大手休憩所から同心番所を右に見て、百人番所の手前で右折すると二の丸です。
二の丸と本丸の間にある石垣をバックにススキを撮ってみました。
以下、二の丸雑木林で見た花や木の実等です。二の丸雑木林は、昭和天皇の発意によって造成されたものです。
ガマズミ(莢蒾)
レンブクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木
別のガマズミの木には実と一緒に花が咲いていました
ミヤマガマズミ(深山莢蒾)
レンブクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木
ウメモドキ(梅擬)
モチノキ科モチノキ属の落葉低木
ヤマハギ(山萩)
マメ科ハギ属の落葉低木
ツリガネニンジン(釣鐘人参)
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草
リョウブ(令法)
リョウブ科リョウブ属の落葉小高木。別名:ハタツモリ(畑積り、旗積り)
昔、飢饉に備え、若葉を食料にするため、令にて植えさせたため、この名
がある。別名の畑積りも同じ意味。旗積りは、花の咲く様子からつけた名
次回も、二の丸雑木林で見た花や実です。
(つづく)
この記事へのコメント
寿々木
目黒のおじいちゃん
落葉樹林の多様性、見学させて頂けるのが有難いですね。
コスモス
台風の影響はなさそうでしたか。
無門
黒を基調とした
城郭の風景
赤い実が秋を
演出してくれますね
river
信徳
ガマズミは美味しくないので鳥に食べられずに最後まで残るみでしょうね。
乙女ヶ丘
皇居の石垣を背景にススキが綺麗ですね 週末に信州安曇野に行ってきました ススキが綺麗だったので10本程採って来ましたが穂の色が少し赤みを帯びています 種類が違うのでしょうか?
mori-sanpo
今の時期は、木々の実や野鳥などのさえずりが楽しみです。
なおさん
ガマズミやウメモドキの紅い実も、これからますます存在感を増すことでしょう。他に食べるものがなくなる頃、小鳥の貴重な食べ物となりますね。
うちのヤマハギはもう終わりに近いです。爽やかな薄紫のツリガネニンジンの花も良いものですね。
shuuter
ツリガネニンジンに似たサイヨウシャジンを撮りました。明日貼り付ける予定です。
長さん
ガマズミの実は結実率が良いですね。ミヤマガマズミの方が少ないですが、その分、実が大きいようです。
リョウブの実がもうなくなりましたか。早いですね。この実を食べる鳥がいるのでしょうか。
長さん
自然が好きだった昭和天皇らしい発想ですね。
樹木と一緒に、土壌も一緒に運んできたので、草花も色々咲きますよ。
うふふ
小路沿いに可愛らしい花や実を見つけながら歩くのは楽しいですね。
ツリガネニンジンが咲いていましたか。
もうそろそろ終わりでしょうか。
赤い実は遠くからでも目立ちますね。
鳥たちのご馳走がたくさんあって幸せそうです。
長さん
秋が深まると、ガマズミの葉は次第に色が濃くなってくるようです。
ここでは多少枝は折れたみたいですが、倒木はなく、台風の被害は殆どなかったみたいです。
長さん
石垣をバックにしたらススキも絵になるのではないかと思って撮りましたが、あまりぱっとしませんでした。雑木林は縦横に遊歩道があり、実も色々見つかりました。
長さん
50数年前だともう小平市になっていた頃ですね。昔は石神井川の傍にしか家がなかったとのことですから、武蔵野の面影を強く残した地域だったそうですね。その後、人口が増え続け、開発で林が亡くなっていくのを昭和天皇も憂えたのではないでしょうか。
月奏曲
花と実のガマズミ、微妙にシルエットがナメクジちっくでちょっと笑ったww
長さん
天皇のお膝元で、休苑日には今生天皇もご夫妻で散策されるそうです。苑の整備にボランティアの奉仕団も来られています。
ガマズミの実は、酸っぱいそうですから、鳥も他の実があるうちは来ないでしょう。
長さん
ススキに品種はないと思います。花の時期は確かに赤っぽく見えますが、その後綿毛が出てきて白っぽく見えるようになりますね。
長さん
二の丸雑木林は樹種が多いので、実も色々見ることが出来ますね。
鳥を探しに来ている方もおられましたよ。
長さん
東御苑のススキは残念ながら逆光を生かしてとれる場所が少ないのです。このススキも反対側から撮れれば良いのですが、立ち入り禁止なんです。
皇居内にはたくさんの鳥がいますから、木の実もそのうち食べ尽くされるでしょうね。
ヤマハギの実は扁平なんですね。ツリガネニンジンはこれ1本しか咲いていませんでした。
長さん
ツリガネニンジン、他には咲いておらず、これが最後の花でした。
サイヨウシャジン、見たことがないので、明日拝見します。
長さん
二の丸雑木林がお好きですか。それほど広い林ではないですが、細い遊歩道をくまなく歩いて見ると、結構時間が掛かるものですよね。
ツリガネニンジンは最後の花で、菖蒲田に近いところで咲いていました。
今回目立った赤い実は5種類くらいあったと思います。鳥たちにとってあまり美味しい実ではないようですが、そのうち食べ尽くされるでしょう。
長さん
緑の葉に赤い実というのは細く関係にあるので、よく目立ちます。一番綺麗だったのはオトコヨウゾメでした。次回、紹介します。
ガマズミの赤い実がナメクジの角の先ですか(笑)。
eko
石垣とススキ良い風情ですね。
赤い実がたくさん見られる季節になりました。ガマズミの赤い実と一緒にまだ花が見られるとは良いですね。
ツリガネニンジンがまだ見られましたね。
リョウブの花は見たことありますが、実は初めてです。
ロシアンブルー
ガマズミの実は真っ赤でクリスマスツリーに使えますね。
鮮やかで赤い実のオンパレードですね。
ツリガネニンジン、実家の玄関にあり、行くのが楽しみでしたがもう昔の話になってしまいました。
すーちん
ツリガネニンジン
咲いてましたか
根で増えるんでしょうかね
長さん
武蔵野の雑木林がここに再現されたので、私にとってもとてもありがたい場所になりました。林の中では、キク科が中心ですが、
ツリガネニンジンは残り花です。
リョウブは小さい実がたくさん出来ていました。美味しそうではないですが、これを食べる鳥もいるようです。
長さん
ガマズミの実は核果で、果肉が薄いので、クリスマスツリーの飾りに向いているかも知れませんね。リースにあしらっても良いでしょう。
ツリガネニンジン、ご実家の思い出がある花なんですね。
長さん
ツリガネニンジンは株分けや挿し木、又は、種で増やすそうですから、伸びた根からも芽が出るかも知れません。
イッシー
いいコントラストになりますね。
はるる
ガマズミの実ってつるつるとした感じできれいな実ですね。
リョウブの花後はこのようになるんですか。
長さん
緑の葉に赤い実は目立ちますね。鳥たちに知ってもらうためでしょうが、鳥にとって美味しくない実もありますが、冬、他に食料がなくなれば食べに来るでしょう。
長さん
ススキは逆光で撮るか、こうして背景が暗いところを選ぶかですね。
ガマズミの実は光沢がありますからね。
リョウブは花の殆どが見になったと思われるほど、多くの実がついていました。