オミナエシ、コオニユリ、ボタンクサギ & 我が家の花など

 町内で見た花です。Kさん宅でオミナエシが咲き始めました。私のウォーキング範囲内で、一番早くオミナエシが見られるのです。また、Kさん宅ではコオニユリも咲いていました。

オミナエシ(女郎花)
オミナエシ科オミナエシ属 の多年草。秋の七草の一つ
別名:チメグサ(血目草)、粟花、思い草、敗醤(はいしょう)
F2206_441.JPG
F2206_434.JPG
小さな花が風に揺れて、スマホでは撮るのが難しい
F2206_440.JPG

コオニユリ (小鬼百合)
ユリ科ユリ属の多年草。日本の在来種。オニユリは中国原産
F2206_442.JPG
F2206_444.JPG
 2022年6月27日撮影。

ボタンクサギ(牡丹臭木)
シソ科クサギ属の落葉低木。中国南部~インド北部原産
夏中、咲き続けます。別名:ヒマラヤクサギ、ベニバナクサギ
花には微かに良い香りがあり、葉を千切ったりしなければ臭くはありません
これも町内で咲いている花です
F2206_419.JPG
F2206_421.JPG
上2枚が6月24日撮影で、下2枚が26日の撮影ですから、開花はあっという間
F2206_431.JPG
F2206_432.JPG


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 父の日プレゼントの山野草の寄せ植えで、5番目に咲いたのはカライトソウ、その後の姿です。

カライトソウ(唐糸草)
バラ科ワレモコウ属の耐寒性多年草。花穂の長さが10.5cmまで伸びました
未開花の花序が3つあり、最後の花・キキョウのつぼみが膨らみ始めました
220629_03.JPG
220629_01.JPG

アジサイ ‘フェアリーアイ’
我が家のアジサイも終盤で、装飾花が青から緑色に変ってきました
花が枯れるまでそのままでも良いのですが、写真撮影後、切り落としました
鉢は皆さんのご助言をいただいたので、2周りほど大きなものに変えました
220628_01.JPG
220628_02.JPG
 2022年6月28日撮影

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 6月27日、エアコン2台の交換工事が入りました。作業員はお二人で、2時間半ほどかかりました。
 1枚目は、室内機の取り外しが終り、固定用の金属板が取り付けられた所、2枚目は室内機にACコードやアース線の取り付け準備中。
 お二人ともファンがついたジャンパーを着ておられます。着心地を伺ったら、「暑い日は熱い風が入るからねー」とのことですが、汗は気化して排出してくれるので、多少は涼しいらしい。

WEB2206_33.JPG
WEB2206_34.JPG
続いて、室外機の交換です。作動音を低めるため、ブロックを置いています
WEB2206_32.jpg
作動中の「日立・しろくまくん」。両側は書棚転倒防止の突っ張り棒
WEB2206_31.JPG

この記事へのコメント

  • river

    今日も37℃を越えました。時々外へ出て作業するのですが暑すぎて長続きしません。
    家のオミナエシは蕾が付いたのですが水不足で垂れ下がってしまいました。オニユリがあるのですがまだ咲きません。キキョウはピンクと青紫が咲いています。白と絞りも咲くはずですが・・。
    2022年06月30日 16:01
  • eko

    今日は38℃、体温を超えると本当に暑いです。エアコンの部屋から出るのが嫌になります。
    もうオミナエシが咲き始めて早いですね。
    コオニユリやボタンクサギも咲いているんですね。
    この暑さ、夕方でもまだ暑いです。お気をつけくださいね。
    カライトソウも咲いて可愛いですね。次々と咲いて来年も楽しみですね。
    エアコンの取り付けもこの暑さの中大変ですね。
    2022年06月30日 17:19
  • 信徳

    オミナエシ、コオニユリの開花が早いですね。コオニユリが有りますがまだ小さな蕾です。山野草8種類の中でカキラン、キキョウは有りますが他の6種類はありません。ヤナギランは以前有りましたが絶えてしまいました。イトススキ、ハゼは強そうですが残りは難しそうですね、頑張って下さい。
    2022年06月30日 19:35
  • 無名子

    こんばんは!
    オミナエシ、裏のお宅にあるんですが、まだのようです。
    コオニユリ、ユリの中でも好きなユリなんだけど、
    これもまだ見かけてません。
    黄色いスカシユリが目立ってます。
    ファンがついたジャンパー気になります。
    涼しければ着たいんですが、イマイチのようですね。
    2022年06月30日 19:46
  • もこ

