我が家から往復1万歩以内で行ける南限近く、北松戸でガーデニングが素晴らしいお宅があります。これまでに何度か紹介したことがありますが、この日、意を決して行ってみました。
折良く、ご主人がおられ、撮影の許可をいただきました。脚立に乗って、カーポートの屋根下に這わせたバラの枝を剪定しておられたのですが、程なく室内から奥様の声で、「危ないから止めなさい。もう80なんだから・・・」。これにはご主人も苦笑い。私も先月、満79歳になったので、人ごとではありません。
色々咲いていたのですが、気になったものだけ撮影させてもらいました。
ラバテラ・クレメンティ ‘バーンズレー’
アオイ科ハナアオイ属の多年草。原産は地中海沿岸地方など
和名はハナアオイ(花葵)、モクアオイ(木葵)


ヘンルーダ
ミカン科ヘンルーダ属の常緑小低木。原産は南ヨーロッパ
わが国へは江戸時代の中頃に渡来。全草に芳香があり、薬用になる

4弁花で花径は1.5cmほど。雄しべが花弁に間に伸びるのが特徴

ハコネウツギ(箱根空木)
スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木。日本各地の海岸近くに自生
別名:ベニウツギ。白い花が次第に赤へと変化する


ラグラス ‘バニー・テール’
イネ科ラグラス属の一年草(1属1種)。原産は地中海沿岸
和名:ウサギノオ(ウサギの尾)。別名:ラビットテール・グラス
‘バニー・テール’は矮性の園芸種


セアノサス ‘マリーサイモン’
クロウメミドキ科ソリチャ属(セアノサス属)の半耐寒性常緑低木
原産は北アメリカ(カリフォルニア州を中心に多く見られる)
別名:カリフォルニアライラック


クレマチス ‘プリンセス・ダイアナ’
キンポウゲ科センニンソウ属のつる性多年草。テキセンシス系
人気品種です。新枝咲き四季咲きタイプ(花期は5~10月)

ガーデニングが素敵なお宅での花はここまでで、以下は、他のお宅で見たものです。
キョウチクトウ(夾竹桃)
キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木。インド原産
今年、一番早く見かけたのは白花でした


クレマチス ‘アルバ・ラグジュリアンス’
キンポウゲ科センニンソウ属 の落葉性つる性多年草
これまでに見たことが無い白花で、多くの花弁の先端に緑色が入っている
花弁に見えるのは萼片が変化したものですから、先祖返りしたのか?


2022年5月26日撮影。キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木。インド原産
今年、一番早く見かけたのは白花でした


クレマチス ‘アルバ・ラグジュリアンス’
キンポウゲ科センニンソウ属 の落葉性つる性多年草
これまでに見たことが無い白花で、多くの花弁の先端に緑色が入っている
花弁に見えるのは萼片が変化したものですから、先祖返りしたのか?


