庭園を見学している途中ですが、ファクトリーの展望室に上ってみることにしました。
芝生広場に面した玄関から入ります。ここのスタッフはスタイルの良い美人揃い。
玄関を入った左手に展示してあった切り花です。奥の列は全てエキナセア(左から、プルプレア、チキトーチ、グローイングドリーム、デイドリーム)。手前は、左から、アゲラタム、アストランティア、ダリア、オカトラノオ。それぞれ、咲いている場所が書かれている。
ラ・カスタのシンボルフラワーはエキナセアだそうです。エキナセアは古来から免疫力を高め、体力維持に役立つメディカルハーブとして使われてきたそうです。ラ・カスタでは自家栽培したエキナセアから抽出したエキスを製品に配合しているとのこと。
1階は化粧品工場で見学は出来ませんので、2階に上がります。
2階にはラウンジ(左下)、香りの体験コーナー(右下)があり、廊下などに織作峰子さんの撮影した素晴らしい花の写真が飾られていたりします。
更に、商品のショールーム(左下)や香りの手作り体験工房(右下、有料)がありました。
4階の展望室から見た庭園
左手前がメドゥガーデン、奥がウォーターガーデン
2階のバルコニーから見た庭園
左奥がウォーターガーデン、右はシーズンガーデン
展示してあったイングリッシュガーデンの航空写真です
カフェでお茶したかったのですが、もう12時を過ぎています
残りの部分を見学しましょう
ロックガーデンです
北米原産の花を中心に植え込まれています
アロマガーデンです
エッセンシャルオイルの原料となるハーブが植え込まれています
左手前がメドゥガーデン、奥がウォーターガーデン
2階のバルコニーから見た庭園
左奥がウォーターガーデン、右はシーズンガーデン
展示してあったイングリッシュガーデンの航空写真です
カフェでお茶したかったのですが、もう12時を過ぎています
残りの部分を見学しましょう
ロックガーデンです
北米原産の花を中心に植え込まれています
アロマガーデンです
エッセンシャルオイルの原料となるハーブが植え込まれています
見学した時間は1時間45分ほどですが、まだまだゆっくりしたい、そんな素敵なイングリッシュガーデンでした。
次回から、この庭園で見た花を数回に分けてご紹介します。
(つづく)
この記事へのコメント
寿々木
当方庭は見ると、雑草をとらねば、害虫を捕らねば、散水せねば、はみ出た木の枝を切らねばと、ストレス発生源で、ヤブ蚊の発生源でもあります。
ttomi
自然のままでの庭園つくり。
ところで 大町市 には ヒーリング の為に豪華な設備が有るんですね、 此処は 見学とお買い物だけなのですか?
宿泊は NO ですか、日本は芸が細かいです 綺麗な庭園で心が豊かになり ついついお財布の紐が緩みなんてことは
ナイ....。
shuuter
久し振りの雨です。草木には十分とは言えませんが
いいお湿りになったと思います。
イングリッシュガーデン 散策しながら花を楽しめるようになっているようですね。いい寛ぎの時間が過ごせますね。
目黒のおじいちゃん
ミックン
涼しげなガーデンを堪能でき、しばし、真夏日のことを忘れてしまいました。夏は海もいいけど、山もいいですね。近場でしか、楽しめない夏になっています。
なおさん
エキナセアがシンボルフラワーですか。もっぱら見るだけなのですが、ハーブとしても有用なものですので、見て良し、使って良しの才色兼備?の花ですよね。
此処だけで1日かけて見学しても良さそうなところですね。
行き当たりばったり
すーちん
ズット滞在して居たい程
素敵な処ですね
お茶するところもステキ
ですね
長さん
この庭を整備するための社員も必要なわけで、維持するのは大変だと思いますよ。
家族の癒やしであるべき庭がストレスの発生源では逆効果ですね。一度、庭師の手を借りて見ては如何でしょう。
長さん
このイングリッシュガーデンは化粧品会社が社員のために敷地内に作った、いわばプライベートガーデンを、人数制限付きで一般公開しているのです。建物は化粧品のファクトリーで、庭園見学者は2階にあるショールームを見なくても、製品を買わなくても構いません。
長さん
そちらは雨でしたか。こちらは晴で、35℃くらいある暑い日でした。
