オオデマリが咲き、緑色の花が日に日に白くなってきています。コデマリも咲き始めました。
オオデマリ (大手毬,)
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木。別名テマリバナ
日本原産のヤブデマリの園芸品種
これは5日前の様子
コデマリ(小手毬)
バラ科シモツケ属の落葉低木。別名:スズカケ。中国(中南部)原産の帰化植物
以上、4月19日撮影。
イカリソウ(碇草、錨草)
メギ科イカリソウ属の落葉多年草。
花弁の4枚は細長い管状になっており、形が錨にそっくりす
郵便局へ振込に行く途中、以前歯医者さんだった建物のボーダー花壇で
右下はちょっと変わった八重咲きで、‘紅孔雀’という園芸種
ヤグルマギク(矢車菊)
キク科ヤグルマギク属の耐寒性一年草・ヨーロッパ原産
開花期は12月~7月と長いですが、鯉のぼりの頃に似合う花です
シバザクラ(芝桜 ‘多摩の流れ’)
ハナシノブ科フロックス属の多年草。北アメリカ東部原産
別名:ハナツメクサ(花詰草、花爪草)
↑ 中央付近に、青いキュウリグサの花が見えます
‘ダニエルクッション’ ‘オータムローズ’
アリウム・コワニー(アリウム・ネアポリタヌム)
ユリ科アリウム属の多年草(球根植物)。原産は南ヨーロッパ、小アジア、北アフリカ
セリ科の花(パセリ?)のつぼみ
上のアリウム・コワニーと一緒に伸びていた
→ オルラヤ・ホワイトレース(オルレア・グランディフローラ)でした
菜の花さん、nobaraさん、ありがとうございました
クヌギ(椚、檪、橡)
ブナ科コナラ属の落葉高木
雄花序が垂れ下がって、黄色く見える
右下、モワモワしたものはクヌギハナカイメンフシ(クヌギハナカイメンタマバチの虫こぶ)
以上、4月16日撮影。
この記事へのコメント
信徳
シバザクラも全体的に見れば白、ピンク、濃いピンクですが拡大して見れば色々有りますね。
パセリの花、花壇に一株有りますので咲くか注意して見ましょう。
なおさん
イカリソウもいろいろな花色があり、四手網のような形も面白いです。7日の武蔵丘陵森林公園では、トキワイカリソウやイカリソウが花盛りでした。
シバザクラは秩父の羊山公園のが有名ですが、まだ行ったことはないのです。今週末頃はかなり混みそうですよねえ。
クヌギやコナラの花房を垂らすさまも武蔵野の景観ですよね。
eko
コデマリも咲きだしましたね。散歩道でイカリソウが見られるのは良いですね。
ヤグルマギクも咲きだしていますね。
シバザクラも最盛期、一面の絨毯はとても綺麗です。花色は少なくてもそばで見ると色々種類がありますね。
クヌギの花房も見事です。
寿々木
shuuter
小さい蕾を付けています。あと少しかかりそうです。
river
イッシー
イカリソウにも八重なんかあったんですね!
芝桜はあちらこちらのお庭でよく見かけるようになりました。
新緑も綺麗ですよねー。今の季節感が好きなんだけど通り過ぎちゃいますね。
もう一回春がこないかな。。
菜の花
月奏曲
イカリソウは錨よりカニのようななにかにみえちゃうのはなぜ?w
長さん
このオオデマリは大きくなっていますね。ウォーキング中見た中では一番です。
ピンクのシバザクラは濃淡様々な園芸種が出来ているようです。
畑だったのでパセリ?としましたが、菜の花さんの仰るように、オルレア・グランディフローラの可能性が大です。
長さん
オオデマリはレンガ塀の近くに植えられており、その前は車通子禁止の道なので、枝が道にはみ出して咲いています。
イカリソウが民家のボーダー花壇に植えられているとは思いませんでしたよ。
広い敷地一面に芝桜を咲かせる所を検索してみたら、羊山公園の他に、東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)、富田さとにわ耕園(千葉県千葉市)、東武トレジャーガーデン(群馬県館林市)、みさと芝桜公園(群馬県高崎市)、八王子山公園(群馬県太田市)と7つも出てきました。
長さん
このオオデマリ、我が家の近くでは一番大きな木です。コデマリは一番咲き進んでいるのを載せました。
関東では大規模に芝桜を植えている名所が8ヵ所もありましたよ。
クヌギの雌花が見つからなかった。
nobara
コデマリも咲き始めましたね~~
私は野暮用が多く、整理に手間取って遅れ気味です。
パセリの花もセリ科ですから当然お花が咲きますね
塔立ちとか言ってパセリとしては使い道がなくなりますけど。
そういう事を考えるとオルラヤ・ホワイトレースなら合点が?
