ヨイマチグサかと思って近づいたのですが、マツヨイグサだったので、同属のヒルザキツキミソウと比べてみました。
コマツヨイグサ(小待宵草)
アカバナ科マツヨイグサ属の一年草または多年草
北アメリカ原産。20世紀初頭に渡来したと言われる帰化植物
花径が4cm位だったので、マツヨイグサから訂正しました
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。北米原産の帰化植物
白花種も見つかりました
ニワフジ(庭藤)
マメ科コマツナギ属の落葉低木
初めて見ました
アカバナ科マツヨイグサ属の一年草または多年草
北アメリカ原産。20世紀初頭に渡来したと言われる帰化植物
花径が4cm位だったので、マツヨイグサから訂正しました
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。北米原産の帰化植物
白花種も見つかりました
ニワフジ(庭藤)
マメ科コマツナギ属の落葉低木
初めて見ました
このような色合いと咲き方のタチアオイ(立葵)は初めて見ました。
野菜の花です。
カボチャ(南瓜)
ウリ科カボチャ属の多年草。原産は南北アメリカ大陸
畑ではなく、鉢植えで花が咲いていました
ニンジン(人参)
セリ科ニンジン属の二年草。原産はアフガニスタン周辺
咲いてからしばらく経つようです
トウモロコシ(玉蜀黍)
イネ科トウモロコシ属の一年草
ウリ科カボチャ属の多年草。原産は南北アメリカ大陸
畑ではなく、鉢植えで花が咲いていました
ニンジン(人参)
セリ科ニンジン属の二年草。原産はアフガニスタン周辺
咲いてからしばらく経つようです
トウモロコシ(玉蜀黍)
イネ科トウモロコシ属の一年草
6月13日~19日撮影
この記事へのコメント
river
カボチャ、ニンジン、トウモロコシは菜園にあります。カボチャはすでに実が大きくなってきました。ニンジンは収穫せずに置くとこのような花が咲きます。
無門
ずっしりと重い
トウモロコシを頂きました
美味しかったですよ
今が旬ですね
寿々木
トウモロコシ最近は値段が高いです。私が北海道にいた頃は道路にもぎたてのトウモロコシが散らばっていました。近くに缶詰工場があって、積み立てのトウモロコシを山積みしたトラックが道の穴ぼこで揺れると落ちるんです。
はるる
ニワフジが小さくてきれいですね。
トウモロコシですが、歩いているとよく見かけます。
信徳
カボチャは最近はあまり見られなくなりました。
ヒルザキツキミソウのシロバナは初見です。
shuuter
知りませんでした。
月奏曲
グリーンカーテンの延長で今カボチャ流行ってるんですかねぇ?
面と向かって言えないんでここでこっそり…
『みんな持ってくるんでおすそ分け、いらないですw』
言えないからカボチャだらけ(ノД`)・゜・。
nobara
この頃、マツヨイグサはとんと見かけませんから
かなり貴重ですね。
先日、たてもの園の林でニワフジを撮りました。
花が結構、大きくて立派ですね。
このタチアオイはムクゲみたいな咲き方ですね~
この頃、種類が多くなりましたね。
長さん
マツヨイグサやヒルザキツキミソウは雑草化していますね。
ニワフジって想像より地味でした。
普通、ニンジンに花なんか咲かせませんよね。
長さん
この頃スーパーを覗いてみないのですが、もうトウモロコシが出ているのですね。我が家は蒸しですが、焼トウモロコシが懐かしい。
長さん
ニンジンを植えた人は掘り出すのを忘れたんでしょうね。花を咲かせてしまったら、食べられませんからね。
北海道はトウモロコシの本場ですよね。車から落ちたトウモロコシ、持ち帰ったんでしょう?(笑)
長さん
ニンジンの花が橙色だったら面白いのにね。今は、畑で色々な作物の花が見られます。昨日はソバの白い花を撮りましたが、アカソバの花はピンクで綺麗です。
ニワフジは初めて見ましたが、フジの花とは全く違いました。
長さん
我が家のあたりは江戸時代から続く農村地帯だったので、所々に畑や田んぼが残っているんです。
