薄い青紫の見慣れない花が咲いていました。Googleレンズで調べると、ギリア・アキレイフォリア(カリフォルニア・ギリア)と出てきました。この名はネットの和文HPでは見当たらず、ギリア・カピタータが近いようです。
2番目はキンロバイですが、市内で花を見たのは10年ぶりくらいです。
ギリア・カピタータ
ハナシノブ科ギリア属の多年草。米国カリフォルニア州・オレゴン州原産
和名はタマザキヒメハナシノブですが、栄養不良か、球咲きには見えません
別名:ギリア・レプタンサ
先日、目黒のおじいちゃんにブログに登場していました(こちら)
キンロバイ(金露梅)
バラ科キンロバイ属の落葉小低木
日本では、北海道、本州、四国の亜高山帯から高山帯に分布
チョウセンキハギ(朝鮮木萩)
マメ科ハギ属の落葉低木。朝鮮半島、中国東北部原産
ハギの仲間の中では、ダルマハギと共に、開花期が早く、5~7月に咲く
小枝は曲がらず、葉は白っぽい縁取りがあり、先は尖る
フクシア
アカバナ科フクシア属の常緑低木
南米(一部は中米やポリネシア)の熱帯・亜熱帯が原産
原種だけで100品種以上あるといわれる
鉢植えの小さな木なのに、多くの花を付けていた
矮性カスミソウ(矮性霞草)
ナデシコ科カスミソウ属の宿根草。ヨーロッパ~西アジア原産
別名:ヌカイトナデシコ(糠糸撫子)、ヌカイトカスミソウ
ジプシーシリーズという園芸種。花径は5mmくらい
カンパニュラ 'アルペンブルー'
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。ユーゴスラビア原産
別名:カンパニュラ・ポシャルスキャナ
以上、6月2日撮影。
この記事へのコメント
river
キキョウも以前は里山で容易に見られましたが今はほとんどありません。我が家のキキョウも咲きました。
寿々木
nobara
お花が全く?違うモノのように見えます。
徒長してしまったようですね。人気のお花です。
ギリアはハナシノブの仲間に多い名前ですね。
キンロバイが咲き始めましたか?
夏に信州で法面などで見かける花です。
チョウセンキハギも咲いていますね。
生垣に使ってるお宅があるのです。
キハギなら纏まりそうですね(*^-゚)⌒☆
矮性カスミソウもカワイイお花ですね~
コスモス
花弁がまん丸で可愛いですね。
5月末頃見た花がサミダレハギかと思っていましたが、
この記事を見て、チョウセンキハギのように見えてきました。
花の名前は難しいですね。
無門
絶滅危惧種ですか
いつの日か森に戻しても
環境が整うか
それも心配ですね
eko
キンロバイが散歩道で見られるとは珍しい花を育てていますね。
チョウセンハギが咲きだしましたね。ハギは全部同じに見えてしまいます。
フクシア可愛いですね。この頃は普通にお庭で咲いていますね。
矮性のカスミソウ可愛いですね。
キキョウも咲きだしましたね。我が家の花はまだ蕾も見えません。
イッシー
見ごたえありますね。そういえばフクシア、今年はあんまり見なかったな~。
なおさん
チョウセンキハギは早咲きですよね。ずいぶん花付きが良いですね。
キキョウは園芸店では矮化剤を使って丈低く咲かせていますが、これは翌年には延びてしまいますね。アポイギキョウはその点、鉢では普通に育てても20センチ以下で咲くので良いですね。
はるる
私などには難しすぎます。とってもいい色と形です。
チョウセンハギ、立派な大きいハギですね。
カスミソウはピンクもあるんですか。
アルペンブルー、うちのも今年は花が増えました。
キキョウも花がもう見られるんですね。
花探しのプロですね。
毎回驚いて拝見しています。
信徳
こちらでイワキンバイ、ユウバリキンバイでも育成出来る自信が
ついてきました。
ただ暑さは異常ですからね。
長さん
キンロバイの自生地は限定されますが、街中で見られるのは栽培種でしょうから、あまり土質は選ばないようです。ハクロバイは箱根湿性花園で一度だけ見たことがあります。
キキョウの自生種を探すのは困難なようですね。
長さん
最後のアジサイは小さい花ですが、尻労や絵になっています。ヤマアジサイを改良したものではないかと想像しています。
フクシアは今日も目にしましたが、耐暑性も耐寒性も弱いそうです。
フェイジョアが咲き出しましたか。明日、投稿予定です。
長さん
ギリア・カピタータ、Googleレンズは海外のデータも検索するので、すぐ出てきましたよ。この鉢植えは花がかなり貧弱ですね。
キンロバイは植物園で見ることがありますが、住宅街では珍しいです。
チョウセンキハギは良く伸びるので、生垣には向いていますね。
矮性カスミソウ、見たのは多分2回目です。
長さん
キンロバイは高山植物の一種なので、住宅街で見られるのは珍しいことです。
サミダレハギは、このハギより葉が丸っこく感じれると思います。サミダレハギの別名はケハギなので、茎に毛が生えていましたか?