シバザクラも個々にお花を見ると可愛いですね。
クヌギ、見たらくしゃみが出そうです。アレルギーではないですが。
長さん
お宅の庭にクロバナロウバイやシャクナゲが咲くのでしたね。我が家の近くにもシャクナゲが咲いているのですが、手前にフェンスが写ってしまうので、条件が良くありません。今、他を探しています。
アリウム・コワニーは確かにニラの花に似ています。ニラの花の方がシャープな感じですが・・・。
長さん
コデマリを植えていらっしゃいますか。小さなつぼみがたくさんついていることでしょうね。
長さん
オオデマリやコデマリ、一番開花が進んでいるものを載せました。コデマリはまだつぼみのお宅もありましたよ。
ヤグルマギクはこぼれ種でよく増えるようですね。
長さん
このオオデマリ、大きな木でしょう?この辺りで一番です。
イカリソウの八重は作出された園芸種ですね。
4月から5月は新緑が綺麗に見える時期ですよね。柿若葉という季語もありますね。
長さん
畑だったのでニラ科の野菜を探しちゃいましたが、オルレアもこんな形でしたね。ピッタリかんかんですよ。
過去記事を検索したら、昨年5月26日に同じような写真を載せていました。
うふふ
開花期が12月からとは知りませんでした。
子供の頃、夏休みに庭に咲いていたのを思い出します。
くぬぎという漢字はたくさんあるのですね。
くぬぎさんという知り合いがいるのですが、その方は「功刀」と書きます。
長さん
オオデマリ、花が緑色から真っ白に変化する過程が綺麗です。
錨というとこんな形⚓を想像すると思いますが、花名は和船の錨の形(4本爪)から来ています。
長さん
オオデマリの花色が変化する様子が面白いので、数日おきに見に行っています。
コデマリもつぼみが沢山ついて、膨らんできたなと思ったら、あちこちで咲き始めました。
畑だったのでセリ科の野菜を探してしまいましたが、オルレア・ホワイトレースで間違いないでしょう。過去記事を探したので、追記しておきます。
最近、風邪を引いたわけでもないのに鼻水が出ます。これも花粉症の症状?
長さん
ヤグルマギク、例年より早いかも。私も、昔はあちこちに咲いていたような記憶がありますよ。冬に咲くのは種を蒔く時期が春の場合だそうです。
功刀さん、比較的珍しい名字ですね。もしかして山梨県のご出身?
目黒のおじいちゃん
快適なウオーキングができるのが何より。
道すがら花も先導後押ししてくれていますね。
行き当たりばったり
オオデマリ---見事に咲いています
これは見ごたえがありますね。
コデマリも、イカリソウも旬ですねぇ~。
散歩でこれだけのお花----素敵なお庭ばかりです
すーちん
オオデマリ、之だけ
花咲かせるには剪定
しないんでしょうねー
mina
ご近所で沢山お花に出会えますね
良いなあ~
ウォーキングも楽しいでしょうね♪
長さん
気温が上がってきて、天気が良い日は気持ちよいウォーキングができます。
花が咲いているとついつい引き寄せられてしまいます。
長さん
オオデマリ、見事ですよね。多分、剪定をしていないのでしょうが、見せていただく方にとってはうれしいことです。
長さん
オオデマリの枝ぶりから判断すると、数年以上剪定していないように見えます。お年寄りのお宅かもね。
長さん
ウォーキングは1万歩が目標ですから、2時間近くかかります。春は花が多いですから、立ち止まって写真を撮ることが多く、2時間半もかかることがありますよ。
無門
少しの隙間でも
芝桜が咲いていると
一気に明るく感じます
はるる
細い枝でよく支えているものですね。
シバザクラ、多摩の流れという名前があるんですか。とっても色合いがいいですね。キュウリグサ、よく見つけられました。
長さん
シバザクラ、咲き始めはまだら模様ですが、こんなに咲くと綺麗ですよね。
長さん
オオデマリ、多分剪定をしていないのだと思います。こんなに大きくなるとプロを呼ばないと難しいかも知れません。
シバザクラも多くの園芸種がありますね。今日は薄紫と赤紫を発見しました。
キュウリグサ、写真を見て気付きました。