我が家から北西に10分ほど、夾竹桃通りに面した畑の一角で花付きの良いピンクのサザンカが咲いています。
10月下旬から咲き出したのですが、その頃の花径は4cmほどでした。その1週間後に見に行ったら、殆どの花径が7cmほどと、大きくなっていました。園芸種でしょうが、咲き始めは小さく、その後大きな花が咲く性質があるのでしょうか?品種名を調べたのですが、分かりませんでした。
我が家の辺りも紅葉が始り、次第に秋めいてきました。
柿の紅葉です。左後ろに見えるのは桜の紅葉。
以上、11月10日撮影。
週に2~3回、下校時にボランティアで「旗振り」に立つ、近くの小学校入口交差点です。ユリノキの並木も黄葉が進んできました。
サフラン
アヤメ科クロッカス属の多年草。西南アジア原産
上の写真の右手前の植え込みで咲いていました
アーティフィシャルフラワー
結婚50年記念日に、妻へ贈ったもの。青いバラの花言葉は「夢 かなう」
2枚上の写真の右端に写っているのが、これを買った花屋さん
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
東武ワールドスクエア(6) ヨーロッパゾーンにて④
今回はフランス編(その2)です。
前回同様、海外旅行当時の写真を添えてみました。
サクレクール寺院(パリ)
モンマルトルの丘の上に建つ白一色の寺院です
(旅行当時の写真=2005年7月)
ヴェルサイユ宮殿(パリ郊外)
17世紀から18世紀にかけて、ルイ14世の時代に建てられた豪華な宮殿
人物像の中に猫を発見
庭園の一部も作り込まれています
(旅行当時の写真=2005年7月)
これはロンドンのビッグベン英国国会議事堂ですが、お色直しの最中でした
次回もヨーロッパゾーンからの紹介です。
(つづく)
この記事へのコメント
小枝
こんにちわ。
サザンカ、美しいですね♪
上品な淡いピンク色に惹かれます。
ご旅行のお写真もすてきですね。
フランスは今も憧れです。
river
フランス王国が絶頂期にあった1682年から1789年までブルボン王朝の優雅な宮廷生活を今に伝えるのがヴェルサイユ宮殿ですね。建物の内部も立派ですが当時フランス随一の庭園師ル・ノートルが設計した宮殿の西側に広がる広大な庭園も見事です。
目黒のおじいちゃん
サフランの蘂、素晴らしいですね。
ロンドンの騎馬像は二重橋前の楠木正成像と被りました。
住友が別子銅山の産銅を使って寄贈したものですが。
寿々木
shuuter
花の少ないときですので 貴重なのですが、花弁が散らばり地面を汚した感じになるのがいただけません。
イッシー
さすがにいいセンスの贈り物ですね!
参考にしようかな。ちなみにまだ30年にもなってないです。
長さん
サザンカ、あちこちで目にしますが、この品種はちょっと変わっているので取り上げてみました。
海外旅行はあまり天気に恵まれないのですが、サクレクール寺院は良い天気でした。海外も時期を選べば安くいけますよ。
長さん
サザンカは仰る通り熱帯から亜熱帯の植物ですが、Wikipediaによれば、日本にも自生があり、山口県、四国南部から九州中南部がその北限とか。古い時代に、関東へ移動してきた人たちがサザンカの木を持ってきたのかも知れませんね。
ヴェルサイユ宮殿にツアーで行ったとき、バスの運転手が交通違反をして警官に掴まり、1時間もロスしました。お陰で庭園を見学することが出来ませんでした。
長さん
サフランは近所の人が以前に植えたものかも知れません。
ロンドンの騎馬像ですか。これはヴェルサイユ宮殿で、ルイ14世の騎馬像です。
長さん
ユリノキ並木なんですが、毎年強剪定されてしまい、殆ど花が咲きません。
長さん
ツバキと違って、サザンカは花弁がパラパラと散りますよね。この木の下も花弁が歩道にも落ちていました。
eko
サクラ、カキ、ユリノキと紅葉が見られるようになりましたね。当地のナンキンハゼの並木も上の方が色づいてきました。今年の紅葉はイマイチかなぁと思います。
植え込みで咲く一輪のサフラン可愛いですね。
東武ワールドスクエアの建物、今回も凄いですね。人物像の中に猫、遊び心がありますね。
長さん
26歳の時に結婚したので、今年で50年です。生花は1週間も保たないですが、これなら長期間楽しめます。
eko
bunko
もこ
結婚記念日にアーティフィシャルフラワーを送られるなんて素敵ですね 結婚59年で主人と死別しましたが記念日に何か贈られたと言う記憶はないですね
