9月6日に訪れた熱川バナナワニ園の植物園(本園)の紹介を続けます。今回もオオオニバスの温室で見た花ですが、3種類のコンロンカが咲いていました。
コンロンカ(崑崙花)
アカネ科コンロンカ属の蔓性常緑低木。沖縄、台湾原産
白い萼と黄色い花の対比が鮮やか。別名ハンカチの花
白い萼を、中国の崑崙山に 積もる雪に見立てた名前
ヒゴロモコンロンカ(緋衣崑崙花)
原産地はコンゴ、ザイールなど
ポインセチアに似た感じなので「サマーポインセチア」の愛称がある
ムッサエンダ・フィリッピカ ‘シリキット’
ムッサエンダ・フィリッピカはフィリピンやニューギニア原産で、苞が白
い品種ですが、それとヒゴロモコンロンカとの交配による園芸種です
花は見えませんでした
イクソラ・オドラータ
アカネ科サンタンか属の常緑低木。インド~ミャンマー原産
和名はニオイサンタンカ(匂山丹花)
花色が白からクリーム色に変わるようだ
スパティフィラム‘マッコイ’
サトイモ科スパティフィラム属の常緑多年草
原産はコロンビア、グアテマラ、メキシコ南部、中央アメリカ
本種は、ハワイで改良された園芸種
よく見るスパティフラムより、葉も、白い仏炎苞もかなり大きい
アキメネス・グランディフローラ
イワタバコ科アキメネス属(ハナギリソウ属)の多年草(球根)
原産はメキシコ、アルゼンチン、ブラジル
別名ハナギリソウ(花桐草)
ヒメゴクラクチョウカ(姫極楽鳥花)
バショウ科(オウムバナ科)オウムバナ属の常緑多年草
原産は西インド諸島や南アメリカ。別名:ヘリコニア・プシッタコルム
ゴクラクチョウカとは属が異なる
花後の姿
デンドロビウム・クルメナタムの近縁種
9月6日撮影。
イクソラ・オドラータ、アキメネス・グランディフローラ、デンドロビウム・クルメナタムの近縁種は学芸員の清水さんにメールで教えて頂きました。
熱帯スイレン温室を抜け、観葉植物温室に戻ります。
(つづく)
この記事へのコメント
目黒のおじいちゃん
寿々木
nobara
見事にお月様、撮れましたね。左上が少しだけ欠けていますかね~明日は真ん丸に見えるのでしょうか?
私のコンデジでは到底、無理ですけど・・
乙女ヶ丘
「姫極楽鳥花」
極楽鳥花ほどの派手さはないみたいですが
容姿は綺麗ですね
昨夜のお月さま我が家でも雲の切れ間から
はっきりと見ることが出来ました。
river
1昨日から月が良く見えています。昨日は月の出から11時に寝るときも大変良く見えていました。
eko
ニオイサンタンカの花、筒が細長く、沢山咲いていますね。
ヒメゴクラクチョウカはゴクラクチョウカより細身で可愛らしいです。
無門
満月は明日ですが
十五夜は昨晩でしたね
こちらでは雲がかかってしまった
信徳
中秋の名月を見るたびに生きている間に月に別荘をと夢見ています。
月に土地はあるので後は建てるのみです(笑)。
月奏曲
温室映えしますよね
なおさん
サンタンカの類も花火の弾けたような面白い咲き方のものもあるのですね。
温室ですと普段馴染みのないものもいろいろ見られますので楽しいです。
昨日のお月見はうちの方では雲が拡がり見られませんでした。
長さん
高倍率ズームのカメラで三脚を使えばもっとシャープな画像になると思いますが、250mmではこんなものでしょう。昔はこういう便利なものがなかったので、月の海が兎にみえたんですね。
長さん
ニオイサンタンカという和名ですが、沖縄で良く目にするサンタンカと同じイソクラ属ですが、イメージがちょっと違いますね。
長さん
ヒゴロモコンロンカの花はコンロンカより花弁が短く、5角形でした。
ムッサエンダ‘シリキット’は花が見えなかったので、コンロンカの仲間とは思わなかったのです。調べてみて初めて分りました。
明日は雨の予報ですから、満月を見ることは無理でしょうね。
長さん
