5月26日に、ハニーサックルを投稿しました(こちら)が、それより花色の薄い品種が見つかりました。ネットの画像を調べて見ると、スイカズラ属には多くの品種があるのですが、その中で、どうやらペリクリメナムという品種らしいです。
今年こそ花を見たいと思っていたのですが、また気付かぬうちに実が出来てしまいました。雌雄同株で雄花と雌花があるのですが、それほど目立たないのです。
ハウチワノキ (羽団扇の木)
ムクロジ科ハウチワノキ属の常緑低木。世界の熱帯・亜熱帯地域に広く分布
日本では南西諸島と小笠原諸島に自生

花後に出来る翼果を天狗の羽団扇に見立てた命名。翼果はもっと赤くなる


よく見るのは、葉が銅緑色で秋には濃赤紫色に変わるドドナエア・プルプレアという品種
オーストラリア~ニュージーランド原産。別名:ドドナエア・ポップブッシュ、ヴィスコサ


キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)
ナス科キダチチョウセンアサガオ属の常緑高木ないしは低木。南アメリカが原産

5月29日、6月3日撮影。
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
第59回蘭友会らん展にて(9) 各賞受賞作品から(その3)
5月23日から26日まで、池袋サンシャインシティにて開催された第59回蘭友会らん展で見た優秀作品(ブルーリボン以外の各賞受賞)を紹介しています。
カトレア・マキシマ・デリカタ ‘トトミ’
C. maxima fma. delicata 'Totomi'
雨宮敏美さん
< OCgarden賞>
カトレア・マキシマの色が淡い品種
カトレア・マキシマは、南米大陸太平洋側に分布するカトレアの代表的な種
ブラッソカトレア・グロリアスメイ ‘H&R’
Bc. Glorious May 'H&R' (C. Gene May x Bl. Morning Glory)
岩瀬美千代さん
< 福島洋蘭園賞 >
デンドロビウム・パピリオ
Den. papilio
河野道成さん
< 大場蘭園賞 >

フィリピン原産の希少種。細くて硬い茎に大きめな花を付ける。リップの斑色は濃淡あり
パフィオペディラム・ハンギアナム
Paph. hangianum (bear118 x dar123) 原種同士の交配種
関根俊雄さん
< 橋本園芸賞 >
ベトナム北部、バック・タイ県の標高800~1000mで発見された比較的新しい品種
パフィオペディラム・プリマガール ‘H&K’
Paph. Prima Girl 'H&K'
糠本勝利さん
< ニットー賞 >
5月23日撮影。
(つづく)
この記事へのコメント
寿々木
river
nobara
スイカズラの仲間はいい香りがしますよね。
キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)
早いですね。もうこんなに大きくなってるんですね。
デンドロビウム・パピリオ、葉が変わってますね~
shuuter
いい香りが漂います。華やかな花ですね。
なおさん
エンゼルストランペットも、このピンクの色のやら夕張メロン色のやら白いのやらいろいろですねえ。ほんのりやさしい香りがあるのも良いですね。
信徳
キダチチョウセンアサガオはまだ見ていません。
これまた早いのでは有りませんか?
月奏曲
デンドロビウム・パピリオは小さいのかなぁ?小さいと可愛い感じになりそう。
大きいとちょっとあざとそうw
長さん
ハニーサックルはよい香りがしますね。
このダチュラ、早いですよね。草ではなく木ですから、剪定しないとこんなに大きくなるんですね。
長さん
お宅のベニバナスイカズラはもう終わりましたか。投稿した品種はそれより花色が明るいというかピンク系ですね。地植えですから、かなり上に伸びていましたよ。
長さん
ハニーサックルは意外に園芸種が多いようです。これもよい香りでした。
キダチチョウセンアサガオ、剪定されないのか大きくなっていました。だから早く咲くのかも知れません。
デンドロビウム・パピリオはちょっと変わっていますね。茎につく葉が細長いです。
長さん
ハニーサックルは筒花の外と中の色が違うので、華やかさがありますね。スイカズラの仲間は良い香りがします。
イッシー
花色がとっても綺麗です。
チョウセンアサガオも咲きだしましたか。
長さん
スイカズラの花は終盤でしたか。掲載のハニーサックルは遅咲きなのか、今は盛りと咲いていました。
このダチュラ、ちょっと咲くのが早すぎですね。花弁に花を突っ込んでいるとアヤシイおじいちゃんと思われるので、止めておきました(笑)。
長さん
このキダチチョウセンアサガオ、ウォーキングする範囲では超早いです。他では、まだつぼみも出来ていないものばかりです。
長さん
天狗の羽団扇は羽で出来ているのですが、形はヤツデの葉みたいです。
デンドロビウム・パビリオの花系は5cmくらいだったと思います。
長さん
これは普通のスイカズラより色が淡いですから、綺麗でしたよ。
このキダチチョウセンアサガオは開花が早すぎです。
うふふ
白いスイカズラはもうほとんどが黄色くなってしまいましたが、ハニーサックルは実になるまで色が変わらないのですか?
優しい色の木立朝鮮朝顔ですね。
家の近くのは黄色でしたが、何故かすっかり刈り取られてしまいました。
残念です。
無門
はうちわの木
葉っぱを見ても
団扇にはなりそうもないですね
長さん
ハニーサックルの花も黄味を帯びて萎れるようです。ハニーサックルは赤い実が出来るそうですが、見たことはありません。
キダチチョウセンアサガオ、1年でかなり伸びますから、邪魔にされたのかも知れませんね。
長さん
ハウチワノキの葉は細長く、秋にはカサカサした感じになります。羽団扇に似た翼果は1cmくらいです。
eko
もうキダチチョウセンアサガオが咲いているんですか?早いですね。
カトレア2種、やはり綺麗ですね。
長さん
このハニーサックル、淡い色が好印象ですね。
キダチチョウセンアサガオはちょっとどころか、相当早いですね。
カトレアの2枚目、花弁にそばかすのような斑が入るのが変わっていますね。
行き当たりばったり
いつの間にか咲いて、いつの間にか実になっていた----よくありますねハウチワノキは、初めて見ました。
それにしても、どのランの花も、見事なものです
すーちん
ドドナエア、植えて有ります
銅葉でチョッと存在感あります
長さん
花が小さい木だと、葉に隠れて見えないことがありますね。いま観察しようとしているのはマサキなんですが、つぼみが出来て2か月、まだ咲きません。
長さん
ドドナエア、植えていらっしゃいますか。仰るように、ちょっと存在感がありますよね。花に気付かれましたか?
mina
ハニーサックル、綺麗な色ですね
キダチチョウセンアサガオも良い色です
もう咲いているんですね
長さん
このハニーサックル、淡い色で好感が持てます。
キダチチョウセンアサガオの花色はサーモンピンクとでも言いましょうか、かなり早い開花ですね。
はるる
ランの花、こうして見せていただいて、美しいものってすばらしいです。
長さん
ハニーサックルは花に香りがあるので、いくつもの園芸種が作り出されているのかも知れませんね。
各賞受賞のランは品種が多彩ですが、その中から写真写りが良さそうなものを取り上げています。
小枝
芳香が画面から漂ってくるかのようです。
ご近所さんでも毎年この木立朝鮮朝顔が
今ごろになると咲き始めます。
うちでは 白いダチュラが
こぼれ種から発芽して咲いてくれます。
長さん
大きなキダチチョウセンアサガオですよね。花も幾分大きかったです。
白いダチュラですか。いいですね。ウォーキングコースにあったのですが、処分されてしまいました。