ヒルザキツキミソウの白花、色があせたのかと思ったのですが、アカバナ科ですからそんなことはないですよね。
長さん
生産農家ならニンジンに花を咲かせることはありませんが、放置するとセリ科特有の花が咲きます。
長さん
家庭でカボチャを作るのが流行なのかな。カボチャの葉は大きすぎてグリーンカーテンには向かないと思いますよ。
カボチャ、嫌いなんですか。保存食としても良いのに。
長さん
コマツヨイグサというのもあるのですね。花径が4cm位だったので早速訂正しました。ご指摘に感謝。
ニワフジはフジの小型かと思ったら、違っていました。
タチアオイは種で売られているんですね。
なおさん
コマツヨイグサは街なかのちょっとした空き地にも見られて、小ぶりながら可愛らしいものです。
ヒルザキツキミソウもやさしげなピンクの花が何とも言えない風情です。
ニワフジはずいぶん前からうちでも育てています。やさしげな感じが良いですよね。もっと白っぽいものもあるようで、それも良いですね。
eko
ヒルザキツキミソウは可愛い花ですね。農道などに群生しています。
ニワフジ初見です。優しい感じがします。
タチアオイ、八重花は見てもこの花色は珍しいです。
人参の花一度だけ見たことがあります。種でも採るつもり?でしょうか。
トウモロコシ今年も頂きました。皮のまま、根元の実一段切り落とし、電子レンジでチンして、髭を引っ張ると見事にするりと皮がとれます。甘く仕上がりますよ。
長さん
マツヨイグサとヨイマチグサとごっちゃになっていますが、日本大百科全書によると、ヨイマチグサは「植物学上の特定の1種類の名称ではなく、マツヨイグサ属Oenotheraをさす文学上の呼称として一般的に用いられる」とありました。
コマツヨイグサはヒルザキツキミソウ同様、雑草化しているんですね。
ニワフジは初めて見ました。フジ属ではなく、コマツナギ属だったのですね。
mori-sanpo
ニンジンは、以前家庭菜園で何年も育てたことがありましたが、花の色と形はすっかり忘れていました。
長さん
矢張り、マツヨイグサは見かけませんか。ヒルザキツキミソウは雑草化していますから、あちこちで見られますね。
ニワフジはコマツナギ属と知って納得です。
ニンジンは収穫するのを忘れられたのでしょうね。
トウモロコシを電子レンジでチンですか。妻に教えてやろう。
長さん
コマツヨイグサ、矢張り雑草化しているんですね。我が家のあたりでは初めて見ました。
ニンジンの花を咲かせてしまったら、もう食べられませんから、普通は花を咲かせませんよね。
ロシアンブルー
月見草、待宵草、漢字で書く方が創造できますね。
ニンジンの花、ぎっしりですね。
トウモロコシも面白い花ですね。中々じっくり見たことがありません。
長さん
カタカナの植物名は馴染めませんが、出来るだけ感じを併記するようにしています。
ニンジンは耕作放棄とも思えますね。これでは食べられない。
トウモロコシの花は稲の花に似ています。
行き当たりばったり
この時期にも、カラフルな、多くのお花が咲きますね。
ニンジンは、身近なのに、花を見ることはめったにありませんね
咲かせてはいけない?
お散歩中も、こんなにお花が
イッシー
うーん、判ったような判らないような。
いい加減な性格の私は、伝わればいいか、みたいな。。
すーちん
ヒルザキツキミソウ、庭の
あちこちに出てきます
ニワフジ素敵ですね~
長さん
春から初夏にかけては花の種類がが一番多い時期です。
人参は収穫する場合、花は咲かせませんからね。
長さん
宵待草、待宵草、日本人の感覚では同じものですよね。歌に歌われたり、小説に出てくる場合は宵待草になることが多いです。
長さん
ヒルザキツキミソウ、道端などにも普通に生えていますね。
ニワフジ、初めて見ました。
ジュン
綺麗なのが多いですね
ヒルザキツキミソウ
どんどん増えています
長さん
野菜の花はいつも見られるとは限りませんが、意外と綺麗な花が咲くものが多いです。
ヒルザキツキミソウは雑草として増えていますね。可愛いから良いですけど。