おとふけ十勝川白鳥まつり 彩凜華

2018冬の北海道3日間の旅(2) 2月5日その2
 然別湖コタンを見学した後、19時15分頃(バス25分ほど)、十勝川公園パナック広場で開催中の「第27回おとふけ十勝川白鳥まつり・彩凜華」会場にやってきました。

エントランスにあった光のオブジェ?
画像

小さなプロジェクションマッピング
(歩くと足に反応して火花みたいに光る)
画像画像
 彩凜華(さいりんか)とは、十勝川温泉に飛来する1,000羽をこえる白鳥にちなんだまつり。約600個の光のオブジェが夜の雪原に幻想的な光の森を造り、音に合わせてイルミネーションが点灯する。点灯時間は19~21時。時間内に光のショーが4回ある。
 その他、源泉かけ流しの手湯やアウトドア体験、飲食もできる。今年は1月27日から2月25日まで。

 大小さまざまな円錐や球体のオブジェ約300個が設置され、内部に仕込まれた約600個のLEDがテンポ良く切り替わる音楽に合わせて、赤や青などさまざまな色に変化します。
画像

 遠方に見えるのは雪を掘って作った時計
画像

 アイスプロムナードと光の動物園
画像
画像画像

 展望台に上がってみました。
画像画像

 安室奈美恵の「ヒーロー」や荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」、K-POPSなどの音楽と共に光が点滅し、感動のひとときでした。
画像
画像

 やはりこの雰囲気は動画でないと伝わりません(30秒ほどです)。動画をYouTubeにアップしたら、会場に流れていた楽曲が著作権法に触れるとのことで、ブロックされてしまいました。従って、音声なしの動画にせざるを得ませんでした。残念。

ご覧になれない場合はこちらへ → https://youtu.be/vIHVsyA1_Xk

 2月5日撮影。

 ホテルには20時20分頃到着。部屋に荷物を置いたらすぐに夕食でした。
 明朝は、ジュエリーアイスを見るために、7時半出発ですから忙しい。
 (つづく)


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


第67回関東東海花の展覧会にて(その5)
 日本種苗協会花き部会による、「種苗最前線」と題した新品種の展示です。
画像

 今回は、日本で園芸種作りが盛んなトルコキキョウを取り上げてみました。

‘セレブマドンナ’     ‘ジュリアスラベンダー’
画像画像

‘セレブターンブルー’   ‘サブリナオレンジ’
画像画像

‘セレブリッチホワイト’   ‘セレブピンクダイヤ’
画像画像

‘セレブオーキッド’      ‘マカナピンク’
画像画像

‘モキア・ルージュ’    ‘アーバンダブル・モヒート’
画像画像

 2月2日撮影。
 (つづく)


昨晩、インフルエンザA型と診断されました。当分安静のため、コメント欄を閉じています。
前記事に頂いたコメントにはいずれ返事を差し上げるつもりです。