5月2日、所用で都内に出ました。予定より所用が済み、1時間半ほど時間が余ったので、皇居東御苑に立ち寄り、二の丸雑木林を中心に見てきました。相変わらず、外国からの観光客が多かったです。
クロバイ(黒灰)
大手休憩所への入口付近で咲いていました
樹皮が黒いので、「黒い灰の木」が名の由来
ハイノキの花は先日投稿しました(こちら)が、そっくりです
ハイノキ科ハイノキ属の常緑小高木。木灰が媒染剤として利用された
別名:トチシバ、ソメシバ(染め柴)、ハイノキ
カラタネオガタマ(唐種招霊)
大手休憩所のトイレの近くで咲いていました
とても良い香りがします(香りから、バナナツリーという別名がある)
モクレン科オガタマノキ属の常緑小高木。中国原産。トウオガタマ
コメツブツメクサ(米粒詰草)
大手門から入って、尚蔵館の手前で咲いていました
シロツメクサと比べると、その小ささが分りますね
マメ科シャジクソウ属の1年草
(つづく)大手休憩所への入口付近で咲いていました
樹皮が黒いので、「黒い灰の木」が名の由来
ハイノキの花は先日投稿しました(こちら)が、そっくりです
ハイノキ科ハイノキ属の常緑小高木。木灰が媒染剤として利用された
別名:トチシバ、ソメシバ(染め柴)、ハイノキ
カラタネオガタマ(唐種招霊)
大手休憩所のトイレの近くで咲いていました
とても良い香りがします(香りから、バナナツリーという別名がある)
モクレン科オガタマノキ属の常緑小高木。中国原産。トウオガタマ
コメツブツメクサ(米粒詰草)
大手門から入って、尚蔵館の手前で咲いていました
シロツメクサと比べると、その小ささが分りますね
マメ科シャジクソウ属の1年草
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
ウォーキング中に見つけた花です。
名前が分らないのでお訊ねサイトに投稿したら、即日お答えをいただきました。クレマチス‘ピクシー’だそうです。
キンポウゲ科らしいとは分りましたが、まさかクレマチスとは!これまで、このようなタイプのクレマチスを見たことがなかったので、予想外でした。よく見かけるクレマチスより葉はとても小さいです。
‘ピクシー’はオセアニア系の常緑タイプのクレマチスで、小輪(約3cm)のマーガレット咲きです。既に、花期を過ぎていて、最後の花という感じでした。別名:ニュージランドクレマチス。
比較対照のため、一般的なクレマチスを貼り付けておきます。
ひろ君やさーちゃんが小学生向け体操教室に通う幼稚園でツキヌキニンドウ(突抜忍冬)が咲き始めました。
4月28日撮影。
この記事へのコメント
コスモス
遅咲きの桜の開花状況等で急遽変更になりましたが、私もクロバイを見てきました。
まもなく投稿予定です。
寿々木
nobara
どこでしたか、街路樹に植えてありました。
バナナの甘い香りがして在りかがわかりますね。
いつも楽しませてもらったお宅は更地になりました。
クレマチス‘ピクシー’は株立ちですから
蔓が場所を取ることがないですね。
クレマチスガーデンで見て可愛いと思いました。
クレマチス・カートマニー・ジョーなども似てますね。
なおさん
カラタネオガタマはほんとにバナナの香りですよね。うちにもあるのですが、うちのはもっと花がクリーム色で、こんなに紅っぽくないのです。
クレマチスもこの頃は今まで見たことがないようなものまで出回っているのですね。
コメツブツメクサは武蔵丘陵森林公園でもあちこちで見かけます。可愛らしいですよね。
無門
コメツブツメクサ
名前からして
こちらも詰め物として
日本に来たのでしょうか
長さん
今頃の時期に何度か行っているのですが、クロバイの花は初めて目にしました。
27日なら八重桜もまだ色々咲いていたでしょうね。
長さん
神社に植えられているのは在来種のオガタマノキが多いようですが、熊野三山ではカラタネオガタマが植えられていましたか。
クレマチス、こんな種類もあると初めて知りました。
長さん
カラタネオガタマの街路樹ですか。今頃良い香りが漂っているでしょうね。
クレマチスと言えばテッセンのような花しか知らなかったので、‘ピクシー’には驚きました。ネットでカートマニー・ジョーを検索しました。似ていますね。‘ピクシー’のほうが花が小さいみたいです。
はるる
クロバイもカラタネオガタマも、植物っていいですね。
長さん
カラタネオガタマ、ネットに載っている画像はもっと色が薄いですね。名前は近くにいた専門家に聞いたので間違いないですが、色の濃い変種でしょうか。
