広い駐車場の奥に白い花が咲く大きな木がありました。何の木かと思って近づくと、ヒメリンゴでした。写真のように2階のひさしを遙かに超え、屋根の頂点より高そうに見えました。
たまたま向かいのお宅の男性が帰宅したところだったので、話を伺うと、空き家になっているとのこと。事実、入口は板を張って封鎖してありました。もうかなり長い間、剪定もされずに伸び続けているのでした。
ヒメリンゴ(姫林檎)
バラ科リンゴ属の落葉小高木。別名:イヌリンゴ、ミカイドウ
図鑑には樹高は3~5mとありますが、7m以上あるのでは?

我が家のすぐ近くのヒメリンゴも
剪定されないので伸び放題 →
下は別のお宅のヒメリンゴ
樹高は1.2mくらい

カランコエ
ベンケイソウ科 リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)の多年草
和名:リュウキュウベンケイ(琉球弁慶)
花が色あせているのではなく、始めからツートンカラーらしい
4月19日撮影。
4月21日撮影。
アメリカハナズオウ ‘フォレストパンジー’
マメ科ハナズオウ属の落葉小高木。アメリカハナズオウの園芸品種
葉はハート型で、新葉は赤紫色で、夏には緑色を帯びた濃い紫紅色に変化

花はハナズオウより遅く咲く。樹形が横に広がるのもハナズオウとの違い


4月19日撮影。
4月22日撮影。
農業用水の栓が開けられ、田圃の水入れが始まった(江戸川近くの田園地帯で)。少年たちに何をしているのか聞いたら、笹舟を流しているのだと。
4月21日撮影。
この記事へのコメント
目黒のおじいちゃん
盆栽だとよく見かけます。
mina
姫リンゴ、剪定しないとこんなに
大きく成るんですね
私も盆栽しか見たことありませんでした
子供達も自然に触れそして遊べて
良いですね
eko
カランコエのこの花色初めて見ました。色々ありますね。
アメリカハナズオウ‘フォレストパンジー’は太い幹から咲く花が可愛いですね。
もう田んぼの水入れが始まったのですか。早いですね。
nobara
知人が家を整理して引っ越すというので
『nobaちゃん、ヒメリンゴ、要らない?』って
我が家も終活の身なんでこれ以上木本は無理でお断り。
ご近所の若夫婦の所で先日まで咲いていました。
咲くと可愛いのですよね。放置してるとこんなに大きく?
マルバマンネングサ⇒セダム:ウスゲショウと思います。
大きさが違うと思うのすが、どうでしょう???
アメリカハナズオウ、ハナズオウに遅れて咲きますね。
私も心当たりがありますから見にいってみますね。
river
山野草のイブキジャコウソウは赤城の黒檜山の山頂付近にあります。洋種は見たことがありません。
寿々木
shuuter
見てみたいです。
懐かしいです。
長さん
ヒメリンゴ、放っておくと随分伸びるものですね・この先どうなるか、観察を続けます。
長さん
我が家の近くのヒメリンゴがかなり伸びていますから、そう驚かないのですが、冒頭のものは横枝も相当なものです。
江戸川付近の農業用水路には鯉やザリガニもいるんですよ。
長さん
空き家は我が町内でも増えています。子供たちが家を出て居を構え、おじいちゃん・おばあちゃんが亡くなると空き家になります。解体するにもお金がかかりますからね。
カランコエ、園芸種が色々ありそうですね。
ハナズオウも幹から咲きますが、アメリカハナズオウの方が花柄が長いようです。
今日、江戸川の近くまで行ったのですが、田植えが終わった田圃がありました。
長さん
ヒメリンゴ、放置すると巨大になるようです。こんなに大きくなっても、実は少ししかなりません。
セダム‘薄化粧’ですか。ありがとうございます。マルバマンネングサはこんなに花茎が長くならないようです、葉もまだ小さいし・・・、ということで迷っていました。
アメリカハナズオウ、まだ間に合うでしょう。
長さん
ヒメリンゴは鉢植えなら大きくなることはありませんが、地植えだとぐんぐん伸びるようですね。
クリーピングタイムはグランドカバーに向いていますが、香りがあるのでハーブとしても使えるそうです。
長さん
ヒメリンゴ、こうなると姫どころじゃないですね。
