6月17日、日本橋蛎殻町のホテルで、14年前の定年まで勤務していた職場の同窓会が初めて開催されました。今はもう存在しない職場ですが、5名ほどの幹事さんが130名ほどに声をかけてくれ、50名が集まりました。
その帰り、秋葉原駅までのウォーキング中、千代田区町名由来板「岩本町一丁目」の傍でキダチチョウセンアサガオが咲いていました。町名由来板に書かれている内容はこちらです。
こちらは人形町通りで見たコムラサキです。スマホだったので、花のアップは失敗しました。
翌日の日曜日、以前通っていた床屋さん(80歳で廃業)の近くで咲き始めたサンゴシトウを撮りました。
こちらは6月21日のウォーキング中に見たチョウセンアサガオです。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
寿々木
みっきい
退職後の職場の同窓会、50人も集まられましたか!?
長さんも幹事さん?ご苦労様でしたね。
サンゴシトウの真っ赤な色は遠くからも目を引きました。
豊橋動植物園で14日一面の真っ赤な花びらの落下は見事でした。スモークツリー、ミッキイマウスの木も見てきました。そして我が家のはアメリカノーゼンカズラなのね!と、長さんのお蔭で確認いたしました。
近くのお宅で姫シャラノ木も見つけました。
今日は竹やぶ近くで、原種系アストロメリア?かな?と言う花をみつけて、写真を撮りました。
やっぱり今はアジサイがきれいですね。
nobara
凄い出席率ではないですか@@
だんだん年齢があがってきますから今の内?
夫は(まだ現役ですが)OB会は3か月おきに中央部で飲み会をやってるようですよ。本社のクラブが多いです。
エンジェルトランペット、いい色ですね。
これは多花になることが多いようです。
名古屋の花友さんちは百以上の花をつけるそうです。
そして宿根しています。冬場は切り詰めて藁などで避寒させるんですって!
サンゴシトウ、カゴッマのR10号で見かけます。
確か、新宿御苑にも大きな木がありましたね。
目黒のおじいちゃん
出かけたいと思っていますが、コムラサキがもう結実して
いますか。
降魔成道
私の職場だったらどうだろう。あまり集まらないかも。
キダチチョウセンアサガオもチョウセンアサガオも朝鮮原産ではないのですか。知りませんでした。そう言えば朝鮮人参も朝鮮原産ではなく、ロシア沿海州から中国東北部が原産で、日本では朝鮮経由で輸入されたことから朝鮮人参と呼ぶようになったとか。サツマイモは薩摩原産じゃないし、唐辛子は唐原産じゃないし、こう言うことは珍しくないのかも知れませんね。
はるる
サンゴシトウ、色で目立ちますね。夏色です。チョウセンアサガオは下向きなんですね。
eko
コムラサキの花可愛いですね。優しい花色ですが、実の方が目につきやすいです。
エンジェルズトランペットは大きくなりますね。良い花色ですね。チョウセンアサガオも咲きだしましたね。
OB会50人ですか、盛況ですね。
river
サンゴシトウは見たことがありませんが沖縄で見たデイゴの花によく似ています。沖縄の人はこの花を見ると戦争を思い出し複雑な気持ちになると聞きました。今日は沖縄では慰霊の日でした。
shuuter
前の家 92歳のご主人が栽培しています。
お二人とも元気に庭いじりされています。
長さん
サンゴシトウは交配種です。アメリカデイゴは苞が開いていますが、エリスリナ・ヘルバケアは筒型なので、その中間という咲き方です。
長さん
私は写真撮影だけでしたが、同窓会のメンバー集めには2ヶ月ぐらいかかったようです。
サンゴシトウは派手な花で、とてもよく目立ちます。豊嶋動植物園でも咲いていましたか。その他、色々ご覧になれて良かったですね。
お宅のはアメリカノウゼンカズラでしたか。ノウゼンカズラより色が濃いですね。
長さん
これは職場のOB・OG会で、今回が初の試みでした。その割には沢山集まりました。忙しいのは、私が役員をしている労組のOB・OG会の方なんです。
キダチチョウセンアサガオは大きくなると花がたくさんつきますね。チョウセンアサガオの方は園芸上は一年草ですが、寒さから守る手立てをすれば、毎年咲くようです。
新宿御苑のサンゴシトウは大温室の近くで、今、咲いているそうです。
長さん
都心部は暖かいので、コムラサキにもう種が出来ているほどでした。
長さん