長さん
街中で見られるキキョウは園芸種ですから、自生地に戻しても育つかどうか分りませんよね。
長さん
ギリア・カピタータで、ekoさんの記事を検索してみたら、確かに和名のように。球咲きになっていました。
キンロバイ、住宅街で咲かせているのは珍しいです。
ハギの仲間は見分けが難しいです。これは、どなたかに教えていただいたと記憶しています。
フクシア、今日のウォーキングでも別の品種を見かけましたよ。
このキキョウは今年初めて見た花で、ちょっと早いです。
長さん
小さい花をマクロで撮っていたのですが、ピントが合わなかったりぶれたりするんで、最近は超広角で狙っています。
今年はフクシアを見かけませんか。耐暑性、耐寒性に問題があるので、上手く育てないと屋外では枯れてしまいます。
長さん
キンロバイの自生をご覧になりましたか。土質を選ぶので貴重な経験でしたね。
このチョウセンキハキ、町内のお宅で、毎年たくさん花を付けています。
このキキョウは交通安全のボランティアさんのお宅のものですが、5月には見かけなかったので、園芸店から買ってきたものらしいです。
長さん
キンロバイは丸い花弁で特徴がありますから、記憶しやすいです。
チョウセンキハギは花が小さいので、写真では大きな木のように見えてしまいますね。
普通カスミソウというと、宿根タイプを良く目にします。
アルペンブルー、お宅でも咲いていますか。たくさん咲くと良いですね。
花探し、今年はついています。今日も、珍しいアジサイを発見してしまいました。
長さん
キンロバイが街中で見られるなんて、珍しいですよね。高山植物ですから、夏越しが難しいでしょうね。
すーちん
散策してると見たこともない
花に良く出合いますよねー
フクシア立派に育ててますね
行き当たりばったり
いつも通りお花がいっぱいです。
楽しみながらの写真アップですね。
珍種も身近にあるものなのですね、調べながら楽しんでいるようです。
フクシアも、いいですねぇ~。
目黒のおじいちゃん
ギニア・カピタータ触れて頂きまして有り難うございます。
キキョウがもう開花しましたか。富士山麓でも近年
自生がみられません。
長さん
糖尿病治療を兼ねてのウォーキングで花探しですから、一石二鳥です。
このフクシア、一人暮らしのお爺ちゃん宅です。花が咲いたので、外に出してくれたようです。
長さん
今年は初めて見る花に良く出会います。そんな花も含めて、ストックがたくさん溜まっており、投稿が遅れています。
長さん
ギリア・カピタータは初めて見ました。その後もあちこち見て歩いていますが、ここだけですから、当市内では珍しい花の部類です。
キキョウは温室ものみたいです。
mori-sanpo
フクシアの花、目の高さの位置で咲いているのを見たいものですね。
長さん
キンロバイを登山の折にご覧になったことがおありですか?
フクシアは矮性種が出回っているようですよ。
ろこ
そうなんですよね。ありましたね。
若いころ山歩きでどこかで見たことがあるんです。
写真を探したのですが、見つかりません。
桔梗はもう咲いているんですね。
早くてもお盆ごろかと思っていたんですが。
心
淡い紫色のギリア・カピタータ、丸い花姿のようですが小さな形も素敵です。
目黒さんも載せられてましたね♪
チョウセンキハギも枝垂れるほど沢山の花を付けて濃い赤紫色の花が枝にいっぱい可愛いです。
フクシア鉢植えのようですが、お花も蕾も沢山つけてますね。
花姿が愛らしいです(^^♪
秋の七草の中に入っているキキヨウ、古くから親しまれてる花ですね。鮮やかな青紫色の花、出会うと嬉しい花です。
長さん
キンロバイの自生地は中部地方以北の高山帯ですから、山歩きでご覧になったのですね。
このキキョウ、園芸店で買い求めたものらしいです。
長さん
ギリア・カピタータ、本来は球状にたくさん花が咲くはずですが、肥料不足かも知れませんね。
このチョウセンキハギ、いつも長い枝を伸ばしているので、あまり剪定されていないようです。
フクシアは以前見かけなかったので、室内で育てられていたようです。花が咲いたので披露してくれたのでしょう。
桔梗も年々咲くのが早くなっているような・・・。