮れませんでした。
    ランも多彩な花を咲かせますが、熱帯の花も多彩ですね。
    2023年03月18日 21:12
  • 長さん

    🚩 イッシーさん、コメントありがとうございます。
    温室の室温は年間を通じてさほど変りませんが、日照時間が変ると咲く花も変るので、時期を変えて行くのは有意義です。
    2023年03月18日 21:22
  • 長さん

    🚩 なおさん、コメントありがとうございます。さ
    つくば植物園の温室、仲秋品種数が多いので、何度もかよっているのに初めて見る花もあります。
    黒猫は悪魔の下僕ですか。可愛い猫でも、黒いと忌み嫌う対象になるんですね。
    2023年03月18日 21:25
  • 長さん

    🚩 riverさん、コメントありがとうございます。
    このホヤの花は他のホヤの花とは全く異なる形なので、名札を見るまでホヤとは思いませんでしたよ。
    今回のラン展報告も、最期は親しみのアルカトレア類にしようと決めていました。
    2023年03月18日 21:28
  • 長さん

    🚩 bunkoさん、コメントありがとうございます。
    ホヤの仲間で、こんな半球状に咲く花は珍しいです。花弁も皮のような感じで、そんなところもリンクしたウコンラッパバナに良く似ています。
    2023年03月18日 21:37
  • ろこ

    つくば植物園には、珍しいというか面白いものが多いですね。
    タッカ・シャントリエリ
    言葉がみつかりません。
    これが花なんですよね。面白い!

    世界は広いことを改めて感じました。
    私には想像できない花があるんですね。

    カトレアはどの花もすべて美しいです。
    私はこちらが好き!!!
    2023年03月18日 23:38
  • yoppy702

    植物にも、「ホヤ」というのがあるんですね。
    不定期開花というのは、、、一年に一回は咲くけど、いつ咲くか判らないという事か、何年間に一回しか咲かないという事か…
    どちらにしても難儀な植物ですね。(^^ゞ
    変わった姿といい、開花時期といい、メッチャ興味が出来ました。

    洋ラン展の、<大場グローバルプランツ賞>のカトレア、とっても綺麗ですね。
    特に、色に深みを感じます。
    それに、一輪で、とても豪華に見えます。
    やっぱり、カトレアってスゴイんですね。

    第77回JOGA洋らん展シリーズのレポ、お疲れ様でした。
    2023年03月19日 00:36
  • すーちん

    おはようございます
    世の中には
    まだまだ見たことない花が
    沢山あること知らされましたー^^

    2023年03月19日 08:05
  • 長さん

    🚩 ろこさん、コメントありがとうございます。
    タッカ・シャントリエリ、これでも花なの?と言うような奇妙な花ですね。世界にはまだまだ、私たちが知らない奇妙な花、変った花が色々あるでしょうね。
    ランの中にもカトレアのような綺麗な花ばかりではなく、変ったもの、醜いものなど、色々ありますよ。
    2023年03月19日 09:18
  • 長さん

    🚩吾 yoppy702さん、コメントありがとうございます。
    ホヤ属の和名はサクララン属です咲くランで検索して頂くと、小さな花がたくさん付いた写真が出てきますが、今回投稿したホヤはホヤ属の中でも異質なんです。不定期開花と言うことですが、咲かない年があるわけではないようです。
    リンコレリオカトレア属は、リンコレリア属(旧ブラサボラ属)とカトレア属との属間交配で出来た人口属です。両属の良いとこ取りという品種です。
    2023年03月19日 09:31
  • 長さん

    🚩 すーちんさん、コメントありがとうございます。
    世界にはまだまだ珍し花、変った花があると思います。タッカ・シャントリエリ、色は黒いですが、醜いと言うほどでもないですね。
    2023年03月19日 09:34
  • 信徳

    ホヤ、サクラランですね。色々な種類が有るようで蔓が1m以上になると花が咲くと言われています。内にも一鉢有りますが漸く蔓が80cmになりました。
    カトレア・クリスパタ ‘モモカ’はバックの色が綺麗で花が一番引き立って見えます。
    病院を早く追い出されて来ました(笑)、また宜しくお願い致します。
    2023年03月19日 10:49
  • 長さん

    🚩 信徳さん、コメントありがとうございます。
    早期退院が出来て、お元気そうですね。
    このホヤ、サクラランの仲間にしてはとても変った花が咲きますね。サクラランは蔓が1m以上にならないと花が咲かないのですか、初めて知りましたよ。
    カトレア・クリスパタ、館内が暗いので、花の色を再現したらバックが青みがかってしまいました。
    2023年03月19日 13:31