キンシバイがやっと見つかりました。それも、1日で3ヵ所も。他のオトギリソウ属より開花が少し遅いようです。
ヤマボウシの開花から遅れて、常緑のトキワヤマボウシが咲き始めました。総苞片が大きくなりながら、色が白へと変わっていきます。
キンシバイ(金糸梅)
オトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉小低木。中国原産
葉は水平に対生します
トキワヤマボウシ(常磐山法師)
ミズキ科ミズキ属の耐寒性常緑広葉樹。原産は中国南部~ネパール
和名:ヒマラヤヤマボウシ。別名:常緑ヤマボウシ
総苞片は黄緑→薄黄緑色→白と変化する
‘ホンコンエンシス’ や、多花性の ‘月光’ という園芸種がある
花軸が長い
宿根ネメシア ‘チョコバナナ’
ゴマノハグサ科ネメシア属の多年草。南アフリカ原産
今までに見たことが無い花色でした
ニワナナカマド(庭七竈)
バラ科ホザキナナカマド属の落葉低木。中国北部原産
丸いつぼみが残っているうちが美しく、好みの花です
八重スカシユリ
昨年、存在を知った八重のスカシユリです
白にピンクが入る ‘ベントレー’ と言う品種らしい
フウロソウ
フウロソウ科フウロソウ属の多年草。多分、園芸種
別名:ゲラニューム
ペルシカリア・ミクロケファラ ‘レッドドラゴン’
タデ科イヌタデ属の耐寒性多年草。ヒマラヤ~中国南部原産
別名:ポリゴヌム・ミクロケファルム
葉にV字型の模様が入るのはタデ科の特徴
宿根スイートピー&ハナビシソウ
虫こぶ(イスノキハタマフシ)その後
イスノキ(柞の木、蚊母樹、マンサク科イスノキ属の常緑高木)に虫こぶを
作ったヤノイスアブラムシ(アブラムシ科)は成虫になって飛び去った
左は1か月前の5月5日撮影。右は今回撮影
この記事へのコメント
信徳
それも三ヵ所で。花よりも葉を見ると西洋キンシバイとは一目で違いがわかりますね。
イッシー
‘チョコバナナ’食べたことならあるんだけどな~。
寿々木
river
こちらでもタイリンキンシバイとニワナナカマドが咲きましたので昨日撮りました。
スカシユリの八重咲ですね。家にもスカシユリはたくさんあり咲き始めましたが八重咲種はありません。
もこ
八重スカシユリ初めて見せて頂いたような気がします
eko
トキワヤマボウシも咲きだしましたね。花はたくさん咲きますね。
宿根ネメシア‘チョコバナナ’美味しそうな名前ですね。
ニワナナカマドの丸い蕾が可愛いです。
八重のスカシユリも可愛いですが、普通のユリの方が好みです。
ペルシカリア・ミクロケファラ ‘レッドドラゴン’は江南フラワーパークにありますが、まだ行けてません。
宿根スイートピーとハナビシソウ競演が綺麗ですね。
nobara
これでもか~って着いていますよね。
ダンダンに民家でもこちらにシフトするお宅が多いようです。
‘チョコバナナ’ですか?おいしそうです(^o^)丿
八重スカシユリ、変わった咲き方ですね。
透かしの部分に花弁が着いて?透かしじゃないみたいです。
フウロソウ、アケボノ?ジョンソンブルー?
