ドドナエアという木をご存じでしょうか。ムクロジ科の常緑低木で、5~6月頃、翼果が出来るので、ハウチワノキという和名があります。これまで花を見たことがありませんでしたが、やっと出会いました。ものすごく目立たない花で、今まで気付きませんでした。
ドドナエア ‘プルプレア’
ムクロジ科ハウチワノキ属の常緑低木。熱帯および亜熱帯に広く分布
秋に銅葉色に紅葉し、春まで色が変わらない園芸種が好まれます
花径は5mmくらいでなかなかピントが合いません(トリミング)
昨年撮影した翼果
ヒメフウロ(姫風露)
フウロソウ科フウロソウ属の一年草または越年草。北半球の温帯域に広く分布
別名:シオヤキソウ(塩焼草、臭いが塩を焼いた時に似ているから)
葯の色は赤が普通だが、淡いピンクや黄色もあるそうだ(写真は脱落後)
ツツジのキメラ
赤と白のキメラで、小振りな花でした
こちらは、白・赤・ピンクの枝変り
セッコク(石斛)
ラン科セッコク属(デンドロビウム属)の多年草
イヌマキの木に着生させており、毎年咲いています
ユーフォルビア 'マーチニー'
トウダイグサ科トウダイグサ属の多年草。原産はヨーロッパ~南西アジア
不思議な花です。赤い部分は腺体といい、昆虫を誘う役割
ペンステモン・ディギタリス
オオバコ科ツリガネヤナギ属の多年草。原産は北アメリカ
これは一部が銅葉になる‘ミスティカ’という品種と思われる
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
熱川バナナワニ園にて(3)
プロ目リア温室からエレベーターに乗り、坂道を登った先にある観葉植物温室で、大好きはヒスイカズラが咲いていました。コルムネア・ミクロフィラは初めて見ました。
ヒスイカズラ(翡翠葛)
マメ科ヒスイカズラ属の熱帯つる性植物。原産はフィリピン・ルソン島など
英名:ジェードバイン(Jade Vine、和名はその訳)
コルムネア・ミクロフィラ
イワタバコ科コルムネア属の多年草。つる性の着生種
原産は南米コスタリカ。長い茎を垂らし、1cmくらいの葉の間から
緋色の筒花を咲かせる。花の形は金魚型で、長さはは6~7cm
(つづく)
この記事へのコメント
イッシー
ヒスイカズラ元気ですね~。コルムネア・ミクロフィラもすごいな~。これは見たことがない。
なおさん
ヒメフウロはうちでも種子がよそから飛び込んで育てたことがあります。匂いも独特ですし、花も可愛いし、紅葉も美しいですね。
セッコクは好きで育てては見るものの、長続きしないでじり貧になってしまうのです。こんな風に着生させると良いのかもしれませんね。
熱川の温室ではヒスイカズラもご覧になりましたか。このところ、温室を訪れる機会もないので、此処で見せてもらえてうれしいです。
長さん
好奇心が旺盛なので、珍しい花や変わった花、名前を知らない花などにはすぐ食いつきます(笑)。
コルムネア・ミクロフィラは日色の花が沢山さていて、綺麗でした。
長さん
ドドナエアの和名はハウチワノキで常緑ですが、植栽としてはこのような銅葉が好まれるようです。
ヒメフウロ、一部野生化していますよね。
セッコクはこのようにしっかり寄生すると、後は世話なしみたいですよ。
ここのヒスイカズラ、3年前は5月に見たので、まだ早いかなと思っていたから、嬉しかったです。
寿々木
eko
ヒメフウロも可愛い花ですね。フウロソウ科の花はどの花も可愛いです。
ツツジも咲きだしました。赤白まじりのキメラ素敵です。
セッコク、イヌマキの木に着生させていい感じで咲いていますね。知人にセッコクをもらって着生させようとしたんですが、見事に失敗、難しいです。
ヒスイカズラ、たくさん咲いて綺麗ですね。この花色は他にないので魅力ですね。
コルムネアはミクロフィラではありませんが見たことはあります。緋色の花が目立ちますね。
信徳
珍しい木を植えている人がいるものですね。
セッコクのイヌマキに着生もお見事です。
ヒスイカズラが綺麗いですね。
先日ぐんまフラワーパークでは咲き出したところで
休館になってしまいました。
river
サツキではごく普通の咲き分けですがツツジではヒラドツツジではよく見ます。クルメツツジの「常夏」という品種は様々な花が咲きます。こうしたものは「芸」があると言いますね。
はるる
見に行かれませんでした。
ユーフォルビア 'マーチニー'
というのですか。
ご近所で見かけたような、珍しい花と思っていました。
ウォーキングをしていますと、珍しい花々に出会える機会が多いですね。
秋月夕香
ヒスイカズラくらいです(もちろん植物園です。わたしは
サクヤコノハナ館でヒマラヤのけしといっしょにみます)
ユーフォルビア 'マーチニー'、本当に不思議なお花ですね。
