今回は、19日に訪れたつくば植物園のサバンナ温室で見た花たちです。
最初は、マンドレイク(別名マンドラゴラ)です。マンドレイクは、ナス科マンドラゴラ属の多年草で、初めて知りました。
マンドレイクは地中海地域から中国西部にかけてに自生、同じマンドラゴラ属には3種類があるが、ともに根に数種の神経毒を伴うアルカロイドが含まれている。古くは鎮痛薬、鎮静剤、寫下薬として使用されたが、毒性が強く、場合によっては死に至るため現在薬用にされることはほとんどない。

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」に登場
ヨーロッパ地中海地域原産のナス科の薬用植物で、ヨーロッパでは古くから様々な伝説があります。可憐な花を咲かせる植物ですが、「人間の形によく似た根を引き抜くと根が悲鳴を発し、これを聞いた人は命を落とす」という伝説が広く知られています。
映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」などにも登場します。高温多湿の日本の夏をいやがるため、国内では開花が珍しい植物です。花が終わると、「恋なすび」とも呼ばれる、丸い果実を付けます。(植物園の説明板より)
ネットで根の画像を探したら、右上が見つかりました。ペアの男女のように見え、リアルすぎませんか?
ユーフォルビア・プニケア(プニセラ)
トウダイグサ科トウダイグサ属の常緑低木・多肉植物
原産はジャマイカで、別名:ジャマイカポインセチア

赤いのは苞。花弁は黄色い部分。花柱の先に雌しべ
おしべは脱落しやすく、初めて残っているのを見た

ポインセチア(標準和名はショウジョウボク)
トウダイグサ科トウダイグサ属の常緑性低木。メキシコ~中米原産
12月になると鉢植えで売られていますが、こんなに大きくなります


チランジア・カクティコラ
パイナップル科チランジア属の常緑多年草。原産はペルーの高山帯
桃紫色の苞の先端に白い3弁花を付ける

ここでは植えてありますが、エアープランツの一種です

プルメリア・プディカ
キョウチクトウ科プルメリア属の常緑低木。原産はパナマ~コロンビア。
原種系のプルメリアで、葉の先端がスペード様に膨らんでいるのが特徴


1月19日撮影。
(つづく)
この記事へのコメント
目黒のおじいちゃん
river
nobara
花が終わると[恋なすび]「とも呼ばれるのですか?
こんなの、初めてみました。
ポインセチア、おおらかに育つのですね。
チランジア・カクティコラって不思議なお花です。
エアプランツならそこらあたりに
ほおっておいても大丈夫なのかしら?
なおさん
トウダイグサの仲間はいろいろ面白いものが多く、見ていて楽しいですね。
月奏曲
まぁでもなんか人型ぽい根っこのできる植物なのは間違いないみたいですねぇ…呪われそう。。。。あ、だからマンドラゴラにあ~いう話ができるのか
長さん
マンドレイクの花、初めて知りました。ナス科の花と一目で分かったのは流石ですね。
長さん
マンドレイクの根の写真、合成じゃないかと思ったのですが、どうやら本物らしい。
プルメリアは、ハワイでレイに使われるので有名ですから、日本で育てようとしたら耐寒性に問題ありですね。
長さん
マンドレイクの花には触れてみませんでしたが、見た感じではカサカサ感がありました。花後、小さい青リンゴのような実をつけるそうです。
ポインセチア、温室で育てると大きくなりますね。これは3mくらいの高さがありました。
チランジアは、現地では木や岩などに着生しているそうです。葉から水分を吸収して育つらしいです。ご家庭では霧吹きが欠かせないそうですよ。
長さん
マンドレイクが緑花文化士の試験に出ましたか。それは難問でしたね。人の形をした根を採集するとき悲鳴を発し、これを聞いた人は死んでしまうという伝説があるそうですね。
トウダイグサ科の仲間、次回は定番のハナキリンを投稿します。
長さん
マンドレイクの根で画像検索するともっと面白いのが出てきますよ。昔の人は、こんな形から呪いめいたものを感じたのでしょうね。
イッシー
花は忘れちゃいましたが、その人形のような不思議な根っこは覚えてます。実際に有る植物だったんですね!
長さん
こんな根っこが出てきたら、そりゃ驚きますよね。昔の人は恐怖を覚えたでしょうね。
すーちん
根っこの写真には(@_@)
ホントですかねー
長さん
どこまで本当か分かりませんが、「マンドレイクの根」で画像検索亜売ると色々出てきますよ。
mori-sanpo
この植物のリアルな根の写真には驚きました。
長さん
ナス科の植物としてはちょっと異質な植物と感じました。花より異質だったのはこの根っこでした。こんなものがありなの?とビックリです。
shuuter
葉はナス科を思い起こさせますね。
花は紫が少しかかり似たとこもあるようですね。
長さん
マンドレイクの葉からナス科を思われましたか。大きな葉はタバコを思わせますが、私には白く抜けた葉脈がナス科のイメージと重ならないのです。
eko
マンドレイクは初見です。花は可憐ですが、根がリアルすぎてちょっと不気味です。変わった植物があるものですね。
ポインセチアはこんなにも大きくなるんですね。
信徳
面白いですね。
良く朝鮮ニンジンの根っこで
似たものを良く見ます。
長さん
映画のハリーポッターに出てきたマンドレイクは花の方らしいですよ。こんな形の根が本当に出来るのかどうか、ちょっと眉唾みたいに見えますが、とにかく変な形の根であることは間違いないようです。
長さん
朝鮮人参も特異な形の根が出来るそうですが、マンドレイクの根はそれを遙かに上回りますね。
寿々木
昨日書き込もうとしましたがアクセス拒否されました。
長さん
ハリーポッターの小説も映画も見ていないのですが、マンドレイクは、物語の中ではそんな登場の仕方なんですね。
ブログ記事を開いた後、どなたかがコメントを投稿してしまうと、自分のコメントが拒否されるエラーになるようです。戻るボタンを押しても、書き込んだコメントは消えてしまうので、腹が立ちます。ウェブリブログの欠陥でしょう。
無門
マンドレイク
リアルすぎて
怖いぐらいですね
怖いもの見たさで
見てみたい
長さん
マンドレイクの根を掘り出そうとすると、マンドレイクが悲鳴を上げ、それを聞いた人間は死んでしまうと言う伝説があるそうですよ。
はるる
長さん
マンドレイク、花は小さく可愛いのですが、根は不気味ですね。毒もあることだし、色々な伝説があってもおかしくないです。
ポインセチア、原産地ではこんなに大きくなる植物なんです。