この記事へのコメント
イッシー
管理するのも大変ですよね~。ちょっとした園芸店状態ですね!
プリンセスダイアナっていうクレマチスはかわいいですね~。
なおさん
庭の手入れも時間と気力が大事ですよね。うちの庭は時間がとれないので、荒れ放題になっています。この画像のお宅のように、あれこれ咲かせて美しさを維持し続ける、というのもかなりタイヘンで、高齢の方がされているというのはスゴイですねえ。
信徳
鉢植えは水遣り植え替えなどが有って露地植えの方が良いのですが駐車場の空いているのを使っているので鉢主体になったのでしょう。
10年前はSLを撮るため脚立の上に立ってカメラを構えられたのですが今では脚立の上に立つことすら恐ろしくて出来ません。一挙に体力が落ちてしまいました。
eko
ヘンルーダは初見です。ウサギノオはこの頃よく見ますが可愛いですね。プリンセスダイアナは素敵です。
キョウチクトウも咲きだしましたね。近所の公園でピンクの花が咲きだしています。
萼片の先端に緑色が入っているクレマチスも涼しげで良いですが、一番下の写真は緑部分が葉みたいで面白いですね。
もこ
足跡替わりです
返事は不要です
river
花いっぱいの庭ですね。よほど花好きな人と思われます。
ハコネウツギは家でもたくさん咲いています。白のキョウチクトウとプリンセス・ダイアナはまだ咲いていません。
無名子
花が一杯、素敵ですね、鉢植え、手入れも大変そうだけど
これだけ咲いていると、苦労に見合う喜びなんでしょうね。
キョウチクトウ、早いですね、と言いながら
クチナシ 一輪見つけました、早すぎますよね (^o^)
nobara
季節の花を考えて入れ替えながらなさってるのかしら?
低木やらセアノサス ‘マリーサイモン’いいですね~
やさしい色がすてき。
クレマチス ‘プリンセス・ダイアナ’も咲き始めましたね~
これは花期が長いですから楽しみですね。
おしまいのクレマチス、葉化してます?
二度見しましたが?どうなってんの???
長さん
このお宅、裏の敷地で貸し駐車場を営んでおられ、そこに植えたり、建物の周囲に鉢を並べたりしています。それを季節ごとに移し替えておられるようです。きっとご主人も協力しておられるのでしょう。
プリンセスダイアナは人気の高いクレマチスです。
月奏曲
(´ε`;)ウーン…体力維持のために脚立で剪定はありだと思うんですが危ないのも事実ですからねぇ…難しいですねぇ
ああ、なるほどw矮性だからラビットじゃなくてバニー(仔ウサギ)なんですねw
長さん
現状で3万歩歩いておられるなら、お歳を召されても大丈夫ですよ。私が1万歩を目標にしたのは6年前からですから。
尾のお宅の奥方は園芸店で珍しいものを見るとついつい買ってしまうとのことで、品種が次第に増えているようです。
長さん
何せ、下がコンクリートですから毎日の水遣りは欠かせないでしょうね。
脚立の途中じゃ無く、一番上に立って撮影だったのですか。それじゃ、今はきついでしょうね。
長さん
しっかりした脚立で、途中まで登って、体を支えておられるので、見た目あh安全そうでしたよ。
ヘンルーダはまだ珍しい方ですね。花に特徴があるので、1回見たら記憶に残りますが、名前が出てこない(苦)。
お近くでもキョウチクトウが咲き始めましたか。
このクレマチス、咲き進むと花弁の先端が緑色になることがあるようです。花弁の葉化なのかどうかは分りませんでした。
長さん
Biglobeなら、リンク付の気持ち玉をポチッとしていただければ良かったのですがねー。
長さん
藤岡は34℃でしたか。こちらは30℃でしたが、渋川は真夏日だったようですね。
このお宅、奥の木は別として、その他は全て鉢植えです。びっしり置いてあるので、水遣りも大変ですが、奥の方の手入れはどうしておられるのでしょうね。
長さん
数年前、ここの奥方と話をしましたが、私が見て回っている範囲ではダントツの一番だと言ったら喜んでおられました。
キョウチクトウも早いですが、もうクチナシの花ですか。温暖化の影響ですね。
長さん
季節ごとに鉢を入れ替えておられます。お宅の周囲が鉢置き場になっていて、それと交換するようです。きっと、ご主人も動員されるのでしょうね。
ブルーノセアノサスは5月8日に投稿しましたが、ピンクのセアノサスを見たのは、多分これで4回目です。まだ珍しい部類ですね。
クレマチス ‘アルバ・ラグジュリアンス’の花弁の緑ですが、咲き進むと緑に変るそうです。しかし、色が変わらない花もあって、不思議なんです。
長さん
平らなコンクリートの上に4本足の脚立ですから、安定は良いし、上るのも途中までなので、私でも自信ありますよ。
‘バニー・テール’、仰る通りです。
すーちん
ズット散策続けられて
回復にはよいことです
塀も低く
気軽にガーデン楽しめますね^^
ロシアンブルー
金曜日から昨日まで八ヶ岳でセミナーに参加していまし
た。
快晴に恵まれ爽やかな三日間、2年間行かれず久しぶりの
坂道を歩いてみて、平地ばかりの2年間のウオーキングと
違い、体力の衰えを感じました。
毎日、歩くということ本当に大切ですね。
長さん
尿漏れは結構不快なのですが、花を見て歩くと気が紛れます。これからも出来るだけ歩くようにしたいと思います。
長さん
八ヶ岳でセミナーとは良い環境で過ごせましたね。北八でキャンプしたり、近くの植物園を回った記憶が蘇ります。
最近のウォーキングは平地ばかりなので、階段昇降も組合わせないと駄目ですね。
コスモス
色も品種もいろいろで賑やかなお庭ですね。
ハコネウツギは数日前ちらほら咲いているのを見ましたが、こちらはかなり咲いていますね。
クレマチス‘プリンセス・ダイアナ’は鮮やかな色で小さめの花のようですが、四季咲きはいいですね。
もう一つの‘アルバ・ラグジュリアンス’は花弁の先端に緑色が入っているんですか。萼片が変化したとわかりますが、珍しいですね。
長さん
このお宅、いまの季節は毎朝水遣りでしょうね。
園芸店で変った花があると、ついつい買ってしまうということで、品種が増えてしまったのです。
クレマチスのプリンセス・ダイアナは人気品種で、今頃は在庫切れの園芸店もありました。
‘アルバ・ラグジュリアンス’は変った花が咲きますね。つくば植物園のクレマチス園にもありましたよ。