ヒメゴクラクチョウカはゴクラクチョウカの花とは構造が違いますが、イメージが似ているからと言うことなんでしょうね。
中秋の名月、ご覧になれましたか。明日の満月は雨のようです。
長さん
コンロンカを育てていらっしゃいますか。スパティフィラムは水を好みそうですね。
ヒメゴクラクチョウカとゴクラクチョウカは花の構造が全く違うので似てはいませんが、ゴクラクチョウカの萼の橙色と同じだとイメージしたのでしょう。
今夜の月はおぼろ月です。
長さん
駐中の名月は2階の窓のフレームにカメラを持つ手を固定して、ぶれないように注意して撮りました。明日の満月は雨の予報ですから、絶望ですね。
ニオイサンタンカ、昨日、つくば植物園で接写してきましたので、後日ご披露します。
長さん
中秋の名月の日は満月と重なることが少ないようですね。
明日の満月も望み薄のようですね。
長さん
月に別荘ですか。壮大な夢ですね。簡単に月にいけるようになるには後どれくらいかかるでしょうね。
長さん
ヒゴロモコンロンカ、お好きですか。朱色の苞が大きいから、黄色い花が小さく見えますね。
長さん
植物園の温室に行くと、毎回のように初めての花に出会えます。
コンロンカの白と赤は見たことがあるのですが、ピンクは初めてです。見たときはコンロンカの仲間とは思えませんでした。
中秋の名月、雲がかかりましたか。満月も残念ながら雨ですね。
うふふ
コンロンカもハンカチの木と呼ばれるのですね。
真っ白な部分は萼でしたか。
半夏生のように白い葉とは違うのですね。
千葉は十五夜お月様が見えたのですね。
こちらは雲が多くて、隙間からちらちら見える程度でした。
明日の満月は雨だそうですから、残念な秋になりました。
mori-sanpo
緑の葉が鮮やかな緋色に変身するとは驚きです。サマーポインセチアの愛称は納得です。
shuuter
晴れれいいお月さんが見れました。
長さん
コンロンカがハンカチノキと呼ばれるのは、この記事を書くときに初めて知りました。苞と思ったら、萼だったんですよ。
中秋の名月、駄目かと思ったら21時過ぎに雲が切れてくれました。明日は雨の予報ですね。
長さん
コンロンカの白や赤い部分は、正確には萼苞と呼ぶようです。額と苞の性質を併せ持ったということなのでしょう。
市川では中秋の名月が完全には見えませんでしたか。こちらは雲が切れる時間帯がありました。
長さん
中秋の名月は暦の上で決めるので、満月とは限らないのだそうですよ。
イッシー
他のもどこか見たこと有りそうで微妙に違う。。
面白いですね!綺麗に撮れましたね、満月。
すーちん
十五夜さん
何度も見上げましたが
チラッと見えただけでした~
長さん
白い萼苞のコンロンカは町中で見かけたりしますが、赤やピンクは植物園ならではです。他の花も植物園以外では難しいでしょう。
月の左側が、コントラストを調整したら黒くなっちゃいました。
長さん
中秋の名月は曇りがちでしたか。我が家では幸いちょっとの時間見ることが出来ました。
ジュン
名月が見えました
今夜満月・・・
どうでしょうかね
ヒメゴクラクチョウカ
名前の感じと同じですね
長さん
ヒメゴクラクチョウカはゴクラクチョウカに似ているという人と似ていないという人がいて、感じ方が異なるようですね。
今日は前線が通過するので、満月を見ることは難しそうです。
花咲か爺
待ち構えていましたが、残念ながら雲の中。
4日に撮った物と並べ様と思っていたのですが。
スパティフィラム‘マッコイ’白い仏炎苞も
他のサトイモ科同様に赤く色づくのでしょうか。
六甲でマムシグサの仏炎苞が少し赤く成っていました。
長さん
21時過ぎに雲が途切れたので撮ることができました。それまで、何度も窓を開けてチェックしていたんです。
スパティフィラム‘マッコイ’の仏炎苞は赤くならないようですよ。