秋の栃木県内植物園はしご旅(9月16~17日)、最後(3つ目)の植物園、「とちぎ花センター」で見た花を記録しています。
今年初めて花を見たキキョウランの白花品種が咲いていました。 良い香りがするマツリカや、変わった花が咲くポバニア・インテルメディアの花を見たのは久しぶりです。
ディアネラ・タスマニカ ‘バリエガタ’
ユリ科キキョウラン属の常緑多年草。葉に白の斑が入る園芸品種
オーストラリアのビクトリア州やタスマニア島に分布


和名はキキョウラン。下は今年5月、近所で撮影。花の雰囲気が異なる

ドラゴンフルーツ(花後)
サボテン科ヒモサボテン属の多肉植物。メキシコ・中南米の熱帯雨林原産
別名:ピタヤ。月下美人に似た花が咲く。果実は食用になる

果実(Wikipediaから借用)

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
トウダイグサ科ユーフォルビア属の非耐寒性低木
原産はメキシコ南部からエルサルバドル


ブラシノキ
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。オーストラリア原産
別名:カリステモン、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)


プレクトランサス ‘モナ・ラベンダー’
シソ科ケサヤバナ属(プレクトランサス属)の多年草
原産はアフリカ、アジア、オーストラリア
プレクトランサスの名前は、花の形からPlektron(雄鳥の蹴爪)に由来する


ブッシュカン(仏手柑)
ミカン科ミカン属の常緑低木樹。インド東北部原産
カボスやユズなどと同じ香酸柑橘類の一種。シトロンの変種
名の由来は、実の形を合掌する両手に見立てて「仏の手」と美称したもの


ホワイトサポテ(白サポテ)
ミカン科カシミロア属の常緑高木。アメリカ大陸原産の果樹
実の形が柿に似ているが、完熟しても赤くならず、緑色のまま
白いクリーム状の果肉は甘くて、美味しいという
メキシコ産の果物ブラックサポテはカキノキ科の植物

マツリカ(茉莉花)
モクセイ科ジャスミン属の常緑半蔓性灌木
原産はインド~東南アジアだが、アラビアジャスミンという別名がある
花径は2.5cmほどで、良い香りがあり、ジャスミン茶となる


パボニア・インテルメディア
アオイ科ヤノネボンテンカ属の常緑低木
タカサゴフヨウと、パボニア・ムルチフローラとの種間交雑種
赤い部分は副萼片で、花弁は濃い紫色の部分(あまり開かない)


