関西方面でも、そろそろ梅雨入りでしょうか。梅雨入り前の6月3日に撮ったアジサイですが、ちょっと変わった色合いでした。
アジサイ(薄紫に白覆輪)
ハイドランジア(アジサイを欧米で品種改良したもの)でしょうか
オリエンタルユリ
花を長保ちさせるためか、全ての葯が見事に取り外されていました
白花ネムノキ(白花合歓木)
マメ科ネムノキ属の落葉高木。ネムノキの白花種
夕方でしたが、まだ花が綺麗に咲いていました。葉は閉じ始めています
ハナツルソウ(花蔓草)
ハマミズナ科アプテニア属の常緑性多年草。南アフリカ原産
別名:アプテニア、ハナツルクサ。近頃はベビーサンローズと呼ばれる
赤花の基本種はたまに見かけますが、黄花種(園芸種)は初めて見ました
こちらは赤い花が咲く基本種(右下の花には蟻がいる)


6月3日撮影。
この記事へのコメント
信徳
ユリの花、植えたままで雄蕊を取られて可哀そうですが長持ちする事と
ユリの花粉が衣服に着くと汚れるので家でも取るようにしています。
露地植えではそのままですが切り花は必ず取っています。
もこ
草凪みかん
紫陽花という花は、梅雨時に咲く花らしく曇り空の下がなんとなく似合うと私は感じているのですが、この花は陽光の下が似合いそうです。
なおさん
花やさんのユリは葯の花粉が服に着くと取りにくいから葯をみんなとってしまう、とは聞いていましたが、花も長持ちしますか。まあ受粉すると萎れるものも多いようですし、花粉に栄養を送らなくて良い、ということもあるのでしょうねえ。
今日は昭和記念公園に行き、アジサイやハナショウブなど見てきましたが、ネムノキはまだまだ咲く気配がありませんでした。
river
寿々木
月奏曲
紫陽花は種類多すぎでもうわからんwww
降魔成道
ジメジメ蒸し暑い季節は嫌いですが、やはりアジサイは好きです。
nobara
かなりいろいろ作出なさってるようです。
新品種の『ありがとう』というのが似てる感じがしました。
あそこは長さんもお出かけになったのじゃなかったかしら?
一見の価値のあるHPです。似たようなのがいっぱいあります。
あまりにも目新しいのがいっぱいでていますよね。
スミダノハナビくらいは区別がつきますけれど。
私もユリを買ってくると花粉が飛ばないうちに
ティッシュで包むようにとります。
ティッシュも汚れないうちにです。
ネムノキもそろそろ季節の花ですかね~
白花は魅力的ですね。合唱曲にねむの花というのがあるんです。
イッシー
初めて見ました。
かすかな光が当たっていて、撮り方もうまいですね。
長さん
冒頭のアジサイ、面白い色合いですね。国内でもアジサイの新種作りがされていますから、園芸アジサイの一種なのでしょうね。
ユリの切花は高価なので我が家は買いませんが、葯を取り去ると、衣服は汚れないし、花も長持ちするそうです。このユリは鉢植えなので、効果的なのでしょう。
長さん
ハイドランジアかも知れないと言うことで、国内で作出されたものかも知れません。
固有名詞が覚えられないのは私も同様です。それだけでは痴呆の症状ではないので、ご安心を。
長さん
白覆輪のアジサイは変わっていますね。しかも、八重ですからね。ハイドランジアかどうかは不明です。アジサイはこれからが本番です。梅雨の時期に似合う花ですよね。
無門
花持ちさせるために
葯を取り外す
そんなことも有るので77
長さん
白覆輪のアジサイは初めて見ました。
植えてあるユリも葯がでてくる前に摘み取るのは花を長持ちさせるようです。花粉を作って露出させるのに必要な養分を使わなくてすむからなのでしょうか。
昭和記念公園へ行かれましたか。曇りで肌寒さを感じたので、長袖シャツを取り出しましたよ。
長さん
冒頭のアジサイに煮たものがないか、ネットの画像検索を何度もやりましたが、該当なしでした。派手好みの欧米人なら作るかな?と単純な発想でハイドランジア?としたので、確たる根拠はありません。園芸アジサイですか。妥当な表現ですね。
長さん
アジサイの花弁が覆輪になるのが珍しいですよね。
アジサイの色が濃くなるのは梅雨入り後が本番でしょうね。
花屋さんで売られている百合は大抵葯が取り除かれています。花を長持ちさせると共に、花粉で汚れないようにするためだそうです。
長さん
ユリは花粉を作り出すのに勢力を使うようで、これを取り去った方が花のためにも良いそうです。百合の花粉が服に付いたらちょっとやそっとでは落ちませんよ。
アジサイは実に種類が多いですね。未だに新種が作り出されています。
長さん
梅雨入りし、アジサイの花がに合う季節になりました。華にしずくが付いたり、葉にカタツムリが這っていたりね。ところが、最近カタツムリが見当たらない。
長さん
冒頭のアジサイ、画像検索をかなりやったのですが、ヒットしませんでした。
加茂莊花鳥園のHPにはオリジナル品種が色々でていますが、これに載っていれば画像検索に引っかかると思うのですが…。「ありがとう」というのは確かに白覆輪ですが、一重ですね。「こんぺいとう」というのが八重なのですが、額縁咲きです。今日のウォーキングで同社の「てまりてまり」が咲いていました。
nobaraさん宅もユリの葯を取りますか。花粉が花弁に落ちても見苦しいし、衣服に付いたら洗濯しても色が落ちないとか。
合唱曲「のねむの花」って中田喜直さんの作曲した歌ですか?
