ウォーキング中に、珍しい花を見つけました。名前を調べたのですが、なかなか分からず、お尋ねコーナーのお世話になりました。
こちらはシャクナゲですが、葉はシャクナゲモドキに似ていませんよね。
シャクナゲモドキとマンサク科繋がりで、白花トキワマンサクです。
近くの団地の生け垣には紅花トキワマンサクが使われています。これは殆どが、新葉が銅葉になるタイプです。
近所で、コデマリが咲き出しました。
オオデマリかと思って近づいたら、葉の形が違いました。
この記事へのトラックバック
昭和18年生まれの後期高齢者です。
2003年5月からのリタイア生活の中で、やったこと、見たこと、感じたこと、行った所、などなどを記録しています。
でも、最近は花をテーマにすることが多いです。
毎日更新を目標にしています。コメントがいただけると励みになります。
最近の写真は左クリックすると大きくなります。
この記事へのコメント
river
nobara
街路樹になっていました。かなり珍しいと思ったことが。
それがミッドタウン日比谷の中庭(広場)にたくさん植わっていたと思いました。初旬にいったので、まだまだ花芽が出たばかりでした。
シャクナゲには似ても似つかないのに擬き?
不思議に思ってますが、気になるお花です。
コデマリもいっぱい咲いてきていますね。
早い事ぉーーー追いかけられません(-_-;)ゞ
無門
シャクナゲモドキ
葉も花も
似ていませんね
なぜだろう
寿々木
eko
紅花トキワマンサクの生垣凄いですね。こちらでは生垣にしてあるのは見たことがありません。
コデマリにビバーナム・スノーボール咲き始めましたね。
信徳
変わっている花ですね。
葉っぱはシャクナゲに似ていませんね。
最近はベニバナトキワマンサクの生垣が
見られます。
mori-sanpo
英名でありながら中国雲南省原産ですか。
もう、コデマリが咲き始めましたか。うっかりするとこれらの花の時期を見過ごしてしまいそうです。
イッシー
いろんな花が咲くんですね~。あれ、西洋テマリカンボク、アジサイじゃなかったんだ。。これも見たことないようなあるような。。
長さん
シャクナゲモドキは大船植物園にもあるそうですね。大船は遠いし、つく植物園ばらん展かネタ切れ時しか行かないので、花を見たことはありません。つくば植物園は初夏の頃が良いかも知れません。65歳以上は無料です。
長さん
シャクナゲモドキが街路樹になっていますか。それは珍しいですね。シャクナゲの葉に似ていないのに、どうしてモドキなんでしょう?
ミッドタウン日比谷、19日に、時間があったら寄ってみます。
オオデマリも白モッコウバラも咲き出しました。
長さん
シャクナゲモドキ、変な名前をもらってしまって、困っているでしょうね(笑)。
長さん
昨年、このシャクナゲモドキを見たのは4月30日で、花の状態が悪く、名前を調べる前に没になりました。それからすると、もう散っている花もありますから、今年は早い開花だと思います。
長さん
シャクナゲモドキはフラワーパーク江南にあるのですね。
ekoさんの2年前の記事では3月30日に撮られていますから、きっともう咲いていますよ。
ベニバナトキワマンサク、マンションが横に2棟分ですから、かなり長い生け垣です。
コデマリはよく見かけますが、殆ど咲き出しています。
長さん
シャクナゲモドキ、真っ赤な花で特徴がある花姿ですから、通りがかればすぐ分かります。なぜ、似てもいない植物のモドキと付けたのでしょうね。
ベニバナトキワマンサク、入手容易で安いのかも知れませんね。
shuuter
まださきだしません。
シャクナゲモドキ 京都の植物園で見ました。
長さん
ロードレイアの発見者はイギリス人なんだそうですよ。中国姪は会ったのでしょうが、学名登録はイギリスのプラントハンター、シャンピオン氏となっています。
コデマリもオオデマリも咲き始めましたよ。
長さん
シャクナゲモドキや白花トキワマンサクは、まだ目にする機会が少ないと思います。
提要テマリカンボクはアジサイの親戚みたいなもので、育て方はアジサイに準じるそうです。
長さん
こちらの方はコデマリがあちこちで開花しています。
シャクナゲモドキ、府立植物園にありますか。shuuterが行かれるとしたら冬でしょうから、花はご覧になっていないですよね。
月奏曲
長さん
誰が付けた名前か知らないけれど、花は勿論、葉だってシャクナゲに似てないよね。
♪のこ♪
コデマリ(小手毬)は我が家にもあります。
西洋テマリカンボク(西洋手毬肝木)は
葉は 違うけど 花はアジサイと
ソックリですd(´ー`*)ね!
珍しいお花を見せて頂き
少しずつ名前も覚えたいです❢❢
うふふ
花はシャクナゲに似ていませんね。
面白いです。
ベニバナトキワマンサクの垣根が真っ赤ですね。
冬でも咲いているのを見たことがありますので、垣根にはうってつけなのかもしれませんね。
長さん
白花トキワマンサク、まだ赤花よりずっと少ないです。
コデマリは小さな花がたくさん咲きますね。
西洋テマリカンボク、アジサイの親戚みたいなものです。
長さん
シャクナゲモドキはシャクナゲに葉が似るからというのが名付けの理由らしいですが、似ていませんよね。
ベニバナトキワマンサク、ここのは新葉が銅葉なので、全体に赤っぽく見えるんですよ。そうそう、冬でもぼつぼつ咲きますね。
ロシアンブルー
ロードレイア・ヘンリー、初めて知りました。
シャクナゲの花はやわらかなピンク色が好きです。
シロバナトキワマンサクも最近、街路樹て見かけます。
なおさん
うちのピンクのシャクナゲはまだ咲いていません。
トキワマンサクよりもベニバナトキワマンサクの方がよく見られます。
西洋テマリカンボクもなかなか見ませんね。葉の形はカシワバアジサイに少し似ていますが、質感はだいぶ違いそうですね。
すーちん
生垣にベニバナトキワマンサク
見かけますね
白は初めて見ました
長さん
シャクナゲモドキ、初めてですか。私は昨年見たのですが、名前が分からなかったのです。
シロバナトキワマンサクが街路樹に採用されましたか。洒落てますね。
長さん
シャクナゲモドキを植えているお宅は希ですね。この後、初めて歩いた道でもう1軒見つかったのが4枚目の写真です。
シャクナゲはツツジと同じ頃咲きますよね。
白花のトキワマンサクより、紅花の方が好まれるようですね。
セイヨウテマリカンボクの葉は薄くて柔らかい感じでした。
長さん
今の時期、ベニバナトキワマンサクはよく見かけますね。白花の方が本来のトキワマンサクなんですが、紅花の方が好まれるようです。
ジュン
良く見かけますが
白は初めてだと思います
お勉強なさっているのですね
長さん
トキワマンサクは白花が基本種で、紅花はその変種なんですが、よく見かけるのは人気がある紅花の方が殆どです。
勉強なんてとんでもない。犬も歩けばなんとやらですよ。
ろこ
カシワバアジサイの葉に似ていますね。
初めての出会いかもしれません。
長さん
西洋テマリカンボクの葉には大きな切れ込みがあり、カシワバアジサイの葉にちょっと似ています。葉は薄く、柔らかいです。