もうそろそろと思って、新松戸にあるスポーツクラブの裏手にハンゲショウを見に行ってきました。
ハンゲショウ(半夏生、半化粧)
ドクダミ科ハンゲショウ属の落葉性多年草
名前の由来は、半夏生(7月2日頃)の頃に花を咲かせることから
また、葉が半分白くなり、白く化粧したように見えることから



半夏生の語源は「半夏(カラスビシャクのこと)が生える頃」と
いうことで、ハンゲショウが咲く頃という意味ではないそうです
ナツフジ(夏藤)
マメ科ナツフジ属のつる性落葉木本。関東南部以西の本州に分布
塀の上から見えている部分だけですが、地植えと思われる
咲いたばかりの花は1輪だけでした


スカシユリ
某団地入口の花壇で。昨年はオニユリが咲いていたがまだ早いのか


サボンソウ(石鹸草)
ナデシコ科サポナリア属(サボンソウ属)。ヨーロッパ原産の多年草
別名:サポナリア、ソープワート、セッケンソウ
先日は白花を投稿したが、これはピンク(まだ花色が薄い)


ガイラルディア(八重咲き)
キク科テンニンギク属(ガイラルディア属)の一年草。北米~メキシコ原産
和名はヤグルマテンニンギク(矢車天人菊)。 これは園芸種


キンセンカ(金盞花)‘スノープリンセス’
キク科キンセンカ属の多年草(秋まき一年草)。南ヨーロッパ原産
別名:カレンデュラ。名前が分らず、お尋ねサイトで教えていただきました
これは、草丈30㎝ほどの矮性種で、クリーム色の花が咲く


ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
クマツヅラ科イワダレソウ属の多年草。南米原産。別名:リッピア
昨年秋には綺麗に刈り取られてしまったが、根がしっかり生きていたようだ


昨年は花色が濃いものも見つかった(こちら)

デュランタ ‘宝塚’
クマツヅラ科ハリマツリ属の常緑樹(日本では落葉する)
デュランタはメキシコや西インド諸島などに30種ほどあるという
和名はタイワンレンギョウ(台湾連翹)、別名:ハリマツリ(玻璃茉莉)
デュランタ・レペンスの園芸種で、濃紫色の花に白い縁取りが入る


