モクレン科の花が見頃になってきましたね。
モクレン科モクレン属の落葉低木。樹高3-5m程度。中国南西部(雲南省、四川省)が原産。花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)の別名もある。ハネズ、モクレンゲと呼ばれることもある。
昔は「木蘭(もくらん)」と呼ばれていたこともあるが、これは花がランに似ていることに由来する。今日では、ランよりもハスの花に似ているとして「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになった。(Wikipediaより)
右は、労組OB・OG会の「絵を描いてみる会」でスケッチしたシモクレンです。
モクレンの仲間で白色の花をつける。しばしば、「モクレン」と混同され、そう呼ばれることがある。モクレン属の中では大型の種類で、樹高は10-15m程度まで成長する。春、葉に先立って大形で白色の花が開く。(Wikipediaより)
モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。別名「田打ち桜」。高さは18m、幹の直径はおおむね60cmに達する。九州、本州、北海道および済州島に分布。日本では「辛夷」という漢字を当てて「コブシ」と読むが、中国ではこの言葉は木蓮を指す。(Wikipediaより)
3月17日撮影。
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
第73回JOGA洋らん展にて(8) 原種ランの出展作品から(3)
マスデバリア バイカラー
Masd. bicolor 'Shena'
南米に分布する着生種。 黄色、ピンク、橙が多いが、茶褐色は始めて見ました
マスデバリアは筒型の花が途中で3裂し、その先端が長く伸びる
カタセタム ピレアタム
Ctsm.pileatum
ブラジルからベネズエラに分布する。ベネズエラの国花。 初めて見ました
ランには珍しく、雌雄異花。これは雄花らしい。花の寿命は短く、4日ほどという
クイトラウジナ プルケラ
Cuitlauzina pulchella 'Gon' (=Osmoglossum pulchellum)
メキシコ〜コスタリカの中高地に自生する。花径2cm。 初めて見ました
ミルトニオプシス ファラエノプシス
Miltoniopsis phalaenopsis
コロンビアの標高1200~1500mの熱帯雨林に分布する着生種
「パンジーオーキッド」と呼ばれるものの一種
オンシジューム ノエジリアナム
Onc. noezlianum 'Magechi' ( =Cochlioda noezliana )
ペルー北部からボリビアにかけての標高2000m~3500mに分布する
花径は3cmほど。 赤い花のオンシジュームは初めて見ました
出展者名は省略させていただきました。
3月8日撮影。
(つづく)
この記事へのコメント
寿々木
river
信徳
花期が早い事と特にハクモクレンは汚れて最後は見苦しいのが
玉にキズですね。
eko
今日は20℃、お墓参りに行きましたが、薄着でも良いくらいでした。
マスデバリア バイカラーの花色は個性的な花ですね。
なおさん
川越の西口駅前通りにはコブシの樹が並ぶ並木になっているのですが、花盛りになってきました。
長さん
モクレン科の花が咲き揃うと春本番ですね。東京では、明日にでもソメイヨシノ開花宣言が出されると思います。
朝晩はちょっと冷たい風が吹いたりしますが、彼岸の中日からは春まっしぐらでしょう。
長さん
今日は皇居東御苑へ行ってきたのですが、最高気温は22℃とのことで、上着を着ていると暑いくらいでした。
ハクモクレンが咲き出しましたか。コブシの蕾をヒヨドリが突きましたか。困ったものですね。コブシはこの3種類の中では一番高くなりますから、後を継ぐ人のためには早く切った方が良いかも知れませんね。
長さん
モクレン科の花は大きいですから開花直後はとても良いですよね。でも、風が吹いたり、鳥が突いたりで、痛みやすいのが難点ですね。シモクレンを絵の材料にするため、花を持ってきてもらったのですが、蕾にうちから突かれて花弁が折れたりしていました。
長さん
ハクモクレンとコブシの並木があるのですか。それがいっぺんに咲いたら綺麗でしょうね。
今年は温暖化の影響か、紫木蓮も早く咲きだしました。
皇居東御苑に行ってきたのですが、22℃になったようです。我が家は明日が墓参りです。
マスデバリアはラン科の中でも特異な花が咲く属です。
長さん
モクレン科の花はいずれも大きいですから、春を実感させてくれますね。今日は、皇居東御苑でシデコブシも見てきました。
コブシの並木というのも良いですね。高木になるから、市役所は剪定が大変でしょうね。
無門
町中にあっても
モクレンは遠目にも
よくわかり
季節を支えてくれます
月奏曲
ちょうど野球の開幕直前に咲くので印象も深いんですよねぇ
長さん
モクレン科の花は大きいし、比較的高いところで咲いていますから目立ちますね。
うふふ
それぞれに美しいですが、白木蓮が好きです。
今日は今年初めて20℃を超えたそうで、明日は桜の開花宣言が出るでしょう。
いよいよ本格的な春ですね。
長さん
青江三奈か、懐かしいな。伊勢崎町ブルース、良く歌ったものです。
ハクモクレンの咲く頃はプロ野球が開幕するんですね。
今日もイチローはヒットを打てませんでしたねー。
長さん
真っ白なハクモクレン、良いですよね。コブシは花弁が捻れたりしますが、咲きたてのハクモクレンは綺麗ですよね。
靖国神社の標準木は2輪だけで、開花宣言はお預けになりましたが、明日は確実でしょう。
ロシアンブルー
今日は暑いくらいの一日でしたね。
ハクモクレン、2・3日前は数個の花が咲いていたのに、今日はかなり開きましたね。
街路樹のハクモクレン、バスから目を楽しませてくれます。
イッシー
原種のマスデバリア バイカラーは見逃したかな。
すーちん
ハクモクレンも花
一杯付けますねー
見事です
スケッチ画👏
長さん
昨日は22℃くらいになったようですね。
ハクモクレンは大きな白い花ですから街路樹だったら見事でしょう。気温が上がると、一斉に咲くのはモクレン科の花の特徴かも知れません。
長さん
開花順としてはコブシ、ハクモクレン、モクレンの順じゃないかな。
マスデバリア バイカラー、地味な花ですから目に止まらなかったかもね。
長さん
ハクモクレン、蕾が一斉に咲く感じなのでビックリするほどです。
描いた紫木蓮、本来は右斜めに伸びていた枝だと思います。
はるる
モクレンもコブシも同じく空に向かってきれいに咲いていますね。
紫色はちょっと散歩ではあまり見かけません。花の咲く時期は白も紫も同じなんでしょうね。
長さん
今日は墓参りに行ったのですが、ハクモクレンやコブシの花が目立っていました。
例外はあるようですが、一般的にはハクモクレンよりシモクレンの方が遅く咲くようですよ。