旅行4日目(7月10日) その3
十勝ヒルズを訪れた報告、その3です。
今回は「アルフレスコ」と名付けられたガーデンです。このガーデンは「ピクニックエリア」とのことで、春から秋まで花が咲く宿根草ボーダーです。
「スカイミラー」から「アルフレスコ」へと続く遊歩道の右手でナツツバキが咲いていました。

「アルフレスコ」も広々としています
アルフレスコ(alfresco)とは「戸外で」という意味らしい
「アルフレスコ」で見た花たちです
ヨツバヒヨドリ ペンステモン
不明 1 ラムズイヤー
サルビア・カラドンナ ポテンティラ
エゾクガイソウ アシノス・アルピナス
カンパニュラ‘バーニス’ 不明 2 (手前はアリウム)
スカピオサ・ピンクッション
ジギタリス トロリウム
オオゴンヤグルマギク アスクレピオス・ツベロサ
続いて、ガゼボのある「ローズガーデン」に向います。
(つづく)
この記事へのコメント
無門
静かな庭園は
ゆっくり花の鑑賞が
楽しめますね
寿々木
乙女ヶ丘
広い敷地に沢山の草花
お花好きには堪えられませんね
river
信徳
ナツツバキが蕾沢山持ってまだまだ咲いているのですね。
片や秋の花が咲いて季節が圧縮されています。
不明2はミソハギに見えるのですがミソハギよりも大型なんでしょうか?
エゾミソハギってのも大型が有るようですが・・・
花の種類が多いですね。
なおさん
いろいろな花が咲いて、見て回るのも楽しそうですね。
イッシー
ナツツバキの清楚なこと。
北海道は爽やかだなー。
月奏曲
青空とあわせてのびのびとした気持ちになれそうです。
こういうとこでソフトクリーム食べたいとか思っちゃうw
shuuter
長さん
この日は月曜日の午前中だったせいか、訪れる人も少なくゆっくり楽しめましたよ。
長さん
あちこちに日陰のベンチがあり、ゆっくり休むことが出来るのは勿論、芝生でゆっくりするのも良いですね。
長さん
これまでに回ったガーデンとは雰囲気が全く異なり、ゆっくり楽しむことが出来ました。
長さん
芝生にパラソルを差すことは出来ないでしょうが、日陰のベンチでのんびりしたいようなガーデンでした。石畳道の出口あたりにレストランがあり、スカイミラーを眺めながら食事も出来るのです。
長さん
まさに春から秋までの開花期間が圧縮されているのが北海道ガーデンの特徴だと思います。
不明2はエゾミソハギの可能性がありますね。今回、これまでに見たエゾはぎはもっと草丈があり、これより色が薄いので、不明としておきました。
長さん
大きな木もあり、日陰の芝生に座ってゆっくり出来るのも良いです。ここではアルフレスコで食も楽しめるイベントが行われるようです。
長さん
この日も暑かったですが、本来、北海道の夏は爽やかなんですよ。遅く咲き始めたナツツバキも爽やかに咲いていました。
長さん
上野さん流のイングリッシュガーデンも良いですが、ここはゆったりした気分で花を楽しめるのが良いと思います。
カフェでソフトクリームを売っていましたが、ここまで歩いてくるうちに融けちゃう(笑)。
長さん
花を含めて雰囲気を楽しめるガーデンと言ったら良いかと思います。花の名前はたまに、極控えめに札が挿してありました。
うふふ
たくさんのお花ですね。
お花好きの長さんのこと、撮っても撮っても撮りきれなかったことでしょう。
お天気に恵まれて幸せでしたね。
長さん
咲いている花の全部の種類を撮っていたら2,3時間は掛かってしまうので、ほどほどにしておかないと。しかも、後の編集も大変です。
旅行4日間、すべて晴れでしたからラッキーでした。でも、暑かった。
mori-sanpo
十勝の観光資源であるととみに、地元に人達にとっても楽園そのものですね。
長さん
広い芝生の庭のボーダーと、島を形づくった植え込みと2つのスタイルで花が咲いていました。好きなところへ足を運び、木陰で休んだりとゆっくり楽しめそうな庭でした。
地元の人たち用に各種のイベントも企画されているそうです。
eko
十勝ヒルズも素晴らしいガーデンですね。まだナツツバキが咲いていて良いですね。
青空が広がり気持ちのよいお天気で、沢山の花を見られて良いですね。広々としてゆっくり楽しめそうですね。
ロシアンブルー
これだけの広さを歩くとかなりの歩数ではないでしょうか。
木があったり丈のある花々が咲きピクニックには最適ですね。
すーちん
広い園内
運動にもなり
花も大いに楽しめましたね
お天気も良さそう
長さん
これまでのガーデンとは雰囲気が全く異なり、開放感があるガーデンでした。ここならピクニック気分で歩けますよ。
ナツツバキ、まだつぼみがありましたから、しばらく咲きそうでした。
長さん
最初の記事にマップを載せておきましたが、黒い太線の遊歩道を一周すると約20分です。風歩道を外れて、あちこち立ち寄りますから、5000歩くらいは歩いたかもしれません。
長さん
毎日1万歩以上歩いているし、ここは高低差があまりないので、苦になりませんでした。花を見ながらですから、楽しかったですよ。
花咲か爺
長さん
北海道は緯度が高いので、この時期でも本州の1500m異常の高原で咲くような花も一緒に咲いていました。