    ピンクの花穂のカライトソウ可憐ですね
    エアコン2台取り換え
    この夏はフルに頑張ってもらって熱中症予防に努めましょう
    2022年06月30日 20:12
  • なおさん

    オミナエシ、キキョウ、ナデシコは秋草というよりも夏草という趣ですよね。オミナエシは生け花にすると水が臭くなるのが難で、生け花として使ってはいけない、という流派もありますね。

     
     ボタンクサギは花は美しいのですが、葉や茎を切ると独特な臭みがありますね。うちにもあるのですが、気を抜くと株で猛烈に増えてしまうもので、きちんと管理できないのであれば、植えるべきではないですね。

     エアコン工事も今頼むと繁忙期でタイヘンなのでしょうねえ。うちも交換しないといけない部屋があるのですが、普段使わないので伸ばし伸ばしになっています。
    2022年06月30日 20:21
  • nobara

    オミナエシ、コオニユリ、早いですね。
    蕾がいっぱいあって、これから楽しみですね。
    ボタンクサギは咲き始めの面白い形は見ましたが?
    これも早い開花ですね。
    カライトソウ、野川自然観察園にも草に混じって咲くんですよ。
    私が貰った伊予獅子手毬(ヤマアジサイ)も7月になったら
    二節くらいをばっさり切って、鉢をひと回り大きくと書いてありました。
    切ったのをドライにするのも楽しいですね。
    エアコン,交換工事、スムーズにいってよかったですね。
    プールの年配のお友達も急に壊れて、
    幸い、部品があったとかで、修理できたそうです。
    この暑さですから、エアコンは命を繋ぐ必需品ですよね。
    ファンのジャンパー、やはり暑い時は熱風なんですね。
    汗の気化が涼しいのですね。
    汗を拭くのに乾いたタオルでなく少し湿った方がいいという原理??
    2022年06月30日 20:48
  • 長さん

    riverさん、コメントありがとうございます。
    今日は当市も37℃まであがり、じりじりするような暑さでした。花の取材は出来そうもありません。
    オミナエシ、日照りの上に、水不足ですか。キキョウはこちらでもあちこちで咲いています。
    2022年06月30日 21:14
  • 長さん

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    連日暑いですね。こちらも初めて37℃に達しました。エアコンがフル稼働で、低エネルギータイプに変えておいて良かったですよ。職人さんたちは仕事とは言え、大変ですよね。
    オミナエシやコオニユリ、ボタンクサギは夏の花で、元気に咲いています。
    山野草の寄せ植え、暑さに負けそうなので、当分室内においておきます。
    2022年06月30日 21:19
  • 長さん

    信徳さん、コメントありがとうございます。
    オミナエシやコオニユリ、開花は昨年並です。花が咲くと水遣りも大変ですよね。
    山野草のうち、ヤナギランは葉が枯れ始めてしまいました。他も枯れては困るので、冷房が効く室内に取り込みました。
    2022年06月30日 21:22
  • 長さん

    無名子さん、コメントありがとうございます。
    オミナエシやコオニユリ、群馬ではまだのようですね。
    エアコン工事の職人さんたち、途中5分ほど給水休憩しただけで、働いておられました。汗をふきふきという様子は無かったので、ファンのついたジャンパーの効果かそれなりにあったのでしょうね。
    2022年06月30日 21:26
  • 長さん

    もこさん、コメントありがとうございます。
    ピンクのカライトソウ、綺麗ですよね。またつぼみがある花序が3つあるので、今後が楽しみです。
    最近のエアコンはどんどん消費電力が低くなっているそうなので、家計面でも助かります。
    2022年06月30日 21:28
  • 長さん

    なおさん、コメントありがとうございます。
    秋の七草の中には真夏から咲いているものがありますよね。開花が早くても秋まで咲くからと言うことなのでしょう。オミナエシは鉢植えのままの方が良さそうですね。
    ボタンクサギ、増えますよね。流鉄流山線に沿って流れる新坂川のボタンクサギは数年に1度伐採されていますが、また出てきます。写真のお宅は建物と塀の間ですから増える余地は少ないのですが、花が終わると毎年剪定されています。
    我が家のエアコン、古い方はもうフィルターが売られていなかったのですよ。
    2022年06月30日 21:34
  • 長さん

    nobaraさん、コメントありがとうございます。
    このお宅のオミナエシやコオニユリ、例年並の開花です。オミナエシはまだまだ伸びそうな感じです。
    カライトソウはつくば植物園で見るくらいですからありがたいです。
    我が家のアジサイ、ドライになるのですが、色があまり良くなかったので、早々に切られてしまいました。
    工事の日付が間違っていて、25日に買いに行って27日に工事ですから、最短で取り付け完了です。
    ジャンパーの中で水分が気化する際に周りの熱を奪うので、効果はそれなりにあるようです。作業中、汗もかかずに作業されていましたから。
    2022年06月30日 21:43
  • イッシー

