中村屋サロン美術館 & 新宿御苑のハクモクレン、梅林

 3月4日、中村屋サロン美術館で「浮世絵・水彩画に見る 新宿風景展 江戸から昭和まで」(会期1/16~3/13)を見に行ってきました(今回も新聞販売店のお陰です)。新宿中村屋といえば明治34(1901)年創業の老舗食品メーカーですから、ご存じの方も多いでしょう。
 久しぶりの新宿三丁目です(左下は、JR新宿駅東口方面、右下は伊勢丹方面)。
画像画像

画像 美術館は新宿中村屋本店の3階にありました。入り口の暖簾には創業当時の建物(本郷の東大正門前にあった)が印刷されていました。
画像 上はエレベータホールの案内

 展示は、新宿に住んでいた画家・堀潔の風景画を中心に、江戸時代の浮世絵などでした。結婚するまで、新宿から京王線で2つめの幡ヶ谷に住んでいたので、新宿はなじみのある場所です。思い出に残る建物や風景を楽しんできました。
 内部は撮影禁止だったので、チラシの表裏を貼り付けておきます。
画像画像


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

新宿御苑にて(1)

 新宿三丁目から新宿御苑に足を伸ばしました。3年ぶりです。
 新宿門を入ると、右手に大きな<ハクモクレンがあり、花が咲き始めていました。
画像
画像

 エコハウス前の梅林です。暖かいので、芝生に座って寛いでいる方も見られます。
画像

 種名は分りませんが、ピンクの枝垂れ梅が綺麗でした。
画像
画像

 スイセン・ペーパーホワイトもまだ咲き残っていました。太い木はサクラです。
画像

 カワヅザクラはすでに葉桜になっていました。
画像
画像

 日本庭園の方に行ってみましょう。
 3月4日撮影。
 (つづく)


 風邪を引いたのか、体調不良のため、コメント欄を閉じています。
 皆様のブログに足跡を残すだけで、ご容赦ください。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック