塩原渓谷の紅葉見物を終え、国道400号を西へ。箒川随一の紅葉を見ることができるという紅の吊橋(くれないのつりばし)を見に行きました。
塩原温泉の中心街と言っても良いところに塩原もの語り館(レストランの他、歴史文学資料館や足湯、塩原温泉観光協会がある。HPはこちら)があり、その駐車場に車を置かせて貰いました。
右の写真で、手前の建物が塩原もの語り館ですが、この対岸が下の写真です(2枚を合成)。
上の写真の左手にあるのが紅の吊橋で、下2枚は吊橋を渡り始めた左右の景色です。いかがでしょうか、紅の吊橋という名がピッタリですね。これで、日が射していたらどんなにか素晴らしいことでしょう。
紅の吊橋は長さが52.5m、幅が1.5mあり、平成15(2003)年に完成。左岸側一ヵ所から吊っています。
下は、対岸の紅が一番濃いあたりです。
モミジ越しに何やら動くものが・・・。ズームレンズで覗いたら、何と露天風呂でした(しかも、男女混浴)。公共露天風呂「もみじの湯」だそうです。
こちらは吊橋の川上側。
河原に降りて見た紅の吊橋です(3枚を合成)。
河川敷で見た花や実です。
シロバナミゾソバ (白花溝蕎麦)
タデ科イヌタデ属。初めて見ました。
シュウメイギク (秋明菊
キンポウゲ科イチリンソウ属。別名:キブネギク(貴船菊)
ムラサキツメクサ(アカツメクサ) (右上はイヌタデ)
コムラサキ (小紫)
タデ科イヌタデ属。初めて見ました。
シュウメイギク (秋明菊
キンポウゲ科イチリンソウ属。別名:キブネギク(貴船菊)
ムラサキツメクサ(アカツメクサ) (右上はイヌタデ)
コムラサキ (小紫)
そろそろ12時。今年8月、上三依湿水性花園に行った帰りに立ち寄った、美味しいそばや滝見亭に向かいます。
(つづく)
この記事へのコメント
shuuter
露天風呂も色を添えますね。
私も武田尾のイロハモミジを撮ってきました。
寿々木
目黒のおじいちゃん
なおさん
紅葉を眺めながらの露天風呂というのはタマリマセンが、混浴露天風呂でのぞき見出来るというのも気分が紅葉……ではなくって、高揚??するかもしれませんねえ。
長さん
これまでに見てきた紅葉と違い、真っ赤に染まっていました。紅の吊橋と名乗ることはあります。
武田尾のイロハモミジも色づいてきましたか。
長さん
真っ赤な紅葉で、「えっ、ウソだろう?」と言う感じでした。
混浴露天風呂、ズームレンズで拡大して写しましたが、モミジの紅葉が目隠し代わりになっていました。
長さん
生憎の曇天でしたが、ここに来てやっと塩原の紅葉を堪能したなと言う気になりました。
すーちん
紅の吊り橋とは良い名
付けたものですね
ピッタリですね
素晴しい!
長さん
今までの紅葉見物は赤い色が不足していて、やや不完全燃焼という感じでしたが、ここを最後にとっておいて良かったですよ。
モミジの紅葉を裏側から楽しめるのはここの露天風呂の良いところでしょう。吊橋や対岸から肉眼で見ている人には気付かれにくい場所です。お年を召したご夫婦らしき雰囲気でしたが、若い人たちだったらそれこそ気分高揚ですよ。
mori-sanpo
紅の吊り橋付近の紅葉の色で思い出しました。
数年前、走行中の車から見ました紅葉の色は、この紅の色でした。
おぼろな記憶では、深い谷を挟んだ岸壁の紅葉がイメージとして残っていますので、来年に期待したいと思います。
長さん
紅の吊橋の両側が真っ赤に染まり、吊橋の名の由来通りでした。塩原もの語り館のレストラン(2階)から、食事をしながら眺めるのも良いと思います。
長さん
ご記憶にあったのはここでしたか。温泉街の道路から見ると、塩原もの語り館の1階は素通しになっていて、対岸の真っ赤な紅葉が額縁絵みたいに見えるところです。
何故かここだけに真っ赤に紅葉するもみじが生えていた(植えられた?)という感じです。
ケン坊
やはり吊橋と川と紅葉...素晴らしいですね。特にココの紅葉は赤を基調とした色合いが一段と。
あららら 真昼間から若い方が混浴でしたか~ 目の毒ですね~ 確か、塩原は講習の眼の届く範囲の混浴が何ヵ所かあります。
これで日が射していたらと思うと...ゾクゾクっとしますね。来年は天気を見てから出掛けてみようかな?
ポン太
月奏曲
探せども探せども赤銅色とか鉄錆色みたいのばっか…グスン
紅葉の中の露天風呂とか雅趣溢れて…混浴か…パスw
長さん
真っ赤な紅葉で良かったですよ。ここの紅葉はご覧になったことはないですか。晴れていたら、しばらくここに居たかもしれませんよ。
露天風呂に入っている方たち、残念ながらお年を召されたカップルでした。まー、良い若い者が平日の昼間から温泉に入っているなんてことはないでしょう。
長さん
この紅葉を見たら、紅の吊橋と名付けたというのもよく分かりますね。
公共の露天風呂だから、多分安価なのでしょう。でも、私みたいに望遠ズームを持っている人も見ていますからねー。
長さん
お近くでまだ真っ赤に染まった紅葉には出会えませんか。ここは山間だから紅葉が早いのですね。
この露天風呂は、混浴でも恥ずかしさを感じなない年齢の方が利用されるのかな(笑)。
小梨
シロバナミゾソバもいいものですね。
Tomi-
いい時期に日塩のもみじ狩りに行かれましたね。
私は普段杖を使っての歩行になりますので、こういった山道は歩くことができません。
画像から、紅葉狩りをしてきた気分にさせていただいています。
信徳
まさにそのものですね。赤いモミジが素敵です。
赤いものを見た後白いシュウメイギクが目の保養に良いですね。
長さん
この素晴らしい紅葉を見に来る車が多く、空き待ちで時間を要しました。
シロバナミゾソバ、初めて見ました。うっすらとピンクが残っています。
長さん
この紅の吊橋は駐車場との段差がさほどありませんでした。最近は寛故知もバリアフリーが増えてきましたね。
長さん
前日、当日と赤い紅葉が少なかったものですから、ここの紅葉は目を見張るものがありました。白いシュウメイギク、まだまだ咲きそうでしたよ。
はるる
これは紅の吊り橋ですか。
すばらしいですね。
紅葉が鮮やかです。
みっきい
こんなきれいな紅葉!見たことがない!と思います。
わ~すごい!!紅葉!!
河原に降りて見た紅の吊橋の3枚の合成写真!に関心あり。
右に奥様方が写っていますね!(スマホで練習してます)
こちらはスマホではないですね。
行き当たりばったり
露天風呂のおまけまで--。
長さん
この箒川には大小11もの吊橋が架かっているんですよ。それぞれ紅葉のビューポイントになっているようです。
長さん
真っ赤になる樹種が多いので、紅の吊橋という名称が付いたのでしょうね。最近はPCソフトで自動的に数枚の写真を繋げてくれるのですよ。スマホだとパノラマ写真が簡単に撮れますね。
長さん
お天気がイマイチでしたが、ここの紅葉を見ることができたので良しとしましょう。立ち寄り温泉がメインみたいなもので…(笑)。