毎日 日替わりで見せて頂くミニチュア実に精巧に出来ていますね 海外へ行くのは無理だけれど東武ワールドスクエアへは一度行って見たいです
mori-sanpo
白っぽい花、ピンク色の花、赤い花などいろいろ見かけます。
ワールドスクエアの建造物は、人物像が配置されていて、味わい深くなっていますね。
長さん
ピンクのサザンカ、なんか変なんですよね。
ナンキンハゼの並木が真っ赤になったら綺麗でしょうね。
サフランが自然に出てくるわけがないので、過去にどなたかが植えたのでしょうね。
人物像を望遠レンズで覗いていたら、猫が見つかりました。他にもあると思います。
アーティフィシャルフラワー、長持ちするのが良いのです。
長さん
咲き始めより大きな花が咲くサザンカ、お近くにもありますか。
ご承知のようにユリノキは大きくなるので、この並木は毎年強剪定されてしまいます。ですから、花は滅多に見ることはありません。
住宅模型に興味があるので、じっくり見てきました。
なおさん
秋月夕香
ユリの木、天野川にありましたが、大木だったのに去年の台風でたおれました。あるものがないと少しサミシイですね。
奥さまに美しいいお花を~すごくおやさしいのですね。
内の亡き主人は何もしない人でした。(昔の人)
寺院といい、ヴェルサイユ宮殿といい、立派ですね。
すごいです。
長さん
ご自宅前にサザンカが咲いていますか。
アーティフィシャルフラワーなら枯れる心配がないので、記念の品としては良いと思って購入しました。
東武ワールドスクエア、面白いですよ。いらっしゃるなら、無料のガイドツアーに参加されると良いと思います。
長さん
サザンカの園芸種は300種類ほどあるようで、調べきれませんでした。
模型だけだとサイズ感が分かりませんが、人仏像が配置してあると大きさが分かりますね。
長さん
このサザンカ、品種名を知りたいのですが、遂に分かりませんでした。
ユリノキ、黄葉するのですが、大きな葉がすぐに落下して、近くの人は掃除が大変です。
サフランは咲いて間がないようで、しべが綺麗に残っていました。
長さん
サザンカが色々咲いていますね。
ユリノキが倒れましたか。去年の退部鵜も相当な強風だったようですね。
妻には苦労をさせたので、ほんの気持ちです。
月奏曲
長靴をはいた猫がいますねwシャレがきいてて面白いw
長さん
注釈を付けないで模型の写真を見てもらったら、本物と間違える人がいそうですよね。
人物像、もっと色々面白いものがあちこちで見つかりそうです。
うふふ
奥様、お喜びだったでしょうね。
模型なのか本物なのか、分からなくなってきましたよ。
建物は当然ですが、人物もリアルすぎるからでしょうか。
と言っていたら、猫さんが・・・。
面白いですね。
ロシアンブルー
サザンカの花がたくさん咲いている木ですね。
優しい色のお花ですね。
東武ワールドスクエアの人物像をじっくり見たらおもしろそう
ですね。
心
山茶花の咲く季節になりましたね♪
淡い色の花が、見事に咲いていますね。
結婚50年記念のアーティフィシャルフラワー素敵です。
ロイヤルブルーのバラの花、花言葉は『夢かなう』だそうですね。
優しいお心づかいですね。
ヴェルサイユ宮殿、庭園までも繊細です。
長さん
青いバラの花言葉は「不可能」だったのですが、バイオ技術で青いバラが作られたため、最近は「夢かなう」になったんだそうです。
模型か本物か分からない、それがこのシリーズの狙いなんですよ。猫の他にも、いろいろあるそうですよ。
長さん
始めは小輪の花が咲いていたサザンカですが、次第に花が大きくなりました。色が良いですね。
東武ワールドスクエアは人物像にも工夫を凝らしていて、双眼鏡の持参を進めていました。
長さん
サザンカの花をよく見かけるようになりましたね。
アーティフィシャルフラワーなので、自然にはない青いバラを選んでみました。
ヴェルサイユ宮殿の庭園、噴水からは本物の水が出ているんですよ。
トトパパ
モンマルトルもベルサイユ宮殿も行きました。
ビックベンも生で見ましたよ。
ほんと、良く出来てますね。
ジュン
青いバラの花言葉「夢 かなう」
素敵なプレゼントですね
模型とお聞きしないと
実物だと思ってしまいます
長さん
パリにいらっしゃいましたか。私は、イギリスに行く機会を逸しました。
長さん
以前にピンク系のアーティフィシャルフラワーを贈ったので、今回はブルー系にしたんです。
模型と実物を比べて見ていただこうと思って、古い写真を探しました。