この記事へのコメント
イッシー
信徳
ヒメイワダレソウは気を付けていないと見落としてしまいますが今日の散歩でイブキジャコウソウかと間違えるほど一面に空き地で繁茂していました。
寿々木
もこ
きょうお寺へ行く途中裏道を通っていたら沢山の花を見つけました昨年もこんなに咲いていたかな~私の記憶あやふやなことこの上なし( ^ω^)・・・
デュランタ宝塚 この辺りでは見かけません
寒いからでしょうか
秋月夕香
百合は華やか凛としていて、大好きです。キンセンカ~このようなお花でしたか。名前はしっているのですが・・。
デュランタ宝塚~ずいぶん前におしえていただきましたね。
ご近所はまださいていません。早いですね。
なおさん
スカシユリも見事に咲きますね。西武ドーム近くの所沢ユリ園には以前2度ほど行きましたが、此処のスカシユリもスゴイです。
カレンジュラというとフユシラズというのを思い出しますが、キンセンカにもいろいろあるのですね。
ヒメイワダレソウもグランドカバーで人気のようですね。
埼玉の滑川町の田んぼの畦には群生しているところもあります。わざわざ植えたのでしょうが、面白いですね。
river
ナツフジもありますが今年はまだ咲きません。
キンセンカも長いこと楽しませてもらいましたが最終盤です。
nobara
アテがあるので出かけたいですが?
お天気が心配です((+_+))
透かしが見えないスカシユリ(^o^)丿ですね。
こんなやさしい色あいのを初めてみました。
このガイラルディアの八重咲、人気種ですね
こんなキンセンカがあるんですね。
葉がそうですね。(*^-゚)⌒☆
ヒメイワダレソウ、いっぱい花が立ち上がっていますね。
コスモス
ヒメイワダレソウはきれいに刈り取っても、またしっかり生えてくるんですね。
花弁が重なっているように見えますが。
デュランタ・タカラヅカもそろそろ見られる時期ですか。
どれもまだ見ていませんが・・・。
長さん
ヒメイワダレソウ、踏まれても大丈夫なので、グランドカバーにも使われています。
デュランタ宝塚は人気の品種で、原種のタイワンレンギョウより多く植えられています。
長さん
カラスビャクシンですか?むかごとあるので、カラスビシャクではないですか?
ハンゲショウの白くなったと葉と花をご覧になりましたか。
イブキジャコウソウと間違えるほどだと、かなりの花数のヒメイワダレソウだったのですね。
長さん
ハンゲショウも、今年は早く咲き始めましたよ。
ヒメイワダレソウはグランドカバーに向いていますね。元気が良いと花茎が立ち上がります。
人影がまばらな住宅街の散歩でコロナに感染することは先ずありません。家に閉じこもりっぱなしでは体に悪いですよ。
長さん
ハンゲショウ、ご覧になりましたか。葉を白くして、昆虫をおびき寄せるのだそうですね。
デュランタ宝塚、人気の品種です。こちらでは屋外で冬越しが可能です。
長さん
半夏生が咲くと夏近しという印象ですね。閉めたところに咲くものですから、住宅街で見られるのはありがたいです。
キンセンカはオレンジの花が一般的で、このような花はあまり見かけません。
長さん
NHKは「半分、青い。」でしたね。植物園では大抵咲いていますよね。つくば植物園ではかなり広い範囲で咲きますよ。
所沢ユリ園、今年はコロナの関係で開園しないそうですね。
このキンセンカは普通のキンセンカとはイメージが全く違いますね。
ヒメイワダレソウが田んぼの畦で咲いていますか。植えた人は発想の転換が出来る人でしょうね/
長さん
個々のハンゲショウはスタッフが毎日散水していますが、お宅もそうですか?引き抜くとドクダミと同じ臭いだったとは初めて知りました。
ナツフジはちょっとタイミングが悪かったです。
キンセンカも花期が長いですよね。
長さん
ハンゲショウも若干早めですから、もう咲いていると思いますよ。でも、明日は雨の確率が高いですね。
最近、花弁の付け根が重なっているスカシユリが多いです。
ガイラルディアの八重咲き、昨年初めて見ました。
その下は、キンセンカの園芸種には見えませんね。
ヒメイワダレソウ、元気よく咲いていました。
長さん
ハンゲショウ、今年はちょっと早い開花です。
ヒメイワダレソウは根が残っていれば復活するようです。それで、グランドカバーに向いているのでしょう。小さな花が2~3段に咲きますから、花弁が重なったように見えますね。
デュランタ宝塚の花期は4~10月ですから、どこかで咲いているでしょう。
月奏曲
ユリは結構例年通りみたいな感じですね、なんか他の花が早めだから感覚がおかしくなちゃうw
長さん
花に詳しくなければ、これがガイラルディアと分る人は少ないでしょうね。私は昨年見たので、知っていましたが・・・。
ユリは続々と咲いていますね。
eko
スカシユリが咲いていますね。わが家の花も咲きだしました。ユリ園へ行く目安にしています。そろそろ行こうかと考えています。
ガイラルディアの八重咲きは一重とは違う花に見えます。可愛いですね。
ヒメイワダレソウは雑草除けによく植えられています。一面に咲くと芝生代わりになりますね。
デュランタ宝塚が咲きだしましたね。わが家の花は伐りすぎたのか、今年は咲かないかもしれません。
うふふ
虫を呼ぶために白くなると聞きましたが、これで虫が寄ってくるのですね。
近くの公園の隅にあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
不心得者の仕業ではないことを祈りたいです。
長さん
ハンゲショウをご覧になりましたか。フラワーパーク江南ですか?
お宅のユリが咲き出すとゆり園にお出かけするのですか。標準花ですね。
ガイラルディアの八重咲きは全く別の花に見えますよね。昨年は名前を知るのに苦労しました。
ヒメイワダレソウは踏みつけにも強いからグランドカバー向きです。
デュランタ宝塚は花期が長いからそのうち咲きますよ。
長さん
ハンゲショウの花は穂状に咲きますが、一つ一つは小さいので、葉を白くして昆虫を呼び込むのですね。水辺に育つ植物ですから、乾燥には弱いです。もしかしてそれが原因かも。
すーちん
デュランタ咲いてますか
好きな花の一つです^^
長さん
デュランタ宝塚は原種よりずっと人気のある園芸種ですよね。
ロシアンブルー
丁度、半夏生の頃と重なるイメージを抱いていました。半化粧
の方がしっくりいきますね。
デュランタの紫色の花、好きな花です。
長さん
ハンゲショウ、面白い植物ですよね。水辺の植物なので、乾燥させないよう散水しないとなりません。幸い、ここはプールがメインのスポーツクラブですから、水はいくらでもある(笑)。
デュランタ宝塚は人気の花木ですね。黄色味も可愛いです。
ろこ
なのに写してあげることを忘れています。
同じ白いお花なのに…仲間はずれしました(笑)
デュランタ ‘宝塚’は好きなお花で、門扉脇に植えているのらしく枝おろしをし過ぎたらしくて今年はまだ咲きません。
もう咲く時期だったんですね。
長さん
ハンゲショウがお宅で咲いているのですか。それは貴重ですよ。今頃は水遣りが欠かせませんね。
デュランタ宝塚は人気の園芸種ですよね。花期は秋までと長いですから、そのうち咲くでしょう。