    一枚目黄色い花と少し青みが掛かった背景の色が素敵です。
    エアコンの工事屋さんは今引く手あまたでしょうね~。
    今職人さんはみんなファン付きのやつ着ていますね。
    ベストなら動きやすそうでいいですね。
    2022年06月30日 22:13
  • 長さん

    イッシーさん、コメントありがとうございます。
    黄色いオミナエシ、咲き始めたばかりで、まだつぼみが多いです。3枚目はバックを少し暗くしたら、青みがかってしまいました。
    エアコン設置の職人さん、買った翌々日にたまたま空きがあって、ラッキーでした。
    ファン付のジャンパー、袖には空気が入らないので、作業しやすそうです。
    2022年06月30日 22:28
  • ジュン

    おはようございます
    オミナエシが咲き始めていますね
    鬼百合や可愛いボタンクサギも
    咲き出したのですね
    我が家の2階のエアコンがと
    思いましたらリモコンの電池切れ
    ホッとしました
    省エネエアコンいいですね
    2022年07月01日 06:12
  • mai

    今年は 早くから猛暑到来で
    体調を整えるのが大変です
    エアコンが新しくなって 安心ですね
    昨日は事務所のエアコンが故障して辛い目にあいました
    今日の出社もしり込みしています
    父の日のプレゼントが山野草なんて
    お好きな事がよく分かっている
    素敵なプレゼントですね
    2022年07月01日 06:33
  • すーちん

    おはようございます
    秋の七草
    オミナエシ今頃咲きますねー
    プレゼントの寄せ植え
    順番に咲くよう考えられて
    るんですねー
    2022年07月01日 08:47
  • ロシアンブルー

    暑い毎日が続いてますね、体温と変わらない気温に冷た
    いアイスや氷をついつい、腹痛になりました。
    オミナエシは秋の花と思っていたら早々咲き始めている
    ようですね。
    エアコンもうそろそろ寿命かな、もう1年もう1年頑張っ
    てねと声かけてます。
    2022年07月01日 09:29
  • 長さん

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    お宅の方でもオミナエシが咲き始めましたか?
    ボタンクサギは注意しないと、どんどん増えますね。
    エアコンの電池切れでしたか。リモコンの電池は長持ちするから、何時交換したか忘れてしまいますよね。
    2022年07月01日 09:53
  • 長さん

    maiさん、コメントありがとうございます。
    エアコンはどんどん省エネ型になっているのでッ脛。16,7年前のものだったから、今年のようにフル稼働でも電気代が安く済むように願っています。
    長男夫婦は私の花好きをよく知っていて、投稿したアジサイは一昨年のプレゼントでした。
    2022年07月01日 10:08
  • 長さん

    すーちんさん、コメントありがとうございます。
    秋の七草のうち、オミナエシやキキョウ、ナデシコは夏から咲き続けますね。
    寄せ植えが順番に咲くように植えられているのですかねー。後は、イトススキと、ハゼの紅葉かな。
    2022年07月01日 10:18
  • 長さん

    ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
    冷たいものを食べて腹痛になりましたか。それは難儀でしたね。我が家の辺りは36℃でしたが、内陸は40℃近くだそうで、お風呂に入っているのと同じですよね。
    オミナエシやキキョウなどは秋の七草ですが、実際は夏から咲きますね。
    我が家のエアコン、16,7年前のもので。もうフィルターを売っていないので、思い切って交換しました。
    2022年07月01日 10:22
  • 秋月夕香

    こんにちは。これだけ暑いとお花もかわいそうですね。
    でもひやすわけにもいきません。

    新しくクーラーを変えられたのですね。今クーラーも半導体不足でなかなか買えないという事なので、よくありましたね。
    というかきっと高いお値段ならあるのかもしれません。いずれにしても、まだ壊れていないのでつかっていますが、故障でもしたら大変な事にもありますね。
    きっと新しくて快適な夏になりそうですね。
    2022年07月01日 14:35
  • 長さん

    秋月夕香さん、コメントありがとうございます。
    夏の花ですから直ぐには枯れませんが、水不足には要注意ですね。
    希望のクーラーは販売店では売り切れで、同じような性能の品種が安く手に入りました。工事も翌々日ですから、タイミング的にはラッキーでした。
    2022年07月01日 21:27

この記事へのトラックバック