先日、オドリコソウと斑入りアマドコロを撮らせていただいたお宅の前を通りがかると、ヤマブキソウやミヤマキケマン、ニリンソウが咲いていました。その後、別のお宅でアメリカイワナンテンを見ました。
ヤマブキソウ(山吹草)
ケシ科ヤマブキソウ属の多年草。本州、四国、九州に分布
別名:クサヤマブキ
ニリンソウ(二輪草)
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。東アジアから日本に分布
花はイチリンソウに良く似ていますが、葉の切れ込みが浅い
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
ケシ科キケマン属の越年草。近畿地方以東の山野に広く分布
斑入りアマドコロ(甘野老)
キジカクシ科ナルコユリ属(アマドコロ属)の園芸種
別名:ナルコラン(鳴子蘭)、先日は、まだ花の先端が開いていなかった
アメリカイワナンテン(アメリカ岩南天)
ツツジ科イワナンテン属の常緑低木。北アメリカ原産
別名:セイヨウイワナンテン
苞や萼の先端が赤い
ホオベニエニシダ(頬紅金雀枝)
マメ科エニシダ属の落葉低木。ヨーロッパ南西部の原産で、エニシダの変種
両翼弁に赤いぼかしが入るので、とても目立つ。有毒植物
ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)
廃屋の屋根まで蔓が伸びて、花が咲いていた
ムラサキツユクサ(紫露草)
ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草。北アメリカ原産
別名:オオムラサキツユクサ、アンダーソニアナ
シロバナシラン (白花紫蘭)
ラン科シラン属の多年草。シランの花全体が白い園芸種
この記事へのコメント
イッシー
街中でもこんな写真が撮れるんですね~。
そして確実に初夏に向かって季節が動いているのを感じます。
信徳
river
シランの仲間はいろいろあったのですが植え替えに失敗して枯らしてしまいいまは口紅シランと青花シラン(蒼竜)のみになってしまいました。もうすぐ咲きそうです。
寿々木
目黒のおじいちゃん
ウオーキングでミヤマキケマンが見られるなんて楽しいですね。里山でしか出逢ったことがありません。
nobara
かなりのお花に精通なさってるお宅のようですね(*^-゚)⌒☆
アマドコロは斑入りの方が多いような気がします。
私もアメリカイワナンテン、撮りました。
付け根部分の赤い点が可愛いですよね
ハゴロモジャスミン、これだと噎せ返るような匂い??
マスクをしていても感じますよね。
白花シラン、かわいいです。うっすらピンクめいてたりしますね(*^-゚)⌒☆
eko
クチベニエニシダは赤いぼかしが入るので目立ちますね。
白いシランがもう咲いているんですね。わが家に花はまだ蕾状態です。
ムラサキツユクサの白と紫の両方が見られて素敵です。もう咲いているんですね。
はるる
ウォーキングでも、植物園へお出かけになったくらい。珍しい花々に出会えるのですか。
花が早いですね。ムラサキツユクサ白花がお隣でも咲いています。
ヤマブキソウやニリンソウなど、いいですね。
秋月夕香
山吹はヤマブキソウ、というのですね。これも吉野の山奥にたくさんさいています。アメリカイワナンテン~これも普通の街中でみられるとは、というより、馬酔木のようなお花の形に赤い模様、すてきにかわいいです。
えにしだ、黄色しかみたことはないですが、こんな色もあるのですね(驚)
羽衣ジャスミンはご近所でもおいしげっています。
去年天野川で見つけた白い蘭、今年は先日まだみませんでした。こんどいったらきっと咲いていることでしょう。」
なおさん
長さん
地植えの山野草が何種類も見る事が出来るのはこのお宅だけで、貴重なのです。
長さん
写真を撮っていたら、このお宅のご主人と1年ぶりに再会しました。かなりお詳しい方ですが、腰を悪くしたとかで山野草からは順次撤退されているようです。
我が家のクチベニシランもつぼみが見え始めましたよ。
長さん
今日は気温が上がりましたが、午後の風は冷たかったです。
お宅のニリンソウは花が付きませんでしたか。それは残念でしたね。