私が卒業した会社は先頃まで会社更生法が適用されていたので、あまりおおっぴらにパーティなんか出来ない雰囲気だったんですよ。
チョウセンと名がつく植物は色々ありますね。なの由来は様々で、単に外来種だと言うだけでチョウセンと名付けられたりしています。
長さん
私の在籍期間は4年なのですが、その前後でダブらない人も集まりましたから、初対面の人が多かったです。
チョウセンアサガオはつぼみは上を向いていますが、開花すると斜め上ないし横向きに咲きます。
行き当たりばったり
懐かしいお仲間との再会---昔話で盛り上がったでしょうか。いずれにしても幹事さんのご苦労、大変ですね。
ありがたいことです。
街中のお花たち、見ごたえ十分です。
長さん
サンゴシトウは苞がこれ以上開かないですが、色は同じですね。
コムラサキ、小さな花がたくさんつきますが、実ほど目立ちません。
一方のチョウセンアサガオ属の花は大きいからよく目立ちます。
ロシアンブルー
エンジェルズトランペットは立派な花をたくさんつけてますね。
チョウセンアサガオも汁が目に入ると危険ですね。
デイゴの赤は夏の花って感じがします。
長さん
チョウセンアサガオ属はアルカロイド系の毒を含んでいますが、薬としても使われたそうです。華岡青洲が麻酔薬として使ったという話は有名ですね。
サンゴシトウは片親が筒状の花ですから、アメリカデイゴとの中間の形態になっています。
沖縄の県花はデイゴ(エリスリナ・バリエガタ)で、鹿児島県の県花がアメリカデイゴ(エリスリナ。クリスタガリ)です。
今年2月、平和祈念公園にお参りしてきました。
長さん
チョウセンアサガオ属のうち、木立性のものがエンジェルズトランペットと言われます。木立性は耐寒性もあるようで、我が家の近くでも毎年花を咲かせるお宅があります。
長さん
14年ぶりに会ったのですが、直ぐ思い出すものですね。幹事は5名ほどで、私は当日の写真撮影を頼まれました。
長さん
エンジェルズトランペットは花をたくさん付けます。大きな花なので、とても目立ちますが、アルカロイド系の毒草ですから注意が必要です。
サンゴシトウやデイゴの花はノウゼンカズラ同様、夏の花のイメージですね。
イッシー
エンジェルトランペットがいい色合いで素敵です。
mori-sanpo
キダチチョウセンアサガオ、ピンク色に染まった花びらがきれいですね。
長さん
初めての同窓会だったせいか、呼びかけ対象者が増えて、50名もの方々が集まりました。在籍期間がダブっていない、つまり、初対面の方も多数おられました。
キダチチョウセンアサガオはこの他に、白、黄色、ピンクがあります。
長さん
お客様からのクレームに対処する部門で、一緒に苦労してきた仲間なので、思い出話が沢山でました。
キダチチョウセンアサガオはこの色が一番濃い品種です。
なおさん
都内ではあちこちエンジェルストランペットを見かけますね。日暮里界隈でも夕張メロン色の花をあちこちでみました。都内は暖かいので、けっこう寒くなってから咲いていることもありますし、露地で越冬しますね。
サンゴシトウの燃える色あいの花は、いかにも南国という風情ですよね。
キチガイナスビなどとも呼ばれるチョウセンアサガオも蓄音機のような花が印象的ですよね。実のイガイガも面白いです。
長さん
50人も参加とはちょっとビックリでした。
ビルの谷間みたいなところですが、コンクリートの余熱もあって越冬しやすいのでしょうね。
サンゴシトウ、花茎が上に上にと伸びていくので、青空に似合います。
チョウセンアサガオの花、蓄音機のラッパみたいですよね。
ジュン
沢山集まり素敵な
お時間を過ごされたのですね
エンジェルトランペット
綺麗な色ですね
長さん
私の同期のY君が定年を迎えた時に、「いつか同窓会を開きます」と宣言したそうで、それが実行に移されたんですって。
エンジェルズトランペットはこの色が一番濃くて、他に白や黄色があります。
無門
懐かしい人たち
元気であれば
いつでも会えますね
長さん
これだけの人数を集めるのはかなり大変だったようです。幹事さんの決意が大前提です。
サヤ侍
長さん
会社更生法適用以前は、お客様の立場に立ったサービスをモットーにしていたのですが、その後、そんな方針をかなぐり捨ててしまったようです。私が在籍した前後も含めて、10年間くらいの在籍メンバーに声をかけたようでした。