エレベーターは4基ずつ、4カ所にあり、私たちのキャビンがある8階に下りました。
8階はGiottoと呼ばれる低料金デッキで、私たちはその中でも左舷側バルコニー付きの部屋を希望しました。8021号室で、バルコニー付きタイプの前から5室目でした。広さは約19.3㎡。
私たちの船室です。妻は早速バルコニーに出て、大黒ふ頭の風景を眺めています。手前のベッドにあるのは日本語の船内新聞、奥のベッドにはプール用のバスタオルが置いてあります。
右手は、デスクやコンセント、ミニバー、TVなどの施設。USBコンセントは2口あるも、1口は使用不能。TVは整備不良で、6日目に係員が来てやっと見ることができた。
バスルームはシャワーのみです。便座は高く、私でも足が届かない。右下は、ドア内側に貼られた避難経路。
まだ、参加必須の避難訓練には時間があるので、船内の公共スペースを見て歩きました。
14階の中央は最上部に当り、屋外プールを囲んで広いデッキになっています。更に、デッキの両側面にある15階もデッキがあります。なお、船首の一部は18階、船尾は16階までありました。
船首側18階にもプールがあるが、ヨットクラブ(ステイタス会員)専用エリアなので入れない。
プールがある施設には必ずジャグジーが設けられていました。
次は避難訓練の集合場所である6階のカジノに行ってみます。
5階のレセプションにも人が集まりだした。
(つづく)
MSCスプレンディダ号はMSCクルーズの所有する船です。MSCクルーズは、世界有数の海運会社であるMSC(Mediterranean Shipping Company)の子会社で、運行的な本社はイタリアのナポリに置かれています。MSCクルーズは完全なるスイス資本であり、世界全体で約17,630人の従業員と45カ国の支社があるとのことです。
スプレンディダ号の船首にはMSCクルーズの中国名が書かれているため、オーナーは中国人という噂がありますが、今年から中国を中心に配船することにして、上海支社を設けたために、社名に中国語表記を採用したようです。
この記事へのコメント
はるる
さっそく船内を探検なさって、いろいろ豪華版ですね。
青空のようで、お天気もよくよかったですね。
うふふ
避難訓練が必須とは、海の上を行く旅行ならではですね。
どんなことをするのか興味津々です。
shuuter
マレーシャに仕事に出たとき カジノに出かけました。
工場長が自分はやらないか私一人で遊べとお金を渡してくれました。同額のお金を私もだしてプレイいたしました。
運が良かったのでしょう 大きくかけたときの当たり そこでストップして 二人で分けて 私は土産を買っ帰ったことがあります。
仕事も順調に終了しよい思い出になっています。
月奏曲
プールは入ってみたいなぁ…あ、ジャグジーも
やっぱ大型クルーズ船は設備がゴージャスですねぇ…結局リゾートホテルみたいなもんですからねぇ…
しかしまぁ商売としては中国ターゲットなのは時代の趨勢なんですかねぇ…中国人クルージング好きだしねぇwww
あ、カジノはいいやw博打はちょっと(; ・`д・´)
♪のこ♪
やはり・・・大型客船の旅は
規模が違いますd(´ー`*)ね!
広々とした設備にビックリ( ゚Д゚)です❢
いい経験をされました(ღˇ◡ˇ)ネッ
なおさん
避難訓練が必須なのも迷路のような大型の街のような船ならではですね。
オグリ君
クルージングした気分で楽しませて頂きます!