ここは、庭園内を歩くだけでなく、途中の東屋で休憩したり、コーヒーを飲んだりする時間が欲しくなります。
長さん
蓼科のバラクラには行ったことがないのですが、広さ的にはさほど変わらないようです。方や商業ベース、方や社員のための環境の一般開放と、性格が異なります。こちらはバラが少ない分、落ち着きが感じられました。
長さん
先週は涼しく感じられる日がありましたが、最近は連日暑いですね。部屋に篭もってクーラーの風に当たりっぱなしは健康にも良くないですね。こんな爽やかな庭園がとても懐かしく感じられます。
長さん
私が出会ったスタッフはお二人でしたが、ネットの書き込みでも評判のようです。美人もそれぞれ顔立ちが違うように、エキナセアも色んな園芸種があるんですね。
ここは午前の入場と、午後の入場と予約が別で、食事は出来ませんから、粘ってもせいぜい3~4時間という所でしょうか。
長さん
敷地は3330坪なんですが、曲線を多くした遊歩道、人工的な高低差、周囲を囲む背の高い木など、それ以上の広さがあるように感じさせる庭園でした。入場料だけで維持するのは全く困難な、素晴らしい庭園でしたよ。
長さん
可能であれば長居したい庭園でした。喫茶スペースはこの日傘の下だけで、雨の日はちょっと無理ですけれど。
みっきい
ずっと長さんのきれいな庭園風景を見せていただいてきましたが、心癒される思いの庭園でした。
従業員のための庭園を公開しているとはすばらしいことですね。さほど広くなく様ですが、手入れの行き届いたガーデンですね。こんなところでゆっくり花を眺められるとは幸せなことですね。お花をいっぱい撮影されていたんですね!
長さん
素敵なイングリッシュガーデン、私が感動した内容を少しでも伝えられたら幸です。
これだけの庭園を維持管理するのは大変なことですね。
1時間45分ほどでしたが、400枚以上の写真を撮りました。
ポン太
nobara
いやぁ~ カフェを利用できなかったのがザンネン。
わたしだったら何をおいてもカフェしたでしょうね。あ、でも、noba旦が乗ってきませんかね~(*^-゚)⌒☆
織作峰子さんの花の写真素晴らしいでしょうね。
長さん
何回のも分けてこのイングリッシュの様子を投稿したのは、私が感動したからなんです。ポン太さんにも雰囲気が分かっていただけて嬉しいですよ。
eko
素敵な癒しの空間で、ゆっくり散策するのは贅沢な時間ですね。目から癒しの空間体験させて頂きました。
長さん
イングリッシュガーデンにつきもののバラが少なかったことくらいでしょうか。
カフェでお茶したかったですよ。でも、12時ですからね。残念な時間帯でした。noba旦さん、お酒でも置いてあればご満足でしょうが、そうもいきませんね。
織作さんの作品、とにかく綺麗。素晴らしいです。
長さん
航空写真の上の方に見える工場や建物と比べると段違いの風景ですね。ホテルとその庭と言ったら、知らない人は信用するでしょう。
次回から、庭園の雰囲気ではなく、花のアップをお届けします。ただ、名前が分からないものがあるので困っています。
隠居GG
心のケーアーまでたっぷりできますね。
庭園にそれぞれ咲く花を見ながら・・
ファインダーを覗くとまた別の世界観を感じます。
ミクロではないのですが・・
楽しいですよね~
春夏冬
アロマって上手く作らないとあれま~?
長さん
中々素晴らしい庭園で、経営者の理想通り、癒やしの空間になっていました。本来はカメラを通してではなく、自分自身の五感で、感じ取るべきなんでしょう。とはいえ、たくさん写真を撮ってしまいました。
長さん
ここではアロマの調合をプロが教えてくれるのですよ。
mori-sanpo
一度は訪ねてみたいところですね。
長さん
イギリスにこのようなデザインの建物があるかどうか分かりませんが、庭園に似合っていることは確かですね。
ちょっと遠いですが、一見の価値ありと思います。
はるる
一日ゆっくりいたいような。
お茶ができるとのこと、お食事はどうなんですか。
香りとか化粧品とか、奥さまにとって嬉しいところですね。
長さん
お茶は出来るのですが、レストランはありませんし、飲食物の持ち込みも禁止なんですよ。
妻はショールームで1品、買っていたようです。