秋の栃木県内植物園はしご旅の2日目(9月17日)、上三依(かみみより)水生植物園で見た花を記録しています。
ホソバタムラソウという種類があることを初めて知り、タムラソウと比べてみました。 白花のミゾソバを初めて見ました。 ここでもキレンゲショウマは終盤で、実がなっていました。
ホソバタムラソウ(細葉田村草)
キク科タムラソウ属の多年草。本州、四国、九州の山地や草原に自生
小型のタムラソウで、花もタムラソウより小さく、葉が細い
別名:ホソバヒメタムラソウ。ホソバタムラソウは流通名で、関西では
タンナタムラソウとして流通していると記載するサイトもあった
花期は9~10月。花径は1cmほど
タムラソウ(田村草)
キク科タムラソウ属の多年草。日本では、本州、四国、九州に分布
別名:タマボウキ(玉箒)
花期は9~10月。花径は3~4cm
オミナエシ(女郎花)
オミナエシ科オミナエシ属 の多年草。日本では沖縄を覗く全土に分布
秋の七草の一つ。花期は6~11月。数カ所で群生していた
トウテイラン(洞庭藍)
オオバコ科クワガタソウ属の耐寒性多年草
中国地方の日本海側、隠岐島などに自生。絶滅危惧Ⅱ類(VU)
花期は9~10月。ベロニカの近縁種
湿性植物池
サワギキョウ(沢桔梗)
キキョウ科ミゾカクシ属の多年草。花期は8~9月、有毒植物
北海道、本州、四国、九州の、山地の湿った草地や湿原などに自生
↑ 背後は水生植物池
ミゾソバ(溝蕎麦)
タデ科イヌタデ属の一年草。東アジア(日本、朝鮮半島、中国)に分布
葉に、タデ科の特徴である「ハ」の字の斑が入っている
花期は8~10月。花径は4~7mm
キタキチョウ(シロチョウ科キチョウ属)
シロバナミゾソバ(白花溝蕎麦)
ミゾソバの白花品種
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)
アジサイ科キレンゲショウマ属の多年草。紀伊半島、四国、九州に自生
花期は8月。花径は0.7~1.3cm。ここでも終盤で、実が出来ていた
(つづく)
この記事へのコメント
寿々木
イッシー
貴重なものを見せていただきました。
環境がよさそうなところですね~。
river
ミゾソバも良く見ますが白花は見たことがありません。
ロシアンブルー
オミナエシもこれだけ群生しているとみごとですね。
サワギキョウ、久しぶりにみましたが青くて綺麗な花ですよね。
ミゾソバの白花にはあまりお目にかかったことがありません。
なおさん
オミナエシとトウテイランは国営武蔵丘陵森林公園でもおなじみです。
コンペイトウのような清楚で可憐なミゾソバも良いですねえ。ピンクを差す普通のはまあ見るのですが、シロバナはなかなか見ませんね。
はるる
信徳
キレンゲショウマの実は見たことが有りませんでした。
いつも咲いて花が終わると早めに花を剪定して木が弱るのを
防いでいます。
コスモス
花径1cmとはかなり小さいですね。
濃い色の蕾も可愛いですね。
ミゾソバ、シロバナミゾソバともに可愛いい花ですね。
キタキチョウがここにもいましたね。
もこ
ミゾソバどこかで見たような色は?
最近記憶が怪しくなって・・・?
長さん
長さん
ここは国道121号線の近くでm¥、男鹿川に面して作られた植物園で、植物にとって環境は良いす。121号を北へ向かうと喜多方や会津若松に至るところで、蕎麦街道としても有名です。
長さん
私もホソバタムラソウは初めて知りました。タムラソウはアザミに似ていますよね。トウヒレンは見たことが無いですが、確かに似ていますね。
ミゾソバの白花はたまに出現するそうです。
長さん
オミナエシ、きっとこぼれ種で増えたのだと思います。
サワギキョウ、直立した茎を伸ばしながら花を咲かせますね。
ミゾソバの白花はミゾソバの変異種らしいです。
長さん
ホソバタムラソウ、珍しいですね。タムラソウはアザミに似る花として記憶していました。
トウテイランは多分2回目くらいの出合いです。
白花のミゾソバは、群生していると出現することがあるそうです。
長さん
タムラソウはアザミに似た花が咲くことで知られています。葉にトゲがないから区別が出来ます。
湿性植物池や水生植物池は夏ならもっと花があったのですが・・・。
レンゲショウマとキレンゲショウマ、名前が似ていますが、全く違う科の植物なんです。
長さん
水生植物や湿性植物は種類が知れていますから、その他の植物も取りそろえないと、植物園じゃないと言われかねません。
キレンゲショウマも実をつけると木が弱りますか。レンゲショウマも同じですか。
長さん
タムラソウは山に行くか植物園に行かないと見られないと思います。ホソバタムラソウは初めて見ました。
ミゾソバは、ソバの花に似ていませんが、特徴的な花ですね。今年はキタキチョウばかりで、モンキチョウを見ていません。
長さん
タムラソウはアザミによく似た花ですね。葉などにトゲがないので分りますが・・・。
ミゾソバ、向島百花園あたりにありそうな気がしますが、ご存じないですか。
ROKO
タムラソウに似た花は北海道にも咲いていて、アザミだと思っていました。違いは大きさでしょうか?レンゲショウマはいろんな種類がありますね。私はこの名前を聞くとどうしても「宇野昌磨」を連想してしまいます。
月奏曲
シロバナミゾソバ、かわいいな( ̄Д ̄;;
長さん
栃木県北部にあり、どちらかというとマイナーな植物園で、6年ぶりの訪問です。
タムラソウ、北海道でご覧になりましたか。トゲがないだけで、アザミに良く似ていますね。ホソバ・・・のほうは花が小さいですが、タムラソウはアザミと同じくらいの大きさです。
キレンゲショウマは、レンゲショウマの黄花ではなく、全く別の植物です。なるほど、ショウマつながりですか。
長さん
ホソバタムラソウ、2枚目はよくご覧になると後ピンです(汗)。
ミゾソバのほんのり桜色も良いですが、白花も清楚で良いですよね。
うふふ
キク科は本当に多彩で、ますますわからなくなりました。
ミゾソバにキチョウの姿がピッタリ。
どちらも小さくて可愛いですね。
長さん
タムラソウ、アザミに似ていますね。だからキク科。納得いただけたでしょうか(笑)。
ミゾソバは平開する花が少ないので、キタキチョウもじっくり構えていました。それで撮りやすかったです。
nobara
ちょっと見、タムラソウとは思えないですね。
違う種類と思って検索しまくりかも知れません(^o^)丿
名札があって佳かったですね(*^-゚)⌒☆
タムラソウも好きなんです。
八島湿原に大群生して、蝶さんなど集めていました。
トウテイランも銀葉で花色のバランスがいいですね。
ミゾソバ、野川自然観察園は白花の方が多いような?
かつてはオオミゾソバとか言ってましたが、今は分けないようですね。
すーちん
オミナエシ群生してるの
見たことないです
見事ですねー
長さん
ホソバタムラソウはアザミにしては小さいし、名札がなければ同定は苦労したと思います。タムラソウが八島が原湿原で群生していましたか。
トウテイラン、久しぶりに見ました。ウォーキングではなかなか見られません。
野川ではミゾソバの白の方が多いですか。白花種、今は学名がミゾソバの変種扱ですね。
長さん
この植物園は自然のままのような雰囲気を保とうとしているようで、オミナエシがかなり増えていました。