長さん
白覆輪の八重アジサイ、初めて見たので、珍しいから載せてみました。この光、何かの反射光が偶然当ったのです。トリミングしてますけどね。
長さん
ユリは大量の花粉を作り出すために精力を使うようで、これが出てくる前に取ってやると花が長持ちするそうで。
shuuter
庭では 「墨田の花火」が咲いています。
長さん
関西ではまだ梅雨入り宣言がでませんか。今年はちょっと変ですね。
墨田の花火、人気がありますね。歩いているとあちこちで目にします。
eko
ピンクのオリエンタルユリも可愛くて綺麗ですね。我が家のユリはつぼみに少し色がついてきました。
白花のネムノキ涼しげで今の季節にぴったりです。
長さん
冒頭のアジサイ、綺麗ですよね。未だに新品種が開発されているようで、初めて見ました。
オリエンタルユリも大輪ですね。ピンクは好きな色ですから(笑)。
ネムノキは夕方には萎んでいる筈なんですが、綺麗に咲いていました。
すーちん
梅雨に入り
アジサイが生き生き
してますね^^
ヤママユガ
白花のネムノキもはじめて見ました!
オリエンタルユリ、豪華でステキ♪
長さん
今は雨が止んでいますが、うっとうしい梅雨空です。
そんな中、アジサイは生き生きしていますね。
長さん
アジサイの園芸種は多いですね。これは、私も初めて見ました。
白花ネムノキは隣のブロックでも咲いていますが、午後には萎れてしまうのです。
オリエンタルユリ、こんなに綺麗に咲かせるのは大変なのかもね。
mina
アジサイの季節ですね
アジサイ(薄紫に白覆輪)、良い色です。
オリエンタルユリも色が素敵です。
ジュン
百合も綺麗
我が家はなかなか開花しません
待ち遠しいです
花長の保ちの為
葯をとるのですね
うふふ
一番上のは初めて見ました。
やわらかい色が美しいです。
オリエンタルリリーの花粉は衣服や周りを汚しますね。
お花屋さんでも取り外して売っています。
長さん
今日も断続的に雨が降っています。これから交差点で旗振りですが、やはり雨は困ります。一方、水分をほしがるアジサイは元気さを増すでしょうね。
長さん
スカシユリやテッポウユリ、オリエンタルユリなどが開花してきていますが、お宅のユリはまだですか。でも、つぼみは大きくなってきているのでしょう?
百合は花粉を作るのに精力を使うから、葯を取った方が花は長持ちするそうです。
長さん
アジサイの園芸種、本当に色々ありますね。まだまだ新しい品種が作られることでしょう。
花屋さんでは葯を取る専用の器具を使っているところがあるそうですよ。
はるる
アカバナが多いのですね。
ネムノキ、白くて丸い、可愛いです。
ユリ、葯をとれば長持ちするんですか。でもあったほうがユリらしい気もします。
長さん
ハナツルソウはグランドカバーにも向いていますよ。たまに見かけるのは赤ばかりで、黄色は初めて見ました。
ネムノキの花はしべが上向きだけですが、白花ネムノキは丸くなるので可愛いです。