クレマチス、こんな形の花があるとは知りませんでした。
長さん
コメツブツメクサはシロツメクサより小さく、米粒くらいのおおきさだからと言うのが名の由来で、1930年代に渡来したらしいです。
長さん
コメツブツメクサ、昭和記念公園でも蔓延っていましたか。花は注意してみないと分らないくらいの大きさですよね。
クロバイとはちょっと名前がねー。ハイノキが先に名がついたから仕方がないか。
りりい
東京駅で時間があったとき、少しぶらぶらしただけなので、珍しい花がある場所すら知りません。
コメツブツメクサの名前が面白いです。
チュキヌキニンドウも、名前が面白いし、花も可愛いなと思いました。
息子が学生にだった頃、昭和記念公園には2~3回行ったことがありますが、そんなに花があったんですね。
そのうち1回は、クリスマスシーズンだったので、花は咲いていなかった-。
月奏曲
米粒詰草、まさに米粒www気がつかなそうwww
長さん
皇居東御苑には草花は勿論、各種の花木も植えられているので、四季折々楽しむことが出来ます。咲いている花は宮内庁のHPに地図入りで載せられています。
ツキヌキニンドウ、名前が面白いのですが、葉が号着するという性質も面白い。
昭和記念公園も花が多いのですが、開花情報が少ないのが難点です。
長さん
ハイノキとクロバイは幹の色が違うと言われてもねー。
コメツブツメクサは帰化植物になっていますが、どこにでもあるとは限らない。
shuuter
関西でも見られる樹木のようですね。
ハイノキ科の樹木 縁が薄いようです。
長さん
ネット図鑑によると、クロバイは「本州(関東南部以西)、四国、九州の丘陵帯の照葉樹林。六甲山系では稀。太山寺の原生林に生えている」と出ていましたよ。
mori-sanpo
この花、須和田公園の郭沫若さんの和平という石碑の脇で咲いていますが、名前を忘れてしまっていました。
長さん
カラタネオガタマは地味な、小さな花ですから、大手休憩所のトイレに近づかないと気付かないかもしれません。男子用に近い所ですから、女性は殆ど気付かないでしょうね。
乙女ヶ丘
因幡晃歌唱の曲に「忍冬」と言う曲が有ります
どんな花かずっと気になていましたが
今日初めて目にすることが出来ました
花の形がちょっとオシロイバナに似てますネ
すーちん
珍しい木が有るんですねー
クロバイ、バナナツリー初めてです
行き当たりばったり
春爛漫です。
カラタネオガタマ、初めてです。実かと思いました。
ずいぶん肉厚の花弁のような---。
これがバナナの香りを---
長さん
忍冬はスイカズラのことです。同じ属ですが、ツキヌキニンドウとはちょっとイメージが違います。間もなく咲き始めるでしょうから、見つけたら投稿しましょう。
オシロイバナも筒花ですね。
長さん
カラタネオガタマは江戸時代中期に渡来していますが、クロバイは在来種なんです。
長さん
カラタネオガタマの花弁は少し固さが感じられます。バナナの香りがするのは、花を見るとイメージが狂いますが・・・。
イッシー
私は行ったことがないので興味津津で見ています。
基本的に写真写りがよさそうなのしか撮らないのでコメツブツメクサとか全く知りませんでした。
クレマチスにも色々な種類が有るのですね。
最後の花も見たことが有りそうな気がしていたのですが、
葉っぱを見てびっくり。植物の世界は奥が深いですね。
長さん
皇居東御苑は月・金以外は無料開放されています。宮内庁のHPに花だより地図も掲載されています。
町中を歩き回ると、時々珍しい花に出合うのです。まだ登場しますよ。
ツキヌキニンドウ、葉が合着するのが面白いでしょう?
うふふ
東御苑にいらっしゃれたのですね。
良かった~☆
先日行った時に、大奥跡の近くの「緑の泉」の周りに小さな黄色の花がびっしり咲いていました。
花の名前が分からなかったのですが「コメツブツメクサ」と分かってすっきりしました。
大手休憩所に寄りましたが、カラタネオガタマに気づきませんでした。
まだ咲いていなかったのかなぁ~。
長さん
4月27日に行かれたんでしたね。
コメツブツメクサは雑草なので、名札も出ていなかったでしょう。
カラタネオガタマは大手休憩所のトイレと尚蔵館の間の生け垣のような場所で咲いています。花の外側の色が地味なので、気付く人は少ないようです。
目黒のおじいちゃん
長さん
コメツブツメクサの渡来経緯を調べたんですが、はっきりしませんでした。コメツブウマゴヤシと言うのもあるんですね。