本丸休憩所のWCで用を足した後、中雀門の方向へ歩きました。その途中で、見た花や実です。
カエデの紅葉をバックに、2色のサザンカ

品種名は不明です


カンツバキ(寒椿)


サザンカ ‘富士の峰’


乙女サザンカ 不明


ムラサキシキブ(紫式部)の実

マンリョウ(万両)


ミヤマシキミ(深山樒)
実が出来るのは雌株 小さなつぼみが出来ていた ↓


シキミはシキミ科だが、ミヤマシキミはミカン科
ウメモドキ(梅擬き)の実
すっかり葉を落とし、赤い実だけが目立っていた

品種名は不明です
カンツバキ(寒椿)
サザンカ ‘富士の峰’
乙女サザンカ 不明
ムラサキシキブ(紫式部)の実
マンリョウ(万両)
ミヤマシキミ(深山樒)
実が出来るのは雌株 小さなつぼみが出来ていた ↓
シキミはシキミ科だが、ミヤマシキミはミカン科
ウメモドキ(梅擬き)の実
すっかり葉を落とし、赤い実だけが目立っていた
12月15日撮影。
(つづく)
この記事へのコメント
nobara
サザンカ、春サザンカ、カンツバキ、
何がなんだか私には区別はつきませんが。
ウメモドキ、まだまだ鳥さんに狙われてませんね。
見事な実付きですね(*^-゚)⌒☆
マンリョウ、三井邸のを取り上げましたが
我が家のごちゃごちゃな実付きと違ってかなり格上だと思いました。
mina
マンリョウ沢山の実を付けていますね
前に家にも植えていたのですが
こんなに沢山の実は付かなかったです
ウメモドキも見事に実が~
凄いです。
eko
色とりどりのサザンカにカンツバキがたくさん見られますね。
ウメモドキの赤い実が見事ですね。これほど多くの実が付いた木は見たことがありません。
無門
いよいよ山茶花が
主役になってきましたね
ほっとします
乙女ヶ丘
我が家にもしょぼい万両があるのですが
日当たりが悪いせいかあまり実が付きません
びっしりと紅い実が付くと綺麗ですよね
寿々木
river
shizuo
ツバキと言えば我が家にも、
「春!あなたはだぁれ?(YouTube)」。
https://shizuo7f.exblog.jp/29674265/
我がブログ、今年最後の未発表アップとなるかも、
「早く来い恋い お正月~♪」、時間を作ってぜひご覧ください(^^♪。
信徳
野鳥も少ないし、赤い実も食べられずに残っています。
ここも同様に赤い実が目立つように残っていますね。
shuuter
ほとんど見ないのがセンリョウです。育ちにくいのですかね。
万両 正月には活躍いたします。
なおさん
ウメモドキは葉が落ちてしまうと実がより艶やかな彩りで楽しめるのが人気なのでしょうね。
長さん
カエデの紅葉が一部で残っていたので、サザンカとの組み合わせが出来ました。女の子たちも立ち止まって写メしていましたよ。
サザンカ、春サザンカ、カンツバキ、名札が無いと区別が出来ないのは同様です。
ウメモドキ、実がたくさん残っていました。皇居内には他に美味しい実があるのでしょう。
長さん
万両の2枚目は実の付き方が多いですね。肥料が良いのかな?
ツルウメモドキ、赤い実だけがびっしりと残って綺麗でした。
長さん
ここにサザンカやカンツバキが何本も咲いていて、そのうちの2色のサザンカが、紅葉の作る斜線と一致して、構図的にも良かったと思います。
ツルウメモドキ、かなりの年数を経た木のようで、実の付き方が良かったです。
長さん
サザンカは全盛期、椿は咲き始めで、そろそろ主役が交代する時期にさしかかりました。
長さん
マンリョウは日当たりが良い方が花が多いし、実も多いです。我が家も日当たりが悪く、背丈だけが伸びました。
長さん
ウメモドキの実は、鳥が他に食べる実がなると食べられるようです。隣のシロダモの実は殆どなくなっていましたから、そちらを優先したのでしょう。マンリョウは上から見ると葉に隠れてしまうので鳥が見つけにくいのかも。
長さん
カエデ類、場所によってまだ綺麗なものがありました。
鳥たちも実の味を学習しているようで、美味しいものを優先して食べるのですね。ピラカンサやウメモドキは後回しみたいです。
長さん
午後から出かけていったので、駆け足取材です。全部回りきらないうちに追い出されました。
shizuoさんの幸せすぎるおのろけ記事には、何かコメントしにくいんですよねー。ウェブリブログのように気持ち玉があれば良いのですが・・・。
うふふ
今日、私も撮ってきましたが、花を見ただけではサザンカなのか、カンツバキなのか良くわかりません。
落花していたのでカンツバキかも…。
長さん
皇居の森は広いですから、野鳥の生息場所もそちらの方が多いのかもしれません。
ただ、シロダモの実は殆ど食べ尽くされているので、美味しいものから順に食べているのでしょう。
長さん
マンリョウは自生が多いですか。マンリョウはこぼれ種でも増えますが、センリョウは果肉がついたままだと発芽しないし、果肉が腐って無くなっても、種が乾燥してしまうと発芽しないという、条件が厳しい植物らしいです。
長さん
♪サザンカサザンカ咲いた道、たき火だたき火だ落ち葉焚き・・・子どもの頃良く歌いました。昭和45年の法律で枯れ葉を含むゴミは家庭で焼却するのを禁じられたので、今では法律違反を助長する歌になってしまいましたね(笑)。
ウメモドキの赤い実、遅くまで残っているようで、観賞用に向いていますね。
長さん
サザンカやカンツバキ、咲いて日にちが経つと、散った花弁が茶色くなって葉についていることがあり、そんなところを避けて撮りました。
椿なら筒状のしべや花が雁首から落ちるので推測は出来ますが、カンツバキはサザンカと同じ散り方ですから、私もサザンカと区別が出来ません。
月奏曲
富士の峰が楚々としていて素敵です。
長さん
サザンカも各種咲いていましたが、こうして並べてみると色は勿論、咲き方に差がありますね。‘富士の峰’は人気のサザンカらしいです。
イッシー
山茶花もハッとするようなきれいなのがありますよね。
長さん
1枚目、空が青く映るともっと良いと思うのですがねー。
サザンカやツバキ、咲き始めが良いのですが。
ジュン
綺麗に咲いていますね
なかなか区別が難しいです
実だけのウメモドキもいいですね
長さん
サザンカとカンツバキですね、私も名札が無いと見分けが出来ません。
ウメモドキの実は美味しくないのか、鳥たちはまだ食べないようです。
はるる
サザンカ、ツバキ、種類もたくさんあり、どれも今の時期見ごたえありますね。
実も立派なものです。こちらも見ごたえたっぷりあります。
長さん
女性が数人、このサザンカをしきりに写メしているので、よほどサザンカが気に入ったのかと思ったのですが、この紅葉との取り合わせが良かったのですね。
ウメモドキの実、鳥が後回しにしているようです。お陰で、絵になりました。