今回も、公園で見た木の実などを取り上げてみました。
タイサンボク ‘リトル・ジェム’(泰山木、大山木)
モクレン科モクレン属の常緑高木。北米中南部原産
別名:ハクレンボク。‘リトル・ジェム’は四季咲きの矮性品種
実は袋果(熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出する)
若い実 ↓ ↑ フラッシュ使用
マグノリア ‘エリザベス’
モクレン科モクレン属の耐寒性落葉樹
黄花モクレンとハクモクレンの交配種でクリーム色の花が咲く
ネット検索しても、‘エリザベス’の実は見つからない
春に花が咲き、6月には来年開花する花芽が出来る
コブシ(辛夷)
モクレン科モクレン属の落葉広葉高木
集合果が膨れる様子が拳のように凸凹しているのが名の由来
ルドベキア・トリロバ ‘タカオ’
キク科ルドベキア属の多年草。北米原産
和名はオオミツバハンゴンソウ
オオテンニンギク(大天人菊)
キク科テンニンギク属の1~2年草。北米原産。別名:ガイラルディア
まだ他にも花は咲いていましたが、今回はこれにて終了です。
この記事へのコメント
凡・ハヤト
ありがとうございました。
信徳
花が咲いた後はタイサンボク見上げた事が有りません。
nobara
そういえば実の写真まで追いかけなかったです。
ガイラルディアはオオテンニンギクでしたよね。
一番ポピュラーなこの花色、いいですね。
ルドベキア・トリロバ ‘タカオ’可愛いです。
長さん
お楽しみいただけたら幸いです。
長さん
私もタイサンボクの実は見たことがなかったのですが、集合果という点ではコブシの実と同じですね。
無門
コブシの語源は拳でしたか
私の拳は華奢だけど
長さん
タイサンボクの実は袋状の集合果ですね。中がどうなっているのか分かりませんが、内部から膨らんで赤い種が押し出されるように見えます。
テンニンギクはテンニンギク属の総称ですが、紛らわしいのでオオテンニンギクに訂正しておきました。
今まで、ルドベキア・タカオとしてきましたが、ルドベキア・トリロバ‘タカオ’が正確らしいです。
寿々木
長さん
コブシは拳からの命名です。握り拳を作ったときに指の付け根の関節が盛り上がる様子に例えたのですね。
目黒のおじいちゃん
ルドベキア散歩道にも咲いています。
南軽井沢から花の便りが届きました。
長さん
タイサンボクは高木になりますよね。その矮性種ができて、木が低いうちから花が楽しめるので、庭向きになりました。花はタイサンボクより小さめで、樹高は放任しても3~5m止まりだそうです。
タイサンボクの実を製糸業で使ったのですか。堅そうなので実用になったのですね。
ルドベキア・タカオの英名が黒い目のスーザンでしたね。
長さん
このタイサンボクは矮性種なので、樹高はせいぜい2~3mです。高木のタイサンボクの実は見たことがないですが、これと同じだろうと思います。
南軽井沢にお出かけになりますか?
river
庭にコブシの自然樹形の木がありますのでコブシの実は毎年見ます。
eko
コブシの集合果は独特なのでこちらは知っています。
ルドベキアにオオテンニンギクがまだ咲いているんですね。可愛いですね。
イッシー
会社に一本あったんですが夏の暑さで枯れちゃいました。
長さん
矮性のタイサンボクですが、毎年剪定すれば2m以内に納めることは可能でしょうが、鉢植えではどうでしょうね。この木が植えられた当初は1mそこそこで、花は数輪しか咲きませんでした。
コブシの実も、いわゆる拳状にとどまらず、2つの膨らみが左右に分かれたみたいなのもあって、面白いです。
長さん
タイサンボクは高木ですから、普通花が終われば興味の外ですね。今回は矮性だったので、近くで観察できました。
コブシの集合果は様々な形の物が出来ますね。
ルドベキアやオオテンニンギクはまさに咲き残りでした。バックに木が並んでいて、台風の強風から逃れられたようです。
長さん
タイサンボクの毒性は特に指摘されていないようですよ。
会社のタイサンボク、若木だったんですか?
なおさん
タイサンボクはなかなか丈が高いものばかりで、実の様子は観察できないので、ミニのものがあると良いですね。
ルドベキアの類は夏花壇では大活躍するものですね。
長さん
そう言われれば、マグノリア類は5本ほど纏めて植えてありますね。
矮性タイサンボクだから実が近くで見られるのです。
ルドベキア・タカオはたくさん咲いていたようです。
月奏曲
コブシもちょっとグロい感じが…
タイサンボク若い実は結構面白い形なのになぁ…
長さん
タイサンボクの実も、コブシの実も、最初は綺麗なんですが、日にちが経つと後家茶になったり黒くなったりして綺麗じゃなくなりますね。中の種は赤くて良いのですが、それも次第に黒くなってしまう。
うふふ
朴の木とよく似ていますね。
同じ仲間なのが良くわかりますね。
ルドベキア・タカオをあちこちで見かけるようになりました。
人気があるのですね。
ロシアンブルー
タイサンボクの種子を見たことがなく意外でした。
ルドベキアの花、今あちこちで見かけますがたくさん咲いている光景も良いですね。
長さん
タイサンボクとホウノキは花が似ていますから、実も同じような物が出来るのですね。実は、どちらの実も見たことがなくて、今回タイサンボクの矮性種の実を初めて見たのです。
ルドベキア・タカオ、綺麗な花ですよね。
長さん
タイサンボクの実を初めて見ました。ホウノキも同じような実が出来るそうです。種が赤いのは同じモクレン属のコブシもと同様ですね。
ルドベキア・タカオは小振りですが、舌状花と両性花の色の対比がくっきりしているのが魅力ですね。
イッシー
ボケてるな~
すーちん
マグノリア毎年クリーム色の
花が咲きますが実は成りませんねー
長さん 長さん
長さん
御宅のマグノリアは実が出来ませんか。黄色い花が咲くというと、エリザベスなのかもね。
ジュン
色々面白いですね
今度からしっかり
見ようと思います
長さん
秋は実季節です。色々な実を探して歩いています。昨日は皇居東御苑で探してきました。