(つづく)
この記事へのコメント
nobara
本家のキキョウにも白花があるから、納得ですが。
面白いですね~~
私も極々近くにキキョウランを見つけたので
次からの楽しみが増えました。
沖縄まで行かずとも???ですよね。
ドラゴンフルーツ、カゴッマの友人が
送ってくれて頂きましたが
えも言われぬお味だったような???
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストも
溢れるように咲くと綺麗ですね。
マツリカも可愛い、香もいいんですね(*^-゚)⌒☆
パボニア・インテルメディア。
不思議なお花ですね@@
なおさん
ドラゴンフルーツは1度食べたことがあります。食用月下美人というのもあるそうですが、そちらは食べたことがありません。
ブラシノキは意外とあちこちで見かけますね。マツリカのジャスミン茶も香りが強いですよねえ。
寿々木
行き当たりばったり
温室ならではの、たくさんのお花類です。
どれもこれも見たことのないものばかり----。
最後の花、パボニア・インテルメディアも、見るほどに不思議なお花ですね。
目黒のおじいちゃん
流石の大温室で見知らぬ花で溢れているようですね。
今回は見たことのあるものは僅か三種でした。
river
ブッシュカンはちょっとグロテスクな手のようです。食べて食べられないことはないようですが美味しくなさそうです。観賞用ですかね。
イッシー
ドラゴンフルーツの果実も印象に残りますね。
いや、花のほうがインパクトあるか!!
月奏曲
緑色のフルーツは酸味がきついイメージですがホワイトサポテは甘いのか…食べてみたいw
パボニア・インテルメディア、カッコイイw
自分で言うのもなんですが食べれるもの出てると私反応いいねw
はるる
どの花も変わっていて、植物園ならではの花ですね。
ドラゴンフルーツも花は変わっていますね。
フルーツから花は想像できませんから。
マツリカの香りはよかったでしょう。白くてきれいですね。
信徳
中身が白、赤が有って赤を食べると翌朝のオシッコが真っ赤になって出て来ます。最初はビックリしました。懐かしい思い出です。
長さん
キキョウランの園芸種ですが、白花に加えて、葉も斑入りなんです。近くのキキョウランは実のついた茎が切られてしまいました。
ドラゴンフルーツは1度食べましたが、どんな鰺だったか忘れてしまいました。
マツリカはアラビアジャスミンという別名があるだけに、良い香りでした。
パボニア・インテルメディアはなかなか花弁が残っている姿に出会えないんですよ。
長さん
秋のネタ枯れ時にありがたい温室です。
食用月下美人というのがありますか。夜しか咲かないので、別の木の花粉を受粉させるのが大変でしょうね。
ブラシノキは、我が家の近くでも、今咲いています。
マツリカのジャスミンティーですか。高そうですね。
長さん
パボニア・インテルメディア、運良く、状態の良い花が撮れました。中々こういう姿には出会いませんから、ラッキーでした。
マツリカはまさにジャスミンの香りですね。
ドラゴンフルーツ、白い実の中に、ゴマのような黒い小さな種が入っていましたね。
プレクトランサスにはほふく性の種類と立ち性の種類があるそうで、モナラベンダーは立ち性のようです。
長さん
ここは規模が大きな温室だけに、品揃えが豊富でした。
パボニア・インテルメディアは赤い萼苞が花弁のように見える、変わった花です。
長さん
ご存じの植物がありましたか。私はディアネラ・タスマニカの白花・斑入り種と、ドラゴンフルーツの花(後)、ホワイトサポテの3種類が初めてでした。
長さん
ドラゴンフルーツは1度食べたことがあります。赤や黄色の果肉になる種類もあるのでね。
ブッシュカンは人間の手みたいですよね。こんな形では食べるところがないでしょう。
長さん
ドラゴンフルーツの花は残念ながら夜しか咲かないので、萎れた状態でした。
長さん
ドラゴンフルーツ、食べたことがあるのですが、見た目は黒いゴマが入っているような感じですよね。味は忘れてしまいました。
ホワイトサポテの実は白いクリーム状だと言うから一度食べてみたい。
パボニア・インテルメディアは食べられませんが(笑)。
長さん
キキョウラン、原酒と園芸種ではイメージが違いますね。
ドラゴンフルーツの花は月下美人の花に良く似ているそうです。
マツリカはまさにジャスミンの香りです。
長さん
ドラゴンフルーツ、タイワンではお馴染みの果物なんですね。沖縄で1度食べましたが、どんな味だったのか忘れてしまうくらい昔の話です。へー、中身が赤い実を食べると、尿の色が変わりますか。
うふふ
月下美人のように夜咲くのでしょうか。
一度食べたことがありますが、見た目と印象が全然違いましたね。
たまたまかもしれませんが、味もそっけもない・・・でした(笑)
ブッシュカンを園芸店で見たことがあります。
黄色く熟していて、指に当たる部分が開いていましたよ。
ちょっと不気味でした。
仏さまに叱られるかな?
長さん
ドラゴンフルーツの花は、月下美人同様、夜しか咲かないそうです。実の味を覚えていらっしゃいますか。私は忘れてしまいました。
ブッシュカンは熟すと黄色くなって、先端が広がるようですね。皮ごと食べるんですかねー。
すーちん
耐寒性ユーホルビア
何回か植えたんですが
どうも根付きません^^
長さん
耐寒性ユーフォルビアが上手く育ちませんか。耐寒性も耐暑性もあるので丈夫だそうですが、水はけの良い土でないと上手くいかないようです。水のやり過ぎも禁物です。
ジュン
月下美人の似ているのですか
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
お庭で沢山増えて綺麗に咲いています
ブッシュカン成程と思いました
ロシアンブルー
ブッシュカンを見たとき、なんて優しい指なんだろうと
思えてしまうほど不思議な植物ですね。
漢字で書くとなるほどですね。
長さん
ドラゴンフルーツの花は月下美人にそっくりで、夜しか咲かないのも共通です。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストを育てていらっしゃいますか。こぼれ種でも増えそうですね。
ブッシュカン、黄色く熟すとそのまま食べられるらしいですよ。
長さん
ブッシュカン、漢字で書くとなるほどと思えるような実ですよね。黄色く熟すとそのまま皮ごと食べられるそうです。