きっといい思い出になったことでしょう。
Byオグリ君
ロシアンブルー
船内で14階・16階って、やっぱり大きいですよね。
お部屋もゆったりしていますね。
テレビが機能しないとガッカリですね。
でも、憧れですから乗ってみたいと思います。
mori-sanpo
プールやレセプションばかりでなく、カジノまであるとは驚きです。
eko
それにしても18階まである巨大建造物、ちょっと想像が出来ません。プールがあるのが良いですね。
避難訓練が必須とは海を行く船ならではですね。
GWのビッグな旅楽しみに拝見します。
長さん
広い船内ですから、どこに何があるか、案内図を見ながら、散策しましたよ。雨の日も1日ありましたが、おおむね良い天気でした。
長さん
揺れがなければ船とは思えない巨大な空間ですよ。救命ボートも積んでいますが、5,000人以上の旅客・船員ともなると救命具なしでは生き残れませんからね。
長さん
ラスベガスでスロットルマシーンをやったことがあります。
お金があればこのカジノに入り浸ってみたい気もしますが、くじ運には弱いですから止めておきました(笑)。
長さん
高所恐怖症ですか。窓なし部屋もありますから、大丈夫ですよ。
プールやジャグジーは人気でした。
お酒がいけるなら、6カ所もあるバーで音楽を聴きながら楽しむのも良いですね。
長さん
これだけの容積を持つビルは日本にはないかも知れませんね。船内地図が配布されますから、大人なら迷子になる心配はないですが、道を間違えることは良くありました。
長さん
広さを実感したのはシアターです。次回、その空間を見ていただきますが、座席数が1,600もあるんですよ。
長さん
乗船口が4階ですから、18階建てのビルに匹敵しますね。
TVはNHKBSが見られる他、船内の案内などもありますが、見ている暇はなかったです。
長さん
大型客船の旅は一生に一度でしょうから、75歳の誕生日に合わせて実行に移しました。
長さん
日本でも20万トンクラスに対応できる港ができたそうですが、まだ少ないのが現状らしいです。橋の高さも問題ですね。
大型客船にカジノはつきものでしょう。
長さん
大型客船はあまり揺れませんから、船酔いの心配はありません。小さな揺れが良い眠りを誘ってくれました(笑)。
タイタニック号じゃないですが、船旅では万一のことを考えないとね。
信徳
中には色々飽きさせないような施設があって避難訓練も実施して万全を期しているんですね。
信徳
すーちん
18階まであるとは~
一度は乗ってみたいですねー
部屋も広々としてて良いですね
イッシー
私が乗ったことのある大型フェリーとは段違いだ(笑)
こんな経験してみたいな~。
行き当たりばったり
大きいですねぇ~、船といえば、大昔、宮城県松島で遊覧船に乗った覚えがあります
これでは迷子になってしまう---。
まだまだ探索の楽しみがありそうです
寿々木
長さん
乗客の人数が半端ではないので、16基あっても常に待ち時間が生じました。まー、これは高層ビルでも同じことですが・・・。
大型船の場合、避難訓練しておかないと、万一の場合パニックになりそうです。
長さん
一般乗客は16階までで、その上は上顧客でないと立ち入れないエリアです。部屋は1泊1万円程度のホテルと同じくらいの広さですかね。
長さん
客室はホテルと変わりませんが、バスタブがありませんでした。大型フェリーはイタリアで乗りましたが、施設・設備は段違いでね。
一度お乗りになったら如何ですか。写真の題材には事欠きませんよ。
長さん
松島の遊覧船ですか、私も乗ったことがありますよ。反れと比べると象と蚤くらいの差がありそう(笑)。
長さん
飛鳥Ⅱのような品格がある船ではなく、カジュアル船というランクらしいです。8階くらいだと、前方客室と言うこともあって、航海中のエンジン音はほぼ感じないくらい静かでしたよ。
夕焼け
バルコニーもあるしきっとお値段もいいのでしょうね。
舟の旅はホテル代夜食時代も含まれるので、経験がないので分かりませんが高額になるのでしょうね。
妻は舟がいやというので私達には縁がない旅です。
ゆっくり楽しんでください。
長さん
阪急交通社のツアーですから、豪華客船と違って、それほどの高額ではありませんでした。
奥様がいやと言うのでは逆らえませんね。
しおん
素敵 豪華客船での旅なんて 憧れです。海の上 優雅な時が過ごせますね。
海に反射する朝焼け~夕焼け・・・
見てみたいです。
乙女ヶ丘
ツインベッドでまさに動くホテルですね
私はいつもカーフェリーの大部屋ごろ寝です(笑)
この様なクルージング旅一度は経験したいですね
無門
いよいよ出航
豪華客船の旅
ワクワクしますね
目黒のおじいちゃん
便器が壁排水式であるのは理解できます。長身の客が足がつかないのは爆笑もの。後ろ向き着座かなと想像して
降魔成道
長さん
大型といっても豪華客船ではなくカジュアル客船と言った方が良いと思いますが、ちょっぴりそれらしい雰囲気を味わってきましたよ。
長さん
ラスベガスの巨大ホテルが海に浮かんだと言ったら分かりやすいかも知れません。プールサイドには平らになるチェアがあって、ごろ寝も楽しめますよ(笑)。
長さん
初日は全て初めての経験で、ワクワクドキドキしちゃいましたよ(笑)。
長さん
便座が低すぎるのも困ったものですが、高いのも困りますね。踏ん張れない(笑)。トイレの排水は飛行機と同じで、プシューッと吸い込む減圧式でした。
長さん
イタリアではこの程度の整備不慮は良くあることで、期間中に直ったので良しとしましょう。もっとも、TVなんてみている暇はありませんでしたが・・・。アムステルダム空港のトイレで「小」の方がやっと届いたと言うことはありましたが、便座で足が届かないというのは初めての経験でしたよ。