2019年沖縄旅行(18)
2月5日に訪れた海洋博公園の中央ゲートです。ここから広い階段を下りきって、噴水広場から右に進むと美ら海水族館、左に進むと熱帯ドリームセンターに行くことができます。
晴れていれば、海の色がきれいで、その先に伊江島がくっきり見えるのですが、雨が降り出しそうな天気で残念でした。
階段を少し下ると「めんそーれ」と書かれた花文字が歓迎してくれます。ご存じの方が多いでしょうが、「めんそーれ」とは沖縄方言で「いらっしゃい」と言う意味です。店に訪れた客に対して使えば、「ようこそ来てくださいました」となりますが、まだ客が店に入る前であれば「入ってきてください」という招き入れる意味になります。
階段の途中には様々な花が飾られているのですが、その中に、様々な動物や魚、植物などのオブジェやトピアリーが飾られています。これらを見て歩くのも楽しいものです。
ノグチゲラを左に見て進むと、遊歩道は熱帯ドリームセンターへと続きます。ここにもオブジェやトピアリーが飾られていました。
この後、熱帯ドリームセンターで行われた沖縄国際洋蘭博覧会2019を見学したのですが、既に報告済みです。
2月5日撮影。
これにて、沖縄旅行の報告を終了します。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
都合により、コメント欄を閉じています。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント