敷地の北側にある「武蔵野植物園」にやってきました。メインの遊歩道から左折し、細い道をたどると、フシグロセンノウが鮮やかな花を咲かせていました。
期待していたオオヒナノウスツボは見つからず、ツリガネニンジンも終盤でした。写真は「武蔵野植物園」メインの遊歩道です。
12時を回ったので、「武蔵野植物園」手前にある木陰のベンチで昼食をとろうと戻ってくると、ここでは見たことの無い花が咲いているのに気付きました。名札は立っていませんが、ネットの写真で見たことがあるサジガンクビソウでした。
⇒ 後日、自然教育園に確認をお願いしたら、コヤブタバコであることが判明しました。両者は良く似ており、見分けは、花期に根生葉が残っていればサジガンクビソウ、残っていなければコヤブタバコだそうです。
キク科ヤブタバコ属の越年草
分枝した茎の先端に、下向きに花がつくようだ
花径は1.5cmほど。まわりは雌花で内側に両性花がある
ガンクビソウ(雁首草)
キク科ヤブタバコ属の多年草。こちらは路傍植物園で見たもの
花径はサジガンクビソウの半分くらい
マユミの実
檀、真弓、檀弓、ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木
タケニグサ(竹似草)
ケシ科タケニグサ属の多年草
実が出来ていた
次回は、「水生植物園」で見た花です。
(つづく)
この記事へのコメント
目黒のおじいちゃん
快挙でよかったと思います
園内に仲間がありますが、小さい花は林内では自分の眼で視認できないので、今季確認できておりません。
ここのフシグロセンノウは格別元気がよいようです。
ヒナノウスツボは7月に花を見せぬまま5本全て立ち枯れしていました。自然園ですから助っ人はいないんです。
♪のこ♪
今回 見せて頂いた中で
見た事のある、知ってるのは!
唯一 「マユミの実」だけで
後は 知らないものばかり( ノД`)シクシク…
今日も 珍しい!難しい名前の花を
ありがとうございました。。。
寿々木
river
ツリガネニンジンは赤城自然園でも咲いていました。白花もありましたよ。榛名山には何故か白花が多いです。
タケニグサは1時庭に入り込んでしまい駆除したことがあります。大きくなる植物ですから庭にはふさわしくないです。
なおさん
サジガンクビソウやガンクビソウは地味なものですが、じっくり見ると、なかなか面白い姿ですよね。
タケニグサの実のさまもなんとはなしに趣があります。逆光気味に撮ると雰囲気が出ますね。
無門
自然界では
タケニグサは
昨年と同じところに
芽を出さないと言われて
いますね
nobara
タケニグサは繁殖力、旺盛な気がします。
葉っぱも特徴があります。実ができてましたか?
shuuter
当方の里山ではサジガンクビソウが咲きだし 終りの頃にガンクビソウが咲きだしています。
どちらも地味な花です。一般の人からは忘れられた花です。
長さん
何故ここにサジガンクビソウが出てきたのが分かりません。遊歩道にはみ出していますからね。ガンクビソウはしっかり名札がついていましたよ。
フシグロセンノウは日陰が好きな花ですが、ここだけ木漏れ日が良く当たる場所なんです。
オオヒナノウスツボ、残念ですね。
長さん
今日も都内に出かけたのですが、暑かったです。
マユミの実はご存じでしたか。秋に実が開裂すると綺麗ですね。
長さん
フシグロセンノウは日陰でもはっとするくらいの花色ですから、綺麗です。
タケニグサは軽く人の背丈を超しますね。
長さん
フシグロセンノウ、蛍光物質が含まれているような錯覚を起こします。
榛名山にはツリガネニンジンの白花が多いですか。
タケニグサ、増えるとやっかいですからね。
長さん
フシグロセンノウ、撮影時には丁度日差しが当たって、好条件で撮れました。
思いがけずにサジガンクビソウが咲いていたので、ガンクビソウとの対比ができました。
タケニクサの実は、おあつらえ向きの半逆光でした。
長さん
タケニクサは同じ場所に生えませんか。それも生存し続ける知恵なんでしょうね。
長さん
フシグロセンノウは日陰で咲いていても目立つ花ですよね。
タケニグサは種の数が半端じゃないですからものすごく繁殖します。戦後、一家で神奈川から、焼け野原の渋谷区へ上京してきたのですが、子どもの頃タケニグサがたくさん生えていた記憶があります。パイオニア的植物なんですね。
長さん
サジガンクビソウとガンクビソウ、別の場所で咲いていたのですが、並べて相違が分かるようにしてみました。サジガンクビソウは上から見ると花と葉が同じ色で本当に目立ちません。
うふふ
初めて見ました。
ツリガネニンジンは終盤でしたか。
それでも可愛らしいお花が見られて良かったですね。
タケニグサの種がもう出来ているのですね。
家の近くのはまだふわふわの花が咲いています。
毎年同じところで見かけます。
月奏曲
わからなくてものんびり散策すると楽しそうw
長さん
フシグロセンノウは山林の下などに咲いている花です。日陰で見たも綺麗ですよ。ツリガネニンジン、暑さに負けたようです。
タケニグサは種をたくさんまき散らして、繁殖力が強いですね。
長さん
園内は起伏がある地形で、ロープが張られていなければ山道みたいでしょ。近くのお年寄りが散歩していたりします。
eko
オオヒナノウスツボは残念でした。
ツリガネニンジンも終盤でしたか。
サジガンクビソウやガンクビソウは初めてです。
タケニグサはもう実が出来ているんですね。
長さん
フシグロセンノウ、林の中で木漏れ日を浴び、目立っていましたよ。
オオヒナノウスツボ、残念ながら、暑さで枯れてしまったそうです。
ガンクビソウは以前、ここに大株があったのですが、サジガンクビソウは初めて見ました。
タケニクサ、実が出来て、葉も黄葉し始めていましたよ。
すーちん
フシグロセンノウは矢張り
目立ちますね
守られてノビノビと育っている感じ
です^^
長さん
フシグロセンノウが咲いている場所は林の中で、たしかに風から守られる場所でしたよ。
イッシー
木陰が気持ち良さそうです。
長さん
この辺りには縄文時代から人が住んでいたようです。江戸時代には徳川光圀の兄にあたる高松藩主松平讃岐守頼重の下屋敷となり、園内にある物語の松やおろちの松などの老木は、当時の庭園の名残であろうと言われています。ですから、300年くらいで昔の武蔵野に帰ったのですね。
ジュン
はじめのお花ばかりです
フシグロセンノウ
オレンジ色が鮮やかで美しいです
長さん
ご無沙汰です。しばらく更新がありませんね。写真は撮っておられるのでしょうか。
フシグロセンノウは日陰が好きな花ですが、日陰でもすぐに見つかるくらい目立つ花です。
行き当たりばったり
フシグロセンノウ---いい色合いですね、好きな色です。
というか、自然の中で様々な植物---こういう所で仕事をするスタッフも、専門職なら楽しくてしょうがないでしょう
長さん
フシグロセンノウ、蛍光物質を含んでいるのではないかと思わせる色ですね。
こういう施設の職員はある程度専門的な知識を身につけていないと勤まりません。
はるる
植物を見慣れていらっしゃるので、目をつけるのも鋭いですね。見たことのない花を撮ることができてよかったですね。
フシグロセンノウの鮮やかな色、嬉しいです。
長さん
サジガンクビソウ、付属自然教育園のスタッフも気付いていなかった植物だと判明しました。今日、園に電話をして場所を教えておきました。
フシグロセンノウ、日陰で咲いていてもハッとするほど良い色です。