今回も熱帯温室の1階で見たものを投稿します。
パボニア・インテルメディア
アオイ科ヤノネボンテンカ属の常緑小低木。原産はブラジル
赤いのは苞。花弁はその中の暗紫色で、花柱が飛び出している
キフゲットウ(黄斑月桃)
ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草
ゲットウの園芸品種で、葉脈に沿って黄色または淡黄色の斑が入る
比較的低温に強く、関東以西の暖地では戸外での育成も可能
初夏にこんな花が咲きます
コエビソウ(小海老草)
キツネノマゴ科ジャスティシア属の常緑低木。メキシコ原産
苞の形が小エビの尻尾に似ているから。花は白に赤紫の模様が入る
温室展示の定番ですが、我が家のあたりでは路地植えで越冬します
ベニヒョウモンショウ(紅豹紋蕉)(マランタ・エリスロネウラ)
クズウコン科マランタ属の多年草。ブラジル原産
不思議な色と模様の葉ですね。薄紫の花が咲くそうです
なお、ここの名札は「ベニモンヨウショウ」と誤記されている
ネペンテス(ウツボカズラの一種)
ウツボカズラ科ネペンテス属(ウツボカズラ属)の多年草
原産は東南アジア、オーストラリア
ご承知のように、ウツボカズラは捕虫袋を持つ食虫植物の一種です
今回、初めて花を見ることができました
咲き始めたところ
咲き進むと、花弁が赤紫になる
ジュズサンゴ(数珠珊瑚)
ヤマゴボウ科リヴィナ属の多年草。原産は北米南部~南米
赤い実と白い花が同時に見られることが多いが、今回はつぼみだった
バショウ(芭蕉)
バショウ科ボショウ属の多年草。茎は葉鞘の束に過ぎない
英名をジャパニーズ・バナナと言うが、中国が原産といわれている
高さは2〜3mで、更に1〜1.5m・幅50cm程の大きな葉をつける
花や果実はバナナとよく似ている
ヒメショウジョウヤシ(姫猩々椰子)
ヤシ科ショウジョウヤシ属の常緑中高木。ボルネオ原産
葉柄や葉軸が鮮明な緋赤色でヤシの中では最も美しい種類の一つ
次回は水生温室に入ります。
(つづく)
この記事へのコメント
nobara
コエビソウ、いつも咲いてるお宅?どうだったかしら?
柵が真っ赤くペインティングされてたので
そっちに目がいってよく見なかったわ
ベニヒョウモンショウ、お魚の骨みた~い☆彡
ネペンテスの花、意表を衝かれました(^o^)丿
ジュズサンゴ、ドライになって立っています。
遅ればせながら、ビニ袋をかぶせました(遅すぎ)
次季、復活してくれるかしら?
イッシー
他にも今回は赤が目立ちますね。真っ赤な花や実は良くありますが、茎が真っ赤って珍しいですね。
寿々木
信徳
こちらではぐんまフラワーパークだけかな?(他は?)
温室の植物、珍しい物ばかりですが花を見るもの
観葉植物と色々ですね。
eko
ベニヒョウモンショウの葉の印象的なこと、不思議な模様ですね。
ネペンテスの珍しい花は初見です。意外と可愛い花ですね。
葉柄や葉軸が緋赤色のヤシ、初めて見ました。
なおさん
ウツボカズラは何度も見ているのですが、そう言えば花は見たことないですねえ。こんな花なのですね。
ジュズサンゴは姉の居る鹿児島では地植えでも平気なようですね。
秋月夕香
ネペンテス~私も初めてみました。今度植物園にいったらよくみたいですが、季節、時期もありますしね。みられるとはかぎりませんよね。珍しいお花を沢山ありがとうございます。
長さん
パボニアは本物の花が地味なので、赤い苞が花弁に見えてしまいますね。
我が家の近くのコエビソウは流石に咲いていません。
ベニヒョウモンショウの葉は葉脈が赤いから目立ちます。
ウツボカズラの花は珍しいですよね。こんな花が咲くとは思いませんでした。
我が家の近くにもジュズサンゴを育てているお宅がありますが、流石に屋内に取り込まれていました。根が生きていれば復活するかもね。
長さん
ベニヒョウモンショウの赤い葉脈はとても目立ちますね。温室展示には打ってつけです。
ヒメショウジョウヤシは、沖縄では地植えにしてあるそうです。
長さん
ウツボカズラの花は珍しいですよね。長いこと、温室通いをしていますが、初めて見ました。
ヒメショウジョウヤシ、海洋博公園で出会われましたか。記憶は無いので、花の写真ばかり撮っていたのでしょう。
パボニアは赤い苞だけの時もありますよね。
長さん
群馬県内の温室だと、安中市の碓氷川熱帯植物園とか、髙﨑市の染料植物園はいかがでしょう。どちらも行ったことはないですが・・・。
長さん
パボニアは苞の赤が強烈で、本物の花が霞んでしまいます。
近所のコエビソウ、流石に花は無いですが、葉は元気です。
ベニヒョウモンショウの葉は赤い葉脈が目立ちますね。
ネペンテスの花はとても珍しいと思います。温室では虫が捕獲できないから咲いたのかも。
ヒメショウジョウヤシは沖縄で見たことがあるようなのですが、すっかり忘れていました。
長さん
ゲットウを武蔵丘陵森林公園でご覧になりましたか。冬越しは難しいので、夏だけだったら展示可能ですね。
ウツボカズラの花、とても珍しいですね。何度も温室には行って見ていますが、こんな花が咲くとは思いませんでした。
ジュズサンゴ、こちらでも屋外で育てているお宅がありますが、やはり、冬場は屋内に取り込むようです。
長さん
パボニアは赤い苞が目立つので、花弁みたいに見えますよね。
キフゲットウの花は肉厚ですが、綺麗ですよ。
ネペンテスの花、長年温室通いをしている私も初めて見たので、出会える機会は少ないと思います。あったらラッキーです。
月奏曲
ベニヒョウモンショウ、これまた鮮やかで変わった模様ですねぇ…イタリア人がシャツの模様に使いそうw
長さん
キフゲットウの花は肉厚で、他に似たような花は思いつきません。ゲットウは、沖縄では路地で咲いています。
ベニヒョウモンショウの葉脈が赤いので目立ちますね。イタリア人好みでしょうか。
うふふ
初めて見ました。
この花にも虫が寄ってくるのでしょうか。
面白いですね。
長さん
ウツボカズラの捕虫袋は良く見ますが、花は相当珍しいです。花には花粉があるようなので、温室で無ければ虫が来るかも知れませんね。
すーちん
ヒメショウジョウヤシですか
赤の茎が見事ですねー
長さん
ヒメショウジョウヤシ、茎が赤くなる理由を知りたいものです。
ジュン
ベニヒョウモンショウが印象的です
お花も見てみたいですね
長さん
植物園の温室は珍しい植物にであるのが魅力ですね。
ベニヒョウモンショウ、葉の緑に葉脈の赤、補色関係にあるから綺麗です。
コスモス
今頃でも咲いているのではないでしょうか。
ベニヒョウモンショウの葉は不思議な模様ですね。
薄紫の花が咲くのですか。
ジュズサンゴの実は光沢がありますよね。
好きな花です。
長さん
コエビソウ、戸外で咲いていますか。我が家の方では葉だけになりました。
ベンヒョウモンショウ。赤い葉脈だけでなく、歯の色も濃淡があって面白いですね。いつか花を見たいと思っています。
ジュズサンゴ、葉は多少光沢があります。