正門の駐車場(西園にある)に車を止めると、その奥に白い花の枝垂れ梅が咲いていました。ちょっと盛りを過ぎたようです。
ウメ ‘夫婦枝垂’
一般道を挟んで、東園と西園があり、まず、西園の梅林(地図の左下)を見て回り、続いて、西園のツバキ園(地図の右上)を見て回りました。
以下は、梅林に行くまでに見た花です。
サザンカ(カンツバキ群) 勘次郎(かんじろう)
別名:立寒椿、紅色、八重、中大輪、12~2月、愛知(稲沢)
カンザクラ(寒桜)
花は一重咲きの小輪でで淡紅色。開花期は3月上旬。暖地では1月中旬
から咲きだす。別名熱海桜、元日桜。寒緋桜と山桜の雑種と推定される
アケボノアセビ(曙馬酔木)
ツツジ科アセビ属の常緑小低木~高木。ベニバナアセビの色合いが薄いもの
ヤブツバキ(藪椿)
原種、紅色、一重、筒~ラッパ咲き。、中輪
ツバキ ‘雲竜’(うんりゅう)
紅色、一重、筒~ラッパ咲き、筒しべ、小輪
枝が葉のつく節ごとにS字状に曲がる突然変異体。枝が左右に
屈曲する様を、龍が天空に舞い上がる姿に見立てて名付けられた
ツバキ 有楽(うらく)
別名:太郎冠者、明藤桃、一重、ラッパ咲、中輪、早春咲、ワビスケ系、
江戸以前古種(1739年の「本草花蒔絵」に記載)
ここから「梅園」に入りました。手前は殆どが「枝垂れ」です
ウメ ‘満月枝垂’
野梅系・野梅性、白、一重咲き、中輪(20~25mm)
重なり咲く姿を満月にたとえた
ウメ ‘玉牡丹枝垂’
野梅系・野梅性、白、八重、中輪
(つづく)
この記事へのコメント
なおさん
カンザクラは新宿御苑やら小石川植物園などで見たことがあります。僕も明日あたり都内の様子を見てこようかなあ、と思案しています。
空蝉
見事な枝振りの枝垂れ梅ですね。
突然変異的に2つの実が生るなら分かるのですが、この木が特異的に2つの実が生り易いなんて不思議ですね。
あ、この白とピンクのアセビは、アケボノアセビと言うのですか。私のブログにもアセビを載せたのですが、このアケボノアセビなのかも知れませんね。
nobara
たてもの園ではちゃんと咲けなくて~
勘次郎、まだこんなにきれいに咲いてるんですね。
寒桜、今年はすこし遅めでしたか?
アケボノアセビも可愛いですね🌸
ヤブツバキ、綺麗処が撮れましたね。
タロウカジャ(ウラク)は侘助にしては少し大きめですね。
今年は梅が遅れてるせいか?三春になりそうですね。
無名子
岩根絞、素敵ですね、
斑入りの椿はいつも見とれてしまいます (^o^)
‘雲竜’ 面白いですね、椿には風変わりなのが有りますね。
近くの公園、普通の白いアセビは咲き始めて居たんですが
アケボノアセビはもう少しかかりそうです。
イッシー
よくこれだけ綺麗な花がそろうものです。
river
ウメは7種類ありますが見ごろを迎えました。
アケボノアセビはもう少しです。
長さん
山何ながら曇り空で、雲と白梅が同化してしまいます。仕方なく、バックが暗く見えるような所を選んで撮るしかありませんでした。
カンザクラ、もう花弁が痛んでいました。
都内ですか。昭和記念公園辺りは良さそうですね。
長さん
ここの夫婦枝垂、シンボルツリーみたいになっています。1つの花から2つの実がなるとは面白いですね。桜にも2つの実がなる品種があって、子福桜と呼ばれています。
アケボノアセビはベニバナアセビより若干色が薄いです。
長さん
岩根絞りは斑の入り方が一様ではないですが、10cmはあろうかという大輪ですから、綺麗ですね。
勘次郎はもうつぼみが殆どなかったので、これらの花でお終いでしょう。
カンザクラ、まだつぼみがありました。でも、咲いている花は少し痛んでいました。
ヤブツバキはまだまだ咲きそうですし、太郎冠者も元気でしたよ。
まだ花がさいていない梅もあって、確かに今年は遅いようです。
長さん
岩根絞、大輪で、白斑の入り方も色々あって、楽しめますね。
‘雲竜’、枝が曲がるというのは他に例がなさそうです。何とか花と曲がった枝を一緒に撮ってみました。
ここには白いアセビもありましたが、アケボノアセビより遅く咲き始めたような感じでした。
長さん
>岩根絞の色合いがいいですね~。
この品種は大輪(花径8~10cm)で、白い斑の入りかたが一様ではないので、なかなか見栄えがする品種ですね。
長さん
岩根絞りの開花期は3~4月だそうですから、もそろそろでしょう。
梅が7種類ですか。庭が広いと多く植えられて良いですね。
白いアセビは咲きましたか?
eko
岩根絞も綺麗ですね。
カンザクラもツバキも綺麗に咲いていますね。
枝垂れ梅はやはり華やかで良いですね。
yoppy702
カンザクラがフレッシュですね。
特に、緋色部が鮮やかで綺麗です。
ベニバナアセビの色合いが薄い種をアケボノアセビと言うんですね。
白系でも全てアセビと思ってました。(^^ゞ
すーちん
開いたばかりの椿を
撮ろうと思うと難しいですー
その前に訪問してる方が
いますカラー^^
長さん
夫婦枝垂、枝振りは良いのですが、花の盛りは過ぎていたのがちょっと残念。
カンザクラも盛りを過ぎたようでした。
青空なら枝垂れの樹形が撮りたかったのですが、雲と花の色が同化していまい増した。
長さん
夫婦杉はあちこちにあるようですが、ウメの夫婦枝垂は珍しいです。ひとつの花から2つの実がなるのは桜にもあり、子福桜と呼ばれています。
カンザクラ、綺麗そうな花を撮りましたが、全体的には盛りを過ぎていました。
アセビは白が基本種で、ベニバナやアケボノは園芸種です。
長さん
ツバキにいち早く飛んでくる鳥がいますね。奴らは花弁に止まるので、押しつぶされた花弁が直ぐ痛んで困ります。
ジュン
名前の由来がいいですね
椿、山茶花
同じに見えちゃいますが
違いがわかり成程と思います
長さん
夫婦枝垂、ネット検索しても、他には無いようで、珍しい品種のようです。
サザンカとツバキ、筒しべなら何とかツバキと分るのですが、そうでなかったら、区別が付かないものばかりです。