いつもありがとうございます。
mori-sanpo
長田谷津の温室にもヒスイカズラがありますが、しばらく出かけていません。
今春は、コロナの影響で長田谷津で咲くキンラン、ギンランも見ることができませんでした。
長さん
ドドナエア、ウォーキング範囲では3軒に植えられています。いずれも新築で、ハウスメーカーのお勧め樹木かも。
ヒスイカズラ、通路にはみ出しているので、間近に見られました。
河畔の草木、半月先ですか。ネタが切れないと良いですね。
無門
石斛は着生蘭なので
木にくっついているのが
一番似合うね
長さん
ドドナエアの葉と蕾は同じ色なので、近づかないと区別できないくらいです。
ヒメフウロとアメリカフウロを並べると良かったかもね。
セッコクは着生させるまでが大変なようですね。
ご覧になったコルムネアはヒルタでしょうか。
長さん
ドドナエア、初めてですか。銅葉の観葉植物としては面白いです。
セッコクは着生できてから名なりの年月が経っているように見受けます。
今年はヒスイカズラの花が見られませんか。残念ですね。
長さん
ドドナエアは銅葉で目立たない観葉植物ですが、翼果が出来る頃が見頃です。実が出来る名は花が咲くはずと思っていたので、念願が叶いました。
ツツジはいずれも小振りな花でした。ヒドラツツジでしょうか。
長さん
ヒスイカズラは植物園の温室でなければ見る事が出来ません。今年はどこも休園になってしまいましたね。
ユーフォルビアは何種類か見ますが、この品種は赤い部分に特徴があります。
片道3キロくらいの範囲なのですが、犬も歩けばでたまに珍しいものに出会います。
長さん
咲くやこの花館に行ったことがないですが、お友達のブログを見ると、展示品種が多いようですね。
ユーフォルビアは品種も花色も多彩で、面白い植物ですが、その中で‘マーチニー’は変わった花が咲く品種です。
月奏曲
ヒスイカズラはやっぱり綺麗ですねw牙っぽいけどw
コルムネア・ミクロフィラ、晴れていて赤が綺麗に発色してますねぇ…鮮やかでいいですね。
長さん
デジカメは青とか紫の発色に難があるのですが、ヒスイカズラは良い色が出たと思います。
大町自然観察園も、例外なく休園ですか。
長さん
セッコクは鉢で育てている人が多いですが、着生させるのが大変だからの様です。選ばれた木がイヌマキというのが面白い。
長さん
プルプレアはユーフォルビアの中でも変わり者ですね。
ヒスイカズラ、魅力的な花色ですよね。温室と言えども1月では咲いていなかったようですね。
コルムネア・ミクロフィラ、日射しが強くて色がつぶれ気味です。
ろこ
ああ!舌を噛みそうです。
初めて見ました。このような気があるんですね。
しかも植えている方がいるんですね。
これは実物に出会ってみたいですね。
熱川バナナワニ園
20年以上前に行ったことがあるんですが、よく覚えていません。でも懐かしい思いです。
長さん
ドドナエア ‘プルプレア’ 、確かに、声に出すと唇がプルプルします(笑)。地味な観葉植物ですが、割合良い雰囲気です。
熱川バナナワニ園、歴史がありますからね。妻は子供たちが小さい頃連れて行きましたが、息子は覚えているかどうか。
すーちん
ドドナエアこういう花が
咲くんですね我が家のは銅葉の
ままです
ペンステモン増えてきましたー
長さん
お宅のドドナエア、花を見たことはありませんか。通年、銅葉の品種もあるようですね。
ペンステモン、丈夫そうですね。
ロシアンブルー
イヌマキの木にセッコクが寄生、花が結構たくさん咲いていますね、木もかなり年数が経つのでしょうね。
ユーフォルビアは珍しい植物ですね~、生き延びるって凄いですね。
ヒスイカズラが見事で美しいですね。
コスモス
小さな花なんですね。
今回は初めて見る花ばかりですね。
ヒスイカズラの花がたくさん咲いていますね。
魅惑的な色、不思議な花ですね。
残念ながらしばらく見る機会がありません。
ジュン
早々にコメントいただきました
まだ更新途中だったのです
更新されていると思いませんでした
そのままにさせていただきます
すみませんでした
長さん
イヌマキの木の2ヵ所に着生させています。イヌマキはそれほど太くはないので、2,30年くらいかなと思います。
ユーフォルビアの仲間の中では、この花は面白いです。
ヒスイカズラ、いつ見ても素敵です。
長さん
トドナエアは蕾の色と葉の色が同じなので、余程気にしていないと目立ちません。
ヒスイカズラは沖縄で初めて見たのですが、その時に魅了されてしまいました。
長さん
まだ記事を作成中でしたか。私も作りかけでアップされてしまったことがあります。設定のデフォルトが投稿になっているので、作成中に変更しておいた方が良いです。