今回も「ベルばらのテラス」から見て左手、「アルテミスの花園」などで見た花です。
アライブステージ
アライブという名のバラが植えられた、見晴らしの良い場所

アライブ
HT、ロゼット咲き・半剣弁咲き、大輪、強香、2007・仏・メイアン
2009年フランス国立演芸協会新品種バラ国際コンクール金賞など多数

アライブ(alive)とは「生きて」の意味。元宝塚女優・瀬奈じゅんさんが、東日本震災復興の気持ちを込めて命名したバラで、2011年5月、メイアン社から彼女に捧げられました。ALiveは彼女のコンサートタイトルでもあります。アライブという名のバラが植えられた、見晴らしの良い場所

アライブ
HT、ロゼット咲き・半剣弁咲き、大輪、強香、2007・仏・メイアン
2009年フランス国立演芸協会新品種バラ国際コンクール金賞など多数

ロイヤル・ボニカ
S、アンティークタッチ八重咲き、中輪、微香、1992・仏・メイアン

ボニカ ‘82
S、丸弁平咲き、中輪、微香、1982・仏・メイアン
2003年世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り

イングリッシュ・ヘリテージ
E・S、カップ咲き、中輪、強香、1984・英・David Austin

つる聖火
CL、剣弁高芯咲き、大輪、微香、1985・京成バラ園芸・鈴木省三
鈴木省三氏は1966年に半剣弁高芯咲きの「聖火」という品種を作出している

シェリー・メイディランド
S、一重咲き、中輪、微香、1994・仏・メイアン
1994年ジュネーブ国際コンクール金賞受賞、1994年JRC銀賞受賞、他

マイローズ
F、カップ咲き→ロゼット咲き、小中輪、微香、2019・バラの家・木村卓功

エグランタイン
E・S、ロゼット咲き、大輪、強香、1994・英・David Austin
別名:マサコ(雅子妃=現皇后に因んで付けられた)

パープル・ヘイズ
S、丸弁一重咲き、中輪、微香、1993・独・タンタウ

マイナー・フェアー
S、丸弁平咲き、中輪、微香、1990・独・コルデス。別名:レッド・リボンズ

ホワイト・メイディランド
S、ロゼット咲き、中輪、微香、1985・仏・メイアン

リモンチェッロ
S、丸弁半八重咲き、小中輪、微香、2008・仏・メイアン


バニラ・ボニカ
S、丸弁盃状咲き、小輪、微香、2006・仏・メイアン

ラベンダー・ドリーム
L・S、半八重咲き、中輪、微香、1984・オランダ・インタープランツ

キャンディア・メイディランド
S、一重咲き、中輪、微香、2016・仏・メイアン
2006年マドリード金賞、2007年チェコ銀賞、2008年ADR受賞
2011年長崎ハウステンボスで行われたローズペイザージュ国際バラ
コンクールではハウステンボス特別賞(総合優勝)・ローズペイザー
ジュ特別賞・ローズペイザージュ部門金賞受賞

(つづく)
この記事へのコメント
nobara
コンサートタイトルにもなさってるんですね。
八重咲きのなかにあってシングル咲きが目立ちますね。
キャンディア・メイディランドの
蕊、それが花のようで凄くかわいいですね
信徳
キャンディア・メイディランドなど色も花姿も良いですね。
好きになりそう!
なおさん
アライブにはそういう謂われがあるのですね。花にまつわるいろいろなハナシを知ると、より関心が深まり良いものですね。
その他の花も色濃く美しいですね。
eko
八重の豪華なバラも美しいですが、所々に混じる一重のバラが目にとまります。最後のキャンディア・メイディランドなど素敵ですね。
river
イッシー
いろんな思いが込められたバラもあるんですね。
天候もよく、かと言ってきつい光でもなく、素敵な
花写真になりましたね!
長さん
瀬奈じゅんさんは宝塚歌劇団の月組トップだったのだそうですね。
今回は一重咲きが3種類も登場しましたが、どれも素敵なバラですよね。
長さん
バラは八重咲きが圧倒的に多いですから、一重に出会うと何とか綺麗に撮ってやろうと思ってしまいます。
キャンディストライプ・メイディランドはバラコンクールで多数受賞しています。
長さん
バラは難しそうなので手を出しませんが、日当たりも重要なのですね。
アライブはまだ若木のようで、大株になるともっと良い花が咲くのではないかと思いました。
長さん
アライブは、写真ではよく分りませんが、1枚目に4~5株ほど写っています。もっと枝が張ってくると良さそうです。
八重が多いと、一重のバラが目立ちますね。最期のキャンディア・メイディランドは多くの賞を受賞しているので、追記しておきました。
長さん
敷島公園門倉テクノばら園も品揃えが豊富なようですね。12月に入ると霜が降りるでしょうから、つぼみのまま枯れてしまうでしょうね。
長さん
順光で撮れれば良いのですが、良い形のものは逆光だったりするのでフラッシュを使ったり、+補正をしたりしています。
月奏曲
ホワイトメイディランドとバニラボニカの白いコンビが傷みもなく綺麗でいいですねぇ…白バラどうしても傷み目立ちますからねぇ…
長さん
ジミ・ヘンの楽曲は1967年ですから、ちょっと年が経ちすぎているかも。
ホワイト・メイディランドは外側の花弁が痛み始めていましたが、バニラ・ボニカは咲いて間もなくに見えるところを狙いました。
うふふ
優しいピンク色と大輪は雅子様にピッタリですね。
今回は新しい年のものが多いので、ますます親しみを感じます。
バラも奥が深いですね。
長さん
エグランタインは雅子様が皇后になったので名前を変えたのではないかと思われます。
これらのバラが咲いている「アルテミスの花園」は1~2年前に出来たゾーンらしく、近年作出された品種も植えることが出来たようです。
すーちん
寒さが増してきても
バラ咲いてますねー
結構寒さに強いんですねー
バニラ・ボニカは
バニラの香りがするんでしょうか
長さん
秋バラの花は寒さには多少の耐性があるようですが、霜が降りるようになると駄目でしょうね。
バニラ・ボニカは微香で、香りを確かめませんでしたが、図鑑には「ティ」とありました。「ティ」とは甘い紅茶のような香りのことだそうです。
ジュン
雅子さまのお花が特に美しく感じました
ロシアンブルー
宝塚歌劇に嵌り観劇に行っていました。
宝塚歌劇にはバラにまつわる演目やショーがとても華
やかで魅力でした。
アライブの名が付けられたのは知りませんでした。
まだ、綺麗に咲いていて楽しめますね。
長さん
バラの本数が多いだけに、11月下旬でも綺麗な花がありました。
エグランタイン(別名マサコ)は、花が日陰方向だったのが残念です。
長さん
瀬奈じゅんさんをご存じでしたか。宝塚の舞台は殆ど見たことがないので、私は初めてお名前を知りました。「A Live」というコンサートは2010年5月で、翌年も「ALive II」として実施されたのだそうですね。
はるる
一重咲きも清楚な感じで、また違った美しさです。
長さん
この日は運良く快晴でしたから、青空をバックにしたバラも撮ってみました。
私は八重がこの実ですが、一重も良いものですよね。
ろこ
バニラ・ボニカ
私好みで自宅の庭に植えたいです。
キャンディア・メイディランド
花色がすばらしいです。
見たいな!!!
長さん
撮影は11月下旬ですが、12月に入ってもまだ綺麗に咲いているようです。でも、次第に寒くなってきましたから、枯れ始めたつぼみもあることでしょう。