熱帯植物感の入り口です(奥が温室、左手前はイベントホール)
入り口右の花のタベストリーは蟹(変更したときに「かに座」だったから?)
マンゴーの実
ウルシ科マンゴー属の果樹。原産はインドからインドシナ半島周辺
入り口ホールで。触れるとかぶれることがあるとの注意が出ていた
花色は品種により異なりますが、こんな花が咲きます(‘キーツ’)
エントランスホールから右手の通路に入ります。通路の窓際に鉢植えが並べられていますが、外が明るいので、撮影には難しい条件でした。
花のフローティング(ハイビスカスなど)
水を入れたガラスの器にビー玉が沈められている
パキスタキス・コッキネア
キツネノマゴ科パキスタキス属の常緑低木
原産は南アメリカ北部~西インド諸島。和名はベニサンゴバナ(紅珊瑚花)
苞の間から真っ赤な花が咲く。花期は5~10月
ミズレンブ(水蓮霧)
フトモモ科フトモモ属の常緑中高木。原産はインド。花期は4~6月
花径3~4cm。実はレンブより扁平で、成熟した色はより濃い赤になる
フラッシュ使用。葉の様子は撮影に失敗したので、こちらのHPをご覧下さい
マダガスカルジャスミン
ガガイモ科シタキソウ属のつる性常緑低木。マダガスカル島原産
花にジャスミンに似た芳香があるが、全草にアルカロイドを含む
花期は3~9月。別名:アフリカシタキヅル、マダカスカルシタキソウ
花のフローティングで、白い花はこれだった
グロッパの一種
ショウガ科グロッパ属の多年草。グロッバは、中国、インド亜大陸、東南
アジア、ニューギニア、ビスマルク諸島などに100種類ほど分布する
カールしているのは管状の雄しべ。雌しべはどの部分なのか分からない
こちらは苞葉がピンクの品種
こちらは苞葉が白い
ヤエサンユウカ(八重三友花)
キョウチクトウ科サンユウカ属の常緑低木。インド原産品種の園芸種
花期は5~9月。花径4cm。夜から明け方にかけて、良い香りを漂わせる
原種の花は一重で、こんな花です
エンシクリア・コクレアタ
Encyclia cochleata Lemee
ラン科エンシクリア属の多年草(着生種)。カリブ海沿岸諸国原産
別名:クロラン(黒蘭,)、オクトパス・オーキッド
次回は温室に入ります。
(つづく)
この記事へのコメント
nobara
マンゴー、大好きです。
今日もマンゴー入りのトロピカル炭酸ソフト、戴きました。
熟れるにはも少し、時間がかかりますね。
ウルシ科だから?やっぱり被れるんですね。
フローティング、ビー玉は剣山みたいな役割?
自前のお花で豪華ですね~~??
蘭のお花も咲いてるんですね。オクトパスですか?
見れば見るほど、タコにしかみえません。
煙幕張ってますね。
信徳
ゴルフ場のセパレートがマンゴーの木になっているコースでは時期になるとたわわに実ったマンゴーがぶら下がっていました。
懐かしい思い出です。
eko
ハイビスカスなどのフローティング素敵ですね。マダカスカルジャスミンの花は真っ白で綺麗ですね。
グロッパの苞葉の色は濃いピンク、薄いピンク、白と三色あるんですか。カールしている黄色の管状の雄しべが面白いです。
オクトパス・オーキッド、そのままの花姿ユニークですね。
イッシー
エンシクリア・コクレアタ。。ランはやっぱり面白い!
river
夢の島熱帯植物館はずいぶん前に1度だけ訪れたことがあります。
無名子
マダカスカルジャスミン、同じガガイモ科のガガイモを今日 投稿したんですが、属が違うだけで随分印象の違う花に成るんですね。
グロッバ、雄蕊が面白いですね、こう言った花 だいすきです(^o^)
エンシクリア・コクレアタ、別名のオクトパス・オーキッド、名前の様に蛸ですね。
長さん
蟹のタペストリー、意外でした。
マンゴーは在職中に航空貨物代理店経由で安く手に入ったので、よく食べていましたよ。熟した実はかぶれませんけどね。
花は浮いているので、ビー玉は何の役にも立っていませんが、その色は花の引き立て役?
最期のラン、リップが上下逆なので、面白いですね。
長さん
台湾ではマンゴーを食されたでしょうね。ゴルフコースの境目がマンゴーの木ですか。さすが南国。
長さん
在職中、マンゴーは安く手に入ったので、よく食べました。子供たちも大好きでした。小さな花がたくさん咲くのですが、結実率が良くないのですね。
マダカスカルジャスミンは小さな花ですが、香りは良いです。
グロッパは100種類以上もあるのでよく分りませんが、私が見たことがある苞の色はこの3色です。こんな花に似ている植物は他にないでしょうね。
エンシクリア・コクレアタ、他のランのように、唇弁が下向きだったらどんなニックネームが着いたでしょうね。
長さん
球形にするのが一番表面積が小さいから、デザインもすっきしる寿司、材料費も安くつく(笑)。
エンシクレア・コクレアタ、普通のランとは唇弁が天地逆なので、それだけで面白い。
長さん
マダガスカルジャスミンとカロライナジャスミンを栽培されましたか。流石ですね。
この温室はさほど広くはないですが、行く度に何か新発見があります。
長さん
マダガスカルジャスミンとガガイモの花は全く違いますね。同じなのは花弁数位ですね。
グロッパの花、面白いですよね。小さな花で、アップは失敗しました。雄しべの先端は星形なんですよ。
エンシクレア・コクレアタは、普通のランと違って、唇弁が上に着いているので、蛸なんて別名が着いてしまったのですね。
ミキ
香りも味覚も南国そのもののフルーツ、大好きです。
さすが洋風に花手水ではなく、フローティングなのですね。
こちらに伺うといつもドッキリするような花が見られます。
その名もオクトパス・オッキッド面白いランですね。(^^♪
なおさん
完熟マンゴーのスイーツもいろいろあるようで、好きなひとにはタマラナイものがあるのでしょう。美味しいですよねえ。
すーちん
夢の島熱帯植物館
一度行きたいと思ってます
エントランス
趣向凝らしてるんですねー
長さん
完熟マンゴー、美味しいですね。在職中は安く買えたので、よく食べました。
ハイビスカスのフローティングなんて、植物園ならではですね。
エンシクリア・コクレアタは、普通のランと違って、唇弁が上に着いています。唇弁が下向きだったら何に例えられますかね0.
長さん
ここは我が家からちょっと距離がありますが、入館料120円(シニア)で半日楽しめて、ブログネタも稼げるとあって、ありがたい所です。
マンゴー、昔は良く食べましたが、糖尿病患者になってからは御法度です。
長さん
ここは楽し所ですからお勧めですよ。いらっしゃるなら、新木場駅から徒歩10数分ですから近いです。お宅から新木場駅まで時間が掛かるか(笑)。
ロシアンブルー
なんですね。
ウルシ科ですから分からなくはないですね。
グロッパも不思議な花型ですね。
マダガスカルジャスミンの白い花が爽やかです。
長さん
熟したマンゴーは何度も食べていますが、かぶれませんでしたよ。
グロッパ、面白いですね。花のモビールみたい。
マダカスカルジャスミン、白い花が可愛いですが、毒があります。