八重のカランコエが咲きましたか。我が家は2年で駄目になりました。
アメリカハナズオウの葉もハート型ですが、ハナズオウより小さめな葉が出ます。
今日、江戸川近くに行ったら、もう田植えがすんだ田圃がありましたよ。
長さん
秋から冬にかけては農業用水路に流れはないのですが、これから田植えが始まるので、水が流れます。笹舟は小さなものだったようです。
月奏曲
お手入れって大事ですねw
うふふ
お花がいかにもバラ科らしく、可愛らしいんですよね。
私は鉢植えのしか見たことがないので、大きな木を見てびっくりしています。
最近は多肉食物の人気が上がっていますね。
その中でもセダムは売れ筋ナンバーワンだそうです。
家の近くでもビルの花壇に植えてあります。
長さん
ヒメリンゴは枝を真っ直ぐ植えに伸ばす性質があるので、狭い場所にも植えられるのですが、適度に剪定しないとこうなってしまうのです。
なおさん
アルプス乙女などというのは、見て良し、食べて良しということだそうで良いですね。
田おこしが済んで、いよいよこれから田植えの準備も始まり、稲作農家の農繁期も始まりますねえ。
長さん
ヒメリンゴは鉢植えか盆栽が良いのですが、地植えにして剪定しないとこうなってしまうという見本みたいなものですね。
セダムは比較的丈夫だし、観葉植物としても良いので、人気なんでしょうね。
長さん
梅の花じゃありませんが、主なしとて春な忘れそ、ということで、大きくなって花を咲かせていますが、空き家だと防犯や防火の問題が発生しそうですよね。ヒメリンゴじゃ、実を食べるわけにもいかないし。
今日も江戸川近くを歩いてきたのですが、もう田植えがすんだ田圃がありましたよ。
ロシアンブルー
姫りんごの木大きいですね。手入れも大変そうです。
もう、5月になりますから田植えのシーズンになりましたね。
子供達は笹船で遊ぶなんて可愛いですね。
信徳
樹形が割と纏まって見えますがこのような性質を持っているのでしょうか。
近くに大きなハナミズキがあるのですが剪定しなくても樹形が綺麗です。
田圃は麦が終わって水が入ったのでしょうか?早いですね。
それとも麦は無しで米一回のみ?
イッシー
どの花も色鮮やかで美しいですね~。
田んぼの水張りが始まりましたか!季節がどんどん移ろいますね。
すーちん
笹船で遊ぶ
子供達
こういう遊び少なく
なりましたー
ジュン
こんなに大きくなるのですか
可愛いお花がいいです
田園地帯
のどかですね
昔を思い出します
長さん
こんなに大きくなったらヒメリンゴじゃなくなりますね(笑)。
この辺りは江戸時代から続く田圃で、毎年田植えが早いのです。夏休みにはザリガニ取りの子供も見かけますよ。
長さん
ヒメリンゴは枝を上に伸ばす性質があるようで、「場所を取らない」というのが売り言葉のようですが、どこまで大きくなるかこれからも観察を続けたいと思います。ハナミズキは自然樹形でも綺麗ですよね。
この辺りの田圃は米だけで、麦は作りません。人手不足なのでしょう。
長さん
姫林檎の木が家を守っている、そうかも知れませんね。南側が空いている駐車場ですから、邪魔にはなりませんが、もっと大きくなると問題が起こりそうです。
もう田植えが終わった田圃もありましたよ。
長さん
離れたところに父親らしき人たちがいましたから、連れられてきたようです。
大人でも鯉や小魚を釣りに来る人もいます。
長さん
ヒメリンゴの花は可愛いですが、こんなに大きくなると可愛くなくなる(笑)。
昔はゲームなんかなかったですから、私たちも川や空き地が遊び場でした。
無門
田園の水引
こういう風景大好きです
家の近所では
消えまししたが
はるる
ヒメリンゴの木、本当に大きいです。でもこの花はかわいいしきれいですね。
よそさまの花壇も花盛りのところ多いですね。
長さん
焼津では田圃がなくなりましたか。江戸川近くはJRの駅から遠く、交通の便が本数の少ないバスしかないので、宅地開発が進んでいません。
長さん
子どもが大挙して遊びに来るような状況にはないですが、たまに見かけますよ。
可愛い花が咲くヒメリンゴ、こんなに大きくなったら困りますね。
我が家の庭は狭くて日当たりも悪いので、よそ様の庭を見ながら歩いています。