町内の花好きのお宅で、大輪のヤマユリを見ました。咲いたばかりのようで、瑞々しいです。
秋の七草のキキョウは既にたくさん咲いていますが、オミナエシも咲いてきました。
以上、6月27日撮影。
以上、6月24日撮影。
江戸川近くの農業用水路沿いにあるお宅(農家)では、水路とフェンスの間を花壇として活用しておられ、色々な花が咲いています。

ユリやダリア、アルストロメリアなど

ダリアやアルケミラ・モリスなど。グロリオサも見えます

ヒマワリが2種類

これは左側の背の高いヒマワリ

右側の背の低い方。といっても、矮性種ではないですね

ガイラルディアだけは入口に向かう橋の際に咲いていたので近くで撮れた

オシロイバナ(白粉花、白粧花)
オシロイバナ科オシロイバナ属の多年草または一年草
白花の葯の色は黄色、黄花の葯の色は赤
現在、出現する可能性が低い白と黄色の交雑種を探しています


モッコクは江戸五木(※)のひとつで、モチノキやマツと並んで「庭木の王」と称されます。(※)江戸時代に江戸で重視された造園木。モッコク、アカマツ、イトヒバ(サワラの変種)、カヤ、イヌマキ。
以上、6月25日撮影。
この記事へのコメント
イッシー
すぐ近くには寄れませんが外から眺めて楽しめますね。
手入れしようとして水路に落ちたりしないといいのですが。
river
実生もあるのですが次第に数を減らしています。今年はまだ蕾を付けません。
寿々木
もこ
水路とフェンスの間を利用して植えられた花々良いですね
わが家の女郎花は未だ未だ咲きそうにありません
無門
ヤマユリの花が大好きです
山で出会うと
ついつい見とれてしまいます
ゆり根がおいしいので
乱獲されたと
山の人が言っていました
nobara
氾濫の恐れがない水路なら大歓迎ですね。
我が家の近くもこういう用水路(涸れてる)が。
上手に利用なさっていて素晴らしいですね。
ヤマユリがもう咲きましたか?風格がありますね。
なんでも有りの花のラインナップですね
ガイラルディア、カワイイです。
私も木斛の花がたくさん咲いてるのを見ました。
パチリはできませんでした。おもろいですね(*^-゚)⌒☆
はるる
見事なヤマユリ、立派な花です。
咲いたばかりとは、いいタイミングでした。
用水路沿いを花壇にとは、ちょうどいいですね。
きっと季節ごとに楽しめるのでしょう。
eko
フェンス沿いの花々、カラフルで見事なものですね。ウォーキングでこんな場所があるなんて楽しいですね。
オシロイバナの黄色と白の交雑種、見つかると良いですね。
モッコクは庭にありますが、上の方に咲くので撮ったことがありません(苦笑)
サボテンは綺麗な花が咲きますね。
信徳
オミナエシ、昨日開花していたのを見て早いと思い写真撮りました。長さんには負けていないかと思ったのですが24日だったので4日負けました。早く咲く花を探して見ましょう(笑)
オシロイバナは今年は不作で赤しか出ていません、白、黄色など、どこかに行ったみたい。その内に咲いて来るのかな?
なおさん
オミナエシは咲いているのを見てきました。オミナエシは活けると水が臭くなりますので、禁花とされていますね。
用水路脇の花壇のさまも良いものですね。
うふふ
先日のアジサイもたくさんの花で驚きましたが、こちらもいろいろなお花が咲いていて見て通るのが楽しそう~♪
モッコクの花が咲きましたか。
家の近くにもあるのですが、昨日通りかかった時に見上げましたら、まだ蕾も見当たりませんでしたよ。
強く剪定したようなので気がかりです。
あっ、よそ様の木ですから余計なお世話でした(笑)
長さん
花壇はこの左右にも広がっています。水路には鉄骨が敷設されているのでここに足場板を渡せば良いですが、フェンスから川岸のコンクリートまで40cmくらいありそうなので、注意すれば何とかなりそう。
長さん
ヤマユリは山で見るのが一番ですよね。百合の女王と呼ばれる存在ですから、盗掘する人がいるでしょうね。ヤマユリはウイルスに弱いですか。
長さん
片道3キロくらいですが、毎日行く地域を代えているので、花が取材できないと言うことはありません。
オミナエシ、昨年より若干遅かったようです。
このモッコクは既に花が痛んでいますが、今日見たものはまだつぼみでした。
長さん
