いつもは夕方から歩き始めるのですが、この日は午前中だったので、フヨウ(芙蓉)の花が萎んでいませんでした。
フヨウを撮って、南に300mほど歩いたところで、白覆輪の赤いサルスベリ(百日紅)が咲いています。サマーフリルとか、ペパーミント・レース(夏祭り)という名で流通しているそうです。木が小さいので、一才サルスベリでしょうね。
以上、8月24日撮影。
コムラサキ(小紫)の実がかなり色づいてきました。
シュウメイギク(秋明菊)も咲き出しました。
以上、8月25日撮影。
一週間前の画像ですが、木立ベゴニアが見事に咲いていました。
シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草
8月21日撮影。
この記事へのコメント
nobara
この頃、矮性のサルスベリを多く見かけます。
鹿児島の開聞岳の近くの街路樹の下の植え込みがそうでした。夏の花で酷暑にも耐えますね。
だけど?花束には不向きなのかな・・・
我が家は駐車場から車出すのにお向かいのコムラサキに反応してエンジンがストップします。
カットをお願いしてるのですが?なしのつぶて。
それで了承してもらってこちらが剪定しています。
亡くなったご主人はそういうのをまめになさってたのですが、お若い人は(といっても50代?)無関心ですね~(-_-;)ゞ
木立ベゴニア、お見事です。
我が家の剣弁のも頑張って咲いています。
出かけるとき、水やりが心配です。
無門
シュウメイギク
まさに秋をけん引して
季節を動かしていますね
長さん
フヨウやハイビスカスは花柱の先端が5弁花みたいですよね。
サルスベリは夏中咲いてくれるのでありがたいですが、枝を切ったらそれで終わりですね。花弁が落ちやすいから花束には向かないと思います。
お宅の高級車は衝突防止付きですか。それに反応するとは、コムラサキがかなり蔓延っているんですね。
木立ベゴニアのお宅、いつも綺麗な鉢植えが置かれているんです。
長さん
シュウメイギクが咲き始めると秋の気配が感じられます。昨夕はかなり涼しくなりました。
river
シュウメイギクはこちらでも咲き出しました。実生したシュウメイギクは2年目からぼつぼつ咲き出しましたがあまり増えても困ります。
信徳
シュウメイギクが咲き出すと秋の気配を感じます。
残暑が厳しいですが朝晩は漸く凌ぎ易くなってきました。
秋もまた楽しい季節ですね。
寿々木
余談ですが、spamコメントらしきものがきて、メールを求めています。手広くやってらっしゃる長さんは経験ございませんか?
夕焼け
病院は今のところ、2か月に一度診察や薬をもらって飲んでいます。
25日に行った病院では、この薬は難しい薬なので、病院を変えない方がいいよ~と言われました。
兎に角、痛みと不愉快さがなくなればうれしいのですが、今は歩けます・・徐々に良くなるように祈っています。
大きい病院は9/6日が診察日になっています。
ありがとうございました。
乙女ヶ丘
百日紅の花は往く夏を惜しむかの様に
最後の頑張りを見せ…
コムラサキは綺麗な紫色に結実して
秋はもう直ぐそこまで…
長さん
サルスベリだけで10本ですか。覆輪も揃えておられるのですね。
サルスベリの花が本年枝に付くと来ていますが、8月後半に剪定した本年枝からでも花が咲くのでしょうか。
シュウメイギクは地下茎で増えるそうですね。
長さん
シュウメイギクは秋を象徴するような花の一種ですね。
昨晩あたりから夜は涼しくなりましたが、日中は今日も暑かったです。
shuuter
まだ蕾です。今からたくさん咲きだすでしょう。
秋の銘花ですよね。楽しみにしています。
長さん
コムラサキの実の色は綺麗ですよね。
シュウメイギクは散るのが早いですか。キンポウゲ科だから花弁はないので、長持ちすると思っていました。
先週、英文のspamコメントらしきものが2通、届きました。直ちに削除して、コメントスパム制限の設定をしました。それから来ないようです。
月奏曲
まだまだ私注意力足りないんだろうなぁ…
長さん
病院に行かれているのですね。薬を飲んでも歩けないほど痛くなるのがちょっと心配です。セカンドオピニオンも必要ですから、服用している薬名を別の病院にも知らせた方が良いでしょうね。
長さん
夏中咲き続けたサルスベリも枝が伸びきり、そろそろ終わりでしょう。
コムラサキ、色つやのある紫色の実が綺麗ですね。
朝夕涼しさを感じるようになりました。
長さん
シュウメイギクのつぼみが沢山ありますか。その名は京都の貴船神社に由来するとあって、関西が本場と言って良いでしょうね。
長さん
白覆輪のサルスベリがボケたような色合いの花でした。赤や白と言っても、白覆輪の大きさに差があるタイプなのかもしれません。
mori-sanpo
シュウメイギクが咲き始めると秋ですね。
eko
白覆輪のサルスベリは初めて見ました。こちらも可愛くて良いですね。
コムラサキ、シュウメイギクともう秋ですね。
木立ちベゴニア、見ごとですね。
長さん
コムラサキは伸びていく枝の先へ先へ咲き進んでいきますね。枝が長く伸びると末の方には実ができているのに、先端で浜田花が咲いていることになりますね。でも、まだ咲いていましたか。
長さん
フヨウの花、今年は萎れたものばかり見てきましたので、たまにはと思って撮ってみました。雌しべの先は花みたいに見えますよね。
白覆輪のサルスベリ、まだ珍しい方でしょうね。
昨晩から朝夕は涼しくなり、秋の気配が感じられますね。
なおさん
白覆輪のサルスベリは武蔵丘陵森林公園のボーダー花壇のはずれの方で竹林の前に咲いているところがあります。僕も記事にしましたが、良いものですね。
コムラサキの実はこちらでもずいぶん色付いて、ひと足早く秋を感じます。上品な良い色ですね。
もうシュウメイギクも咲き出して、初秋の雰囲気が漂いますね。
すーちん
百日紅も色んな新種が出て
きてるんですね
欲しくなりますね^^
行き当たりばったり
もう秋模様ですね。コムラサキシキブ、シュウメイギク--おなじみですが、開花が早く感じます。お花探しに出かけたくなりました
目黒のおじいちゃん
コムラサキ、同じ枝で実の発色が異なるのはびっくりです。
長さん
フヨウは一日花なので、普段のウォーキング中には綺麗な花を見ることが出来ないのです。
武蔵丘陵森林公園の白覆輪サルスベリはボーダー花壇の外れの方ですか。それも樹高が低いですか。
コムラサキの実が色づくのは開花後何日くらいなんでしょうか。
シュウメイギクも咲き出し、朝晩が涼しくなりましたね。
長さん
矮性のサルスベリは植えた翌年には花が咲くらしいので、覆輪タイプを如何ですか。
長さん
秋は北からです。福島では、朝晩気温が低くなったでしょうね。
長さん
コムラサキは枝を伸ばしながら、花が次第に咲き進みます。ですから、実ができるのも差が生じ、枝の下(付け根)の方から実の色が次第に紫色に変わってきます。