我が家の咲いてくれるかしら。楽しみです。
はるる
トキワヤマボウシ、花がすごいですね。
ニワナナカマドの蕾のなかの花がきれい、可愛いです。
ペルシカリア・ミクロケファラ ‘レッドドラゴン’
こういうのは葉も楽しめますね。でも花が咲くんですか。
葉を見かけたら花も探したほうがいいですね。
mori-sanpo
トキワヤマボウシ、この頃住宅地の玄関先で咲いているのをよく見かけますが、魅力的な花です。
ニワナナカマドは新宿御苑で始めて見ましたが、涼やかな感じがするとともに、親しみの持てる花ですね。
なおさん
ゲラニウムもいろいろなものがあり、園芸家には人気の花ですよね。日本のものでいえば、タカネグンナイフウロや、チシマフウロの色が好ましいですね。
長さん
キンシバイの咲いているところを思い出したんですよ。歳だからすぐ忘れてしまう。オトギリソウ属の中で、葉が水平に伸びているのはキンシバイだけですから分りやすい。
長さん
トキワヤマボウシは普通のヤマボウシより花(総苞片)が小さいですが、たくさん咲くのが特徴です。
チョコバナナとはびったりななまえをつけたものです、
長さん
キンシバイ、咲くのは枝の先ですが、これはつぼみがついているので、次々と咲きそうですね。
ペルシカリアは在来のミゾソバやタニソバとはちょっと雰囲気が違いますね。
長さん
タイリンキンシバイはキンシバイの園芸品種ですが、葉も花も大きいし、別種のような雰囲気ですね。
ニワナナカマドも咲いていますか。好きなんですよ。
八重のスカシユリは昨年、初めて見ましたが、スカシユリとは思えない咲き方ですね。
長さん
キンシバイ、ご覧になりましたか。小振りの花が良いですね。
八重スカシユリ、昨年初めて見ました。まだ流通が少ないのでしょう。
長さん
キンシバイは他の仲間より花が小さく、一度に咲く数が少ないので、人気がイマイチなのかも知れません。
トキワヤマボウシ、多花性ですね。
このネメシアにはチョコバナナの名がピッタリかも。
ニワナナカマド、咲ききる前が好きな花です。
ペルシカリア・ミクロケファラ、花に間に合うと良いですね。
長さん
トキワヤマボウシは葉が埋まるほどの花付きのものがありますね。我が家のお向かいさんでも咲いていますし、ウォーキング範囲でも増えてきました。
このネメシアを見たら、チョコバナナが食べて炊くなる人が出てくるかも。
スカシユリが八重になるとスカシユリと言って良いのかどうか。
フウロソウは似たものが多くて、同定が難しいです。
長さん
キンシバイは仲間の中では遅咲きなのでしょうね。
トキワヤマボウシ、花付きが良いので、最近増えてきました。
ニワナナカマドはもう少し咲き進んだ方が良いのですが、撮りに行くのを忘れてしまいました。
ペルシカリア・ミクロケファラ、観葉植物としても十分存在感があります。
長さん
キンシバイ、3ヵ所で見つかりましたが、一番写真向きのものを選びました。
トキワヤマボウシは植えるお宅が増えてきました。
ニワナナカマド、花を初めて見たときから好きになりました。
長さん
チョコレートと言うより、ラズベリーかブルベリーですか。確かに紫がかっていますね。アイスクリームを食べたいのですが、糖尿病患者には御法度です。
ゲラニウムは品種が多いですね。同定が難しいです。
ロシアンブルー
トキワヤマボウシの木はかなり大きな木ですね。
ヤマボウシの種類もいろいろありますね。
スイトピーとハナビシソウの色が明るくて白い家にとても合いますね。
虫こぶの葉は痛んでますね。
月奏曲
チョコバナナは色合いから名前つけたのかなぁ?
自然はそんなもの…と理解しつつも虫こぶはちょっときもいw
うふふ
キンシバイが咲いているのを3ヶ所も見つかりましたか。
たくさんの蕾があるので、まだまだ見られますね。
トキワヤマボウシは少し小振りの花でしたね。
それにしても大きな木にものすごい花数で驚きました。
チョコバナナ?
初めて見ましたが、おいしそうな名前が付きましたね(笑)
今回も珍しいお花を見せていただきました。
長さん
このトキワヤマボウシ、3m位ありそうです。植えられているのは、ほとんどがホンコンエンシスか、その改良型の月光だと思います。
宿根スイートピーとハナビシソウですが、毎年今頃が花盛りになります。
虫こぶの中の幼虫が葉から栄養を奪うのです。
長さん
トキワヤマボウシの花軸はヤマボウシより長いですが、しっかりしていますよ。
チョコバナナ、その色からでしょうね。上下反対ならチョコバナナじゃなくなるね。
長さん
キンシバイ、やはり時期になると一斉に咲き出しますね。
トキワヤマボウシはヤマボウシより小振りの花です。この花数ですから遠くからでも認識できます。
チョコバナナとは上手い名前をつけたものです。
無門
チョコバナナ
印象的な名前で
いっぺんに覚えられそうです
すーちん
ヤマボウシ、緑の中に
クッキリした形、結構
目立ちますねー
長さん
この花色を見たら、チョコバナナを食べたくなるような気持ちにさせてくれますね。
長さん
常緑のヤマボウシですが、シンボルツリーに採用するお宅が増えつつあります。
草凪みかん
この花、エンドウの仲間なんで葉も同じようかと思っていたら、葉軸の一番下の一対の小葉だけが葉で、あとは全部巻きひげになっちゃってるんですね。花ばかりに気を取られて気づきませんでしたが、先日知人宅で見て「へぇ~そうなんだ」と。(^^;
長さん
スイートピーの巻きひげを観察されましたか。軸が長くなると重みで倒れてしまうので、何かに巻き付く性質を身につけたのですね。
ジュン
チョコバナナ
名前がいいですね
食べたくなるお花です
長さん
キンシバイは他のヒペリカムより咲くのが遅いから見えなかっただけなんですね。
チョコバナナとは上手い名前をつけたものですね。