地域生協の店舗前で見慣れない花が咲いていました。ゴマノハグサ科だと思ったのですが該当するものが見つかりません。時間もないので、お訊ねサイトで教えていただきました。キンギョソウの改良種で、八重咲きキンギョソウでした。これがキンギョソウねー!
八重咲きキンギョソウ
ゴマノハグサ科(←オオバコ科)キンギョソウ属の多年草(一年草扱い)
原産は南ヨーロッパと北アフリカの地中海沿岸部
赤は「F1・アンティキティ」シリーズの「ローズ」らしい
黄色は「トウィニー」シリーズの「イエローシェード」かも
葉の様子です
こちらは八重咲きのペチュニアです。濃いピンクにくっきりした白の覆輪で、とても綺麗でした。
八重と言えば、カーネーションも八重ですね。八重咲きキンギョソウの近くで咲いていました。
これも近くで見たルドベキアです。ルドベキア・ヒルタ ‘カプチイーノ’でしょうか。
6月11日撮影。
この記事へのコメント
なおさん
eko
ペチュニアの八重花白い覆輪が可愛いですね。
ルドベキアの花もう夏本番ですね。
クチナシの八重花いい香りでしょうね。
river
nobara
ネメシアの何か?かと思いました。
いろいろな種類が出てきて大変です。
八重?ってどの部分をもって八重なんでしょうね。
なかなか複雑ですね。
この頃ペチュニアの覆輪種、人気ですね。
花衣・黒真珠など最たるものですね。
私も八重のクチナシ、香りに誘われましたヨ・・
すーちん
改良されて店先に
並んでいると
ツイツイ買ってしまいます^^
shuuter
正月料理の色付けに使うのでクチナシの種子を探してきてほしいと妻から頼まれ探しにでましたが みつかりませんでした。
植木屋さんで販売されていいるクチナシ8重のようです。
長さん
キンギョソウの八重とは想像の上を行っていましたよ。
ペチュニアの八重は色が派手で、覆輪がくっきりなので、写真向きですね。
長さん
キンギョソウにも八重があったんですよ。草丈が低いのは切り詰められてしまったからのようです。
ペチュニアはこのお宅のご主人の自慢のようでした。
ルドベキアはちょっと開花が早いようです。
長さん
キンギョソウとは思いませんでした。キンギョソウを検索する中でペンステモン咲きというのも出てきました。
このペチュニアを妻に見せたら、我が家の一重より良いと言っていましたが、好みが分かれるでしょうね。
ルトベキア、これは大輪ですが、丈夫そうですね。
長さん
八重咲きキンギョソウとはね。私はペンステモンとミムラスをかけ合わせた?なんて思いましたよ。花の中央にしわみたいになっているところを八重と称しているらしいです。
ペチュニア黒真珠も覆輪がはっきりしていますね。
八重のクチナシも先祖返りしつつあるような咲き方がありました。
長さん
すーちんさんも割合、変化を求めるというか、新しいもの好きなんですね。
長さん
クチナシは我が家の方でも八重の方が人気のようです。江戸川近くの農家の庭に大きな一重の花が咲いていたのですが、今年は着られてしまったのか、見当たりません。年末になれば、干した実を売っていますけれど。
mori-sanpo
今日の散歩で、公園内で八重咲きのクチナシを見かけましたが、どの花のまわりも蜘蛛の糸が目につきました。
ミックン
八重のペチュニア、珍しいしやはり豪華で夏ーという感じが強いですねぇ。しかも色も真夏色だし…
我が家のクチナシも八重なのですが、今年は虫にやられて、咲きそうにありません一雨ほしい今日この頃ですね
長さん
これがキンギョソウの八重咲きとは疑問なきにしもあらずですが、可愛い花だから良しとしましょう。
クチナシの香りに誘われて飛んでくる昆虫を、蜘蛛が捕まえようとしているんでしょうかねー。
長さん
くっきりした白の覆輪が目立つ八重ペチュニアですが、こんもりと沢山咲いていて、とても綺麗でした。
クチナシが全滅ですか。クチナシはオオスカシバの食草になっているそうですが、原因はこれですか?
ロシアンブルー
ペチュニア、可愛いですね。
カーネーション、母の日に頂いたものが昨年ものと咲いてくれました。
ルドベキア、夏らしい花です。
信徳
メーカの品種改良にも力が入っていますね。
無門
清楚なペテュニアも
八重になると
ぐっと派手やかになりますね
長さん
八重のペチュニア、この品種はフォトジェニックですね。
カーネーション、昨年の母の日プレゼントですか。無事に咲いて良かったですね。
長さん
草花も改良が進みすぎて、元の姿が想像出来ないものが出てきました。今後もこんな傾向が続くのでしょうか。
長さん
八重のペチュニア、覆輪くっきり出、色も派手ですね。
行き当たりばったり
近所でもお花屋さんでも、改良されたお花、すごいですね。
改良技術も進歩してるのでしょうかね。
美しい花は、心を和ませてくれますが
ジュン
八重のお花は可愛い感じで好きです
長さん
花き生産業者も今まで通りの品種を生産していたのでは頭打ちになるという危機感を抱いているのではないでしょうか。美しい花が作り出されるのは良いことなのですが…。
長さん
キンギョソウにも八重があるなんて知りませんでした。どこが八重なんだと突っ込みたくなりますが…。
イッシー
丹念に撮影されていますね!
私最近は歩いていないので見習わなくては!
長さん
歩くのは糖尿病対策の日課ですから、そのついでに写しているだけですよ。
花き生産業者も色々な新種を研究しているんですね。
りりい
しかも縁取りがおしゃれだなと思います。
今日、車で走っていて、クチナシが咲いているところを通りました。車なので、停めるわけにもいかず、見ただけです。
やはり、ウォーキングに出かけなければ!
長さん
何かペチュニアらしからぬ八重ペチュニアで、豪華な感じがしますよね。
クチナシの花が咲いていましたか。車では顔リオ感じる訳にも行きませんね。今日のウォーキングで出会えると良いですね。
はるる
長さん
一重であってもそれなりに美しいですよね。八重にして、本来の花の姿を変えるのが良いのかどうか議論のあるところでしょう。
確かに花の種類を増やすと、それなりにやらなきゃならないことが増えますよね。