我が家のシラン、紫の方は一昨年植え替えしたので、昨年は花が少なかったです。今年は少し成長が遅れています。クチベニシランの方はつぼみが見えてきました。
長さん
斑入りアマドコロ、1株は花が終わりましたか。早かったですね。
ハゴロモジャスミンはぐんぐん蔓を伸ばしますね。香りが強いので、好みじゃない方もおられます。ここはまだ咲き始めで、下の方は花が少なかったです。
長さん
ミヤマキケマンなどの山野草、以前は鉢植えだったそうですが、腰を痛めたので、屈まなくて良い少し高さがあるボーダー花壇に地植えしたのだそうです。
長さん
ここのご主人はかなり山野草に詳しそうです。昨年はミヤマケマンの花に袋掛けをして、種を採取されていました。
アメリカイワナンテン、赤い部分が見えると可愛いですね。
ハゴロモジャスミンは咲き始めでしたが、全盛期にはかなりの臭いだと思いますよ。
このシロバナシランも、最期の写真のつぼみを見ていただければ分りますが、うっすらピンクがかっています。
長さん
山まで行かなくてもこれだけの種類が見られるのはありがたいことです。ココのご主人、かなり知識がおありのようですよ。
クチベニエニシダは樹高が2mほどあり、かなり目立っていました。
我が家はまだですが、シランやムラサキツユクサはよく見かけるようになりましたよ。
長さん
こういうお宅がウォーキング範囲にあるのはとてもラッキーなことですよね。
ケシ科やキンポウゲ科の花は綺麗なものが多いですよね。
長さん
ヤマブキは木で、ヤマブキソウは草です。勘違いをする方がおられるかも知れないので、科名や属名、草か木を記載しています。
アメリカイワナンテンは植えているお宅は少ないです。
白花のシランを昨年ご覧になったのですか。
長さん
山野草が植えてあるのは北向きのボーダー花壇です。以前は南側の庭で、鉢植えを楽しんでおられたそうですが、腰を痛めてからは、屈んだり、鉢を持ち上げたりするのが苦痛になったとのことで、次第に撤退されているそうです。
心
ヤマブキソウ、鮮やかな花は遠くからも目立ちます。
ヤマブキの花によく似ていますね
青々とした葉の間から咲いた黄色の花、可愛いです。
ニリンソウ、ミヤマキケマン山野草がお好きなのでしょうね。
斑入りアマドコロ、開花すると花びらの先が淡い緑で可愛いです。
斑入りは綺麗ですね。
ホオベニエニシダ、赤い両翼弁がチャームポイントでしょうか。
可愛いですね、一度出会ったら忘れないです♪
長さん
このお宅のご主人が山野草好きなんです。以前は外から見えない実ナム向きの庭で育てておられたようですが、道路側のボーダー花壇に植えるようになったので、私たちが目にすることが出来るようになりました。
ヤマブキソウの名の由来はずばりヤマブキに似ているからですね。
アマドコロはホウチャクソウとまでは行きませんが、花弁が開きますよね。
ホオベニエニシダはよく目立ちます。最近は濃い赤の花とか、黄色に赤や、黄色に白の複色花も手回っているようです。
月奏曲
なんの因果関係もないんだけどムラサキツユクサみると荷風のつゆのあとさき思い出しますw
mina
ヤマブキソウ、綺麗な黄色で
素敵ですね
ホオベニエニシダ、可愛いです
ムラサキツユクサが咲いているのが
見られたんですね
ご近所で沢山のお花が
見れて良いですね
長さん
ホオベニエニシダ、可愛いでしょう。有毒でも触るくらいならOKです。
永井荷風のつゆのあとさきですか。原作を読んでいないので分りません。
長さん
ケシ科の花は可愛いものがありますね。ポピーなんかもケシ科です。
ホオベニエニシダは赤がポイントで、派手な花です。
ムラサキツユクサの白花は見かけることが少ないです。
すーちん
羽衣ジャスミンさいてますねー
良い香りですがちょっと強い^^
ロシアンブルー
アマドコロは食用でハシリドコロは有毒?名前がごちゃごちゃになってます。
ホオベニエニシダは初めて見ました。
長さん
ハゴロモジャスミンの香りは強いです。人によって好みが分かれますね。
長さん
アマドコロとナルコユリは良く似ていますね。ナルコユリの別名がアマドコロとしてあるサイトがあるくらいです。ハシリドコロは花色が赤茶色なので分りやすいですが。
ホオベニエニシダ、目立つ花ですよね。