もう何年も同じエリアを歩きまわっていますから、花が多そうな地域は分ってきます。
水路とフェンスの僅かな間に色々植えてくれています。通る人に楽しんでもらおうと言うことで、嬉しい配慮です。
長さん
ヤマユリは百合の女王と言われますから、花が大きくて豪華な感じがしますよね。古くから、ヨーロッパ等で、交配親に使われているそうです。
百合根を食用にするために乱獲ですか。けしからん。
長さん
この農業用水路は水面が低いですから、江戸川が決壊ですし無い限り、あふれる心配はなさそうです。40~50cm位の幅ですが、上手く利用されていますね。黄色いユリはヤマユリではなく、オリエンタルユリみたいでした。
ヤマユリが咲いているのは我が町内のお宅です。オミナエシも同じお宅でした。
モッコクはつぼみが独特な形なので、咲く前から分りますね。
長さん
大体4~5日くらいあると、ウォーキングする範囲をあらかた回ることが出来、花の取材も事欠きません。
ヤマユリは町内のボランティアメンバーに日程表を配り歩いていたら、発見出来ました。
用水路沿いのお宅、多年草が多いですから、毎年楽しませてもらっています。
長さん
ヤマユリとオミナエシは同じお宅ですが、ヤマユリは今年初めて植えたようです。
先週は駐車場を上手にガーデニングに使っているお宅を紹介しましたが、花の数ではこのお宅も負けてはいません。
オシロイバナの黄色と白、昨年は見つかったので、いずれ見つかるでしょう。
お宅のモッコクは大きいのですね。写真ものは目の高さぐらいから上ですから、十分撮影可能でした。
長さん
オミナエシ、咲きましたか。緯度を考えるとお宅でも早いと思いますよ。
オシロイバナの開花期は長いですから、白や黄色もそのうち咲くかもね。
彩雲
交配種は花期が早まり丈夫になるようですね。
最近は紅筋などの交配種が多く出回るようになりました。
東北自動車道の栃木県から福島県のかけての法面には無数に群生しており、間違いなく自生量は日本一ですが、のんびり観られるわけではなく、ちょっと残念です。
長さん
このヤマユリは昨年は見かけなかったので、今年、未開花の鉢を買って、地植えしたのではないかと思います。
オミナエシは前橋でも咲いたそうですから、埼玉でも咲いているでしょうね。切り花にするときは毎日のように水を替えないとなりませんね。
長さん
先日のアジサイはフェンスの間から枝が用水路に向かって伸びてきたものですが、今回のお宅はフェンスと水路の間の狭い所を活用しておられます。狭いと行っても人は立ち入れそうなので、注意すれば、植え替え作業も出来るでしょう。
モッコクは強剪定されると花が付かないことがありますね。この木も伸びすぎた上の方は枝が剪定されますから、花は下の方にしか付いていません。
長さん
このヤマユリは未開花の鉢植えを買ってきて植えたようです。ですから、原種ではなく、栽培種でしょうね。ヤマユリの交配種で「白星」とか「紅筋」があるようですが、実物は見たことがありません。
高速道路では止まって見るわけにはいきませんよね。
月奏曲
やっぱりヒマワリは背が高くてすくすく伸びてる方がいいですね
サボテンの花は綺麗なんだけど妙に遠近感が壊れるww
長さん
アジサイの素晴らしいお宅も農業用水路沿いでしたが、ここはもっと東側の用水路です。
ヒマワリで、大きな花が咲く高性種はあまり見かけなくなりました。
このサボテンは花径が6cm位でした。
すーちん
ヤマユリ見事ですねー
勤めていた時は
送迎バスから眺めるの楽しみ
でしたー一杯咲いてますので^^
長さん
ヤマユリは百合の女王と言われるだけに、見事ですね。送迎バスからご覧になれたとは、民家ですか?
ロシアンブルー
夏に帰省して出掛けると高原でよくみる真夏の花でした。
オミナエシも咲くのが早いですね。
昨日撮った花、ガイラルデイアと同じ花でした。
長さん
ヤマユリは綺麗ですね。街中で見るより、山で見る方が素敵ですよね。オミナエシは同じお宅ですが、昨年より少し遅かったです。
ガイラルディア、派手な花ですよね。
秋月夕香
今の季節以外とお花が多いのですね。オシロイバナはこちらではまださいていません。
長さん
サボテンは綺麗な花が咲くものが多いですね。
今の時期は季節の変わり目ですから、意外と花の種類が多いのです。